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FFとFR・・どっちが速いですか?

noname#1001の回答

noname#1001
noname#1001
回答No.4

マンガでは条件的に不利なものが勝つところに面白みや感動がでてくるのでしょう。 勝つ原因がまるっきりデタラメでなく「ありえるかもしれない」と思わせるところに人気の秘密があるのだと思います。 FFはエンジンも駆動も舵取りもフロントに集中していますので、バランスとしては偏ったものです。伝達経路が短くて済むのでエネルギー損失は少なくて済みますが、エンジン出力が大きなものになるとバランスの悪さが問題になってくるように思います。 逆にいえばFRは駆動は後輪、舵取りは前輪とタイヤの役割分担が出来ていますので、大パワーのエンジンでも適応能力が高いです。大排気量のスポーツカーやフォーミュラーカーでは後輪駆動が主流なのはそういう理由があると思います。 大衆車レベルでは同じ出力のエンジンなら、長いプロペラシャフトを回さなければならないFRはやはりエネルギーロスの面で不利であり、重量面でもハンデとなってFFの方が速い車が作れると思います。 もともと、駆動を掛けている車輪は慣性が強く働きますので、駆動輪で舵取りをさせる場合にはこれが影響してクセが出てきます。現在では技術の進歩でドライバーが違和感を感じる事は少ないですが、やはり自然なハンドリングという点ではFRに軍配が上がるでしょう。 私の結論としましては、FFは制限つきでFRよりは速いが、構造的にはFRやMRなどの後輪駆動の方が合理的だ、ということになります。 国産最速のFFは inaken11さんに一票。インテRだと思います。

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます なるほどマンガは不利な物が勝つとおもろいですよね それとFFは220馬力くらいが限界といわれるのは バランス悪くなっちゃうからなんですね そういえばあまり大排気量のFFは無いですしね とすると小排気量=FF有利=軽量 FR=大排気量=高馬力でも0K ということですね 参考なりました FF最速はやはりインテRですね ホンダ・・強いですねー また教えてください

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