• ベストアンサー

黒飯の作り方教えてください!

今度の土曜日 家で法事をするので 黒飯を作りたいのですが 作り方がわかりません。 黒飯というのは 赤飯は小豆ですがかわりに 黒豆を使います。 北海道では 法事でこの黒飯がでるのですが 東京では ないみたいで 仕出屋で ない!と言われました。 知ってるかた教えてください。 よろしくお願いします。 炊飯器で作りたいと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

炊飯器で炊きたいというのを忘れていました。 材料は先ほどと同じです。 黒豆をざっと洗い、一度水から沸かして沸騰したら、そのお湯を捨てます。 また水から黒豆を茹でます。黒豆が八分通り柔らかくなるまで茹でてください。ゆであがったら黒豆をざるにゆで汁はボールにとってやってください。 炊飯器に餅米を入れ先ほどお湯を切った黒豆を入れ塩を少々入れます。(小さじ1杯程度) 先ほどボールに取ったゆで汁を普通の水加減になるように炊飯器に入れます。 後は炊きあげてごま塩をふって出来上がり。 餅米だけでは堅すぎるときは餅米と白米を2:1の割合で混ぜると良いでしょう。

ikkyu24
質問者

お礼

ありがとうございます これで作る事が出来ます。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

ほとんどお赤飯と作り方は一緒です。 材料:  もち米 4カップ  黒豆 0.4カップ  ごま塩 少々 作り方:  1.もち米は、前日に洗って水につけておく。  2.黒豆は水洗いして水1カップでゆで、沸騰したら重曹を加え色をにじみ出させ、ボールに汁を移し泡立て器でかき混ぜながら手早く冷まして黒い汁を作る。  3.もち米を2の汁に入れて色を付け、2の黒豆は再び柔らかくなるまで茹でる。  4.色づけしたもち米と茹でた黒豆を混ぜて、蒸し器に入れ、2~3回かけ水をしながら、蒸しあげ、ごま塩を添える。 小豆より3のゆで時間が若干長くかかります。