• ベストアンサー

自作パソコンが動きません・・・助けてくださいっ!<(ToT)>

今回、初めて自作パソコンにチャレンジしてみました。 CPU Pentium4 1.7GHZ mem 512MB (RIMM 128MB X 4) HDD 80GB (SEAGATE ST-380020A) グラフィックカード AOpen Geforce2pro マザーボード AOpen AX4T FDD CD-RW キーボード マウス等接続 ------------------------ Windows98SEをインストールしてみたのですが、 一見ちゃんと動作しているように見えるのですが、 mpeg等の動画を再生したり、メールソフト(OutlookExpress)を 起動させるとフリーズしてしまいます。 Windows98Meにグレードアップしても同じです。 グラフィックカードを違うものに交換して起動しても同じ・・・。 ハードディスクのスキャンディスクしてみてもエラーなし。 すごく不安定な状態ですが、今、なんとかこうやって書き込みできています。 メールが使えないのが非常につらいので(サブマシン等でできますが・・・) スキルの高い方のご指導をお願いいたします。 経験談や、ふと思ったことでも可です。お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grhell
回答No.14

今日は。 もうこうなったら形振り構っていられませんね(滝汗)。 何かと批判も有るでしょうが、取り敢えず此方に駆け込んで見て下さい。 「パソコン大魔神」の「質問コーナー」此方なら何とかなるかも・・・・ ただ、ちと気難しい方でして・・・全ての経緯を書き、叱られるの覚悟してお尋ね下さい。 過去ログも膨大ですが、目を通しておいて下さい。 「Webマスター」と「パソコン大魔神」は違う方の様ですので、ご注意を。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/index.html
kimkim1973
質問者

お礼

上記HPをいろいろと読んでみましたが・・・さすがに怖いですね(笑) 自分でいろいろとHPを検索していましたが、こちらのトラブルシューティングで 自分と似た症状を発見しました。 <3D表示が非常に不安定> http://www6.milkcafe.to/~torim/jisaku/problem.htm#049 上記HPを読んだ上で・・・下記をお読みください。 1)まずはディスプレイドライバーを・・・  実証済み  次に比較的新しいGAで重要なのは 2)マザーボードBIOSのAGP Aperture Sizeを変えてみる事です。  BIOSがよくわかりません。   OS起動前に"DEL"キーを押す画面でさがしてみたのですが、  AGPと書いてある文字は1つしかなく、64MBとMB数を変えるものだけでした。 3)ディスプレイドライバの設定・・・  無かったと思います。 4)ハードウエアアクセラレーシンョンを少し落とす  すべて試してみましたがダメでした・・・。 5)BIOSのAGP転送モードを変えてみる  5-1)AGPモードが4Xなら2X  5-2)「AGP Fastwright」(見たいな)の項目があればdisable(無効)など この方法が全くわかりません・・・。 6)Directx診断ツールでドライバ状況を確認方法  #アクセサリ→システムツール→システム情報→・・・  この時点でフリーズしてしまいました・・・。(ToT) ヒントになりますでしょうか・・・?

その他の回答 (13)

• ARC
回答No.3

この手の問題は、部品を付けたり外したりして、原因を絞り込んでいかないといけないですね。 あえて、カンで答えるとすれば、#1,grhellさんが答えておられる電源関係,メモリの相性の他に、CPUの熱暴走ってのも考えられるかと思います。 特に、CPUとクーラーをバラで買ってきて組み立てたのなら、熱暴走の可能性がありますね。CPUとクーラーの間に隙間が開いているかもしれないので、クーラーを一旦外してもう一度固定しなおしてみると、効果があるかも。

kimkim1973
質問者

お礼

そうですね。現在、グラフィックカードしか予備がなかったので、 それ以外は試せない状態でしたので・・・。 電源は7A125V・・・と書いていましたが・・・関係ありますか? CPUはバラで買ったものではないと思いますが、熱伝導を良くする 灰色のクスリ(笑)みたいなものを塗って取り付けました。 (組み立て経験豊富な連れが行いました) 素人考えですが、毎回同じ部分(メールと動画)でフリーズしてしまうのですが、 ハード面での故障(またはミス)という感覚がよくわかりません。 個人的には買いなおしの出費を防ぎたいのでソフト面でのトラブルだと 信じたい今日この頃です(笑) 回答ありがとうございました。参考にしてがんばってみます。

• naguma
回答No.2

一度、各パーツのHOMEPAGEに行って最新のドライバ類を探してみては! 凄いハード構成してるので、現状の標準ドライバでは怪しいかも! 後は、熱暴走してませんかね!

kimkim1973
質問者

お礼

ドライバーに関して、あまり詳しくないのですが、自作パソコンに 詳しい連れと2人で作成しているのですが、彼が言うには、 一応一通りの最新ドライバーをインストールしてみた・・・といいます。 ただ、そのドライバーが古い(2000年?月等)と 表示されるのでおかしいなぁ・・・と言っていた気がします。 私自身はよくわかりませんが、各ハードについてくるCDのドライバーぐらいでは Pen4では苦しいんですかね?一応、HP等検索してがんばってみます。 熱暴走に関しては問題ないのでは・・・と言っています。 43度~46度程度で表示されてますけど・・・関係あります?(^o^;) ちなみに、常にクーラーをつけて暑くならないよう心がけてます。 アドバイスありがとうございました。

• grhell
回答No.1

初めまして。 凄い構成ですね、我はAX34proを使ってます(笑)。 これ、電源容量はどの位の物を使ってますか? 更に、RDRAM メモリは結構「相性問題」がキツイそうです。 一度バラして、最小構成で起動インストして見て下さい。 ここで言う最小とは メモリは1枚挿し HDDは30G以下(有ったら、極力) グラホーのみ その他カード類は無しの事です。 後、付属のドライバーは、きちんとインストしましたか? もっと詳しい方フォローお願いします。 kimkim1973さん、追試お願いします。

kimkim1973
質問者

お礼

早速ご返答ありがとうございます。お礼が遅れてスイマセン。 (相変わらず不安定で、ADSL(NTT)の接続すら1/3の確率でしか 作動しないもんで・・・(笑)) ”相性”となってしまうと、出費がイタイので、現状でなんとかいけないかと 試行錯誤していました。”最小構成”はありがたいアイディアです。 現在、他のHDDはもっていないので、安くで2~4GB程度の HDDを買って調べてみます。 すごい構成ですか?前・メインマシンがcelron350だったため 非常に苦痛でしたので大幅アップにチャレンジしてみました。 がんばってみます。ありがとうございます。