• ベストアンサー

隣人とのトラブル

よろしくお願いします。うちの母が隣人とのトラブルで悩んでます。 うちが元々この場所の住んでたんですが、となりに家が建つ際かなり家に距離が 近くて、いろいろ、近すぎるみたいな事を文句つけたらしいんですが、その件は 納得いってないような感じで、納得したみたいでした。 それから隣に人が住み、その件かどうかどうかは判りませんが、なんとなく 嫌がらせみたいに・・家の壁に水をかけられたりして、母が止めてくれるよう 言っても少したつと、また・・同じ事の繰り返し。 もうかなり、ゴタゴタしてるみたいで・・先の事を考えると心配です。 母はその水をかけられた時の写真とか取ってたりその事を近所の人に 相談してるみたいなんですけど、このままじゃどうにもならない気がして。 このような事は、市役所とかでやってる無料相談とか 弁護士さんとかに相談してみるとなんとかなるんでしょうか? それとも、このままほっとくしかないんでしょうか? よろしくお願いします。

• agure
  • お礼率82% (37/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84083
noname#84083
回答No.1

法律の面で色々な解決策があると思いますが、まず、「話し合い」ではないでしょうか? 何か文句を言ってしまったとかですが、そのことをお詫びするのと、今後の事を話し合った方が良いと思います。 お互いに持ち家ですと長いお付き合いになりますよね。裁判とか複雑になると、結果があなた様側に良いものであっても、何年、何十年もご近所と気まずいのは、どうでしょう? 話し合いをして、それでも解決しなかったら、対策をとるべきではないかと思います。 相手の方も同じ気持ちだと思いますよ。 参考にしてください。

agure
質問者

お礼

回答ありがとうございました。チョット自分の思いこみで、ゴタゴタの原因が全然ちがったのですが、母には話し合いができるのなら話し合いを、後は近所のおばさん達が母に教えてくださった、今住んでる地区のみんせい委員??良くわからないのですが、なんか相談事にのってくれる人らしいんですが、その人に相談してみたらと言ってあげたら、なんとか相談してみると言ってくれました。2年位ずっと 激しくゴタゴタしてたみたいなんで、心配ですがとりあえず相談してから考える事にしました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tk-kubota
回答No.2

いつでも、何でも、そうですが、人のケンカと云うものは、その人と自分の頭の程度が同じだからです。母には大変失礼な言い方かも知れませんが、よく考えてください。例えば、隣人より母の方が上流階級で、水をかけられても「あら、ごくろうさまネ」といった感じをもち、相手のすることを下品なそして卑劣な、又、幼稚なこととして考えるなら、ケンカにはなりません。そのような気でいれば、その人はそのことをしなくなるでしよう。勿論、クチに出してはいけません。自分の心の持ち方です。 それ相当な被害が出、社会的に見ても許されない程度なら、それなりの処置は国家(司法なり行政など)が考えてくれます。

agure
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに自分的にも、そう思いますし、近所の皆さんは隣の奥さんはチョット変だから相手にしないほうがいいと言ってるようで、母には先日、とちらかが大人にならないと、いつまでもそのままだよと言って上げたらちょっと気持ちの変化があったようでした。ただ、最初は植木に水をあげるふりして家に水をかけられたり、干してるフトンとか洗濯物を水浸しにされたり、網戸を洗うふりをして、洗浄液の入った水を、わざわざ2階にバケツで持ってきて手でうちに向かってまいたり最後にはバケツでうちにかけたりされてるようで(近所の人が見たらしく教えてくれたみたいなんですが)最初はその隣の旦那さんに止めてくれるよう言ったらしく、その後少しの期間は収まったみたいなんですが、また・・・段々とひどくなってる、と言ってました。その為、だんだん私も心配になってきて、どうしたら良いもんかと思ったのですが・・