• ベストアンサー

斜視について

25歳ののときに間歇性外斜位と診断されました。 普段は全くわからないのですがお酒をのんだり疲れてたりするとたまに斜視になるみたいです。斜視ではなく斜位と いうことで40歳くらいになったら目の筋肉が衰えてくるから斜視になるかもしれません(常に眼位がずれてる状態)と医者に言われました。今、30歳ですが特に変化はありませんが先行きとても不安です。。。本当にこの先上記のようになってしまうのでしょうか? 是非、教えてください。あと対策があれば教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakia2
  • ベストアンサー率29% (129/435)
回答No.2

斜視は放置すると視力の低下を招くと何年か前のTVで見ました。治療法も紹介されました。 目の真下(朴骨)のてっぺん付近にある「???名前忘れた」に注射をしたら直りました。凄い~って思いました。こういう治療法があるんですね。TV番組名:病院名は一切合切忘れました。眼科の人にそれとなく聞いてみては?。

yuritanaka
質問者

お礼

大変貴重な情報ありがとうございました。今まで、聞いたことのない情報でした。早速、この治療法について調べてみたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「斜視」 この中で特に「原因と危険因子」「予防」「症状」「治療」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_172_27_0_0_0
yuritanaka
質問者

お礼

お礼が遅れて誠にすみません。。。参考URL、見ました。いろいろと細かくかいてあり、とても参考になりました。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 間欠性外斜視から恒常性外斜視へ……

    22歳です。1.2年前から複視の症状が常に出るようになり恒常性外斜視になりました。しかし気付かれるレベルでないので医者からは手術不可能と言われます(術後内斜視になる可能性があるので)複視の症状を顕著に出した方が物を一つで見る力を衰えさせないと言われコンタクトを処方されましたが、寧ろ鏡で目を見る度外斜視が悪化しているように感じ、不安でいっぱいです…これ以上悪化しなければよいのですが、まだ22歳なのに間欠性外斜視から恒常性外斜視になるなんて…見た目でも目立つまで進行したくないです…アドバイスお願いいたします

  • 外斜位と間欠性外斜視の違いって?

    先日学校で目の検査をしたのですが、どうやら私は『外斜位』みたいなんです。 そのあと調べてみたら、ぼーっとした時や疲れた時、それに朝起きた時に片目が外れる『間欠性外斜視』だと分かりました。 そこで質問なのですが、 (1)間欠性外斜視の場合、たまにしか外に外れないのですがこれでも手術は出来るのでしょうか? 写真を撮る時にいつも両目が少し離れたように写るのでとても嫌なんです。 (2)そして外斜視と間欠性の違いはなんですか? できれば手術を夏には出来るようにしたいので、参考に教えて下さりませんでしょうか

  • 斜視?

    今、18歳です。裸眼の視力は右0.2 左0.7です。 半年ほど前から目線がおかしいことが気になり始めました。 今まではそんなことなかったのに、最近は外に出て遠くを見ると両目ともが外側に寄ります(どちらかと言ったら左がよく外側に…)。 眼科に行ったところ「斜視のように見える目なだけで斜視ではない」と言われました。 斜位ということでしょうか・・・。「手術をすれば、内斜視になり、複視も起こすだろう」と言われました。 でも今まで症状が出ていなかっただけに、正直戸惑っており、一刻も早く治したい気分でいっぱいです。 両眼視機能に問題は無いのですが、目は疲れるし手術して治るなら手術をしたいのですが、術後の内斜視、複視が心配です。 そこで、間歇性外斜視または外斜位の方で手術された方に術後の状態などくわしく教えていただきたいです。。 また、私のような症状で手術する必要があるのか、手術以外に治す方法があるかなど、情報いただけると嬉しいです。 また、体や顔の歪み、パソコンの長時間使用などが原因として考えられるかなども知りたいです。。 長々とすみません。。

  • 斜視・斜位で質問です。お願いいたします。

    神戸に住む20代です。。。 両視力が0.1なのですが、普段はメガネで、外斜位(外斜視?)が少しあるのですが、メガネなしですごすと、矯正されてないので、外斜位(外斜視)は 悪化するものなのでしょうか。。。? 普段は眼精疲労(頭痛、目や鼻にのどに圧迫感)がつらいので、メガネはしたくないのですが、外斜位(外斜視)が心配です。。。 ご教授お願いいたします。。。

  • 斜視の手術

    斜視と斜位では手術方法など同じでしょうか? 意識して目に力を入れて一点を見つめる時(疲れている時はそれも不可)以外は常に手術前のテリー伊藤さんのようです。 自分で調べた限りでは斜視はどうやっても両目で見ることはできないようなので、私は斜位じゃないかなと思っています。  子供の頃は当然いじめられたし、人といる時は常に目に力を入れ続けて、1時間くらいで肩こり&頭痛がはじまり・・・ なぜ手術をしなかったかというと、情けない話なんですが、酷い先端恐怖症がありまして・・・点眼麻酔で目を開けての手術が基本のようなので怖くてできなかった次第です ですが去年子供が産まれて、少し大きくなったとき子供が私のことで苛められたら・・と思い手術に踏み切ろうと思いました! あと、千葉県近郊で斜視手術のできる良い病院を知ってる方いらっしゃいましたら教えてください!

  • 子供の外斜視手術について

    6歳の娘が今月外斜視の手術をするのですが、 手術の内容としては左目を 外直筋後転術+内直筋短縮術で5ミリほど動かすそうです。 普段娘の左目の黒目は常に内よりで外に外れている事はほとんどないのですが、 内斜視ではなく外斜視なのでしょうか?? 眼科医の先生には間欠性外斜視と言われました。 手術の説明もして頂いたのですが、この手術だと内向きの黒目をさらに内向きにすることになるように思うのですが大丈夫なのでしょうか?? それとも常に内向きでも診断によって外斜視という判断が付くのでしょうか?? このまま手術に踏み切って大丈夫なのか不です。 斜視の手術について詳しい方、返答よろしくお願いします。

  • 斜視で気をつけること

    私は近視と微弱な乱視で眼鏡をかけておりますが、今は度数がちょっと合ってないかもしれません。高校生の頃に外斜視と診断された(普段は殆ど斜視が出ないので、間歇性外斜視かと思います)のですが、特に治療などはせずに十数年が経過しました。 自覚症状としましては、眼が疲れると蛍光灯をまぶしく感じたり、無意識のうちに、左目を閉じて仕事をしたりしてしまいます(特にパソコンでの作業等)。また、左目だけで新聞を読んだりすると、若干ぐらついてスムースに読みにくいです。 そこでお教えいただきたいのですが、両目では疲れるからといって、斜視のある左目を使わないのは良くないのでしょうか?また、これは進行しますか?(以前質問しました、突発性難聴の薬の副作用によるといわれながら、3週間も続いている、ふらつき感が実は眼から来ているのでは?とも心配しています) 眼鏡による斜視矯正の必要性や、日常生活などでこれだけは気をつけるべき事柄、眼に優しい事象などご存知でしたら、是非アドバイスをお願い致します。

  • 6歳の息子の斜視

    本日6歳の息子が斜視と診断されました。視力には問題がないのですが、見た目には全然分からなかったので正直ショックで、落ち込んでいます。医者いわく、今は筋肉が柔らかいから分からないけど、大きくなるにつれて、ひどくなっていくというものでした、検査と手術を進められましたが、急を要するものではないというものでした。子供の斜視の手術の危険性というものはどんなものでしょうか?手術してかえって悪くなることとかはないんでしょうか?今現在見た目では分からないので信じられないんです。それと京都の南部市内から宇治市、城陽市位で信頼できる眼科医をご存知の方教えていただきたいです。おねがいいたします。

  • 息子の斜視について

    7ヶ月の息子が、先日、右目の外斜視と診断されました。そのうち手術が必要と言われ、今は左目に1日2~3時間、アイパッチをさせています。手術の時期については、まだはっきりとはこたえてくれませんでした。斜視のことを何も知らなかったため、恒常性か間欠性なのかも聞いてこなかったのですが、そのときに常にずれていると先生が言っていたので、恒常性ではないかと思います。(3ヶ月の時の写真を見せたら、この時点でもうずれていたとのこと)。兵庫県立こども病院の先生に診ていただいたのですが、2ヶ月後にまた来てくださいと言われました。 ただ、恒常性の外斜視は手術を急ぐようなことが本に書いてあり、また、このgooの過去の質問の答えでも7ヶ月で緊急手術した方の内容も読み、不安に思っています。心配なので、来週、再度その先生に診てもらう予定ですが、 両眼視機能や視力が気になってしかたありません。また、今息子がどんなふうに見えているかも心配です。斜視の手術や予後、訓練など知っていることがあったら何でも教えてほしいです。 見た目には、いつも外側に寄っているようにはみえないのですが、アイパッチをすると確かに、右目が外側に流れる感じがします。また、よく右側を向くような 感じもします。 家族に斜視の者はいないので、どうして斜視なのかも、分からないのですが、生後何か目に良くないこと を、してしまったのかと落ち込んでいます。 同じような悩みを持っておられる方や何か知っている 方、どうか教えてください

  • 斜視手術後の複視について

    50歳女性です。 今年の1月、術後内斜視(子どもの頃の外斜位の後の過矯正で、足元だけ内斜視)で手術しました。外直筋を前方に戻し、さらに回旋もあったので少し上にずらして縫いつけたそうです。 術後、回旋は治ったのですが、 (1)外斜位になり、特に読書時は頭痛がする。(シノプトによると0~10°の外斜位だそうですが、隣のページまで目がずれていくのでもっと大きく感じます) (2)右上がり5°くらいの水平斜視になり、上目づかいになると水平線が枝分かれして見える。(お風呂場のタイルの壁など、気持ち悪くて見ていられません) 執刀医は、「気のせい」「半年もすると筋肉が緩んで楽になるから」「蒸しタオルでも当てて様子見て」と相手にしてくれません。でも、手元の作業が多い仕事なのでとても困っています。 次回の診察は半年後です。つらいのを我慢しながら様子を見ていて、本当にいいのでしょうか。それとも別の病院で見てもらった方がいいでしょうか。

専門家に質問してみよう