• ベストアンサー

お茶の中のカビ・・飲んじゃった!

今日、朝起きて、まず何か飲もうと思って、 ボーっとキッチンにいったら、なぜか冷蔵庫の外に 清涼飲料水のお茶があったんですが、 ま、いっかな・・って感じで、コップに注いで飲みました。 寝起きだったためか、別に味も変わらないし、 半分くらい飲んだんですが、パッとコップの中を見たら、 なんかクラゲみたいな(笑)白い物体がウヨウヨ・・ すぐさま家族に言いにいったら、これカビだよ。 って言われて。もう頭真っ白になっちゃって。 家族には大丈夫だって言われたけど、やっぱ怖いです。 一応牛乳は殺菌効果があると聞いたので、一杯の安全な牛乳とヨーグルトを食べました。 いまのところ、異常はないんですが、大丈夫でしょうか・・ すごく不安です。。助けて下さい・・!

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.1

あ、あの、以前もアドバイスしたんですが。。。 何年か前に、朝食で紙パック入りの林檎ジュースを 出かける前のパートナーのグラスに注ぎました。 パートナーはぐっと飲み干してから外出。 あとに残った自分たちが、『では飲もう』と、 グラスに注いだところ、 丸でマリモのような白い固まり(←おそらくmari1401さんのと同じ様な カビだと思います。笑)が飛び出してきました。 どうしようかと思いましたが、 容態が急変した場合の心がまえをして(笑) 一日を過ごしましたが、 当人は下痢をすることも無く、にこにこ夜帰宅しました。 あれから何年も経っていますが、元気に生きています。笑 (いまだに、当人には内緒ですが。爆) 胃液は塩酸を含み、 非常に強い殺菌効果があると聞きます。 乳幼児など、公園の砂場で砂を口にしていても、 特に下痢などしていませんよね? (う~~、ネコのう○ちの成分も入っているだろうに。) ご心配な気持ちは十分ご理解できますが、 体調不良、消化器官やほかに具合の悪い所がなければ、 おそらく(=これは、誰にも断言はできませんが。) まず、大丈夫でしょう。 (^^) ま、ひどくて下痢くらいで終わると思います。 参考サイト ○胃液は塩酸を含んだ消化液 http://health.www.infoseek.co.jp/library/0800/w0801022.html

参考URL:
http://health.www.infoseek.co.jp/library/0800/w0801022.html
mari1401
質問者

お礼

ありがとうございます!! すごくホッとしました^^ そうです!白くて丸いまりものようでした!! 全然気づかず、半分飲んでしまいました; 一気飲みしなかったのが唯一の救い(^^; でも、お腹も異常ないし、大丈夫そうです! その話を聞いて、精神的にも安定しました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • loveyha-
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

今日私も同じ体験しました(笑) 私は最初のころは気持ち悪い少しお腹痛いかなー って感じでした(>_< ) でも数時間経ってから物凄く痛くなりました(T^T) 今はおトイレが友達状態です(*_*) 今後気をつけましょう(笑)

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.4

割とみなさん大丈夫っぽいですね。 私も、連休明けに古いタイプの自動給茶器?でお茶を飲んだのですが給茶器側の茶漉し部分は白いカビの様な物が満載になってました。 知らなければ幸せに過ごせたのですが、知ってしまうと・・・ 私も精神的にイヤな感じがしただけで支障はなかったです。

noname#21592
noname#21592
回答No.3

ほとんど、心配要らない範疇だと思います。 日本人が、もっと、昔の日本人のように、五感から、これは腐っているから食べない方がいいとか、これは、もう一度、沸騰させれば、大丈夫だとか、自分の生命力をつけないとね。 賞味期限だとか異物だとかは、商品を高く売るためのもので、消費者を守ることが第一では、無いのですよ。 きれいなさといもは、薬品で洗ってあります。皮付きのさといもは、土もついているし、自分で食べごろや保存方や料理法を考えなくてはなりません。たけのこは、白いものが浮いてきますが、これが重要な栄養分で、みためが悪いと言って、今のひとは、洗い流します。 本末転倒です。消毒するとか保存するとかを、大量に均一にするには、毒である薬品を投入するのが、一番見た目が良いですね。 なぜ、日本人は、にごりとか、異物に極端な反応をするのでしょうか? 一度お茶を沸かしてみて色んな入れ方をして、ほっておくとどんなカビが生えてきて、どこまでが、体に良いかびかどこからが、腐敗菌と体にわるいカビか、実験してみたら???。

回答No.2

同じ経験があります。 (以下、少々尾籠な話になりますのでお食事しながら見て居られる方はご勘弁を) 清涼飲料水のお茶をコップに注いだとき、トポトポトポッていう感じではなくて何か 塊が混入しているようなポタッポタッて感じの音がしたんですね。 それでも喉が渇いているのでさして気にも留めず、コップ半分位グイッと飲みました。 お茶の風味が全然なく、香りも妙なのでペットボトルの中身を見たら・・・(汗) 半透明でボール状の小さな塊が沢山混じっていたんです。 で、自分はそのとき明白な毒物を服用してしまったワケではないから、取りあえず 喉の渇きを癒す分プラスαの水と渋いお茶を飲みました。身体に取り込んだカビの 濃度が相対的に薄まるのと、渋いお茶で胃腸の吸収が弱まることを期待して。 それからは様子を見ていましたよ。もしお腹が痛くなったら薬を飲んで対症療法で やり過ごそうと思っていましたが、幸い何事もありませんでした。 絶対大丈夫とまでは言い切れませんが、水分を少し余計に取って暫く様子を見れば 良いと思います。早いところ身体の外へ排泄してしまうのが良いとは思いますが、 よほど大量に飲んでしまったのでもなければ、敢えて下剤を服用して流してしまう 程のことでも無いように思います。 ペットボトルの底に澱がたまるタイプのお茶は、冷蔵庫に入れてもあまり長くは 持てないようです。日にちが経つと、沈んでいる澱を核として白いカビが発生して 球状になるので、あのようなクラゲ状態になっちゃうんです。 特に自前でお茶を沸かし、ペットボトルに詰め替えて冷蔵庫で保管する場合には 注意した方が良いみたいですね。

関連するQ&A

  • ハウスのフルーチェで、

    とある午後のひととき、、、「はあ~お腹すいた」と思い、見回すとそこにはフルーチェ(苺味)が、、、「ふふ~ん、ミルクとまぜるだけ~」、と鼻歌まじりにボールにフルーチェと、、、冷蔵庫に牛乳がない!! その変わりに『もっとカルシウム乳飲料』があった。 「、、、ま、いっか」と安易な気持ちでボールに投入、くるくるとまぜちょっと用が出来たのでボールを冷蔵庫に30分ほど、、。 「さて食べるか」と思い冷蔵庫から取り出すと、フルーチェは箱の写真と違う物となっていた。 なんというか、箱の写真の物に食紅と水をまぜたような感じで、ぷるる~んとでは無くどろどろした感じの物が出来上がった。 「味は、、、」とその物体を恐る恐る口に、、、、、ぶぼ!!、ま、、、まずい!! 口の中でねったりどろどろとそしてちょっとすっぱい味は耐えられるものではなかった。 そして、、、それはゴミと化した。 ところで、何がいけなかったのでしょうか? やっぱり『もっとカルシウム乳飲料』でしょうか?

  • 牛乳を飲むと稀に吐き気がします

    健康のために毎食後牛乳(カルシュームの多い低脂肪)をコップに少なめに飲んでいるだけなのですが毎回ではないですが稀に強烈な吐き気を感じまして便所に行って吐き出します。 牛乳以外の飲料ではそんな症状は出ません全く。ヨーグルトは平気です。 何か病院で見てもらったほうがいいですか?

  • 牛乳がヨーグルト状になってしまいました

    賞味期限が7/8までの牛乳(加工乳)を飲もうとしたらパックの中でヨーグルトみたいにドロドロになって、匂いも味もヨーグルトみたいに酸っぱくなってしまいました。 ちなみに買ってすぐ少し飲んだので開封済みですが、ほとんど冷蔵庫の中に入れていました。 同じ冷蔵庫にプレーンヨーグルト(蓋はしてあるけど開封済み)置いてありますが、これは関係無いとは思うのですが・・・乳酸菌とか。 そこで質問なんですが、この牛乳は飲めるのでしょうか? なぜこのようになってしまったのか、分かる方がいればそれも教えて欲しいです。

  • カスピ海ヨーグルトを作る時

    カスピ海ヨーグルトを作るのに、加工乳は向いていないと聞きますが、ロングライフ(高熱殺菌して常温保存の出来る)の牛乳はどうでしょうか? (そもそもロングライフ牛乳が加工乳に属するのかもわからないのですが)ロングライフ牛乳の味が好きで、それで作っているのですが、どうも固さがゆるい気がしています。 また、普通の牛乳からプリプリにヨーグルトを作っている友人から菌を分けてもらって、同じように普通の牛乳で培養したのですが、どうも固く仕上がりません。 元々、どろんとした質感のものだと思いますが、 その人のは角ができるくらい固くなってました。 何か固くできるコツはあるんでしょうか? ネットで調べて、いろいろやってるうちに家中ヨーグルトになりそうです。どなたか教えてください。

  • 牛乳と卵でプリンを作る時、低脂肪・無脂肪の牛乳や、加工乳や乳飲料でも作

    牛乳と卵でプリンを作る時、低脂肪・無脂肪の牛乳や、加工乳や乳飲料でも作れますか? ヨーグルトの場合そういうのではうまく作れないと聞いたので、 プリンを作る時も影響が出るのかなと疑問に思いました。 また、牛乳の脂肪分の割合って味に影響ありますか?

  • 飲むヨーグルトについて(至急お願いします)

    明日までが賞味期限の飲むヨーグルトから変なにおいがします。 実は買ってきてから20分から1時間、常温(20℃ちょっと)に置いておいたんです。 でも一緒にコーラなど冷たいものがいくつか入ってましたし、冷蔵庫に入れるときも飲むヨーグルトが冷たいことがわかりました。 そのとき、パック(普通の牛乳パックに入っています)がパンパンになっていたので 怪しいとは思いましたが、一応冷蔵庫に入れて3日後飲もうと思ったら、変な味と変なにおいがするのです。 これは私に原因があることなんでしょうか。 それとも別の原因なんでしょうか。 また、飲むヨーグルトや牛乳は室温にどれくらいほうっておくと腐るものなんでしょうか。 どちらか片方でもいいので宜しくお願いします。

  • こどもが傷んだ牛乳を飲んでしまいました

    年長の子供が就寝前に自分で牛乳をくみ、子供のコップに半分弱飲んでから『いつもと違う味だった』と言ったので、一口飲んでみたらちょっと苦い味がしました。 子どもには水を多めに飲ませて、ビオフェルミンを飲ませて寝かせました。 牛乳にあたると、どんな症状がどのくらいの時間で出るもんでしょうか? 子どもには開封後の古い牛乳を冷蔵庫に起きっぱなしでごめんね、と謝りました。

  • キッチンハイターの使い方。

    キッチンハイターを使い、布巾、まな板、コップ、冷蔵庫やレンジの庫内庫外の掃除方法を教えてください。布巾を全自動洗濯機で洗うのと、ハイターを使い付け置き洗いをするのとでは何が違うんですか?まな板やコップや電気製品の掃除に使う理由は除菌や殺菌効果でしょうか?教えてください。

  • マーマレードを作るのですが、カビを防止する方法を教えてください。

    マーマレードを作るのですが、カビを防止する方法を教えてください。 私のレシピは下記の通りですが、冷蔵保存中に必ずというほどではありませんが、時としてカビが出ます。 カビは小さな白いポツポツですが、再加熱して保存し直すと消える場合もあるし、再発する場合もあります。 使用する容器は殺菌済みの標示のものを購入して使いますが、再使用する場合はキッチンで使うお湯 (60度ほど)で洗剤で良く洗ってから使います。 <レシピ> 文旦:3kgを皮を細かく刻み、実もほぐして加え一晩水に浸してから2時間ほど煮込みます。 調理:一旦冷まし、塩4g・砂糖1.5kg(三温糖又はザラメを)を加え3時間ほど弱火で煮詰めます。 加味:レモン汁・ブランデー・ラム・シナモン・ビターなどを加え弱火で30分ほど煮詰めます。 砂糖が足りないとカビるという話を聞いたことがありますが、甘みは強くない方が好きですので、防腐剤 を加えるというのであれば、なるべく無害な防腐剤をご紹介頂けるとありがたいのですが。 以上宜敷お願い致します。

  • カスピ海ヨーグルトの増やし方

    ヨーグルティアで市販のカスピ海ヨーグルト400cc中から100ccを使って作ったら7~8時間でできました。その時の残りのカスピ海ヨーグルト(市販の)を殺菌した容器に100ccづつ小分けにして冷凍保存しておいたので、作る前に冷蔵庫で1日解凍し作ってみたのですが、出来上がるのに1日半位かかってしまいました。味や食感は変わらないと思うのですが、1日半も27度で放置していて大丈夫なのか心配です。やはり冷凍した菌ではうまくいかないのでしょうか?

専門家に質問してみよう