• ベストアンサー

体型について(特に女性の)

恋愛についても友人関係でも日常生活でもそうですが、 やせていると得で太っていると損だと思いませんか? やせている人でも何の苦労もなく体質、病気、少食などでやせている人もいます。太っている場合でも、ただ食欲に負けて情けない、というのではなくストレスや病気があったり、色々な理由がある人だっています。 だけど理由など関係なく、やせているのがスゴイ事で、 太っているとダメな事。と思っている人も多いような 気がします。(特に若い人) TVの影響もあるのでしょうが やせているだけで優越感があり、太っているだけで劣等感が生まれてしまう世の中のような感じがします。 (太っている人がなんとなく生きづらい) 恋愛についてですが、 女性は案外太った男性が好きな人も いますが、男性から太った女性は恋愛対象にされづらい し「考えられない」「勘弁して欲しい」などと 思っている人も少なからずいると思います。 やせていないと恋愛もなかなかできないのでしょうか? 美人でもなく性格がいいわけでもないのに やせていて、ただ流行の格好を しているだけで恋愛経験が多いひともいると思います。 友人関係でも、太っている事をネタにするのも 全く触れないのも、本人は辛いのでは、 と思う事があります。 太っている人は やせている友人と一緒にいるだけで 劣等感を感じてしまうんじゃないでしょうか? 逆にやせている人は 太った友人といると優越感を感じるのでは ないでしょうか? 等、こんな風に色々思うことはあるのですが 皆さんは何か考えがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

sora211さん、こんにちは。 >やせていると得で太っていると損だと思いませんか? 思いません。 やせていると得だといっても、限度がありますよね。 後で書かれているように、病気でやせていたりしては 仮にスタイルがよくても、あまり魅力を感じないです。 「やせすぎ」と「太りぎみ」でしたら「太りぎみ」のほうがいいと思いませんか? >太っている人は やせている友人と一緒にいるだけで 劣等感を感じてしまうんじゃないでしょうか? 逆にやせている人は 太った友人といると優越感を感じるのでは ないでしょうか? そんなことは、ないと思いますよ。 ちょっとぽっちゃりきみの友人も、 「ダイエットしなくっちゃ~♪」とそれを話題にしたり、全然暗くないです。 やせた人が太った人と一緒にいると、優越感・・・というのはほとんどないのでは? やせているだけで人生明るい、というのは、多分、ほとんどないと思います。 少々太っていたって、性格がすごくよかったり明るかったりして 人に好かれる人でしたら、恋愛経験だって多いんじゃないかな? やせている、太っているということをあまりコンプレックスに感じないで でも、それを改善したいと思えば、ダイエットに頑張ったりしてみましょう。 前向きに生きる人こそ、美しい!・・・と思います。

sora211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やせていた方が得だとかいい事だという 意見がほとんどないので ビックリしました。 体型より大事なことが たくさんあるということですね。

その他の回答 (10)

回答No.11

あー、わかります、子供服が入るとか自慢気に言う人いますよね。細いってだけで美しいんでしょうか。 私は煙草吸ってて胃が悪い時は痩せてましたが、生理痛はヒドイし肌も汚かったし、ほんと今のほうが良いなって思う。体型的に普通に分類されるんでしょうが、太ってよかったと思います。男性うけはどうかわからないけど、今の自分が好きだからそれでいいって思う。そして太っている人は男女問わず、神経が図太いので私は好きですよ。

sora211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分を好きになることは 大事ですね。

回答No.10

こんにちは、気になったので一言いわせていただきます。 <だけど理由など関係なく、やせているのがスゴイ事で、太っているとダメな事。と思っている人も多いような気がします。 確かにそんな考え方も多いですが、スタイルがいいってだけでイジメの対象にさえなりますよ。得か損か、生涯の中で結局は中身勝負だと思います。痩せてても振られる事だってありますから。 <逆にやせている人は太った友人といると優越感を感じるのではないでしょうか? それはぽっちゃり体系の方の、自分のコンプレックスによる偏見にも似た感情じゃないですか?私よりもぽっちゃりしている友達がそんなことを思いながらいるのであればお友達でなんかいられません。私に対して失礼ですし、イヤな思いしてまで一緒にいて欲しくないです。

sora211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 中身が一番大切ですね。 確かに、太っている人や、太っていて やせたりした人は そんな風に思うことが多いのかも しれませんね。

• yakiyaki
回答No.8

私は痩せの女ですが、ぽっちゃりした女性が好きです。ぽっちゃりした人って肌がつるつるですべすべだし、大らかな人が多いですよね。私は神経質でギスギスしてるのでぽっちゃりさんといると安心します。優越感なんて全く無いです。むしろ健康的で羨ましいです。(大デブは困ります) 私の親友もぽっちゃりなんですが、性格が良くてとってもモテましたし、今ではとっても素敵な旦那がいます。私も好きだった人です。太ってるからモテないとか、痩せてるからモテるとか、関係ないと思いますよ。全てデブのせいにしてませんか?

sora211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やせている人が 優越感を感じるなんて ほとんどないみたいですね。 確かにぽっちゃりしている人は 優しそうで安心しますよね。

• akasava
回答No.7

文面の意味がよくわからないんですが・・・ 要するにアナタは・・・ (1)デブで男性にモテないんです。            ↓でもそんなのいやだ (2)デブでもモテるにはどうすればいいんでしょうか? ・・・ということを尋ねてるんだろうか?

sora211
質問者

補足

文章が分かりづらくてすみません。 体型に(女性の)対する 皆さんの意見を聞けたらと 思います。 自分の悩みということでは ありません。

• zeimu
回答No.6

私(女性)の場合、ずっと太っている事がコンプレックスで恋愛に対して積極的ではなかったと思います。ただ、今考えてみると、好感をもってくれた周りの異性は私の体型を気にする人はいなかったような気がします。太ってることに固執してるのは案外自分だけだったりするので。ただ、私は自分が太ってた事があるからか、異性には痩せた人を求めてしまいます。 外見ではないとわかっていても、比べて、ちょっと優越感に浸りたいって女の子は多いはず。いや、私は実際思ってます(反省、逆に劣等感も持つ場合もあるけど)。だけど、始めは外見から入るけれど、好きになるかどうかは、中身次第。結構、自分が見て欲しいところ以外が好きっていわれること多いのでびっくりします。

sora211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考え方次第ですね。 体型をコンプレックスに思うか そうじゃないか。 結局中身が大事なのですね。

• complete
回答No.5

女性です、すみません。 私は幼い頃からずっと細くて、それが悩みでもあります。 太っているにも限度はありますが、私は羨ましいですね。 海外でビキニになるには絶対ぽっちゃりしてる方がかっこいいし、日本人は大抵細いか小さいかって感じですもの。 けど、大体太っている人に面と向かって「あんた太り過ぎ!」って言いにくいけど、痩せてる人には皆平気で「あんた痩せ過ぎ!」と言います。 しかもそれを言うのはほとんど太っている人・・・^^; そんなこんなで開き直ってる人が多いような気もしますが。 悩んでいるのは同じじゃんって思いますよ~ いずれにしても、異性の目の問題ですよね。異性からどう思われたいかってことで、コンプレックスになってると思うんです。 内面はある程度の付き合いがないと分からないから・・・ でも、自分もガッチリ系を選んじゃってるんですけどね^^;

sora211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 偏見かもしれませんが やせている人は体型にコンプレックスを あまり持っていないのだと 思っていました。でもそうではないのですね。 やせすぎと言われて、うれしい人も そうではない人もいるんですよね。

回答No.4

僕は、やせている(または細身の)女の人よりも、太っている女の人に恋愛感情を感じます。ただ、あまり太りすぎている場合はそうではない時も有りますが、例えば、身長160の女の人の場合、70kgくらいまでの女の人ならば、十分に恋愛対象になりえます。 僕は170、やや筋肉質で68キロくらいなのですが、こういう体型だからこそ、女性らしい体に惹かれるのかも知れません。そういう女性に存在感を感じるというのか、見た感じの弾力に惹かれるというのか、自分との違いを感じるというのか、よく分かりません。 時代とか地域によって、異性に対する味方も違いますので、今のような痩身に対してコンプレックスを持っている女性は、時代の趨勢にとらわれずに、自分の個性を伸ばして欲しいと思っています。

sora211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまりやせすぎている人は 女性らしい体ではない人も多いですね。 自分もやせすぎの人はあまり 魅力的ではない気がします。

• aw11
回答No.3

う~ん。まぁ自分も太っているんですが… 女性の場合太ってる方って、「すごく内気」か「豪快過ぎ」って人が多いかなぁって気がします。そういうのが、恋愛対象になりにくいって場合はあるかもしれません。でも、太っていても可愛らしいって人も結構いますよ。 男性の場合、うまい具合に太ってることと付き合ってる人が多いんじゃないかなぁと思います。そういう人は案外彼女がいたりします。 生活においてはまぁ痩せてる方が得かなぁ。ってか、やせてることで生活面でマイナスってことはあまりないような…

sora211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 太っていても魅力的な人は 確かにいますよね。

• yamada555
回答No.2

こんばんは。 確かに女性は痩せている方が人気がありますし、恋愛経験も豊富な場合が多いよね。 でも、それはしょうがないと思う。 体型やルックスの好き嫌いは人それぞれだし、男が女に魅力を感じる瞬間に、なんで太っているかとか、なんで痩せているかとかの理由は関係無いから。 恋愛ってそもそも理由でする物じゃ無いから、惹かれる部分に対して異を唱えても無駄の様に思います。 ただ、太っている人は恋愛してはいけないかと言えば、そうでは無い。 俗に言う第一印象ってのは体型や顔や雰囲気ですが、その印象が悪くても、話の中身や性格、気遣いなどで挽回する事も十分可能。 第一印象重視の人に対してそこをアピールしてもどうしようもないけれど、それ以外を重視する人に対しては、それ程のハンデにもならないと思うよ。 最後の部分だけど、俺は痩せてる方だと思うが、太っている友人と一緒にいて優越感を感じる事は無いね。 男だからかもしれないけれど、優越感を感じる為に友人がいる訳じゃ無いので。 そもそも友人に対して優越感や劣等感を感じる事は無いかも・・・。 相手の良い面は見てるし、俺の良い面も見てくれている様に思えるからこその友人関係かと思う。

sora211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほとんど女性の方からの回答が来るのかと 思っていたのですが、男性の方からの 意見も多く、大変参考になりました。 あまり体型にこだわりが少ない方も たくさんいるのですね。 ありがとうございました。

回答No.1

私は太っている男性です。 おそらくあなたが思っているよりも、 女性に対する好みは、人それぞれだと思います。 痩せた女性がいい、ポチャリした女性がいい。 いろいろだと思います。 ただ自分で経験しているので言えることですが、 結局、標準体重に近いほうが、体の調子がいいですね。 劣等感、多少感じますね。逆にそれをバネにしたからこそ、仕事の面でいまの成果があるのかな?と思います。

sora211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに皆がやせている女性が 好きなわけではないですよね。