• ベストアンサー

結婚披露宴に着ていく服ってこれでいいの?

littlekissの回答

回答No.8

お友達の披露宴におよばれされたんですか? なにはともあれ~お友達に『おめでとう―☆』ですね。 めでたい!喜んであげたい!気持ちはいっぱいありますよね。 でも、正直いっておよばれされたもののいざそれに向けて 用意するとなると何かと大変なんです。ホント~出費がおっきいこと。。。 まだ、男性の場合は女性に比べると比較的いまお悩みの服装なども 黒の礼服を一着おもちになれば冠婚葬祭シャツやネクタイを取り替えるだけで 何回も着ていくことできます。女性の場合は、なかなかそうもいきにくい。 と、いうのも友人の結婚式では出席してる新婦の友人は自分の友人だったりします。「あら、○○ちゃんそれ前にも着てたよね?」なんておもわれるんじゃないかと着まわしも難しいところです。服だけじゃなくてヘア―セットや着物を着たら着たで着付け代やらなにやら~(TT)顔で笑ってココロで泣いて?ってときも 正直ありましたね。<人の門出、泣いてどうする!失敬、失敬、、、 話がそれましたね、ごめんなさい。 ところで、招待状には何とかかれてありましたか? 「平服でお越しくださいとありましたか?」 もし、書いてあれば肩を張らずあまりかしこまらない方がいい場合もあります。 で、紺のス-ツはどうでしょうか?とおたずねですが、OK!です。 つい先ごろ、いとこの結婚式にでかけてきましたが、いとこは大学卒業と同時に結婚式をあげました。出席されていた社会人一年生のいとこの同級生の何人かも紺のス-ツで出席されていましたよ。特に違和感もありませんでした。カラ-シャツや プリント柄、レジメのネクタイでアクセントをつけてられましたね。とってもいい感じにうつってましたね。 紺のス-ツじゃぁ~ちょっとなぁ~。。。。と、お考えでしたら、 この機会に一着、黒の礼服をおもちになられてはどうですか? 某紳士服メ-カ-(量販店)などでしたら、¥29.000あたりで 礼服をネクタイとワイシャツもセットになって取り扱いされていたりしますね。 質問文のなかで20代とお書きでしたので、ちょっと遊び心ももってもらえるなら 礼服とあわせて、ウィングカラ-のシャツと蝶ネクタイとカ-マインベルトを別に お買い求めになられてみてはどうでしょうか? 蝶ネクタイとカ-マインベルトはセツトになって販売されていますよ。 黒一色にするとホテルマンとみまちがえてしまいそうなので ここは、色や柄のあるものを選ぶとちょっとおしゃれ度アップかなぁ~ 長々と書きましたが、お財布の中身と相談してご検討ください。 長い目で見ると黒の礼服は一着はもっていたほうが、よいようにおもいます。

dekirumon
質問者

お礼

礼服まで必要はないのですが、ちょっとおしゃれして見ようと思います。財布の中が寒いなぁ!ありがとうございました。