• ベストアンサー

クロメダカとハヤの稚魚の見分け方

クロメダカとハヤ(小魚)の稚魚を簡単に見分けられる方法はありますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • capelatta
回答No.1

メダカ(成魚)と小魚の稚魚の区別という事で良いのでしょうか? クロメダカの特徴は。 。 。 1.口が上向きに付いている 2.背びれが尾びれの近くまで後方に寄って付いている 3.尾びれに切れ込みが無く、三角型 ハヤ(場所によりオイカワやウグイの別称になりますが)の稚魚は 1.口が真ん中かそれより下に付く 2.背びれが真ん中付近か、少しだけ後よりにつく 3.尾びれに切れ込みがあり、矢じり型に近い なので、この3点がポイントになると思います。

attendere
質問者

お礼

ありがとうございます!おっしゃる通りの視点で見比べると簡単に見分けることができました!

その他の回答 (1)

• eria77
回答No.2

良く見ます。 じっ!(・_・) めん玉の大きい方がクロメダカです。 尾っぽがうちわの形。 腹が出ていれば確定です。

attendere
質問者

お礼

尾びれが分かりやすいですね!ありがとうございました!