• 締切済み

現代科学について

motsuanの回答

• motsuan
回答No.4

どうも酔っ払っていたようで あちこちに謝ってあるいています。 とりあえずここでもお詫び致します。 通常の言語もそうだと思うのですが、 演繹性があって、既知のことから未知のこと (知ってる知らないは人間によるので言語体系としては トートロジーである場合もあるでしょうが) を導く場合にその言語の性質をつかって事象を記述し演繹します。 数学の場合は余分な事柄を排除して言及できる範囲で (従って余分な事柄と必要な事柄を分離できないことに関しては言及できない) 無矛盾な系を構成しているために、 ・普遍性のある性質を記述できる ・演繹を重ねていっても論理的に破綻しない結論を導くことができる ことが大きいと思います。 こういうと自然現象は論理的であるといっているように見えますが そうではなく私たちの理解の様式が論理的であるために 自然現象を論理的にしか把握できないのだと思います。 (論理的でない場合の把握の場合もあると思いますが、  そういう場合は思うとか感じるといっている場合が多いと思います。) したがって、論理的に破綻していることが起きれば 私たちの認識のありようを変える、 現象に記述の仕方を変えるしかないのだと思います。 (だいぶ本論からはなれました) 日常生活との科学的な現象の観測と記述(?)様式の違いは 日常生活を科学的に記述してみればよろしいのではないでしょうか (日記を書くとか)? 少なくとも上記のように現象を捨像して、 限定的に事柄記述するでしょう。 全体を言及したい場合は、それらの複合的な事象として、 個別の事柄の間に「関係」なるものを設けて 記述するのではないでしょうか? それは普通、「数学」と呼ばれているのでは? 以上です。