• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ライトセーバーの色について

  • 質問No.1063867
  • 閲覧数2771
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 53% (29/54)

だいぶ前にスターウォーズ3部作をみて、最近エピソード1,2をみました。
そのとき思ったことなのですが、ライトセーバーの色に緑、青、赤などいろいろな色があったのですが、これはどういう基準で分けられているのでしょうか?
どなたかご存知の方がいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (2961/8168)

 こんにちは。
 
 すべてのジェダイは、自分で自分のライトセイバーを作るそうです。
 下記のサイト、マニアックです(笑)。

http://www.starwars.jp/technology/jedi.html#lightsaber
お礼コメント
keyoflogos

お礼率 53% (29/54)

このサイト、すごいですね!
でも内容が難しい(>_<)
これは、3部作をみて復習しないと・・・^^;
情報、ありがとうございました!
投稿日時:2004/10/31 23:15

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 36% (112/304)

こんにちは

監督が言うには「特に意味は無い」との事です。
善が青・緑で、悪が赤とはっきりと色分けすれば、子供にも分かりやすいだろうという事でしょう。

物語中の設定ではライトセイバーに使うクリスタルの違いから色の違いが生まれるとか。ジェダイは天然物を使うため青・緑になり(エピソード2のメイスの紫はジェダイの中でも例外)、シスは人工生成物を好んで使うため赤くなるそうです。

但し、はっきりと「ジェダイは青・緑、シスは赤」と決まっているわけでもないはずです。
お礼コメント
keyoflogos

お礼率 53% (29/54)

確かに色分けした方が分かりやすいですよね。
情報、ありがとうございました!
投稿日時:2004/10/31 23:20
  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (409/1460)

すみません。

追記です。

「シス」の意味は下記にすばらしいスターウォーズの
用語解説もあるサイトがありますのでご覧になってみてくださいね。

ファン感覚満載の素敵なサイトですね!

http://homepage.mac.com/darth_sidious/words/index.html#DarkLordOfTheSith
お礼コメント
keyoflogos

お礼率 53% (29/54)

いろいろ情報をいただき、ありがとうございました!
「皇帝の部屋」すごく詳しいですね。
エピソード3に向けて、勉強します(笑)
投稿日時:2004/10/31 23:18
  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (409/1460)

はじめまして。

ジェダイは青か緑、シスは赤ということだったと思いますです。

下記、2つのサイトはライトセーバーの色について説明してありますので是非ご覧になってみてくださいね!

http://lightsaber.cside.com/lightsaber/aboutm/flame.htm

こっちはページの一番、下に書いてます。

http://www.face-movie.net/special_starwars_chapter02.html

来年のエピソード3の公開が今から楽しみですね!
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (636/2290)

↓のサイトに各色のライトセーバーのルール
なる項目があります。まだ、中身はよく見て
ないのですが、参考になると思います。

「SKYSCRAPER of CORUSCANT +++ コルサントの摩天楼 +++」
http://www.interq.or.jp/japan/fukagaya/skyscraper/column1.html
お礼コメント
keyoflogos

お礼率 53% (29/54)

情報をいただき、ありがとうございました!
投稿日時:2004/10/31 23:13