• ベストアンサー

IXYのオールウェザーケースの重量は?

カヌー使用を前提に、デジカメ購入を検討しています。 オリンパスC2040を予定していましたが、防水パックの重量にびっくり(本体を含めると1kgを越えてしまう)急遽方針変更、IXY200にしようかと思っていますが、カタログにも公式HPにも、重量が表示されていません。お持ちの方で、重量を量っていただける方、教えてください!お願いします。 また、IXYの他に防水&軽量(かつ安価が良い)デジカメでお勧めがありましたら、教えてください。条件は防滴では無く防水、200万画素クラスです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • msz-006
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

公式HPでみつけたよ!

参考URL:
http://www.canon-sales.co.jp:8890/e-support/qasearch/answer/digitalcamera/q061033478103.html
turkey
質問者

お礼

こんなところにあたんですね!ありがとうございます。 それにしても180gとは驚きです。 オリンパスの各製品に比べると、全然軽いです。 これは決定ですね。

その他の回答 (1)

  • msz-006
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.2

さきほど書いた者です 参考までに他社の製品をいくつか調べました。値段は標準価格です。 RICOH RDC-200G 118,000円 約440g(バッテリー含まず) http://www.ricoh.co.jp/dc/product/rdc200g/spec.html 富士写真フイルム BIGJOB DS-230HD 99,800円 約370g(電池,スマートメディア含まず) http://www.zdnet.co.jp/magazine/pclife/0003/review/192.html KODAK DC5000 ZOOM 94,800円 459g (電池含まず) http://www.kodak.co.jp/JP/ja/digital/cameras/dc5000/index.shtml IXY200+AW-PS200 72,000+19,800=91800円 190g+180g=約370g(本体のみ) IXY200、値段も重量もいいんじゃないでしょうか。僕も好きです。 ただケースって頑丈なんでしょうか? 操作性なんかも疑わしいですし… 上の3点のような本体自体が防水機能を備えたものもいいと思います。 特にKODAKの防水保護等級4級っていうのは他より光って見えます。 一般的な意見ですが参考になれば…

turkey
質問者

補足

上記3機種は「水中」を考えられていない、防滴防塵仕様です。申し訳有りませんが、カヌーに使うには一抹の不安が残りますからNGです。 勘違いされているようですが、コダックの防水保護等級4級と言うのは一番劣っています。等級の数は大きくなるほど、防水性能が増します(例えば、8等級なら30m防水になります)

関連するQ&A

  • IXY 900ISに使用するSDカードを教えて下さい

    IXY900ISを購入しました。以前はオリンパスの200万画素を使っていました。形や画素数も変わってきて、デジカメ初心者のようなものなんです。そしてSDカードを購入予定なんですがIXY900ISと相性の悪いカードがあるってきいたことがあり、迷ってます。このカメラを使用してる方、SDカードはどこのメーカー(MB?GB?)←この違いもあまり理解していません。を使ってるか教えて下さい。

  • キャノンかオリンパスか?(水中撮影をされる方)

    今までキャノンIXY60を使っていました。何不自由なく、不満もなかったのですが、最近ダイビングを始め、水中で撮りたくて・・・と思い、防水ハウジングを探したのですが、IXY60のハウジングだけなぜか防水3Mなのです。がっかり・・・ 前置きが長くなりました。そこで、今、ハウジングとカメラの新規購入を考えています。カタログなどで見ていると、防水や強度があるのが「オリンパスミュー770SW」かなあと・・・画素数や他のディバイスでは「キャノンIXY810IS」かなあなんて思っています。 そこで、迷っているのですが、ダイビングをされる方で、デジカメ撮影 をされる方のおすすめを聞きたくて質問します。この2機種、もしくは他の機種でも結構です。予算は合わせて5~6万円です。

  • IXY か LUMIX か FINEPIX か・・・・・

    最近2代目のデジカメ購入を本気で考え始めた者です。 3年前からオリンパスμ30を使ってました。 月並みですが候補に「IXY DIGITAL900IS」「LUMIX FX30」「FINEPIX F40fd」を考えています。 条件で言えば、手ぶれ・広角・高感度はもはや当たり前の時代なのでこれは前提として。 ◆人物はあまり撮りません。 ◆海外旅行に行き5日間で600枚くらい撮るので、コンパクトなボディの中でも比較的バッテリーの持ちが良く枚数も多めに撮れる。 ◆ブログをやってるので普段使いに軽くコンパクトでデザインが良く、接写に強い。(室内で物を撮ったり、レストランでの料理を撮ったり) 柏ビッ○カメラの店員さんからは機能かデザインどちらかに絞らないと買えませんね~ともっともな事を言われてしまいましたが 総合バランスの良い「IXY DIGITAL900IS」を薦められました。 どちらかというと後者の方をメインに考えたいと思っているので 接写3センチでデザインも良く、重さも厚みも許容内のIXYに心揺るがされました。 しかし晴天時の液晶モニターの反射、液晶とボディの枠の隙間、パソコン上で見る限り画像はクリアだけど平面的でちょっと硬めな印象。 私の好きな感じじゃないかも・・・どうしよう。 「FINEPIX」はバッテリーも枚数も撮れて機能も優秀だけど、なにせ重量とボディがいまいち頂けないかなと思います。 「IXY」は手ブレ補正があるけど「FINEPIX」は手ブレ軽減。 (高感度が高ければ手ブレに関しては遜色ないのでしょうか?) 「LUMIX」はあまり薦められませんでした。 まだまだ私自身で勉強しなくてはいけないと思いますが、アドバイス・意見があれば頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • デジカメ購入。

    新しくデジカメを購入しようと思います。 水没OK[生活防水ではなく川などで水中撮影します。]で、500万画素以上、できれば700万画素ほどで良いものはありませんか? 今は、オリンパスのμ770SWかμ725SWのどちらかにしようか迷っています。他社製品でも良いので教えてください。

  • finepix と ixy どちらがおすすめ?

    またまた質問です。 みなさんのおかげていろいろとデジカメの事がわかってきました。 カタログをみていて二つのどちらかにしようかと思い、店頭で実際 に手にとってみてあとは価格と店員さんの説明で購入しようと思っ ています。 最終的に迷っているのでまたまたみなさんのご意見を聞かせて下さ い。 希望は・・・  1.200万画素程度のもの  2.持ち運びが便利なもの(小さくて軽い)  3.レンズに蓋がついているもの  4.液晶付  5.バッテリーが経済的なもの      普通の乾電池が使用できるものとバッテリーのもの      バッテリーについては勉強不足で何がどう利点があ      るのかわかりません。      長所、短所が知りたいです。  6.シャッタースピードがはやいもの 普段の子供達の姿を撮りたいと思っています。 ですからできるだけシャッタースピードのはやいものがいいな って思っています。あと持ち運びにもコンパクトなものがいい です。価格は安いにこしたことはありませんが5万前後を考え ています。 200万画素程度の商品でもものによっては3~4万で買える ものもあると思うんですが、やっぱりそれなりの設備、機能な んでしょうか? カタログをみて finepix50i、40i、4500  ixy digital300、200 あたりがコンパクトでいいかなって思っています。それなりに 機能もいいようですし・・。価格が難点ですけど(苦笑)。 違いが今ひとつわかるようでわからないのでわかりやすく説明 いただけると嬉しいです。良い点、悪い点などアドバイスお願 いします。

  • アルミホイールの重量表示

    タイトルの通りなんですが、アルミホイールの重量表示って(一部の高級鍛造ものを除いて) どこの店に行っても、どこのショッピングサイト見てもないですよね。 それだけならまだしもメーカーのカタログにすら記載されていない物がほとんどですよね。 店頭ではスタイリッシュで軽量!なんて大々的にディスプレイしてるのにどうして? ある店でのやりとり 店:「鍛造アルミなので高剛性・軽量です!」 自:「じゃ何kgなの」 店:「えっと・・・・、とにかくノーマルより軽いです」 自:「わしの車のホイールの重さ知ってるの?」 店:「・・・・」 ちょっとイジ悪だったかもしれないけど、こうなんです。 バカみたいにデカくて重い、鋳造アルミなどもあったりします。 そりゃ見た目も大事でしょうが、ノーマルより重くてバタバタになって 過度の扁平タイヤで乗り心地まで悪くして、オイオイって思ってしまいます。 少しでも性能や乗り心地にこだわりたい私にしてみれば アルミホイールの重量表示がないのは疑問なんですが みなさん不思議に思ったことありませんか? 軽い足ってホントにいいものなのに、案外気にならないのかな~ヽ(´~`;)

  • 一眼レフ所持、コンデジの購入について悩んでます。

    カメラの購入について悩んでいるのですが、現在pentaxのk-rを所持しています。 それで、今度フジロックに参加するのにやはりカメラを持参したいと思うのですが、 雨が心配です。 k-rなので防滴防水でもありません。 ビニールでカバーを作ってみたものの、、頼りないです... 壊れると悲しいので、持って行くにしても、雨が止んでる時だけ撮ったりするつもりなんですが、、 ふと完全防水のコンパクトデジカメを調べてみたら、 NikonのCOOLPIX AW100が目に止まりました。 画素数もk-rよりいいですし、写真を撮る者としては防水のコンデジをひとつくらい持っておくべきでしょうか? いくら画素数がよくても一眼レフにはかなわないですかね? 値段的には買えるし、今購入を悩んでいます。 せっかく一眼レフあるんだから一眼レフで勝負すべき!や、防水カメラはあった方が便利!等なんでもいいので意見いただきたいです。 皆さんならどうしますか? それと、NikonのCOOLPIX AW100よりいい水中でも撮影可能なカメラあればそれも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 頑丈なデジカメは?

     デジカメを購入しようと思いますが迷っています。  野外などで使用する予定なので丈夫なものを希望します。  探したところオリンパス μ 725SWにしようかと思います。  他に何かあるかなと思って質問させていただきました。  希望スペックは  画素数は500以上。  夜景を撮りたい。  水中では撮らないので衝撃にある程度強く・生活防水があって・防塵。価格は4万円以下。  あとはそこそこで良いです。  あと現在オリンパス μ 725SW を使用している方の感想も聞かせていただければと思います。  よろしくお願いします。

  • デジカメの購入にアドバイスをお願いします

    デジカメを購入したいと考えてます 予算は3万円程度~です こだわり順は以下です  光学ズーム(何mmでも可)  200万画素~  防水(防水ケース可)  記録媒体は内臓ではない(買い足せる)  電池でも運用可  軽量 上記、すべてクリアしてなくても検討したいと思ってます なにかお勧めないでしょうか?

  • 彩度の高いデジカメ

    デジカメの購入について悩んでいます。 なるべく彩度の高い画像がとれる機種が欲しいのですが、どこのメーカーのものが良いでしょうか? 画素数にはこだわりませんが、欲を言えば暗い所でも綺麗に写るものが欲しいです。 予算はメモリー代抜きで5万ぐらいならば出せます。 IXYが割と鮮やかだと言う話を聞いたので公式サイトでサンプル画像を拝見しましたが、あまり鮮やかだとは感じませんでした。 少し飽和気味の色合いが好きなせいかもしれません。 デジカメについてお知恵のある方、お暇なときにでも回答をお願いいたします。