• ベストアンサー

CPUをかえたいのですが・・・

中古でSOTEC PC STATIONM260RWを購入しました。少しパソコンに興味をもちはじめ、最近Pentium4とゆうCPUを知りました。そこで素人ながらに乗せ換えできないものかと考えましたが、はたしてできるのか、できるとすれば必要なものや予算などさっぱりわかりません。ぜひ詳しく教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gif317
回答No.2

現在のマザーボードに載せようとするのはムリです。もしやりたいのならマザーボード、CPU(pentium4)の両方を買う必要があります。Pentium4に限らずPCの増設や自作などは相性問題等が多いのでまずPC雑誌(WinPC)などで知識を付けてから行った方がいいですよ。

その他の回答 (5)

noname#9870
noname#9870
回答No.6

残念ながらPentium4への交換はできません。 お持ちのパソコンのCPUはCeleron600MHzでSocket370というタイプですが、 今のPentium4は何種類かあるのですが、そのすべてのPentium4が Socket370のCPUと基本的にまるっきり違うために互換性は一切ありません。 自作した方が良いですよ。

e73e28
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強します!

• arumino
回答No.5

素人ならイイらない方がいいよ。 ってか、結果的に言うとお話にならないほど乗りません。 セレロン600にSDRAMのパソコンなので。

• picoz
回答No.4

Celeron600MHzの乗っていたマザーボードにPentium4はつけられません。 取り替えるものを挙げると マザーボード(Pentium4が載るもの) 電源(Pentium4用のもの) メモリ(マザーボードに適切なもの) くらいかなぁと思います。 予算などを立てる場合には、http://www.kakaku.com などを参照するといいと思います。

e73e28
質問者

お礼

ありがとうございます!ちなみにこのサイトの使い方すらまだよくわかってません。ご容赦ください!

• shinopo
回答No.3

調べてみたところ、ソーテックのPC STATION M260RWというのは、マザーボードのCPUのソケットがペンティアム4に対応してないようです。どうしてもCPUを変えたいなら、マザーボードとメモリなども取り替えることになると思います。

• sero
回答No.1

物理的な形状が違いますので、Pentium4には絶対に交換できません。