• 締切済み

バックモニターに遅延回路を組み込みたい

車のバックモニター(カメラ)を使っているのですがPレンジからDレンジへ切り替える時、又その逆の時、一瞬モニターテレビがカメラへ切り替わってしまいます。 モニターにも悪影響があるような気がしますし、夜は結構チカチカして目障りでもあります。 又、これとは逆ですが、Rレンジから切り返しの為にDへ入れたり、降車時の後方確認の為R以外にシフトした時も、10秒程度カメラのままにしておきたいのです。 こういう装置やキットが市販されていれば、一番良いのですが、それが無いとなるとDIYと言う事になります。 電気の知識は余り無く、精々リレーを組み合わせてアナログ的な電気回路を構築した程度です。 いわゆる、ICとか、コンデンサなどの半導体、計算が必要な抵抗器、トランジスタと言ったパーツは殆どキットでしか扱った事はありません。 電気回路図も一応読めますが、配線基盤を作ったりは無く、ケースにリレーやLEDなどをネジ止めして作ったものです。 まとめると、次のようなものです。 <1> 自動車(Rレンジ)電源12V印加後、約2秒程度してからカメラ電源ON(この時間内にRレンジから脱していればカメラ電源はOFFのまま)。 Rレンジにある限り、カメラ電源はONを維持する。 <2> RレンジでカメラがONになったら、Rレンジ以外のどこにシフトしても、10秒程度カメラ電源をONに維持する <3> リセットしてカメラ電源がOFFになったら、再び待機状態に戻って、以降このパターンを繰り返す。 どうしても回路が複雑化してしまう場合は、モニターテレビを保護する回路だけ(則ち、遅延回路だけ)でも構いません。 出来るだけ、簡素な回路、又は市販のキットの流用などで出来ればと考えています。 品名や型番なども、判る範囲で結構ですので、教えて戴けると大変助かります。 どうぞよろしくお願いします。

noname#184922

みんなの回答

noname#215107
noname#215107
回答No.2

ご質問の条件の機能は、コンデンサと抵抗を使った遅延回路で、十分実現できます。 このような回路です。 Rポジション 出力 .----抵抗-------------- カメラ制御入力 .          | .          | .         ----- .         ----- コンデンサ .          | .          | .         ----- .         /// コンデンサは容量の大きい電解コンデンサになると思います。 このコンデンサと抵抗の値の積が大きいほど、遅延時間が長くなります。(時定数といいます) また、カメラのON時とOFF時に、遅延時間を変えたいとのことですので、値の違う抵抗を2つ用意し、ダイオードで充電用と放電用を切り分けるといいかもしれません。 カメラのON/OFF制御入力はどのような仕様なのでしょうか?おそらく12VがかかればON、0VになればOFFだろうと思うのですが. それとも、カメラの電源はバックギヤ信号を直接電源として取っているのでしょうか?(その場合、上記の遅延回路の後ろにシュミットトリガゲート(デジタルICです)+トランジスタ+リレー、の組み合わせになるかと思います。 それでも、200円~1000円の予算で出来ると思うのですが。 私は、この手の回路を自作したことがありますが、 具体的な値の計算方法をいつも忘れてしまいます。(いつも試行錯誤です(笑))。詳しい人ならもっとスパッと回答できると思うのですが、私の分かる範囲でお答えしました。555などのタイマICを使う方法もあるかもしれません。 遅延回路、シュミットトリガ、時定数など、のキーワードで一度検索されてみてはどうでしょうか?

質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 本文にも書きましたが、計算式などの専門的な知識に乏しいもので、恥ずかしながらDIYで半導体回路を組むにはちょっと無理があるようです。 勿論、タイマーICとか、トランジスタなどを使えば、コンパクトにまとめる事が出来ると思うのですが。 最悪な場合、基板用タイマーリレー1個でテレビ保護回路だけでもつけようかなと考えています。

• pactaka
回答No.1

タイマーリレー2個あればできると思いますよ まず[1]オンディレイタイマーリレーを使用して時間を2秒にセットするリレーのコイルはDC12V これで,2秒間(自分でセットした時間)コイルに電源が入ればカメラON そしてそのリレーのB接点を利用して今度はオフディレイタイマーリレーをON(時間は保持したい時間をセット)これでオフディレイタイマーリレーの電源が遮断されれば時間セット後にOFFする事になる タイマーリレーはOMRONなんかがいいのでは? 秋葉原とか大須とか日本橋なんかの電気街のジャンク屋でもあると思いますよ

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かにタイマーリレー2個の組み合わせて、論理的には回路の構成が出来るかも知れません。 ただ、タイマーリレーをサイトで調べると、一個当たり3,000円以上してしまい、かなりハイコストになるばかりでなく、ダイヤル式ですと一個でも相当大きくなってしまいますよね? 基盤式だと結構コンパクトに抑えられる見たいですが、こちらの値段も一個当たり2,000円以上するようです。 全体で2,000円以下で作れると良いなと思っているのですが、もし安いリレーとかあったら、是非教えて下さい。 やはり、リレーで作ると、それなりの値段を覚悟しなければならないでしょうか。