ビデオorDVDで「鏡の国のアリス(実写版)」を探しています

このQ&Aのポイント
  • 10年以上前にビデオで録画した「鏡の国のアリス(実写版)」を全編観たいですが、古い映画なのでなかなか見つかりません。
  • ビデオのラベルには手書きで「鏡の国のアリス」が書いてありますが、実際には「不思議の国のアリス」かもしれません。
  • 主役のアリス役の女の子はナタリー・グレゴリーという名前で、映画ではミュージカル調のかわいらしいシーンがあります。是非情報をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビデオorDVDを探しています。

うちに10年以上前にビデオで録画した「鏡の国のアリス(実写版)」があるのですが、途中からしか録画されていません。大好きな映画で、是非きちんと全編みたいと思うのですが、かなり古い映画なのでなかなかビデオ屋さんでも見つかりません。 我が家で録画したのは10年以上前、確かBS放送を録画したものでした。ビデオのラベルには手書きで「鏡の国のアリス」と書いてあるのですが、もしかしたら「不思議の国のアリス」かもしれません(←話の内容は鏡の国~なのですが途中から録画した内容なのではっきりしません)。 確か数年前の正月にNHKでおそらく同じ作品を放映していたのですが、観損ねてしまいました。 主役のアリス役の女の子は確かナタリー・グレゴリーという名前だったと思います(5歳~小学校低学年くらいで金髪の青い目をした女の子)。映画では歌の部分のみ字幕で英語で歌っていて、他の部分は吹き替えでした。 赤の女王と白の女王がアリスに足し算の歌を聞かせたり、ライオンとユニコーンが対決したり白の女王がアリスにショールを直してもらうと山羊(羊?)に変身してしまったり、ドラゴンが出てきてアリスを襲ったり、海辺で牡蠣とセイウチが歌いながらダンスをしたりと、ミュージカル調でとってもかわいらしい作品です。 実写版ですが、特殊メイクなどで見事にアリスの世界を表現している作品です。 ご存知の方がいらっしゃったら是非情報をお願いします。

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momo1003
  • ベストアンサー率43% (57/131)
回答No.1

直接、参考になるようなものではないのですが…。 2001年の12月26、27日とテレビ東京でも放映しているようです。『不思議の国のアリス』の後編が『鏡の国のアリス』みたいです。 http://www004.upp.so-net.ne.jp/mop-pot/movie/movie_019.htm ここの情報によると、日本ではDVDもVHSでも発売はされていないようです。 http://www.kt.rim.or.jp/~snark/film/date/07alice_harrylg.htm あと、このページの8番目に『鏡の国のアリス』について書いてありましたよ。 http://www.hp-alice.com/lcj/movie.html

参考URL:
http://www004.upp.so-net.ne.jp/mop-pot/movie/movie_019.htm,http://www.kt.rim.or.jp/~snark/film/date/07alice_harrylg.htm
megbell
質問者

お礼

紹介されたHP、大変詳しく紹介されていて役立ちました。 せっかくあんなに素敵な作品なのに、日本で発売されていないということで大変残念です。 またいつかテレビ放送されるのを気長に待とうかと思います。 詳しいサイトを色々と教えていただき有難うございました。

関連するQ&A

  • 一風変わった白雪姫、不思議の国のアリス

    NHK教育テレビで放送していた、実写版、白雪姫、不思議の国のアリスについてお聞きしたいです。 けれど、どれも一般的なストーリーではないんです。 白雪姫では… (1)王子が熊になった。 (2)白雪姫が眠っているのは氷の中で、王子が白雪姫にキスする為に、熊のまま舌で氷を舐め始めた。 アリスでは… (1)アリスは女王になる為(?)に旅をする。 (2)アリスには、妹か娘がいた。 (最後のエンディングが、アリスがその小さな女の子に絵本を読み聞かせてあげて、いつのまにか眠っていたが眠りから覚めて、小さな女の子を寝かしつけるというものだった。) (3)トランプの女王は二人いて、「白の女王」と「赤の女王」だった。 このシリーズ(?)は定期的にやっているものなのでしょうか? それと公式サイトみたいなものはありますか? どちらかでもいいので分かる方がいたら、宜しくお願いします。

  • 不思議の国のアリス 実写映画探しています。

    小さいころにビデオで見た不思議の国のアリスの実写映画をもう一度見たくて探しています。 youtubeにもありませんでした・・・。 どなたか知ってるかたいたら教えてください! ・白黒ではない。カラー ・私は1984年生まれで見たのは・・・小学校低学年くらい。 ・アリス役は子どもではなく、お姉さんくらい ・アリスの服は水色と白 ・小さくなって茶色いテーブルに登ろうとしてすべって自分の涙に落ちる。 ・下水?に流されネズミと一緒に泳ぐ。尻尾につかまったりはしていない。 ・うさぎは特殊メイク。煙突から飛ばされたとかげ?も特殊メイクほんとにとかげ?っぽい。 ・うさぎの部屋のとびらの角が斜めになってる。 ・公爵夫人の家の前に蛙。顔がほんとに蛙。人間の顔出ていない。 ・豚に変わる赤ちゃんは本物の人間の赤ちゃん。 ・ハートの女王は太ってたような・・・(これはあいまい) ・ナタリーグレゴリー・ティナマジョリーノではない。 ・youtubeにもない。 どなたかわかる方おしえて下さい。

  • 不思議の国のアリスの実写版

    幼少の頃見た、教育テレビで流れた 不思議の国のアリスの 実写版が忘れられません。 いろいろと調べてみたのですが、 「これだ!」と言うものが見つからず。 とにかく、本物に限りなく近く作ってあった 作品だと思います。 もし、「これじゃない?」って 思った方がいらしたら、お願いします。

  • 実写版の不思議の国のアリスを探してます!!

    実写版の不思議の国のアリスを探しています。 実写版は何本か出ているようなのですが、私が探しているのは、 *1986年・英国 BBC製作 *脚本・監督:バリー・レッツ *アリス役:ケイト・ドーニング の物です。子供のときにNHKで放送していました。 NHKに何度も再放送の要望を出しましたがダメみたいです。 どなたかこのアリスの情報やビデオをお持ちの方よろしくお願いします!!

  • ディズニー映画でお好きな作品はございますか?

    こんばんは^^ ご回答をいただけるか不安なのですけれど、先日は『アナと雪の女王』と『塔の上のラプンツェル』をテレビで放送されましたので、”まあまあ良かったよ”というご感想でも結構です^^アニメじゃなくって実写でも構いません。 私は好きな作品がたくさんあるのですけれど、どれかひとつですと、今でしたら『美女と野獣』です。実写版を映画館で上映中なのです。

  • 不思議の国のアリス 実写版について

    20年くらい前に見た不思議の国のアリスの実写版についての情報を教えていただきたいです。 こどもの頃に見たものなので本当に曖昧な記憶しかないのですが、 「アリスらしき少女が机の中に手を入れるとコンパスのようなものが入っている」という場面が強烈に印象に残っていて、全体的にとても怖い雰囲気の作品だったということしかわかりません… 以前同じタイトルで質問されていた方がいらして、回答も見させていただいたのですが、これだというものがはっきりせずに気になっています。 よろしくお願いいたします。

  • 不思議の国のアリスのVHS版と同じ吹き替えのDVDビデオを探しています。

    昔の「不思議の国のアリス」のビデオテープと同じ吹き替えのDVDビデオを探しています。 彼女が幼い妹に、どうしても昔のビデオと同じ吹き替えのDVDを見せたいらしいのです。 彼女いわく、ビデオテープの吹き替えは劇中の歌も日本語で歌っていたそうです。 私はディズニー映画をほとんど見たことがなく、元のビデオのパッケージもわかりません。 インターネット検索で調べて見ましたが、中身がよくわかりません。 そこでディズニー映画に詳しい方のお力を借りたく質問しました。 ご存じの方がおられましたら、教えて下さい。 他のディズニー作品もビデオテープの時と同じ吹き替えのDVDがありましたら、是非教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 不思議のくにのアリスの映画なのですが、タイトルなどが分かりません

    もう10年以上前にビデオで見たのですが、またぜひ見たいと思っているのですがタイトルなどが分かりません。 不思議の国のアリスの実写版です。 作者(ドッジソン)が小さな子供に アリスのおはなしをしている場面が挿入されていて、現実とお話が交錯しています  印象的なシーンでは ドートが悲しげに海に向かってほえているシーンがありました。 題名や発売情報などご存知の方がいれば教えて頂けないでしょうか。

  • 不思議の国のアリス

    いつもお世話になってます。 ディズニーの「不思議の国のアリス」というDVDが今\525で売られていますが それよりももっと前に売られていたビデオの方のアリスのDVD版を探しています。 内容は一緒なのですが、声優と台詞が違い、歌の場面は字幕になっていて今あるDVDは違和感がありすぎて正直あまり見たくない状態です。 ビデオも紛失してしまい、どうしても昔のアリスが見たいです。 どなたか売っている所を知りませんか?

  • 不思議の国のアリスの実写版に詳しい人!

    昔ビデオで見たアリスの実写版が見たくて探しています!自分で調べたんですが沢山ありすぎて見当がつけられません。内容は、アリスが暗い川?みたいなところを泳いでて、周りにトカゲとかも泳いできます。他にも特殊メイク、着ぐるみの動物が沢山でてきます。あと、喧嘩してお皿を投げ合っている家から連れ出してきた赤ちゃんをアリスが抱っこしていると、豚に変わってしまいます。他には海がめが歌を歌ってました。これしか記憶にないのですが、知ってる人いませんか?90年以前に作られたものです。今より一回り程小さいビデオテープが使われていた時代に見ました。誰か教えてくださいm(_ _)m