• ベストアンサー

お茶の中のカビ・・飲んじゃった!

今日、朝起きて、まず何か飲もうと思って、 ボーっとキッチンにいったら、なぜか冷蔵庫の外に 清涼飲料水のお茶があったんですが、 ま、いっかな・・って感じで、コップに注いで飲みました。 寝起きだったためか、別に味も変わらないし、 半分くらい飲んだんですが、パッとコップの中を見たら、 なんかクラゲみたいな(笑)白い物体がウヨウヨ・・ すぐさま家族に言いにいったら、これカビだよ。 って言われて。もう頭真っ白になっちゃって。 家族には大丈夫だって言われたけど、やっぱ怖いです。 一応牛乳は殺菌効果があると聞いたので、一杯の安全な牛乳とヨーグルトを食べました。 いまのところ、異常はないんですが、大丈夫でしょうか・・ すごく不安です。。助けて下さい・・!

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyouichi-7
回答No.1

あ、あの、以前もアドバイスしたんですが。。。 何年か前に、朝食で紙パック入りの林檎ジュースを 出かける前のパートナーのグラスに注ぎました。 パートナーはぐっと飲み干してから外出。 あとに残った自分たちが、『では飲もう』と、 グラスに注いだところ、 丸でマリモのような白い固まり(←おそらくmari1401さんのと同じ様な カビだと思います。笑)が飛び出してきました。 どうしようかと思いましたが、 容態が急変した場合の心がまえをして(笑) 一日を過ごしましたが、 当人は下痢をすることも無く、にこにこ夜帰宅しました。 あれから何年も経っていますが、元気に生きています。笑 (いまだに、当人には内緒ですが。爆) 胃液は塩酸を含み、 非常に強い殺菌効果があると聞きます。 乳幼児など、公園の砂場で砂を口にしていても、 特に下痢などしていませんよね? (う~~、ネコのう○ちの成分も入っているだろうに。) ご心配な気持ちは十分ご理解できますが、 体調不良、消化器官やほかに具合の悪い所がなければ、 おそらく(=これは、誰にも断言はできませんが。) まず、大丈夫でしょう。 (^^) ま、ひどくて下痢くらいで終わると思います。 参考サイト ○胃液は塩酸を含んだ消化液 http://health.www.infoseek.co.jp/library/0800/w0801022.html

参考URL:
http://health.www.infoseek.co.jp/library/0800/w0801022.html
mari1401
質問者

お礼

ありがとうございます!! すごくホッとしました^^ そうです!白くて丸いまりものようでした!! 全然気づかず、半分飲んでしまいました; 一気飲みしなかったのが唯一の救い(^^; でも、お腹も異常ないし、大丈夫そうです! その話を聞いて、精神的にも安定しました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• loveyha-
回答No.5

今日私も同じ体験しました(笑) 私は最初のころは気持ち悪い少しお腹痛いかなー って感じでした(>_< ) でも数時間経ってから物凄く痛くなりました(T^T) 今はおトイレが友達状態です(*_*) 今後気をつけましょう(笑)

• POWERVAULT
回答No.4

割とみなさん大丈夫っぽいですね。 私も、連休明けに古いタイプの自動給茶器?でお茶を飲んだのですが給茶器側の茶漉し部分は白いカビの様な物が満載になってました。 知らなければ幸せに過ごせたのですが、知ってしまうと・・・ 私も精神的にイヤな感じがしただけで支障はなかったです。

noname#21592
noname#21592
回答No.3

ほとんど、心配要らない範疇だと思います。 日本人が、もっと、昔の日本人のように、五感から、これは腐っているから食べない方がいいとか、これは、もう一度、沸騰させれば、大丈夫だとか、自分の生命力をつけないとね。 賞味期限だとか異物だとかは、商品を高く売るためのもので、消費者を守ることが第一では、無いのですよ。 きれいなさといもは、薬品で洗ってあります。皮付きのさといもは、土もついているし、自分で食べごろや保存方や料理法を考えなくてはなりません。たけのこは、白いものが浮いてきますが、これが重要な栄養分で、みためが悪いと言って、今のひとは、洗い流します。 本末転倒です。消毒するとか保存するとかを、大量に均一にするには、毒である薬品を投入するのが、一番見た目が良いですね。 なぜ、日本人は、にごりとか、異物に極端な反応をするのでしょうか? 一度お茶を沸かしてみて色んな入れ方をして、ほっておくとどんなカビが生えてきて、どこまでが、体に良いかびかどこからが、腐敗菌と体にわるいカビか、実験してみたら???。

回答No.2

同じ経験があります。 (以下、少々尾籠な話になりますのでお食事しながら見て居られる方はご勘弁を) 清涼飲料水のお茶をコップに注いだとき、トポトポトポッていう感じではなくて何か 塊が混入しているようなポタッポタッて感じの音がしたんですね。 それでも喉が渇いているのでさして気にも留めず、コップ半分位グイッと飲みました。 お茶の風味が全然なく、香りも妙なのでペットボトルの中身を見たら・・・(汗) 半透明でボール状の小さな塊が沢山混じっていたんです。 で、自分はそのとき明白な毒物を服用してしまったワケではないから、取りあえず 喉の渇きを癒す分プラスαの水と渋いお茶を飲みました。身体に取り込んだカビの 濃度が相対的に薄まるのと、渋いお茶で胃腸の吸収が弱まることを期待して。 それからは様子を見ていましたよ。もしお腹が痛くなったら薬を飲んで対症療法で やり過ごそうと思っていましたが、幸い何事もありませんでした。 絶対大丈夫とまでは言い切れませんが、水分を少し余計に取って暫く様子を見れば 良いと思います。早いところ身体の外へ排泄してしまうのが良いとは思いますが、 よほど大量に飲んでしまったのでもなければ、敢えて下剤を服用して流してしまう 程のことでも無いように思います。 ペットボトルの底に澱がたまるタイプのお茶は、冷蔵庫に入れてもあまり長くは 持てないようです。日にちが経つと、沈んでいる澱を核として白いカビが発生して 球状になるので、あのようなクラゲ状態になっちゃうんです。 特に自前でお茶を沸かし、ペットボトルに詰め替えて冷蔵庫で保管する場合には 注意した方が良いみたいですね。