• ベストアンサー

中1数学・正の数・負の数

noname#7269の回答

noname#7269
noname#7269
回答No.3

入試で採点する立場にある私ですが、 結論はどちらでもO.Kです。 例えば、0.25(1/4)のように模範解答がなっています。 但し、1/3のところを0.333・・・ではだめです。 どうしてかわかりますか?大丈夫ですね。 皆さんもおっしゃっていますが、普通、このような計算は複雑になればなるほど、分数に直して計算します。 (多くの問題は、足し算・引き算はそのまま。   掛け算・割り算は分数で!約分だけでいいからね!) 教科書で小数(少数じゃないよ)で表すのは小数だけの計算だから割り切れる場合は見た目で小数で表していると思います。 数学で飯を食べている私たちは複雑になればなるほど分数で計算します。 実際、小学校では、小数を分数に直して計算をさせている 問題もあるはずです。 私は、使い分けよりも、ただの計算問題なら(掛け・割り算は)分数で表現したほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • 正の数・負の数を小学生で習わない理由

    自分は小学校2~3年の時に、宿題で 2-4= のような問題が出て、何故か正解が「答えが無い」でしたので、ええーーーーー!!と驚いた経験があります。 しかも自分はマイナスで答えたのに自分以外「答えが無い」としていて2度ビックリしたことがあります。 「誰がどう考えてもマイナスだろーーー!!」と思ったのと同時に「もしかしてマイナスは数じゃないの?」と思ってしまいました。 しかし、中学校でようやくマイナスが出てきて「今さらかよ!!」って思いました。それに難易度も急激に下がったような感じがしました。 何で小学校で習わないにもかかわらず、答えが負の数になる引き算を出すのでしょうか? マイナスの概念を知っている小学生は負の数で答えるに決まってるでしょうに・・・ そのような問題を出すくらいなら、最初からマイナスの概念を取り入れて欲しいです。 マイナスなんて普通に生活していれば身につく概念のはずなのに、何故ほとんどの人はマイナスの概念を知らなかったのでしょうか? マイナスを知らなかったら、氷点下の気温を表す時に困るはずなのに・・・ いくら小学生には抽象的操作が困難だからといっても、数直線を使って具体的に理解出来ないのでしょうか? 理解のし易さだけなら分数より遥かに上だと思うのですが・・・ (さすがに小数ほど理解し易いとは思えないけど・・・) まぁ計算は分数や小数より難しいでしょうけど、何故正の数・負の数の表し方まで中学校にしちゃうのでしょうか? それに、分数と同じように3~6年で少しずつステップアップしながら学べば、普通に理解出来そうなのですが、それでも無理なのでしょうか? また、小学生でマイナスを習ってなかったら、次のような計算ミスをする可能性はないだろうか? 例1 51+83-49=51+49ー83=100-83=17 例2 95ー39+41=95ー(39+41)=95-80=15 え~と、思ったより質問したい事が多くなったので、質問したい事柄を整理します。 ・何故小学校で習わない意地悪な問題を出して「答えが無い」という意地悪な答えにするのか。 ・何故日常でよく使うマイナスの概念を小学校で習わないのか。 ・何故日常でよく耳にするマイナスを知らない小学生が多いのか。 ・いくら小学生でも、マイナスを知らないのは不便ではないのか。 ・マイナスはそれほど抽象的なのか。 ・マイナスを数直線で表しても小学生は理解出来ないのか。 ・一体マイナスのどこが難しいと感じているのか。 ・正の数・負の数の表し方だけでも小学校で学ばせられないのか。 ・分数や小数みたいにステップアップ形式で正の数・負の数を学ばせられないのか。 ・小学校で正の数・負の数を学ばなかったら、複雑な計算の時に不都合が生じないのか。

  • +8、+4などのように、0より大きい数を正の数といい、-2、-3などの

    +8、+4などのように、0より大きい数を正の数といい、-2、-3などのように、0より小さい数を負の数といいます。0は、正の数でも負の数でもありません。 次の数を、正の数と負の数に分けなさい。また、それぞれ0よりどれだけ大きいか小さいかをいいなさい。                2 -6  +3  +1,2  -ー                5 簡単な問題ですが、答えを教えて下さい。

  • 中1の数学です

    掛け算の表記の仕方について教えて下さい。 (-4)×3 という答えを書く問題で -4×3 と書くとバツになるのでしょうか? またカッコが必要だとすると 先頭に負の数がくるときはいつでもカッコを つける、と覚えるべきなのでしょうか? 4÷(-3)のように 符合が重なるときには必要だということは 理解しています。 わからないのは先頭にくる負の数につけるケースです。 よろしくお願いします。

  • 約数の個数(正の数と負の数)

    私立文系で大学を卒業した社会人ですが、数学をやり直しています。 今、約数の数を求めるところを勉強していて疑問がでてきたので1点教えてください。 ある数Aの約数は、Aを素因数分解して 各素因数の指数に1を足したものを掛けた数に等しいとあるので A=a^x*b^y*C^z Aの約数=(x+1)(y+1)(z+1) となるのだろうと理解しました。 でも例えばAが負の数だった場合はどうなるのでしょうか。 (素数は正の数に限られていた気がします。) そもそも学校の試験では正の数の問題しか出ないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 負の2進数の表示がわかりません

    Q1:負の数(例えば10進数の[-2])を2進数,4ビットで表すには, 1010(MSDの[1]は[-]を表して,後半の3桁は[2])か 1110([0001]の2の補数) どちらが正しいのですか?(学校ではどちらも習いました) またQ2のような計算をするには補数による表示でないとなりませんか?(絶対値に符号をつけるだけだと計算が合いません) Q2:4ビットで表された2進数の計算で    0101-0010=0101+(1110)=10011 となり,答えが5ビットになってしまいます.下4桁で考えると答えが合っている気がします.これで合っていますか?

  • 数学を教えてください!

    計算の内訳と答えが同じか教えてください!! 何度やっても解けなく、困っています。 (1)循環少数:3.27(27(''))があり、既約分数で表す問題です。 答えは11/36 私は、x=3.27…として 100x=327…と計算しましたが答えが違います。 (2)循環少数:0.215(15(ドット))があり、分数の形で表す。 答え:330/71 平方根の問題で・・a=1.8のとき、┃a+1┃+┃a-4┃の値 答え:5.0 (3)a=√5のとき、┃a-5┃+┃a-4┃の値 答え:9 よろしくお願いします。

  • 2進数の補数表示について

    よろしくお願いします 「負の数(-128)を8ビットの2の補数表示するとき、どうなるか?」 の問題で、わからない箇所があります。 1.最上位ビットは正・負を表す。 2.負の数:-127を2の補数を使用して表現する。    (例)-1(10)==>    まず、正で考える。      ==> 0000 0001(2)      「確認」 1111 1110(反転)            +1(プラス1) ---------- 1111 1111(2)(答え) -127(10)      ==>0111 1111(2)  まず、正で表す。    「確認」        1000 0000(反転)           +1 (プラス1) ---------- 1000 0001(答え) ここからが疑問なんです。    -128(10)の場合      ==>1000 0000(2) まず、正で考える。    「確認」        0111 1111(反転) +1 (プラス1)       -----------      1000 0000(2)(答え) ↑ ・答えがプラスの128(10)=>10000000(2)と同じではない  でしょうか? ・このときの最上位ビットは桁上がりの「1」と正負の違  いを表す「1」のどちらを表しているのですか? ・たとえば「負数を2の補数で表すとき,8ビットで  表現できる整数の範囲は10進数でどれか。」など  の問題で答えが正の127は理解できるのですが、  負は「-128」ということがよくわかりません。 一応検索をしてみましたが、類似回答では理解できませんでした。よろしくお願いします。        

  • 負の数より有理数を先に習う理由

    前に正の数・負の数を小学生で習わない理由について質問したことがあります。 http://okwave.jp/qa/q6603367.html この回答を見て、新たな疑問が生まれました。 >計算を行うときには、大抵省略されますが、数の範囲というのが暗黙に決められます。 >二次方程式の解は、中学(~高1)の段階では、2つ、1つ、解なしですね。 >でも、高校に入ると、複素数を学習し(理系のみだと思いますが)、数の範囲が増えます。 >そして、二次方程式には、必ず解が存在するようになります。 先に進むほど数の範囲を拡張させたいのなら、有理数より整数を先に習うはずです。 しかし、分数は整数の範囲ではなく有理数の範囲だと思います。 どうして小学校で全ての整数を習うわけではないのに有理数は習うのでしょうか?

  • 中1数学

    次の問題が途中で行き詰まっているのですが、ヒントを下さる方はいませんか? a,b,c,d,eはどれも0でない数であって次のア,イ,ウ,エ,オを満たします。a~eの正負を答えましょう。 アc-aは負 イdはeより小さい ウ b×cは負 エ a×cはdより小さい。 オ c×dはb×eに等しい アよりc<aですよね。でも正負は解りません。イよりd<eですよね。ウよりbとcは異符号ですよね。エよりac<dですが符号が解りません。オよりcd=beですが、これも符号がわかりません。 答えとしては、aとbが正で、残りは負です。逆算すればわかりますが、解けません。ヒントなどを教えていただけないでしょうか。

  • 数学の問題!教えて欲しいです!

    次の方程式を因数分解を使って解き、因数分解した式と解を解答欄に記述しなさい。 ただし、答えが分数になる場合は少数にする必要はありません。 x^2-2=0 という問題なんですが、どなたか教えて欲しいです!