• ベストアンサー

内容暗い?マンガ

私は最近内容が暗いマンガにはまってます☆ 暗いというか、登場人物に暗い過去があったり、なにか試練などがあったり・・・。それでちょっとギャグとか感動、恋愛がはいっていたりしたら最高です!  「僕の地球を守って」、「フルーツバスケット」、「こどものおもちゃ」など愛読しております。 少年・少女漫画なんでもいいです。お勧めの暗い??マンガご存知の方、ぜひぜひ教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.7

三浦健太郎の「ベルセルク」(白泉社)中世ヨーロッパ風の世界を舞台にしたファンタジーの傑作です。 奥浩哉の「GANTZ」(集英社)一度死んだはずの玄野計は何故かアパートの一室に召喚され、命をかえたゲームに参加することになる。 大友克洋の「AKIRA」(講談社)第3次世界大戦後の世界を生きる少年たちの生き様を描くSF大作。 荒木飛呂彦の「ジョジョの奇妙な冒険」(集英社)ジョースター一族にまつわる怪異なストーリー。 原哲夫の「北斗の拳」(集英社)核で滅んだ世界を舞台に、北斗神拳の使い手ケンシロウの生きる様を描く。 高橋しんの「最終兵器彼女」(小学館)最終兵器になってしまった「ちせ」と「シュウジ」のラブストーリー。 新谷かおるの「エリア88」(小学館)中東で戦闘機を駆る傭兵たちのストーリー。 永井豪の「デビルマン」(講談社)人類に戦いを挑んできたデーモン族に対峙するため、不動明は悪魔の力を手にいれるが・・・ 吉田秋生の「BANANA FISH」(小学館)ひそかの開発された薬「バナナ・フィッシュ」にまつわる因縁と少年たちの友情を描いた名作。 吉田秋生の「YASHA」(小学館)世界の人口を調整するために作られた悪魔のウィリスと、天才の双子の物語。 成田美名子の「CIPHER」(白泉社)双子と少女の数奇な運命を描いた名作。 山岸凉子の「日出処の天子」(白泉社) 飛鳥の時代を生きた聖徳太子の生き様。

hamu22
質問者

お礼

こんなにたくさんのご回答ありがとうございます☆ 「北斗の拳」最高ですよね!でも最後まで読んだことなかったので、ぜひ読んでみたいです。 かなり時間がかかりそうですが、一つ一つ読破していきたいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • ikuko14
  • ベストアンサー率35% (113/319)
回答No.10

津田雅美さんの『彼氏彼女の事情』はどうでしょうか?はじめは結構明るくて面白い漫画なのですが、主人公の一人・有馬は中々暗い過去があって、10巻を過ぎたくらいからは読んでて暗い気持ちにくらいです。 私はその暗さが嫌で途中で読むのを辞めたのですが、暗い漫画を探している方にはいいのでいはないでしょうか? ちなみに1巻を試し読みできるので、興味があれば読んでみてください。ただ1巻はまったく暗くないですけどね(笑)

参考URL:
http://www.hakusensha.co.jp/frame.html
hamu22
質問者

お礼

ご回答&URLありがとうございます☆ 『彼氏彼女の事情』はちょうど一巻だけ読んだことあります。おもしろいですよね!途中で読むのをやめた程暗くなるんですか!?かなり期待できそう~^^ぜひぜひ2巻以降読んでみます♪ありがとうございました。

  • kotyou
  • ベストアンサー率30% (21/69)
回答No.9

惣領冬実の『MARS』をオススメします。 絵を描くことが好きな少女・キラと、普段は明るいけどどこか危険な少年・零のストーリー。 2人とも過去の出来事により心に深い傷を持っています。 過去に何があったかを書いたら、楽しみが半減してしまうので書きませんが…その傷がとても痛いです。 暗い過去だったらhamu22さんの上げている3作品よりも暗いかもしれません。 恋愛漫画なんですが命や家族も描かれています。 未読でしたら是非是非読んでみてください!! 本当にオススメです!!

hamu22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 『MARS』、読んだことないです。辛い過去がある恋愛マンガ、かなり好きかもしれません!!すっっっごい読みたいです^^ぜひぜひ、チェックしてみます!!

  • rixe
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.8

こどちゃの愛読者さんならすでに知ってるかもしれませんが・・・、 同じ小花美穂の「パートナー」はすごい作品ですよ。 少女マンガとしては異端です。 誘拐され監禁された主人公たちが脱出のためにサバイバルをする、というのがおおざっぱな筋。

hamu22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 小花作品は全然少女漫画ぽくなくて、おもしろいですよね^^ けっこう持っているんですが、唯一「パートナー」は読んだことないんです~。おもしろそうですね!ぜひぜひチェックしてみます♪

  • rankosann
  • ベストアンサー率44% (71/159)
回答No.6

最終兵器彼女。 ビックコミックスピリッツで連載されていた、高橋しんさんの作品です。 全十二話のアニメにもなっています。 キャッチコピーは‘僕たちは恋していく’ ‘世界で最後のラブストーリー’です。 平和なはずの日本。自衛隊の行きかう北海道。 高校生のシュウジと、最近つきあうことになった彼女、ちせ。 体が弱く、性格はひかえめ。成績は中の下。歴史だけが得意。口癖はごめんなさい。座右の銘は強くなりたい。 そんな彼女を恋していく。平和なこの国で。そう思っていた。そんなとき襲った札幌空襲。 廃墟と化した街の中、シュウジが見たものは、小さな機械の羽根をまとったちせの姿。 「ごめんね、シュウちゃん。私、こんな体になっちゃった・・・。」 世界滅亡へのカウントダウンがはじまる。

hamu22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「最終兵器彼女」、題名だけしってて、どんな話なのか全く知らなっかたんですが、かなり気になる内容ですね!! キャッチコピーからして・・・もう悲しくなってきます(>0<) うを~急激に読みたくなってきました。さっそく本屋行ってこよっ!本当にありがとうございました♪

  • sindou
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.5

「おおきく振りかぶって」ひぐちアサ 高校野球漫画ですが、主人公はものすごく暗くて卑屈。 話しはそこまで暗い雰囲気ではないですが面白いです。 作者が女性なせいかちょっとやおいっぽい雰囲気も・・ 「羊のうた」冬目 景 人の血が欲しくなるという呪われた病を持った 姉弟の話し。ものすごく暗いです。OVAや実写映画にも なっています。 「ホーリーランド」森 恒ニ 路上格闘漫画ですが結構暗いと思います。    主人公の少年は気弱そうな外見のせいで しょっちゅう不良にカツアゲされそうになるが それをどんどん撃退しているうちに不良たちから 「ヤンキー狩り」として狙われてしまう。 主人公はエヴァのシンジみないな感じでよく悩みまくっています。

hamu22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 高校野球、格闘マンガ大好きなんで、かなり気になります! 「羊のうた」、ものすごい暗いんですか!?いいですね~見てみたい^^ ぜひぜひチェックしてみたいと思います。

  • Yuuhi-K
  • ベストアンサー率27% (34/124)
回答No.4

◆NERVOUS VENUS 早稲田 ちえ 両思いだったのに想いも告げられぬままの突然のアキの事故死を引きずりながらも高校生になったハル。新生活早々クラスメイトの関に気に入られ口説かれる毎日。アキにそっくりな関の無神経な言動にな元気なふりの仮面が徐々に崩されていく…。 といった感じです。全体的にはこどものおもちゃのようにギャグが多くて笑えるんですが本質はシリアスです。 ◆ハンサムな彼女 吉住 渉 14歳で女優の未央と映画監督を目指す一哉とのラブストーリー。そこまで暗くはないですが、親友は未央の好きだった幼なじみのお兄さんに好意を持たれているうえに一哉の元彼女だったりと結構キツイです(^_^;)全然悪い子じゃないからなおさら(笑) ◆罪に濡れたふたり 姉弟と知らずに出会い一夜を共にした香澄と由貴。禁忌を犯してしまった二人の切ないラブストーリー。 テーマからして重く暗いですよね。 3つとも少女漫画です。 どれもお勧めなので興味惹かれるものがあったら嬉しいです♪

hamu22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 「罪に濡れたふたり」、「ハンサムな彼女 」は、ずっと読もうと思っていたんですが、今だ手付かずで・・でもYuuhi-Kさんがお勧めしてくだっさたので、この機会に読もうかなと思います^^ 「NERVOUS VENUS 」、かなり気になる内容ですね。チェックしてみます!

  • yasuyo86
  • ベストアンサー率20% (18/86)
回答No.3

古田実作品で「ヒミズ」はまさにぴったりといった感じがしました。 かなり暗いです。過酷な境遇に立ち向かうと主人公は頑張るのですが空回り。 そんな中でも友情あり、恋愛ありといった内容ですが。 最後まで気を抜くことができないストーリーでした。 古田氏特有のギャグはないし、かなりシリアスです。 今連載中の「シガテラ」もお勧めです。 これはイジメラレキャラの主人公が単車に目覚め、夢を持ちつつ恋もする。 でもこちらもかなりシリアス&恐ろしい展開になってきてますね。

参考URL:
http://palettes.cool.ne.jp/manga/101-150/145_hizumi/himizu.html
hamu22
質問者

お礼

回答&URLありがとうございます☆ 「稲中」の人が描いた、暗い作品・・かなりおもしろそうですね!! 題名は聞いたことがあって前から気になってました。ぜひぜひチェックしてみたいと思います!

回答No.2

こんばんは。 好き嫌いはあると思いますが、私のお勧めです。 「莫逆家族(バクギャクファミーリア)」 「BAD BOYS」  「グレアー」  いずれも田中宏 基本は暴走族モノなのですが、登場人物がかなり重い過去を背負っています。 「彼岸島」 松本光司 吸血鬼の巣窟と化した島での戦いの話 自分の仲間を手にかけなければならなくなるという ちょっと哀しい話(連載中) 「子供達を責めないで」 新井理恵 新井理恵のマンガは全体的に暗めギャグ(?)が多いです。私はファンなのですが…。 他にももっと考えれば出て来そうですが、今思い浮かぶのはこのくらいです。 お役に立てれば幸いです。

hamu22
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます☆しかもこんなにたくさんっ嬉しいです^^ 「彼岸島」、「子供達を責めないで」が気になりました。題名からして暗そうでいいですね??^^ぜひぜひ全作品読んでみたいと思います。  

回答No.1

 見田竜介氏の「黒髪のキャプチュード」などはいかがでしょう。  異世界にやってきてしまった地球人の息子、キャプチュード。世界でたった4人の「聖母(マザー)」から生まれた住人ばかりの世界で、聖母から生まれたのではない、ただ一人の「黒髪」を持つキャプチュードはそれ故に、そしてそれだけの理由で迫害され、忌み嫌われる。だが、彼は強い力を手に入れ、世界を相手に戦う…。  ギャグマンガで有名になった作者のシリアスもの。ギャグも存分に入っていますが基本のストーリーがシリアスです。いじめられっ子だった自分などは読むのがつらいぐらいでした。

参考URL:
http://club.pep.ne.jp/~mitaogi/works/m/cap/cap_top.html
hamu22
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます☆ギャグでシリアスもの・・いいですね^^かなり興味がわきました!!さっそく読んでみたいと思います!

関連するQ&A

  • おすすめの伏線漫画教えて下さい

    伏線を張った漫画が好きです。 特に登場人物の過去に何かある、と言うのは好きな要素です。 そこで新しく漫画を買おうと思うので、是非おすすめを教えてください。 条件としては… ・少年漫画、少女漫画などジャンルは問いません ・(人によって感性は違うと思いますが)絵がきれい、見やすい ・できるだけ新しい漫画で。昭和~平成の初めの方の漫画は絵が受け付けな  いので… ・巻数が20巻以上いっているのは予算的に無理 ・恋愛ものオンリーやバトルばっかりの漫画はパス ・シリアス、感動(涙あり)、笑い(ギャグ)の要素のどれかが入っていればなお良  しです 条件多くてすみません(^_^;) 持っている漫画の中であげれば 「BLEACH 」「鋼の錬金術師」「ひつじの涙」「フルーツバスケット」 なんかが当てはまると思ってます。 ちなみに伏線漫画ではないかも知れないですが、 「彼氏彼女の事情」「天外レトロジカル」なども好きです。 あと、タイトルだけを列挙するのではなく一言簡単な内容でも付け加えてくれるとうれしいです。では、お願いしますm(_ _)m

  • 条件に合ったおすすめの少女漫画を教えてください!

     最近少女漫画をよみたいなあって思ってるんですが、なにしろ沢山種類があるのでどれが面白そうなのか見当がつきません。 ・主人公の性格に癖がある ・というか登場人物の性格が濃い ・くっつくやつとは最初なるべく険悪それか距離がある ↑の条件にハマった少女漫画なら恐らくすごく興味がわきます。 今までにハマったもの こどものおもちゃ フルーツバスケット 彼氏彼女の事情 ぼくの地球を守って おまけの小林君 のだめカンタービレ スキップ・ビート 海月姫 ちはやふる 俺様ティーチャー 学園アリス なにかあれば教えてください。お願いします!

  • 面白い漫画を教えてください

    面白い漫画を教えてください 絵がわかりやすく上手いもので 機械類(ガンダムなど)の戦いがメインのもの意外で 登場人物が異常に筋肉質でないもの(トリコなど) 少年ジャンプと少年ガンガンの作品、少女漫画、ギャグ漫画 以外のものでお願いします よろしくお願いします!

  • 泣けるマンガを教えてください

    泣けるマンガを教えてください。 今まで試したものでは、 泣けたマンガ ・うしおととら ・君に届け ・さよならタマちゃん   など 感動はしたものの泣けなかったもの ・からくりサーカス ・夏目友人帳 ・フルーツバスケット ・三月のライオン ・うさぎドロップ ・ハチミツとクローバー ・赤ちゃんと僕    など です。少年漫画、少女漫画問わず募集しています。 お勧めがありましたら、教えてください。 お願いいたします。

  • あるヤンキー漫画を探しています。

    ここ5年以内にデジタルか、書店のテスターかで読んだのですが、登場人物は全て不良で、高校同士の抗争があるギャグ漫画でした。 1、2ページで一ネタ完結しちゃうギャグ漫画で、絵は少年誌っぽくなく、どちらかというと少女漫画のような感じだったと思います。 なかなかのイケメンの不良ばかりだったような(^^; ヤンキー漫画というより、ギャグ漫画って言った方が良いかなと思うくらい、ギャグしか無かったです。 まともな喧嘩とかは無かったと思います。 情報少ないですけど、もし何か心当たりのある漫画がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • こんなおすすめ漫画あれば教えてください

    ・恋愛要素のあるもの  主人公の恋愛だけじゃなくて仲間の恋愛とかもちゃんと描かれてるもの  恋愛メインでなくてもいいです ・登場人物が個性豊かなもの ・絵がわりときれいなもの (・かっこいい女性が活躍するもの) ↑こんな感じのをよろしくおねがいします! 少女漫画・少年漫画・青年漫画どれでもけっこうですのでよろしくお願いします。

  • おすすめの少女小説教えてください

    最近、いい年をして少女漫画と小説にはまってしまいました 友達に貸してもらったのがはじまりなのですが 中学生の時もあまり読んでいなかった少女漫画、小説に、今はまりつつあります。 みなさんのおすすめなものをぜひ教えてください。 最近読んだものは 小説 ○彩雲国物語 ○英国妖異譚 ○妖精と伯爵 ○少年陰陽師 漫画 ○紅茶王子 ○フルーツバスケット ○僕の地球を守って ○彼方から などです。 BL風のも読んでは見たのですが 自分には合わないようでした。。 シリーズになっているものや、 恋愛要素あり、あまりギャグに 走りすぎていないものが好みです おすすめのものを教えて頂けるとうれしいです

  • こんな私におすすめなマンガ☆

    初めまして☆ 今は歴史系(?)に はまっているのですが 基本的 少女マンガ・少年マンガ ヤンキー・ギャグ・感動など 全ジャンルOKです(^-^) ちなみにあたしがはまった大好きなマンガは ・るろうに剣心 ・SAMURAIDEEPAR KYO (スペル不安です。汗) ・BASARA ・天は赤い河のほとり ・花より男子 ・フルーツバスケット ・ライフ ・イタズラなKiss ・特攻の拓 ・カメレオン ・スラムダンク などです(^-^) マンガがほんとに大好きで 素敵なマンガに沢山 出会いたいので よかったら皆様のおすすめのマンガを色々教えて下さい☆ できたらでいいので 簡単に内容か、ジャンルなども 書いて頂けたら嬉しいです(o>ω<o)☆

  • なぜか少女マンガに・・・

    19の♂っすけど・・最近彼女の家行ったときに見ていらい少女マンガにハマってます・・ 彼女の家行った時にフルーツバスケットってのなにげに読まされたら・・一話からハマってしまった。。いきなり女子高生が山でテントやし・・笑。。  少女マンガってみんなあんな面白いんかなぁ??あれはジャンプにでても売れるんちゃうん??って思ったほどでした。。 ♂の人に質問ッス少女マンガ読んだことある人とかっていますか~?? ♀の人に質問で少女マンガってフルーツバスケットみたいに、みんなおもろいン~?? あと、♂が少女マンガ読むのってマズイんかなぁ~?けどまぁ・・彼女ん家だけで他の場所で読むわけじゃないので、まぁアリかぁって思ってんやけど・・笑。。 ちなみに初!少女マンガ読んだ感想・・(フルーツバスケットと快感フレーズの2冊しか読んだことないけど。。) 一、男(女も?)がみんな美系やった。 二、オカマさんがいる(しかも美系) 三、快感フレーズを「おすすめ~☆」って渡されたやけど・・あれは少年系なら18禁いっててもおかしくないじゃない~??って思ったのはおれだけなのだろうかー??けど、♂系のエロマンガと違って恋って感じがよかったかな? 四、2冊とも面白かった+なんか参考になったって感じっす。。

  • 面白い漫画教えてください

    面白い漫画教えてください 僕は絵柄を重視するので絵柄は綺麗なもので 登場人物が異常に筋肉質でないものでお願いします 少女マンガやギャグだけの漫画や4コマ漫画は無し 登場人物が日本人で高校生くらいだとうれしいです 2007年以降の作品でお願いします よろしくお願いします