• ベストアンサー

自動車保険が連絡無いまま切られてしまいました

to32の回答

  • to32
  • ベストアンサー率27% (100/365)
回答No.1

いくつかの質問があります。 ・二台目の証券は、新住所に郵送されたのでしょうか。 ・アパートへの郵便物の転送届けを出したのは、いつですか。 ・一台目の保険の住所変更は、いつ申し入れをしたのでしょうか。 ・担当者は、申し込みごとに人が代わっていましたか。 ・住所変更を申し出たのは、窓口・電話。

wj_001
質問者

補足

回答有難う御座います。 二台目の証券は、新住所に郵送されました。 アパートへの郵便物の転送届けを出したのは4年前の夏だったと思います。 一台目の保険の住所変更は昨年の7月24日で、この日に2台目を加入しています。 担当者は変わっていません。 住所変更を申し出たのは窓口です。

関連するQ&A

  • 自動車保険の更新について

     今入っている保険を更新するのですが、保険上は私が主に運転する被保険者となっているところを、母に変更しようと思っています。  なぜなら、今現在、母とは同居しておらず、私自身は他県に住んでいて、車は実家にある状態なのです。  今入っている保険会社に変更をかねて、更新手続きの連絡をしたのですが、現在別居の状態であれば更新できないので、一旦解約してから、新規で申込みし直してくださいとのことでした。  電話で解約手続きができるとのことだったので(満期が10/2なのですが)電話で解約し、再度見積もりを出してもらったのですが、ノンフリート等級が別居の場合引き継げないとのことで、かなり保険金額が上がるようでしたので、考えますと電話を置きました。  この場合、私は車を運転しなくてもいいので、母の名義で他社に申込みをしてもノンフリート等級は引き継げないのでしょうか?  満期が10/2なのですが途中解約ということになり、他社でも保険の料金が上がってしまうのでしょうか?  教えてください!!!

  • 自動車保険の対応

    自動車の満期が過ぎてしまったため、等級が6級からとなってしまいました。 私が満期の日にちを忘れてしまったことが悪いというのもありますが、満期のはがきも連絡もなかったため満期日に気づきませんでした。→去年車を変えたので、保険の満期日を勘違いしていたというのもあります。 はがき、連絡は保険会社のサービスの一環で等級が戻ってしまうのはある程度、納得はしていますが。。。 このことについて、保険会社に問い合わせたところ、私の保険の契約を行った代理店と代理店の契約を打ち切ったため、あえて満期の連絡をしなかったことを言われました。私は保険会社と契約をしているのに、あえて連絡をしない行動は一方的だと思います。 こんなこともあり、保険会社側は代理店が悪いといっております。 保険会社の横暴さが非常に腹立たしく思うのですが、このようなことを訴える機関はどこかあるのでしょうか? 現在、この保険会社から状況確認のために資料を送るといわれて3日たちますがまだ届きません。

  • 自動車保険について

    ディーラーの営業さんが仲介をしてくれていた自動車保険を満期のタイミングで別の保険に変更しようということで、満期(6月27日)を開始日として別の自動車保険に加入をしました。 後日変更予定だった保険会社より連絡があり、満期前の6月11日に解約されているという内容の連絡で、等級が引き継げなかったという連絡でした。 当然保険料も高くなりかなり困っています。 ちなみに書類や保険会社に連絡して6月11日に解約してくれなどの連絡もしていません。 もしかしたら、ディーラーの営業のいやがらせ?とも考えております ・満期前に解約をされることなどあるのでしょうか? 詳しい方いらっしゃったらお願い致します。

  • 自動車損害保険

    自動車損害保険について、車両が2台あります。一台は3月28日満期。そして1月にセカンドカー購入して同じ損害保険会社にはいりました。ファーストカーは3月満期(等級20)ですが、子供21歳が免許所得の為に高くなる為 保険会社を変更する予定です。このファーストカーは変更出来ると思いますが、セカンドカーは満期が来年1月なので他社保険会社に変更できますでしょうか?またファーストカーを他社に変更した場合、現状保険会社に入っているセカンドカー(等級7)は等級変更になるでしょうか? 出来る自動車損害保険会社教えて下さい。

  • 自動車保険。新規不可?

    もうすぐ自動車保険の満期を迎えます。 現在加入中の自動車保険は一度交通事故を起こしたために保険金支払いを受けており等級が下がっています。 次回この保険を更新するよりは新規加入(現在加入中の保険会社、他の保険会社にかかわらず)のほうが等級的にも保険料が安くなると思うのですが。。。過去の加入歴を無視して新規加入というのは可能なのでしょうか? ちなみに予定としては保障内容などの観点から保険会社は乗り変えたいと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 2台目の自動車保険の加入について

    今度、私(妻)が軽自動車を2台目として購入します。 それで、自動車保険の加入先で相談です。 ・旦那の加入している車の保険に2台目として加入すると、2台目割りで安くなると聞いたのです。が、旦那の入ってる保険会社が、トヨタのディーラーから進められてそのまま入ってしまった保険なので、次の満期時に変更したいと思っていたんです。 とりあえず、旦那の保険に2台目として加入してから、時期をみて変更とかできるでしょうか?2台の車の満期時が違うとなかなか解約が出来なくなるものですかね? もしくは、私が、とりあえず新規でどこかに加入して、旦那の保険が満期になったら、自分の保険に2台目として加入するほうがいいのでしょうか? 2台目としての加入の良い方法ががあれば教えてください。

  • 自分の名義でない自動車の自動車保険について

    自分の名義でない自動車保険の加入についてですが・・。 車が、別居の家族(母)の車を、私の保険で乗ろうと考えています。 前の車の保険の中断証明書があるため、等級を継承しようと思っているのですが、 三井ダイレクトでは保険の名義と車の名義が違う(別居の家族)場合は加入ができず、自分の名義に直せば34000ほどと言われました。 等級は引き継いで10等級です。 一方ソニー損保では名義が違っていても加入ができるのですが、 等級がさがり9等級の扱いになるそうです。 それで40000ちょっと。 JA等も検討しているんですが高い・・。 名義変更すべきなんでしょうか。 ちなみに母の車は、最近個人売買で私が購入したもので、 住所地の関係で母の名義を借りてしまいました。 (その時点で考えが浅かったんですね・・・。) 悩んでいます。 名義変更自分ですれば、ナンバープレート代、車庫証明考えても 一万円もかからないですもんね・・・。

  • 自動車保険1等級について

    現在車は主人名義・保険は私の名前で契約をしています。 去年に主人・今年に私が保険を使ってしまい1等級になってしまいました。 今乗っている軽自動車は廃車にして中古車を購入したのですが、 軽自動車の等級を引き継いだとしても、 満期(9月)がきたら契約は打ち切りといわれました 1等級でも受け入れてくれる保険会社はあるのでしょうか? 13ヶ月データが残るそうなので乗らないのが一番なのですが、 通勤と保育園の送迎2箇所で乗らないわけにはいきません 主人の実家が自営なので、 会社名義で保険に加入し、 13ヶ月以降に個人名義に変更する事は可能なのでしょうか? 会社名義で加入した場合、 私が運転しても保険の補償範囲になるのでしょうか? それと軽自動車の保険は解約するのと満期まで放置しておくのとどちらがいいのでしょうか? どなたかお知恵をお貸しください

  • 自動車保険の等級引き継ぎ&現在の保険を継続すべきか

    30代男です。 現在、車を1台所有しており 三井ダイレクトの自動車保険に加入しています。 この保険が8月いっぱいで満期となります。 この度、嫁さん用の車をもう1台購入することになりまして 保険をどうするか考えています。 最初は嫁さんの車も三井ダイレクトにしようと考えていたのですが、 三井ダイレクトはゴールド免許割引もないですし(夫婦ともゴールド)、 せっかくだったら2台とも知り合いの車屋さんのとこで 他社の保険に入ってもいいかなと思い始めました。 現在、等級が【17等級】なのですが、 もし他社の保険に変更した場合この等級は引き継がれるのでしょうか? また、今まで5年以上三井ダイレクトの自動車保険に加入していたんですが、 それなりに継続割引みたいなものは適用されているものなのでしょうか? 他社に変更することで、保険料が割高になってしまうというこはないのかが心配です。 もちろん、金額も条件等にはよると思いますが、何かアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 離婚後の自動車保険の等級

    最近離婚して、近々自動車保険の満期が来ますが、等級は引き継げますか? ★今まで保険は元夫が契約者で私は夫婦限定特約で一緒に入っていた。 ★車の名義は元夫(住所変更等はしていない) ★元夫が出ていったので私の住所、名字は変わっていない いまの等級を引き継ぐにはどうしたらよいでしょうか?

専門家に質問してみよう