• ベストアンサー

大学受験を意識した勉強

現在高1でそこまでレベルの高くない高校に通っています。私は難関大学(文系)と呼ばれる大学に進学を考えているので早いうちから大学受験に向けて勉強を始めようと思っています。 こういう場合、今から大手の塾や予備校に通うべきでしょうか?(学担に聞いてみたところ『絶対に行った方がいい』とのことでした)それよりも今は家で学校の予習復習をし、Z会などの添削問題をやった方が時間を有効に使えるのでは…と思ってしまいます。 そこでこの質問を見ている皆様にお聞きしたいことは ・塾・予備校に行くべきか、独学の方が良いか ・独学の場合、重点的にすべき教科は何か  (お勧めの問題集なども教えていただけると嬉しいです。) ちなみに私の成績は模試3教科で偏差値65辺りをウロウロしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dct02d2ha
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.1

こんにちは、私大文系3年の者です。 質問者様が私立型の受験を希望するのかどうかわかりませんが、英語、数学は大学に入ってからも重要なツールですので、私立型の受験をする場合でも数学は勉強しておいたほうが良いと思います。大学で特に経済学、心理学、社会学などを学びたい人にとっては数学の知識がないと苦しい思いをします。 さて、本題に入りましょう。 1.予備校か独学か 私はお金が許すのなら塾や予備校をお勧めします。 特に新しい概念を自力で理解するのは難しく、時間だけが無駄にくれていくということがあるからです。その他メリットはたくさんあると思います。また、予備校に通っても自分で予習・復習、関心に応じて独学的に参考書をやるということは出来ますし、やるべきです。 また、私の個人的な経験から言いますと、知り合いの誘いや行事の練習などから逃れるのに「通信教育の勉強があるから…」と断るよりも「予備校があるから…」と言うほうがマイルドな気がします。私はそういうことにも何度か予備校を使いました。あと、いい予備校選びをしてくださいね。大手は基本的に安心です。 2.独学の場合重点的にすべき教科は何か? まずは学校の勉強を大事にしてください。あえていうなら、英語、国語、数学でしょうか。英語、数学はまず学校の勉強と平行しながら頑張っていただければいいと思います。国語は入試と授業がかけ離れてるので、参考書、予備校の利用、普段からの電子辞書片手の読書などでいいのではないでしょうかね。若いうちにたくさん本を読んでください。国語は一年生ならそんなに意識しなくてもいいと思います。 お勧めの問題集ですが、私の受験生だった頃と少し傾向が変わってるかもしれませんね。ですから、いわゆる「参考書の参考書」みたいなものを書店でみてると良いと思いますよ。 和田秀樹さんや福井一成さん、エール出版などで検索してみてはいかがですか?勉強のスタイルや自分に合う問題集は試行錯誤して見つけていくものですから。 インターネット書店のamazonはとても便利ですよ。 私の意見はあくまで参考程度にしてくださいね。 ひとそれぞれ参考書の相性とか勉強のスタイル(独学or予備校)は違いますから。 それでは頑張ってくださいね。

kishi-y
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいスミマセン。 丁寧な回答を有難うございます。 今度、家から近い予備校の説明を親と聞きに行こうと思います。「参考書の参考書」も書店で探してみますね。 自分にあった勉強法を早く見つけたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (6)

  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.7

(1)『大手の』予備校なら行った方がいいでしょう。 (2)英語、数学、国語です。 早稲田・慶応に1学年で100人以上の合格者を出せる高校とそうでない高校とでは、『意識』が違います。 彼らは自分たちの意識の中で『早稲田・慶応ぐらいはいっておきたいよね~。』と常日頃から考えていますから、そういった意識の中で毎日の授業を受けていると、友達間でいろいろな情報交換があり、自然と受験に向けての準備を整えているようなものなんです。 こういった『意識』をもつためには、大手の予備校などに通って、進学校に通っている人や真面目な浪人生と、常日頃から情報交換をするというのがてっとりばやいんです。 次に、どんな勉強をすればいいか?ですが、 文系だったら、 ・数学は数(2),Bまで終わらせる。 ・英語は文法書一冊を早めに仕上げる。 といったところが一つの目標になるでしょう。 数学に関しては、今習っている範囲を深く理解するのではなく、早くすべての範囲を一通り終わらせる方がその後の勉強に役立ちます。 そこで、完全に独学ですすめるのに抵抗を感じるなら、予備校の講義などを活用するのもいいでしょう。 英語に関しては、やることが多すぎてはっきりいって『これからやった方がいい。』とアドバイスするのは難しいでしょう。 単語の暗記、文法の理解、長文の読解を常にバランスよくやっていかないと力はつきません。 ですから、何か目標設定をした方が勉強をしやすいかもしれません。 『TOEICで700点を取る』とかわかりやすい目標がいいでしょう。 独学できるタイプの人でも、一度は客観的な評価が得られる場で自分の位置を確かめた方が、今後の方向性を決定しやすいと思います。 大手の予備校なら行く価値はあると思いますよ。

  • mark-wada
  • ベストアンサー率43% (273/633)
回答No.6

難しいところですね。一概にどちらが良い、とは言い切れません。 (特に大都市部では)かなりの進学校でも受験対策は塾に任せてしまう教師が目に付きます。教師がそう言うのなら、少なくとも学校そのものはあまり頼りにならないでしょう。難関大学進学を考えるなら >学校の予習復習 以外・以上にも学習を進めておく方が良いかもしれません。 ただ、「だから塾(予備校)」というのではなく、独学をしたりZ会などの通信添削を利用するやり方もあります。実際、 >そこまでレベルの高くない高校  からでも、予備校に通わずに難関大学に受かっている人もいます。本人が自分で勉強していけるタイプで、塾通いがむしろ邪魔に思えるようなケースで、模試を受けても確実に学力が身に付いているなら、独学でもかまわない、と思います。(ただし、今までの回答にあるように、偏差値といっても模試ごとに意味合いは大きく違いますから)。 ただ、おそらく今の質問者さんは、全く塾通いをしないのは不安だ、という立場だと思われます。たとえ塾(予備校)に通うことになっても、基本的に勉強は自分でやることです。ですから(経済的事情が許すなら) 「自分の独学の邪魔にならない範囲で」塾を体験してみる、というのが、現実的ではないでしょうか? そうすることで、今までの回答にもあるように、自分に合った塾や、予備校の上手な利用法、それに塾との上手い距離の置き方を体験できれば、と思います。 その人に合った学習観や勉強のスタイルはそれこそ千差万別です。(例えば私であれば、今までに挙げて頂いた情報でも福井一成.氏の学習観などは全く賛成できません。)幸いまだ高1である質問者さんが、自分を伸ばせる勉強法ができるよう、お祈りしています。

回答No.5

都会じゃ、予備校に丸投げしているんですね。実情が判りました。 さて、一番時間がかかるのが国語です。特に現代文。これは普段の読書習慣からくるもので「狙って」上げるのは難しいです。手堅く漢字の力で失点を防ぐようにしましょう。漢字検定2級を目標に。 英語は、手始めに予備校が出している問題をやってみることかな。1科目くらいは予備校・塾で刺激を受けるのがいいと思うよ。 数学or地歴公民はなんとも。 あなたがどの科目で挑むかによるからね。 世界史や日本史は、対応できる大学が多いので幅が広がる。けど母集団が多くなりがちで偏差値の面では上がりにくい。 地理や政経は母集団が少なく、受験できる大学も限られる。しかし、ちょっとはまって勉強すれば容易に七十台に突入する。 そうそう偏差値65といっても、母集団によって大きく意味が変わるからね。駿台は厳しめに、ベネッセは甘めに、O文社や■研なんて・・・まだやってるのかな? 意味ないよ。

kishi-y
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに丸投げの状態かもしれません。 予備校は説明を聞きに行ってみようと思います。 科目選択はまだ決めかねているので・・・もう少しそれぞれを勉強してから決めるつもりです。 偏差値はあまり気にせず実力を養っていこうと思います。

  • Makku5
  • ベストアンサー率33% (18/53)
回答No.4

 去年受験生だった立場の人間です。  個人的には、全て予備校に通うのは避けるべきだと思います。正直通って授業受けるだけでもかなりのエネルギーですし、通って自己満足になる恐れもあるからです。一応入学して半年たっていますから、どれか苦手な、というより独学で最もしっくりしない教科1つか2つ通えばいいと思います。  ちなみに、個人的には#1の方の回答と若干違い、独学でも予備校でも最も重要なのは英語、その次に大事なのは国語だと思います。少なくとも英国出来れば、あと社会を足すだけで私立難関どころには合格できますし、国語(特に現国)はみんな手を付けるのが遅いので、今から少しずつでも手をつけておけば、差を付ける事が出来ます。個人的には出口先生の本がおススメ。  ところで、偏差値65って、どこの模試でしょうか?模試によって偏差値65と言う数値は大きく違います。(例えば私立文系に限って言えば、代ゼミ=殆どどこの大学にも行ける、ベネッセ=大体MARCH、みたいな感じです)一応確認してみてください。  それにしても、高1のこの時期でしっかりとした目標を持っているのは立派ですね。僕も早い所しっかりとした目標を持っていれば、第一志望合格したかな…。  ぜひかんばってください。では。

kishi-y
質問者

お礼

回答有難うございます。 学校が終わってから更に予備校の授業はやはり疲れるんですね。確かに授業を受けただけで満足してしまうかもしれません。 私が受けた模試は河○塾の統一模試というものです。 受ける模試によってレベルは変わってしまうみたいですね。 しっかり頑張っていきたいと思います。

  • uni1986
  • ベストアンサー率26% (50/192)
回答No.3

予備校が無難でしょう。このままいけば早稲田や慶應に合格できると思いますよ。河合塾はおすすめしません。東進はかなり評判いいですよ。

kishi-y
質問者

お礼

回答有難うございます。 今度、家から近い予備校の説明を聞きに行こうと思います。 自分の行きたい大学に入れるよう頑張ります。

  • na_mama
  • ベストアンサー率33% (76/229)
回答No.2

高3の娘を持つ母です。 1.友人 同じ目的を持つ生徒同士が集まるので、自然と、良い意味での競争がうまれる。 2.情報 いろんな模試が安く受けれたり、英検の一次試験の会場だったりととりあえず便利。学校で教えてくれない偏差値などの状況や、先輩の合格体験記などが教えてもらえる。 3.先生 塾や予備校の先生は教えるに関してはプロ。学校の先生とは一味違います。事務や生徒指導、その他いろんな雑用をしなくて良い分教える事のみに特化できているのではないでしょうか。 以上なような理由でおすすめします。 あなたの行っている高校ではそれが出来ないと担任の先生がはっきり言っているのですから、その忠告に従ったほうがいいと思います。こういう、自分の学校はよくないと言うのはよっぽどのことと思います。 また、偏差値65だと言っておられますが、ハイレベル模試なども予備校で受けて見られれば、あなたの力もはっきりとわかるはずです。 週に一教科受けるくらいだったら、あんまり負担にならないはずです。

kishi-y
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり行くべきでしょうか?今度、親と一緒に予備校の説明を聞きに行こうと思います。 ハイレベル模試が年明けにあるみたいなのでそれを受けてみるつもりです。 自分の本当の力を知って、頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 大学受験(予習復習)

    予備校などでは当然予習をするように言われますよね?ですが、書店で「合格脳になる~」というような本を見ていたら 「予習は復習に比べて得るものが少ない。塾などの講義で自分の知らない知識を得て、復習でしっかり身につけること。予習に時間をかけるなら復習をやれ」 みたいなことが書いてありました。今まで予習は絶対にするように言われていたので疑う気持ちはあったのですがちょっと気になります… 教科にもよると思いますが、実際のところどうなのでしょうか??

  • 大学受験の勉強法

    高3で、予備校に通ってます。(東進の衛星) MARCHまたはそれに匹敵するぐらいの大学(国際関係か英語の学部) に進みたいと思っています。 今の所偏差値は50前後なのでこれから必死でやらないと いけないと思っています。 しかし、予備校の授業で受けたことの予習・復習の仕方が わかりません。 問題集を買ってやったほうがいいのでしょうか? ちなみに国語・政経・英語で受験するつもりです。 古典と政経のハンドブックというのを買ったのですか、 (買えと予備校で言われたので) 参考書なので予習・復習というものではないみたいです。 英語は好きですが、文法の知識が全くないです。 国語は出来るけど、これといった勉強法もなく、点数を取ってきました。 政経は教科書を読んだり、する程度です。 ご回答待ってます。

  • 大学受験勉強の独学方法

    はじめまして 高校卒業後数年経ち今年一念発起して難関国立大学に向けて 独学で(経済的理由からです)ほとんど0から勉強を始めました とりあえず参考書を買って始めようかとも思うんですが 参考書とはその名の通り教科書の参考にする書なんですよね? つまりこれは教科書で学習している現役学生か それに近い塾等で学習をしている人達向けと解釈したんですが 実際上記の人達の勉強は学校で習った事これから習うところを 参考書で応用なりなんなり勉強するわけですから予習復習に近いんではないでしょうか? だとすると独学での受験勉強はどうすればいいんでしょうか? ちなみに私の今の学習レベルは高校入学者と同等と思っていただいて差し支えありません (数学公式英語の文法もほとんど覚えていないのでたぶんもっと下です(笑)) もし独学に詳しい方 独学経験のある方がいれば教えてください どのように勉強していましたか? よろしければ詳しく教えてください (参考サイトもあればURLお願いします) 回答よろしくお願いします

  • 大学受験 模試の復習

    現在高2で、来年大学受験を控えております。 最近予備校に通い始め、定期的に模試も受けるようになりました。 模試は復習をしないと意味がないとはよく言われます。 当日のうちに復習をするのがベストだとは思いますが、 試験が終わるのは夜7時頃、疲れもありますし中々十分にできません。 次の日からは予備校の予習復習なども忙しく中々手が回りません。 そういうわけで1科目30分程度しか復習に時間が裂けないのですが、 これは不十分でしょうか? 模試の復習を効率よくこなす方法などありましたらお教えください。

  • 大学受験

    高校三年で今年度大学受験する者です。 夏休みに入り、自由時間が増え、苦手教科や一学期の復習などやろうと思ってたのですが、塾の夏季講習の英語の長文読解の予習に時間がかかり過ぎて、なかなか他の教科に費やす時間があまりありません(>_<) 長文読解の予習に時間をかけすぎるのは良くないのでしょうか?

  • 大学受験について

    もうすぐ高3になる2年生です そこで受験勉強について質問なのですが、 予備校・学校等の授業についてです。 英語・古文・漢文の予習は長文問題のみすれば良いのですか? (文法は復習を重点的すればよいのですか?) 世界史等の授業はわざわざ先生の板書を写すだけなので無駄なのですか? よろしくお願いします。

  • 大学受験 勉強方法

    はじめまして。 私は今年高3の現役受験生です。 今私は地元の国立(3教科型)と 私立(同志社と立教)を考えています。 しかし、成績が伴っておらず、いつも模試ではDやE判定で、通っている高校も私立ですが 凄い進学校とはいえません。 最近やっと少しずつ勉強をするようになったのですが 皆さんはいつから本格的に 勉強し始めましたか? また、私は今の自分の勉強方法や時間に 不安を持っています。 私は国、英、日本史で受験するのですが 国語、、、毎日漢文古文の問題集1ページずつ、単語帳 英語、、、塾の復習、復習が無い日は問題集、単語帳 日本史、、、学校の添削 です。 私は集中力がないのでこれでいいのか心配です。 1日に1教科ずっとやるか 今の方法を継続するか悩んでいます。 私と同じタイプの方 良い勉強方法を教えてください! また日本史の勉強方法が わかりません。 問題集などいるんでしょうか? 教えてください。 あと漢文の良い問題集も教えて頂きたいです。 (私の志望校に合った) これから頑張れば私でも 志望校に行けるでしょうか? 塾の周りが頭がよくとても 焦ってしまいます。 でも、その人達に負けたくありません! たくさんの情報お願いします!

  • 大学受験の日本史

    難関私大を狙っている高2です。 3年になったら塾で日本史も取ろうと思っているのですが、それまでは独学なので 教科書を丸暗記→教科書ワークなど問題集→過去問を解く で受験対策は大丈夫ですか?

  • 大学受験

    こんにちは。来春から高校生になる者です。 私は大学は出来れば国公立の医学部を目指したいと思い、私立高校の特進コースの特待生として入れていただくことにしました。 そこで(通知表&偏差値などで、個別に相談して)他の人より少し早く受験が終わるのですが、その間(12月から2、3月くらいの間)何を重点的に勉強しておくべきでしょうか。やはり理科や数学、英語でしょうか・・?? またそれらはどのように勉強(←復習に重点をおく、予習に重点をおく・・などなど何でも!!)すればいいか、何かありましたら、お答えくださるとすごく助かります。 あと、高校に入ったら、やはり予備校に通うべきでしょうか?? これから通うことになる高校ではその必要がないようにする・・というように仰ってくださってるのですが、そこのコースが新しくできたところなので少し心配です・・。 でも予備校代もばかにならないので・・・できれば行かずに高校の勉強+自分の勉強で大学に行きたいと思っているのですが・・・ どんな些細なことでも結構なので、お答え頂けると幸いです。 皆様のお力&知恵を是非お貸しください。

  • 大学受験

    高2の女子です。 4月から受験生になります。 大学受験まで、あと1年しかないと思うと焦ってきました。 こないだ、模試の結果が返ってきて、志望大学の判定がDランクでした。結構勉強して受けたので、かなり落ち込んでます。 難関大学にといわれているところを受験しようと思ってます。 この時期にDランクだとやはり志望大学をかえた方が良いのでしょうか?? 3年になると浪人生も加わるので、模試の結果はかなり下がると聞きますし…。 また、私は塾に通ってません。 塾に頼らず難関大学に受かった方いますか?? どのような勉強法をしていたか知りたいです。