• ベストアンサー

恋愛って縁がないとうまくいかない?

usapの回答

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.8

私も『縁』って後付けのものだと思います。 出会うだけでも『縁』だけど、それがうまく行かなくなった時、『縁がなかった』なんて言うような気がします。人の心は不思議なもので、好き同士であっても、うまくいかないことも多いようです。いろんな変化にのまれながら、もまれながらも、ふたりでそれを乗り越えて行ければ、『縁があった』と思うのかもしれません。偶然の重なりが運命だとしたら、同じ時代に生まれたその偶然も何かの『縁』ってやつかもしれません。相性が良くても、偶然起きるさまざまな問題に二人で前向きに対処していけなければ、別れが訪れるのかもしれないなと思います。恋愛って、二人の気持ちなので、どちらか片方だけなのはなかなかうまく行かなかったりしますよね。 生まれて来たこと、性別、出身地、自分ではどうしようもない、逆らえない運命というか『縁』もあります。でも、生きていく上での私の人生で将来待ち構えてる『運命』は自分で作るものだと私は思うので、私は今の彼氏を『運命の赤い糸』にしよう、そう思っています。

noname#29367
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。(^^) 「良縁」もやはり努力があってこそ、なんでしょうかね。(笑)

関連するQ&A

  • 結婚はご縁だと思いますか?

    運命の赤い糸、という言葉があるとおり、どこかで縁がつながっているから、結婚するのだと思います。 縁のない人とは、何年付き合っても、結婚しないし、縁のある人とは、出会って一ヶ月で結婚が決まります。 やはり、ご縁の問題でしょうか。皆様の経験談を教えてください。

  • 恋愛の運と縁とタイミングについて

    自分は過去、2回、恋人が出来るチャンスがあったのに、それぞれ、ある人間にもの凄い邪魔をされて結局、結ばれませんというか成就しませんでした(--#)(手に負えない邪魔でした、踏み潰されたようなもんです・・・思い出すとはらわた煮え繰り返りますね)。これはその女性達と縁が無いから、邪魔でご破算になったんでしょうか?縁があれば、邪魔されない、もしくは邪魔されても成就するもんなんでしょうか?でも、ずっと居ないので、そもそも自分に恋愛運自体が無い気がするんですけど、どうなんでしょうか?ここ数年、出会い自体が無いので淋しいんですが・・・。 あと自分はタイミングが凄く悪い気もします。タイミングの重要性は分りますが、こればっかりどうしていいか分らないですしね。途方にくれてます。

  •  皆さんは、恋愛において、よい出会い(縁)があるのを待ちますか?それと

     皆さんは、恋愛において、よい出会い(縁)があるのを待ちますか?それとも、自分から積極的に動いて出会いそのものを見つけますか?  彼女がほしいのですが、前の彼女と別れてからなかなか出会いがありません。来年から社会人の22才です。  僕は男ながら、運命の人みたいのを信じてしまって、やっぱり縁なのかなーと思ってしまいます。  恋愛以外のことに力を入れて縁を待つという手もありますが、一方で彼女がほしい、という矛盾した気持ち。そもそもこのまま縁がなかったらどうしよう、と思ったり。。。  皆さんの意見を聞かせてください。  ※縁を待つ、というのはいい人と出会えるのを待つ、という意味で、自分から積極的に告白やアタックをしない、という意味ではないです。  

  • ‘縁’って本当にある?

    縁て、なんでしょうか? 私自身あるとは思っているのですが、特に人間関係において感じる ものなのかなと思います。 よく言いますよね、御縁がなかったんだよ とか。 たとえば恋愛でいうと、 自分にとって今までの誰よりも好きな人に出会ったけれども別れて しまって、もう会うことはできなくなってしまった。 でも本当にその人と結ばれる縁ならば、またいつかどこかで出会う ことができる といったように‥ (希望的観測ではなく、そうさせるような、導くような、 ‘縁のチカラ’みたいなものは本当にあるのか?ということです) そういう星の下に生まれたとか、運命という言葉も、広くは縁に つながっているような気がしますが果たして本当にあるのでしょうか。 それに良い縁ばかりとは限らないですよね。 とても抽象的な質問で申し訳ないですが、最近とても考えていること で、皆さんの考えを聞きたいです。 実際の体験からくるお話や、自分はこう思うといったようなご意見、 考えなんでもけっこうです。もちろん人間関係以外のことでも ‘縁’についてのお話頂ければ幸いです。 -☆

  • 昔は恋愛なんて縁がなかったが今は恋人がいるって方いますでしょうか?

    私はどうも恋愛でうまくいきません というか恋人がいた経験がありません 20代の男なんですが。 街中のカップルをみてて 「ああ、私と同じように、おとなしそうで不細工な男でも、なぜかあんな美人の彼女と手をつないでるな」 ってちょっとうらやましく思ってしまいます。 おそらく彼らも昔はもてない青春時代を送ったことだろうと思います 質問 「昔は恋愛なんて縁がなかったが今は恋人がいるって方いますでしょうか?・・・昔は恋愛に縁がなかったのに、なぜ恋人ができたのかそのきっかけを教えていただきたいです(私みたく、不細工で内気な方の回答歓迎!)」 彼らをいったいなにが変えたのか? ある日突然もて始めたのか?不思議です。 まさに電車男・・・あんなうまい話はないですけど 私の考えでは 恋愛って運命なのかもって思ってます なにをどうしても運命だからできないときはできない・・・ でも努力は必要だと思ってます ※不細工不細工すいません・・・

  • 運命の赤い糸って?

    こんにちわ。運命の赤い糸を感じたことがありますか? 出会った瞬間ビビビっときたことありますか? 私は恋愛経験はそれほど、多くはありません。ほんとに人を好きになったこともありません。まだまだこれからだと思いつつももう同じ環境で3年くらい経っていてなんだ変わりはありません。このままずっと過ぎていくのかなと思ってしまいます。 恋って突然あらわれたりするものなのですか? たしかに待ってるだけじゃ始らないし努力が必要なんですけど、何から始めればいいかわかりませんっ 世の中にはほんとに恋おおき人もいますよね。あたしは逆に全く縁がない方です。 恋愛に必死なわけじゃないんです、もちろん希望はごく普通のカップルになりたいだけなんですが・・・。必死にならなければダメですか?そして運命ってあるんでしょうか?もう正直なんだかよくわからなくなってます(><) 長々まとまらなくてすみませんっ。

  • 縁を感じる

    よく、「縁あって出会い、付き合いました」なんて聞きますが、 実際、お付き合いしているカップルのどのくらいが、 そのお相手に「縁」を感じてお付き合いしているのでしょう? 恋愛関係においてだけでなく、人間関係の広範囲に関して、 人と人は「縁」なくしては出会ってはいないと思っているのですが、 興味があります。 皆様は、どんな時に「縁」を感じますか? 「縁」あってお付き合いなさっている方、エピソードなどお聞かせ下さい。 お願いします。

  • 彼は私と縁が切りたいのか?

    メールの返事が少ない上に、 人間関係はギブアンドテイク。俺は君から授業料をもらわないとだめなくらいだな。というメールを送ってくる彼は、私と縁を切りたいのでしょうか?縁を切りたかったらメール送ってこないと思うんですが、ちょこちょこ送ってきます。 いったいなんでしょう?

  • 縁結びの神様は恋愛以外の縁もかなえてくれるのか

    タイトルの通りなのですが、縁結びで恋愛以外の 人と人との繋がりとか、仕事先の縁などの 縁を神社で願ったらご利益あるのかと または、作法的に縁結びといったら恋愛限定でしょうか 願うのは自由とか、すべての願がかなうことは無いとか この世に神も仏もいるわけないとか言われてしまうと 元も子もないのですが そういうことなしに、教えていただければ嬉しいです

  • 縁のめぐり合わせについて

    先月遠距離恋愛していた彼とお別れしました。 恋人としての時間はとても短いものでしたが、毎日が充実して輝いていてとても幸せでした。 別れた原因は、遠距離の寂しさに彼が耐えられなかったこと、私がしっかりしていないこと(他の男性に対しても隙が有りすぎて遠距離でいることが不安になった)、仕事的にも結婚できるほど落ち着いていないことが主な原因です。彼の気持ちが離れていきそれを繋ぎ止めようとすればするほど苦しくなったと言っていました…。 お別れのときはジメジメした感じではなく笑顔でふざけあったり、お互い励まし合ったりしてお別れをすることができました。終わり良ければどの想い出も綺麗に残してもらえると思ったので。。 かつて、自分の地元の占い師と彼の地元の占い師に見てもらったところ、どちらも彼は運命の人だとか赤い糸の相手だとか前世は夫婦だったと言われました。 たかが占いだし、凡人の私にはそれが本当かデタラメか、運命云々はよく分かりませんが、、縁のある人とはまた巡り会えるという言葉をよく聞きますし、本当にそのような深い縁であって欲しいと願う毎日です。 遠距離だから確率は低いけど、隣県だしまた会えるという期待をしてしまいます。 そこで、縁って不思議だなとか、縁はめぐり合わせだな、という実体験談がある方はお聞かせ願えないでしょうか。よろしくお願いいたします。