• ベストアンサー

隣人とのトラブル

よろしくお願いします。うちの母が隣人とのトラブルで悩んでます。 うちが元々この場所の住んでたんですが、となりに家が建つ際かなり家に距離が 近くて、いろいろ、近すぎるみたいな事を文句つけたらしいんですが、その件は 納得いってないような感じで、納得したみたいでした。 それから隣に人が住み、その件かどうかどうかは判りませんが、なんとなく 嫌がらせみたいに・・家の壁に水をかけられたりして、母が止めてくれるよう 言っても少したつと、また・・同じ事の繰り返し。 もうかなり、ゴタゴタしてるみたいで・・先の事を考えると心配です。 母はその水をかけられた時の写真とか取ってたりその事を近所の人に 相談してるみたいなんですけど、このままじゃどうにもならない気がして。 このような事は、市役所とかでやってる無料相談とか 弁護士さんとかに相談してみるとなんとかなるんでしょうか? それとも、このままほっとくしかないんでしょうか? よろしくお願いします。

  • agure
  • お礼率82% (37/45)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84083
noname#84083
回答No.1

法律の面で色々な解決策があると思いますが、まず、「話し合い」ではないでしょうか? 何か文句を言ってしまったとかですが、そのことをお詫びするのと、今後の事を話し合った方が良いと思います。 お互いに持ち家ですと長いお付き合いになりますよね。裁判とか複雑になると、結果があなた様側に良いものであっても、何年、何十年もご近所と気まずいのは、どうでしょう? 話し合いをして、それでも解決しなかったら、対策をとるべきではないかと思います。 相手の方も同じ気持ちだと思いますよ。 参考にしてください。

agure
質問者

お礼

回答ありがとうございました。チョット自分の思いこみで、ゴタゴタの原因が全然ちがったのですが、母には話し合いができるのなら話し合いを、後は近所のおばさん達が母に教えてくださった、今住んでる地区のみんせい委員??良くわからないのですが、なんか相談事にのってくれる人らしいんですが、その人に相談してみたらと言ってあげたら、なんとか相談してみると言ってくれました。2年位ずっと 激しくゴタゴタしてたみたいなんで、心配ですがとりあえず相談してから考える事にしました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.2

いつでも、何でも、そうですが、人のケンカと云うものは、その人と自分の頭の程度が同じだからです。母には大変失礼な言い方かも知れませんが、よく考えてください。例えば、隣人より母の方が上流階級で、水をかけられても「あら、ごくろうさまネ」といった感じをもち、相手のすることを下品なそして卑劣な、又、幼稚なこととして考えるなら、ケンカにはなりません。そのような気でいれば、その人はそのことをしなくなるでしよう。勿論、クチに出してはいけません。自分の心の持ち方です。 それ相当な被害が出、社会的に見ても許されない程度なら、それなりの処置は国家(司法なり行政など)が考えてくれます。

agure
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに自分的にも、そう思いますし、近所の皆さんは隣の奥さんはチョット変だから相手にしないほうがいいと言ってるようで、母には先日、とちらかが大人にならないと、いつまでもそのままだよと言って上げたらちょっと気持ちの変化があったようでした。ただ、最初は植木に水をあげるふりして家に水をかけられたり、干してるフトンとか洗濯物を水浸しにされたり、網戸を洗うふりをして、洗浄液の入った水を、わざわざ2階にバケツで持ってきて手でうちに向かってまいたり最後にはバケツでうちにかけたりされてるようで(近所の人が見たらしく教えてくれたみたいなんですが)最初はその隣の旦那さんに止めてくれるよう言ったらしく、その後少しの期間は収まったみたいなんですが、また・・・段々とひどくなってる、と言ってました。その為、だんだん私も心配になってきて、どうしたら良いもんかと思ったのですが・・

関連するQ&A

  • 隣人、について(長文です)

    こんばんは。隣人について質問させて頂きます。隣人の事についてです。とにかく性格がおかしい。中古で買った家なのですが、前の方は隣人にイヤガラセのようなものを受けノイローゼ気味に引っ越されたそうです。 引っ越し後犬を飼い始めたのですが(隣もいます)隣の家の前を通りかかった時に、2階から犬と私に向かって水をバケツからかけてきました。正直「は?」という驚きでいっぱいで、文句を言うのに少し遅れてしまい文句を行った時には既に窓を閉じていまいました。最近では、長雨の状態で我が家から水が屋根をつたってもれてくるから、直せ、と五月蝿く言ってきたので70歳になる父(元大工)が3階から屋根伝いに小雨が降る中修理を終えたにもかかわらず、翌々日には「まだ漏れている」ト言い出す始末。本来、隣人の屋根も悪いので家だけ修理しても完璧にはならないと父が言っていました。正直、父も70歳で足も悪いですし、あんまり無茶はしてほしくないです。。。なのに、隣が五月蝿いから、とついつい人の良い性格が災いして危険な作業をしてしまいます。こんな隣人の文句をそのまま「はいはい」と受け取るには限界が来ています。両親とも高齢ですし、また何で隣の良いように振り回されなくちゃ行けない訳?という憤りもあります。ですが隣人は古くからの住民で顔が広く、御近所には、贈り物をしたりお菓子を上げたり作業を手伝ってあげたりと周りには親切。今後もこういった嫌がらせのような事があれば相談出来る施設に行こうと思っているのですが、そういう施設を御存じでしょうか?又、町内会長さんに間に入ってもらいたいですが、町内会長も隣人と中が良いような気がして、結局、おかしい人という泣き寝入りしか無いでしょうか?長文になり申し訳有りませんでした。よろしければ、アドバイスお願いします。

  • 隣人との騒音トラブルで困っています

    隣人との騒音トラブルで困っています ここ数ヶ月間、休日になると隣の家で子供数人が集まり騒ぐ為その騒音(奇声や大声)に悩んでいました。 それで我慢の限界が来たので隣人に苦情を言ったところ、かなりグダグダと「子供は元気なのが当たり前だ!」とか文句を言いつつ、ひとまずその騒音は和らいだのですが その隣人宅に集まる仲間の数人が、我が家の前を通る毎に大声を上げたり嫌がらせをするようになりました。 文句を言おうにも自転車ですぐに逃げてしまい手に負えません この場合、どういう対処が良いのでしょうか? 再度隣人宅に苦情を言う手もありますが、問題の中心はその家に集まる仲間なので、関係はあるがしっかりとした対処が出来るかというと、他の家の子供なので効果が薄いと思います。 仲間が集まっているときに殴り込むといろいろこちらも問題になりますし、怒鳴り込んでも反省はしないと思います(前回ブチ切れて怒鳴り込んだ結果嫌がらせをする程ですし) 警察辺りに苦情言うのが無難でしょうか? 別にこちら事を隣人に伝えられてもまったく困りませんし。 何か良い知恵がありましたら教えてください

  • 隣人とのトラブル

    音の問題は怖いです。隣人と音の問題でもめて大変です。もともと家で仕事の音が原因でもめまして口論になりました。その時は気をつけるって事で納まったのですが、その後、会社に勤めるようになり、会社で色々と変なことが起こりました。誰にも言ってない家の内容の事など会社の人たちが、知っているのです。 どうもお隣さんが盗聴、録音して会社のほうに渡しているようなのです。もともとお隣さんとの家の間隔は60センチ位しか離れていません。家の形式はテラスハウスで一部つながっています。 私は、無頓着で大きな声で話をしたり、そりゃ聞こえてもしかたないかなとも思います。ただそれを、 盗聴して会社に情報を (たいした情報でもないのに)わたしているようです。こちらは、いやがらせなどしたこともないのに、ゴミを玄関に入れらりたり、etc うるさかったのは確かに認めます。しかし腹いせにそこまでやられなきゃ、ならないのか?どうにも納得がいかないのですが、どうすりゃいいのでしょうか? お教え願います。

  • 隣人とのトラブル・・・

    私の実家の隣人とのトラブルで困っています。5年程前に一軒家を購入したのですが、3年位たってから隣人が異常な行動をとるようになりました。住み始めた当初は普通に接していたのですが、急に態度が変りました。きっかけは深夜に帰宅して雨戸を閉めた時にもの凄い勢いで怒ってきました。その時は謝ったのですが、それ以来、夜10時過ぎにお風呂に入ると、嫌がらせをしてきたり、何かにつけて文句を言ってきます。先日もお風呂に入っていたら、生ゴミや生卵を投げつけてきました。ノイローゼのようにも見えます。理由は嫌がらせをするからだとの事です。反対側の隣の人も被害にあっています。話し合いにも応じようとしません。この場合にはどうしたらよいのでしょうか?

  • 隣人トラブルに悩んでいます。

    隣人トラブルに悩んでいます。 現在マンションの1階の角の部屋に住んでいます。 隣には老夫婦が住んでいるのですが、ちょっとおかしな人で被害妄想が激しいです(特に奥さんが) トラブルのきっかけは些細なことで、 隣とうちのベランダの間に防火扉とその真下に排水口があるのですが、詰まっていたようで ベランダの植物に水をあげた際に隣のベランダまで水が少し流れてしまったようです。 それを嫌がらせだと思われたようで、防火扉と排水口の隙間を塞がれて 排水口が全く使えなくなり大雨の時に雨水などがベランダに溜まってしまうようになりました。 困っているので外して欲しいと伝えると 嫌がらせを始めたのはそっちだと言われ、軽い口論になってしまいました。 それからは壁をしょっちゅう叩かれたり、郵便受けや玄関先にゴミを捨てられるようになりました。 家に帰る際にマンションの廊下を通るのですが、途中に隣の部屋の窓がありほとんど空いています。 仕事から帰宅するとドアの音が聞こえるのか帰宅後すぐにピンポンダッシュをされる事もあります。 他にはマンションのベランダの前に庭があり住民が使えるようになってるのですが、帰宅後に洗濯物を取り込もうとベランダに出ると隣人がたまにいて 大声で〇〇が私を監視してる。〇〇は嫌がらせをしてくる等と意味がわからないことを言われる事もあります。 最近はイヤホンなどをしていますが、目が合うだけで嫌な気分になります。 大家さんにも伝えたのですが、隣人と大家さんは元々知り合いのようであまり言って貰えず、本人同士で解決して下さいと言われました。 いずれ引っ越すつもりですが、問題にならない程度に仕返しがしたいです。 何か良い方法はありませんか? 長文失礼しました。

  • 隣人トラブル

    文句を言われても相手にせず、静かにしているか、いっそ怒鳴り返そうか?と考えています。 黙らせたいです。 家を建て替え新築しました。 元々隣人との関係は良くなかったのですが、今回新築でご迷惑をおかけしたようで爆発状態です。それだけが理由ではないでしょうけど・・・ ・隣家の塀がお宅の工事で倒された。(境界と1m以上離れ、地面に直接建っていないフェンス) ・勝手に建ててと、文句を言われた(挨拶に当方、HM共に数回伺っている) ・変な家を建てて、あんたの家は近所中の笑い者だ。(笑いを提供しているとありがたいと思って欲しい・・・って冗談ですが) ・僻んでると近所に言っているだろう(言ってません) ・建築中もHMに何度も電話をして文句を言っていたようです。 会えば家族は文句を言われるようです。当方の事は怖いらしく文句を直接言ってきません。 隣人は妄想癖等病的な人だと考えており、怖ろしいので、何かあっては・・と防衛策としてボイスレコーダーで録音したりすることもあります。 その行為のせいで、当方の事を「頭がおかしい」と言われています。 また、自宅工事が終わらない途中に隣家がリフォームをしはじめて、こちら側も十分迷惑をうけています。お互い様だと思っていますので当方の家がそのせいで汚れても文句を言うつもりはありません。 近所で仲良くしている人もいるようで、好きな人、嫌いな人で態度を変えているようです。 仲良くするつもりは毛頭ございませんが、あまりに文句を言われっぱなしでいい加減腹が立ちます。 犯罪じみた事があれば、即効警察・弁護士相談をするつもりですが、そこまでの事は現在時点でありません。(一度タバコの吸い殻をまきちらされた事がありますが、証拠なしですが隣人の可能性あり) とにかくデカイ声で当たり散らし、悪口を言い触れまわられます。 今後このような隣人とはどういう態度で臨めば良いのか?とご質問させていただきました。 愚痴のようになってしまい、すみませんがどうぞ宜しくお願いいたします。 (引越せば?等の回答はご遠慮下さい)

  • 隣人とのトラブル、私が悪いのでしょうか?

    隣人とのトラブルです。 10年ほど前に同時期で新築購入で引っ越してきました。 自宅1階が駐車場で自宅前が4m弱の道路です。 引っ越した当初から隣人は自宅前に自転車やバイクを置き車が出られない状態で何度か邪魔だから邪魔にならないところに置いてほしいという旨を伝えてました。ここ数年玄関軒下に置いてくれていたので邪魔ではなかったのですが、私どもが新車を購入して2週間ほどしてからまた自転車を置くようになりました。 以前何度もお願いをしていたのにも関わらず置くようになったので邪魔なので移動させていたのですが、今日苦情を言いにやってきました。 自転車を移動させるのはいいが、元の位置に戻せ!気分が悪い!という文句です。 以前より邪魔にならないようなところに置いてほしいと何度も言っていたのにも関わらず、何も言わず嫌がらせのように置いているものを移動させたことにキレられるのがわかりません。 逆にアナタの家も自転車を前に置いたらとも言われました。それをしたら反対隣の車が出られないというのをわかるはずなのに・・・ 何を話しても人が迷惑しているというのがわからない夫婦だったのでこちらがおれたのですが、納得はできません。 ちなみに自転車を置くようになった理由は玄関が狭いからとか。もう何年と玄関に置いていたのに、なぜ今頃なのか?私には理解不能です。 文章的にわかりずらいかもしれませんが、これって私どもが悪いのでしょうか? 邪魔でないものを動かしてそのままにしていたのならわかりますが・・・

  • 隣人トラブル

    隣人とのトラブルについて相談させて下さい。 私の土地と隣人の土地の間(隣人の土地寄り)にポールを隣人が立てたんです。 そのポールを立てた場所は道幅結構狭いです。 で私はそのポールが立てられた細い道を通らなければ、家に駐車することができません。 来客者もポールが邪魔で困っています。 実際にポールにぶつけたりしてる人もいます。 実害もいくつかでています。 10年ほど前に私の家を建て直したのですが、その時に隣人に今ポールが立ってる場所を通らせてもらえるよう許可を取りました。 がいつの間にかポールができて、邪魔だから撤去を頼んでも無視されています。 自分の土地内でやってるとしても嫌がらせ目的にしか思えません。 もうこのような状態でいるのは我慢できません。 そこでこういったトラブルはどこに相談すればよいでしょうか? やはり警察でしょうか? どうかお力をお貸し下さい! 駄文で支離滅裂かもしれませんがよろしくお願いします!

  • 隣人とのトラブルについて

    姉の隣人とのトラブルでの相談です。最近姉の家の隣の人が、夜うるさくて眠れないとクレームを言いにきます。その内容が変なんです。  (1) 水道の音がうるさくて昨日寝れなかった。いびきが聞こえてくる。最近はマンションも安く買えるんだから、どっか買ったらいかが。  (2) 夜遅くに姉が外に一人で立っているのを3回くらいみかけた。選挙でも頼まれるのかと思って、嫌な気分になった。  (3) 顔も見たくないし、汚らわしい。何か恨みでもあるのか?とにかく近寄らないで。皆に聞いたけど、皆があなた(姉)の事を頭おかしいて言ってる。警察にも届けてあるから、何かあったら被害届出すからね。 (1)の隣の人がうるさかったと言う日、姉は高熱でダウンしていて、夕食は出前、水道の音がうるさくて寝れないというのは、どうかと。しかも、姉の家の水道は、隣の人が言うような変な音は一切しません。水道の音で、マンション買えまで言われるのはちょっと。。。。 (2)は、実家である我が家を探して来たときのものです。姉いわく、夜立ってた事もないし、そんな時間に隣の人に会った事もない。選挙頼まれるかもと言うのは、どこからくる発想なのか? (3)は、今日出かけに突然出てきて、姉に向かって怒鳴ったときのセリフです。警察に届けるような事ですか? 私も何度かその人に会った事があるのですが、気の弱そうな人なんです。それが、文句をいう時別人になるんです。姉は最初その人の姉か妹で、その人本人と思っていなかったくらいです。多重人格化、精神異常なのでは思うのですが。近所にも色々言って回って言うようだし、引越しせざる負えなくなった場合、引越し代の請求を相手にできるでしょうか?また、相談できる機関をご存知でしたら、教えてください。お願い致します。

  • 隣人トラブル

    隣人とのトラブルに悩んでいます。 家の修繕(吹き付け・塗装)にあたり、足場を組んだところ、屋根の一部を壊したと文句を言われました。建設会社に確認しましたが、何も壊していないとの事。壊した証拠もないまま、仕方なくこちらがおれて建設会社が隣人の屋根の修理をしました。が、今度は修理した途端、以前より悪くなったと言われ、警察に言うと(脅し)の状態が続いています。どう対処したらいいのか悩んでいます。こちらも警察に届けようと思ってます。様子をみつつ、文句を言ってきたら建設会社と話あって欲しいと言いつづけるしかないのでしょうか?非常に困っていますので、よろしくお願いします。