• ベストアンサー

結婚披露宴に着ていく服ってこれでいいの?

littlekissの回答

回答No.8

お友達の披露宴におよばれされたんですか? なにはともあれ~お友達に『おめでとう―☆』ですね。 めでたい!喜んであげたい!気持ちはいっぱいありますよね。 でも、正直いっておよばれされたもののいざそれに向けて 用意するとなると何かと大変なんです。ホント~出費がおっきいこと。。。 まだ、男性の場合は女性に比べると比較的いまお悩みの服装なども 黒の礼服を一着おもちになれば冠婚葬祭シャツやネクタイを取り替えるだけで 何回も着ていくことできます。女性の場合は、なかなかそうもいきにくい。 と、いうのも友人の結婚式では出席してる新婦の友人は自分の友人だったりします。「あら、○○ちゃんそれ前にも着てたよね?」なんておもわれるんじゃないかと着まわしも難しいところです。服だけじゃなくてヘア―セットや着物を着たら着たで着付け代やらなにやら~(TT)顔で笑ってココロで泣いて?ってときも 正直ありましたね。<人の門出、泣いてどうする!失敬、失敬、、、 話がそれましたね、ごめんなさい。 ところで、招待状には何とかかれてありましたか? 「平服でお越しくださいとありましたか?」 もし、書いてあれば肩を張らずあまりかしこまらない方がいい場合もあります。 で、紺のス-ツはどうでしょうか?とおたずねですが、OK!です。 つい先ごろ、いとこの結婚式にでかけてきましたが、いとこは大学卒業と同時に結婚式をあげました。出席されていた社会人一年生のいとこの同級生の何人かも紺のス-ツで出席されていましたよ。特に違和感もありませんでした。カラ-シャツや プリント柄、レジメのネクタイでアクセントをつけてられましたね。とってもいい感じにうつってましたね。 紺のス-ツじゃぁ~ちょっとなぁ~。。。。と、お考えでしたら、 この機会に一着、黒の礼服をおもちになられてはどうですか? 某紳士服メ-カ-(量販店)などでしたら、¥29.000あたりで 礼服をネクタイとワイシャツもセットになって取り扱いされていたりしますね。 質問文のなかで20代とお書きでしたので、ちょっと遊び心ももってもらえるなら 礼服とあわせて、ウィングカラ-のシャツと蝶ネクタイとカ-マインベルトを別に お買い求めになられてみてはどうでしょうか? 蝶ネクタイとカ-マインベルトはセツトになって販売されていますよ。 黒一色にするとホテルマンとみまちがえてしまいそうなので ここは、色や柄のあるものを選ぶとちょっとおしゃれ度アップかなぁ~ 長々と書きましたが、お財布の中身と相談してご検討ください。 長い目で見ると黒の礼服は一着はもっていたほうが、よいようにおもいます。

dekirumon
質問者

お礼

礼服まで必要はないのですが、ちょっとおしゃれして見ようと思います。財布の中が寒いなぁ!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚後の披露宴にでる服装(男性)

    元部下の女性が3月に挙式をあげ、11月、嫁ぎ先の男性の地元で披露宴をすることになりました。 写真、スピーチは大丈夫なのですが、服装、シャツ、ネクタイについてアドバイスお願いします。 予定では、礼服でなく、地味目のスーツに白いワイシャツ、白いネクタイです。 そこで質問です。  ・ワイシャツは白でなくて、おしゃれな柄でもいい?  ・ネクタイはやっぱり白かな?  ・すごい冒険して、ノーマルなスーツでなく、マオカラースーツはどうですか? ご意見をお待ちしています。

  • 夕刻の結婚披露宴の服装で迷っています。

    夕刻の結婚披露宴の服装で迷っています。 会社の40代社長です。部下(新郎)の披露宴で祝辞を述べます。 案内状は 挙式・披露宴 午後4時30分 となっています。 挙式はチャペルで、そちらも参列します。 ディレクターズスーツで出席しようと準備しているのですが、披露宴の開宴が5時を過ぎると思われます。 この場合、昼服のディレクターズスーツではなく、夜の準礼装が正しいのでしょうか? 夜の準礼装だとディレクターズスーツのコールズボンをブラックにして、グレーのベストなどはそのままで、と考えていますが間違っているでしょうか? ブラックスーツに白ネクタイという略礼服は避けたいと思っています。 主賓としての祝辞は初めてなので、恥ずかしくないようにしたいと思っています。アドバイスいただければ幸いです。 披露宴は今月です。

  • 結婚披露宴の服装について

    結婚披露宴の服装について 16時からの披露宴に招かれています 一流ホテルの一番大きなお部屋のようでかなりのお客様と予想されます 主人の仕事上の友人のご子息、ご令嬢でどちらの家とも お付き合いがあります そこで服装なのですが私は訪問着を着る予定で準備しているのですが 夫にはディレクタースーツと考えていました が、時間的に微妙なのでどんなものかと。タキシードを着るべきでしょうか 主人はいまどきタキシード着てる人自体少ないし、皆さんおしゃれなスーツで 列席してるよ 披露宴をパーティと捉えてとてもラフになってきている、と申します が、50歳を過ぎた夫婦が揃って列席するのですし両家への敬意を表すにはやはり キチンとした服装でと思います 主人はスーツを着たいようですがいかがなものでしょうか

  • 結婚式?披露宴の服装について。

    結婚式?披露宴の服装について。 今度会社の先輩の結婚式があります。 私自身結婚式に出席するのは初めてですのであたふたしております。 先輩は海外で挙式はあげていますので 披露宴になると思います。 当方は20歳の男 先輩との関係は新入社員で4ヶ月程度の仲です。 先輩は気楽な場だからストライプスーツでもいいとの事なのですが ストライプスーツはみなさんが結婚式場で見かけたとき 悪印象等与えないか心配です。 今考えているスーツは画像の物なのですがシャツとネクタイは新しくして 無地の物と白ネクタイを着用する予定でいます。 4月には兄弟の結婚式もあるので祝儀と交通費でお金がかなりきついです。 スーツの新調は出来る限り避けたいのですが。。厳しいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 披露宴はどんな服装がいいですか?

    2月に結婚式と披露宴に呼ばれたのですが、初めてのことなのでどういう服装をしたらいいのか分かりません。(私は20代前半の女性です。) できればスーツで行きたいのですがリクルートスーツやなんかはだめだと思うので、どんな感じのものがいいでしょうか。 ※肩を出すような服装は苦手です。 アクセサリーも付けたことはないのですが、なにか付けた方が良いのでしょうか? 参考になる写真が載っているサイトがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 挙式と披露宴での服装

    今度、会社の上司の挙式・披露宴に出席する20代の男です。 挙式・披露宴に出席するのは初めてです。 急に出席することになり、当日の服装に不安があるので質問をさせて頂きました。 普段、仕事柄スーツを着ませんので、礼服やダークスーツなどを持っていないのですが、就職活動に着用したリクルートスーツと、もう一着、ストライプの入った黒のスーツしか持っていません。 リクルートスーツを着ていこうかと思っていたのですが、サイズが合わず、着てみると少しダボっとした感じで、だらし無く見えるのです。 だからといって、挙式など、そういった場でのマナーとして、ストライプ入りのスーツを着ていっても良いのでしょうか? 周りに不快感を与えないかと少し心配しています。 最近の挙式や披露宴へ参加される20代の方は、どういった格好で出席されているのかも、少し気になります。

  • 結婚式・披露宴の服装

    来週、大学時代からの友人の結婚式・披露宴に出席します。 結婚式・披露宴で茶色って特に問題ないですか? 服装としては、紺の3つボタンスーツ、前面がグレー地に茶の格子柄で裏面が茶のサテン地、ピンク系統のネクタイ、茶の靴。 秋終わりの式だから茶を入れても平気ですかね? それと、ピンクのストーンを装った熊の親指の指先程度のピンブローチを着けようと思っています。 他にオススメのピンブレーチがあれば教えてください。

  • 披露宴の服装

     来月友人の披露宴にお呼ばれしている20代前半の男です。服装のことで皆様にお聞きしたいのですが、ブラックのスーツを着ていくことは決定しているのですが、シャツ&ネクタイ&ポケットチーフの色で迷っています。  そこまで固い披露宴ではないと思うので友人達はカラーシャツに明るめのネクタイで行くみたいで僕もそのつもりです。そこで同系色で合わせてみようと考えていますが、ピンク系のシャツ&ピンクのネクタイ&ピンクのポケットチーフではしつこいですか?披露宴などに限らずこのピンクだらけの組み合わせはしつこいですか?ご返答宜しくお願い致します。

  • 20代後半男性 友人の披露宴に行きます 服装について

     こんにちは。既出でしょが、再度、不安なので質問させていただきます。  今月末、友人の披露宴に呼ばれており、行く予定です。そのときの服装がまったくわかりません。  今まで、親族の結婚式に参加したときはあり、そのときは黒の礼服に白のネクタイで参加しました。今回は、友人、しかも、披露宴に参加ということで、ちょっと、おしゃれなスーツとネクタイでもよろしいのでしょうか?ご回答、お願いします。

  • 8月の結婚披露宴に対してどうすれば良いでしょうか

    もうすぐ8月ですけれど、8月に知人が結婚式をします。 炎天下に、スーツ着てネクタイしめて披露宴に行くのはつらくないかなと思います。 それに披露宴でマイクに向かって何か喋らなければならない。私はあがり症ですし、今から喋る文章を考えるのは大変です。 披露宴から帰るとき引き出物とか持ち帰るのかも知れません。重いものを持ち帰ることになるのでしょうか。 私は今からどうすれば良いのでしょうか。

専門家に質問してみよう