• ベストアンサー

自作パソコンが動きません・・・助けてくださいっ!<(ToT)>

今回、初めて自作パソコンにチャレンジしてみました。 CPU Pentium4 1.7GHZ mem 512MB (RIMM 128MB X 4) HDD 80GB (SEAGATE ST-380020A) グラフィックカード AOpen Geforce2pro マザーボード AOpen AX4T FDD CD-RW キーボード マウス等接続 ------------------------ Windows98SEをインストールしてみたのですが、 一見ちゃんと動作しているように見えるのですが、 mpeg等の動画を再生したり、メールソフト(OutlookExpress)を 起動させるとフリーズしてしまいます。 Windows98Meにグレードアップしても同じです。 グラフィックカードを違うものに交換して起動しても同じ・・・。 ハードディスクのスキャンディスクしてみてもエラーなし。 すごく不安定な状態ですが、今、なんとかこうやって書き込みできています。 メールが使えないのが非常につらいので(サブマシン等でできますが・・・) スキルの高い方のご指導をお願いいたします。 経験談や、ふと思ったことでも可です。お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • grhell
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.14

今日は。 もうこうなったら形振り構っていられませんね(滝汗)。 何かと批判も有るでしょうが、取り敢えず此方に駆け込んで見て下さい。 「パソコン大魔神」の「質問コーナー」此方なら何とかなるかも・・・・ ただ、ちと気難しい方でして・・・全ての経緯を書き、叱られるの覚悟してお尋ね下さい。 過去ログも膨大ですが、目を通しておいて下さい。 「Webマスター」と「パソコン大魔神」は違う方の様ですので、ご注意を。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/index.html
kimkim1973
質問者

お礼

上記HPをいろいろと読んでみましたが・・・さすがに怖いですね(笑) 自分でいろいろとHPを検索していましたが、こちらのトラブルシューティングで 自分と似た症状を発見しました。 <3D表示が非常に不安定> http://www6.milkcafe.to/~torim/jisaku/problem.htm#049 上記HPを読んだ上で・・・下記をお読みください。 1)まずはディスプレイドライバーを・・・  実証済み  次に比較的新しいGAで重要なのは 2)マザーボードBIOSのAGP Aperture Sizeを変えてみる事です。  BIOSがよくわかりません。   OS起動前に"DEL"キーを押す画面でさがしてみたのですが、  AGPと書いてある文字は1つしかなく、64MBとMB数を変えるものだけでした。 3)ディスプレイドライバの設定・・・  無かったと思います。 4)ハードウエアアクセラレーシンョンを少し落とす  すべて試してみましたがダメでした・・・。 5)BIOSのAGP転送モードを変えてみる  5-1)AGPモードが4Xなら2X  5-2)「AGP Fastwright」(見たいな)の項目があればdisable(無効)など この方法が全くわかりません・・・。 6)Directx診断ツールでドライバ状況を確認方法  #アクセサリ→システムツール→システム情報→・・・  この時点でフリーズしてしまいました・・・。(ToT) ヒントになりますでしょうか・・・?

その他の回答 (13)

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.3

この手の問題は、部品を付けたり外したりして、原因を絞り込んでいかないといけないですね。 あえて、カンで答えるとすれば、#1,grhellさんが答えておられる電源関係,メモリの相性の他に、CPUの熱暴走ってのも考えられるかと思います。 特に、CPUとクーラーをバラで買ってきて組み立てたのなら、熱暴走の可能性がありますね。CPUとクーラーの間に隙間が開いているかもしれないので、クーラーを一旦外してもう一度固定しなおしてみると、効果があるかも。

kimkim1973
質問者

お礼

そうですね。現在、グラフィックカードしか予備がなかったので、 それ以外は試せない状態でしたので・・・。 電源は7A125V・・・と書いていましたが・・・関係ありますか? CPUはバラで買ったものではないと思いますが、熱伝導を良くする 灰色のクスリ(笑)みたいなものを塗って取り付けました。 (組み立て経験豊富な連れが行いました) 素人考えですが、毎回同じ部分(メールと動画)でフリーズしてしまうのですが、 ハード面での故障(またはミス)という感覚がよくわかりません。 個人的には買いなおしの出費を防ぎたいのでソフト面でのトラブルだと 信じたい今日この頃です(笑) 回答ありがとうございました。参考にしてがんばってみます。

  • naguma
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.2

一度、各パーツのHOMEPAGEに行って最新のドライバ類を探してみては! 凄いハード構成してるので、現状の標準ドライバでは怪しいかも! 後は、熱暴走してませんかね!

kimkim1973
質問者

お礼

ドライバーに関して、あまり詳しくないのですが、自作パソコンに 詳しい連れと2人で作成しているのですが、彼が言うには、 一応一通りの最新ドライバーをインストールしてみた・・・といいます。 ただ、そのドライバーが古い(2000年?月等)と 表示されるのでおかしいなぁ・・・と言っていた気がします。 私自身はよくわかりませんが、各ハードについてくるCDのドライバーぐらいでは Pen4では苦しいんですかね?一応、HP等検索してがんばってみます。 熱暴走に関しては問題ないのでは・・・と言っています。 43度~46度程度で表示されてますけど・・・関係あります?(^o^;) ちなみに、常にクーラーをつけて暑くならないよう心がけてます。 アドバイスありがとうございました。

  • grhell
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.1

初めまして。 凄い構成ですね、我はAX34proを使ってます(笑)。 これ、電源容量はどの位の物を使ってますか? 更に、RDRAM メモリは結構「相性問題」がキツイそうです。 一度バラして、最小構成で起動インストして見て下さい。 ここで言う最小とは メモリは1枚挿し HDDは30G以下(有ったら、極力) グラホーのみ その他カード類は無しの事です。 後、付属のドライバーは、きちんとインストしましたか? もっと詳しい方フォローお願いします。 kimkim1973さん、追試お願いします。

kimkim1973
質問者

お礼

早速ご返答ありがとうございます。お礼が遅れてスイマセン。 (相変わらず不安定で、ADSL(NTT)の接続すら1/3の確率でしか 作動しないもんで・・・(笑)) ”相性”となってしまうと、出費がイタイので、現状でなんとかいけないかと 試行錯誤していました。”最小構成”はありがたいアイディアです。 現在、他のHDDはもっていないので、安くで2~4GB程度の HDDを買って調べてみます。 すごい構成ですか?前・メインマシンがcelron350だったため 非常に苦痛でしたので大幅アップにチャレンジしてみました。 がんばってみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自作PCが起動後に画面表示をしなくなりました。

    ウチの自作PCが起動後に画面表示をしなくなりました。ファンは回っているので対応のグラフィックカードを交換してみたのですが解決できません。どうすれば画面を表示してくれるでしょうか。AOPENのAX4GER-Nのマザーボードを使っています。(http://aopen.jp/products/mb/ax4ger-n.html)

  • 自作パソコンなんですが

    自作パソコンなんですが osがインストールできません! HDDのフォーマットやその後のコピーはできるのですが 再起動してからの画面で 「エキサイティングな・・・」の所で 電源が落ちてしまいます その前に一度Award BIOSで FDDの設定をしてなかったので POSTの画面で止まっていたのですが 1分ぐらいしたら電源が落ちるということもあり これはbios設定で解決したのですが これは何か関係あるのかと書きました マザーボードとCPUは中古で品質良好とありました 回答よろしくお願いします!! スペック OS windows xp home CPU pentium Dual-core E2160 VGA RH4350 LE256HD MEM DDR2 800 1G DVD ASUS DRW-1814 HDD Seagate (160G)sata MB MB-n780-ISH9 ac400-22w

  • 自作パソコンのドライバについて。

    先日自作パソコンを完成させたのですが、デバイスマネージャーの中に「!」マークと「?」マークが発生した為、困っています。パソコンの詳細は以下とおりです。 CPU:pen4 2.0AGHz MB:AOpen AX4B-pro533 メモリ:PC2100 DDR 512MB 266MHz(512MB×1) HD:IBM IC35L080A 80GB 7200rpm SCSII/F カード:無し CDD:CD-RW40×10×40 FDD:3.5インチ2mode(1.44MB/720KB) サウンドカード:creativeバルク品(詳細不明2600円程度で購入) ビデオカード:AOpen MX440 デバイスマネージャーから右クリックで、ドライバの更新を選択して全てのCDを挿入しましたが、改善されません。また各メーカーの最新版ドライバをDLしたのですが、実行しようとすると英語表示になる為よく分かりません。ちなみにデバイスマネージャの中に表示される「!」マークの詳細は、AOpen WDM video capture(nVidia universal)(VIVO)です。「?」マークの詳細はSMバスコントローラー不明です。何分始めての自作パソコンであり、私自身パソコン経験1年足らずと初心者なので、宜しくお願いしします。

  • aopen ax4g-proの故障

    aopen ax4g-proの故障でPCが休眠中です。コンデンサも交換しましたがだめでした。そこで、ネットでグラフィック付きMBの中古をを買おうと思いますが、チップは今のMBと一緒じゃないと、ダメでしょうか? 865Gとかはダメなんですか? 宜しくお願いします。 MB AX4G-pro cpu pen4 1.8G mem 256 512 =768

  • AOpenのマザーボードAX4Tのメモリーについて

    AOpenのマザーボードAX4Tのメモリーについて 現在SAMSUNG RIMM 800-45の64Mが4枚付いています。 SAMSUNG RIMM ECC PC600-53 256MBはこのマザーボードに対応しているのでしょうか? だいぶWEBで調べましたが古いので記載されていません。 宜しくお願いします。

  • 自作パソコン(HDD)

    今自分でパソコンを組み立てています。 CPU AMD Athlon-PECM, 900 MHz マザーボード AOpen AK73 Pro メモリ 640 MB でマクスターのハードディスク120GBをつけたらWindows2000が起動しません。 BIOSではちゃんとこのHDDは読み込まれています。 これはどうすればちゃんとWindowsが起動するようになるんですか?誰か教えてください。 (せっかくHDD買ったのにヘコんでます、、、)

  • 自作パソコン98SEをXPにしたいのですが

    自作パソコン、windowa98seのHDDが壊れてしまい、この際HDDを80GB~160GBにしてwindows xpに変更したいのですが、上手く行くか少し心配です、ちなみにMBはAopen AX3SPRO 、メモリは254MB、チップセットはintel 815i、CPUはceleron950をクロックアップして1GHzで使っています、アドバイス宜しくお願いします。

  • 自作PCにおいてのグラボ

    今度、PCを自作します。 グラフィックカードなのですが、OSをインストールする前に取り付けてしまってもいいのでしょうか M/Bはグラフィックオンボードです。 機器構成は下記になります CPU Core 2 Duo E6550 (2.33GHz,L2 4MB) M/B Intel DG33FBC メモリ DDR2 800MHz SDRAM(PC2-6400)-1GB × 2枚 グラフィックカード AOpen Aeolus S85GT-D256X OS Win Vista Ultimet(DSP版)-FDD HDD、光学ドライブは現在あるものを使用する

  • 回復コンソールのインストール方法について

    OEM版WIN XP1aから回復コンソールをインストールする方法を教えて下さい。 Windows XPをインストール時(他のWindowsからアップグレードはしてません)から下記構成です。 OS:Windows XP Pro SP2 M/B:AOPEN AX4SPE MAXII CPU:Pentium4 3.00GHz(North Wood) MEM:Hynix製512MB×4 HDD:Cドライブ Maxtor 6Y080M0 Dドライブ Maxtor 6Y160M0 FDD:ミツミ製 光学ドライブ:HL-DT-ST DVD-RAM GSA-4163B

  • 自作PCの構成

    下記のような自作の構成を考えています。 CPU:AMD Sempron 3200+ M/B:BIOSTAR TForce4 AM2 MEM:アイ・オー・データ機器 DDR2 SDRAM PC2-4300 I/ODATA 512MB HDD: Seagate Barracuda 7200.9 ST380811AS 光学ドライブ:LITEON SOHC-5236 ビデオカード:Leadtek WinFast PX7300 GS TDH 128MB DDR2 ケース:V-TECH V770KL-ATPCAG 電源:Scythe GOURIKI-400A FDD:OSとOEMで、適当なもの OS:WindowsXP Home Vistaへの移行は考えておらず、また、殆どをスタンドアロンで使うつもりです。 主な用途は文書作成と画像処理ですが、CDを焼くことも、時々行う予定です。 なにぶん自作をするのは初めてなので、まずい点など、どうかご教授願います。

専門家に質問してみよう