• ベストアンサー

障害者の、ご家族様。苦労話、行政への不満などを教えて下さいませんか?

megusamaの回答

  • ベストアンサー
  • megusama
  • ベストアンサー率10% (6/58)
回答No.1

父親がある日糖尿病にかかって動けなくなってしまったんです。 第一線で働いていた人だったものだから、ひがみっぽくなってしまって・・・ 私たちが介護をするのが当たり前のように思っているあの態度がイヤです。 当たり前なのは分かるんです。でも必要もないのに携帯インターフォンを買いました。何かなと見ていたらそれで呼び出して。急いで行ったら、「コーヒー」ふざけるなといいたくなりました。 あとはこの前叔父が亡くなられたんです。(父の兄)叔母さんが葬式の時に「四十九日は奥様だけおいで下さい。」むかつきました。

noname#8908
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。 ご親族・ご親戚の方々のことなので、コメントは差し控えさせて頂きます。…… お気が向かれた折りに、 また、書きにお寄りください。お待ちしています。 お世話をするには可愛い性格の人が相手であると宜しいですネ。お互い。

関連するQ&A

  • 独身者と既婚者

    どちらの女性が不幸だと思いますか? (1)結婚し子供も産むが、結婚生活は気苦労も多く決して“すごく幸せ”とはいい切れなかった。 老後は家族に介護されるが、苦労して育てた我が子に虐待される。(実際高齢者施設での虐待より、高齢者の家族からの虐待が圧倒的に多い) (2)独身で気ままに生きるが、年をとったら天涯孤独となり施設に入居。苦労と呼べる苦労はなかったが、退屈な人生。(天涯孤独の老人は面倒をみてくれる身内がいないから施設に入りやすいらしい。)

  • 苦労したこと、辛い経験したことの体験を聞きたいです

    皆さん(特に高齢者)どんな苦労や辛い事を経験しましたか教えて下さい。 先月温泉で77歳の女性に20才代の子供2人をガンで亡くした経験談 を聞きましたが、気持的にはこれ以上の悲しさや辛さはないだろうと 思いました。 今の時代高齢者が多すぎて国の財政を圧迫すると言いますが この戦後の日本を作ったのもこの高齢者達です。 今の高齢者がどんなに苦労と辛い思いで戦後の日本を作ったか 私の体験した文章を読んで欲しいです。(でも戦中の死ぬか生きるか の時代を体験した方達から見たらお恥ずかしい体験ですが。) 今の高齢者達は大なり小なり皆同じような辛い経験しているはずです。 若い人からみたら私達高齢者の辛い経験は想像すら出来ないと 思います。 日本国の財政が破綻寸前です。 破綻しても戦争と違いインフラは残るし山河?はそのままだし でも、辛い経験したことがない若い人達には相当キツイと思います。 私はどんな貧乏にも耐えられる事が出来ます。 それでも、昔の餓死するか、どうかの時代よりははるかにましです。 昔のようにはならないと思いますが、でも心配ですね。

  • 介護施設での虐待を「匿名で」通報する方法

    介護施設で介護職員が虐待しているのを見つけました。私はその介護施設の職員ではありませんが、私が通報したことが施設側に気付かれるのを避けたいです。 虐待を通報する機関は市役所の高齢福祉担当ということはわかりました。「匿名で」通報する場合、普通は電話で通報するそうですが、書面を郵送する方法はNGなのでしょうか? ※音声などの証拠がないので、通報しても市役所の担当がほとんど動かないのはわかっています。ただ、虐待を見つけたのに何もしないということが嫌なのです。 よろしくお願い致します。

  • 高齢者に対する若者の考え

    高齢者福祉についてレポートを作成するので、質問させていただきます。 〔1〕、(20代ぐらいまでの若者のみなさんに) 自分の親が高齢者になったとき、自分で親を養いますか?また、介護が必要になったときどうしますか?(施設に預けるなど) 〔2〕、高齢者に対して、やって喜ばれたことはなんですか?反対に、嫌な思いをさせてしまったことは何ですか?(言ったことでもかまいません) 〔3〕、(高齢者の施設などで働いている人に) 施設に入った高齢者に、どんな反応をされますか?(施設のサービスの内容などについて) 以上の3つの質問です。どれか1つでも答えて頂ければうれしいです。

  • 障害者が高齢の親を介護する事は、どれだけ苦労する事

    障害者が高齢の親を介護する事は、どれだけ苦労する事だと思いますか? わたしの通う所では利用者が歳をとり殆どの人がこの様な状況に追い込まれてます。 不幸な構図とネットで見た事があります。 わたしは幸いにも今まではそうした事にはなっておりませんでした。 だが親は老いていってます。 ある事がきっかけで親が一時的に認知機能が極度におとろて、心配で睡眠すらとれませんでした。 仲間の気持ちがよくわかるようになりました。 老いた親がいらっしゃる方や介護終えた方々のご意見をいただきたいです。 障害者にとってこの構図はあまりに厳しいと思いませんか。 自分の事で目一杯の障害者に介護はあまりにも辛く悲しい事ではありませんか? 皆様のご意見を賜りたいです。お願い申し上げます。

  • 行政と国民

    昭和の時代では、事務員の方が現場の社員より強いイメージが有りました。平成の時代になり、事務員が安定し現場の社員が少なくなってきました。現場の社員が居てこその事務方で有り、何処の職業でも人手不足、社員は職を選べる時代になってきています。事務方と現場社員とほぼ同じ報酬ではあるけれど、現場の社員が不足していて2人分3人分の仕事をしている。これではせっかく入社してもすぐに辞めてしまう悪循環になっています。 特に、高齢介護者・障害介護者、共稼ぎ・母子家庭・父子家庭・高齢貧困家庭である家族では、生きるために無我夢中愚直で働き行政に税金を納めています。国が掲げる一億総働きをすれば、介護者や児童の監視は出来ません。老人ホームや児童を預かる施設は有っても、保育士や先生が不足しているため、定員まで受け入れが出来ず空きがあるのが現状です。入所や入園の拒否をする施設が待機待ちをさせているのです。 けして低い報酬が原因でスタッフが集まらないのでは無く、仕事の量が多すぎるため体調を崩し辞めると言うことです。 国や都道府県市町村が、ザルに税金を入れたような使い方書類の改ざん偽造、この日本に孫の将来は明るいのでしょうか。明治から昭和まで戦争で多くの国民が戦死し、 昭和から平成には高齢介護者や児童の入所入園待機さらに、中途半端な知恵遅れ児童 や障害児童の教育施設は不十分、結婚して苦労するより一人で生きていく道を選ぶ、 一人で生きていける若者が増えてきて居ます。 読者の皆さん、私の田舎町にも台湾・中国・フィリピンの学生らしき人が4人から5人グループで話をしながら通り過ぎていきます。時々ここは日本だろうかと思うときがあります。観光地では外人がいっぱいで旅館も泊まれず日本人が邪魔にされそうです。 この件について意見をお待ちしています。

  • 異性介護は虐待か

    私の勤務している法人にデイサービスが3ヶ所あります。 介護相談員の方が入り、利用者様とお話し結果を毎月報告していただいています。 その中で、「男性職員に入浴介助をして欲しくない」という意見がありました。 高齢者虐待には、性的虐待も定義されていますが、施設での異性介護は虐待に含まれているのでしょうか。 ご意見をお聞かせいただけると幸いです。

  • 福祉施設での虐め・虐待って本当に有るの?

    福祉施設での虐め・虐待には非常に吃驚しています。 なぜ、福祉の場で、あるいは教育の場で、虐め・虐待が起こるのでしょうか? 福祉に携わる人、あるいは教育に携わる人の選抜方式に、どこかしら間違いがあるのでは、ないかと思えます。どのようにすれば聖職の現場から虐め・虐待が追放できるのでしょうか。

  • 44歳男性です。」

    今まで対人恐怖で仕事に就いたことなく、今に至っています。引きこもった原因はいじめです。自分にコンプレックスを抱いています。しかし、親も高齢で介護施設に入りました。その料金を稼がないといけないが、人見知りな私は、現状を打開するため、何から始めたらいいでしょうか。

  • 介護の話

    介護について。 私の母は地元で自分の父親を介護しています。 母にも兄弟が居ますが、お婿さんを迎えていたので、実家には母が居る環境なんです。 母の父親は年々痴呆症が進んで、つい最近ですが要介護2の認定を受けました。 糖尿病もありますので、食事の制限、薬の管理は自分でできなくなってきていましたので、 全て、母が管理しています。 要介護2といっても、自分で階段の上り下り、歩行は可能ですが、痴呆症も進んでいるせいか、 母がとても苦労しているのが娘の私にも感じられます。 そして、痴呆症が進んで最近は昔のように温厚な性格とはちがい、母に対して暴言、 自分のつじつまが合わなくなるとかんしゃくを起こして大変だといっています。 実際に、電話越しで聞いたことがありますが、それは、今までからは、 想像つかないくらいの剣幕でした・・・。 ここ数年、状態は悪くなるばかりで、正直母が先に倒れてしまわないか心配です。 嫁いでしまって、簡単にいける距離じゃないところに住んでいる私にできることは 何かあるといっても、心身を支えてあげられるくらいで、 日常的に手伝えることはないので、本当にもうお手上げ状態です。 時折、母がパニック状態になって私に電話をかけてくるようになって来ました。 まだ、介護の施設に通い始めていないのでそうしたら少しは改善されるかとも思いますが、 そのほかに介護する側にとって何か知っておくと助かる制度や、何かありましたら教えてください。 施設に入れるといっても、空きがない状態らしく、また、 金銭的にもあまりかけられない状況でして・・・・。 なにか、解決策や、解決の糸口を見つけたくて、こちらに書き込みさせていただきました。 また、実際に介護されてるかたのご意見等ありましたら参考にしたいので、 ご意見いただけたら嬉しい次第です。