• ベストアンサー

ノートパソコンでキーボードを接続するには

ノートパソコン(Win98)を使ってます。ディスプレイとキーボードの距離が近いので腕を伸ばしてキーをたたくことになります。そのため文書などを作る時は結構肩がこります。 そこで小さなキーボードを外付けにしてこれをひざに乗せて使えばいいのではないか、と思います。この場合、ノートのほうのキーボード・タッチパッドは使えなくなるのでしょうか。またこの二つの切り替えの設定は結構めんどくさいのでしょうか。使うソフトで簡単に切り替えられればいいのですが。マウスは使ったことがなく、タッチバッドが使い勝手がいいので文書作成以外はノートのキーボードでいいのですが。タッチパッドつきのキーボードなんてないですよね。

noname#4080
noname#4080

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.4

KB-540J/テクノバード製 と言うのがありました。ご参考までに。。m(__)m

参考URL:
http://www.prompt.gr.jp/sale/parts/mouse.html
noname#4080
質問者

お礼

有難うございました。よく見つけましたねぇ。いろいろ検索しましたが、どうも97年の製品のようですね。一応問い合わせましたが。ついでにどこかの掲示板で(98年の!)「タッチパッドつきキーボードをかった。タッチバッドはともかくキーの配列がひどい・・・。」というのも出てきました。該当製品の事がどうか不明でしたが。いずれにしてもキーボードは試して買うべきですよね。

noname#4080
質問者

補足

教えていただいたオンラインショップに在庫がひとつあったので注文して、本日着きました。そっけない英語の取り扱い説明しかついてなくて往生しましたが、何とかコレを入力できています。ノート本体のタッチバッドにはとてもかないませんが、そこそこです。有難うございました。

その他の回答 (3)

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.3

私は、目に優しくするために(離せば解る)ノートパソコンですが、キ-ボードとマウスは外付けにしています。 キーボードは本体と外付けどちらでも使用できます。 本体のタッチバッドはBIOSのメーカにより異なりますが、最近の物は、外付けマウスのみが動作する物が多いです。(友人のDELLのノートはしばらく使用していないと最初に動作した物のみが有効になります。間違えて内蔵に切り替わったら、またしばらく待ってマウスに切り替えました)

noname#4080
質問者

お礼

有難うございました。 そうなんですよね。目の疲れを思うと離したくなり、肩の疲れを思うと近付けたくなる。

noname#4080
質問者

補足

マウスのプロパティを開いたら「外付けマウスを優先する」「両方使う」の選択が出来るようになっていました。

noname#2089
noname#2089
回答No.2

私の知る範疇で、 SONY VAIO PCG-505R + Justy UKB-109CS(キーボード) の組み合わせは キーボードをUSBに繋ぐだけで、 ・ノート側のキーボードとタッチパネルは同時に使えます。 ・切り替えの設定は不要です。 ※注:上記のキーボードは、ほぼフルサイズです。 タッチパッド付きの外付けキーボードは、残念ながら知りません。 >マウスを使ったことがない 試しにマウスを使ってみてください。是非・・後悔はさせませんよ。

noname#4080
質問者

お礼

有難うございました。別にソニーのノートでなくても使えるんですよね。マウス、このように力強く薦められるとちょっと試してみようかな、とも思いますが・・・。

noname#4080
質問者

補足

検索してみました。ソニーの純正部品かと勘違いしてましだ。キーボートって安いんですね。1000円くらいのもあるのには驚きです。タブレットと同じでパソコンのキーボードが使えるんですかね。明日張り切ってパソコンショップに出かけようと思います。

noname#1280
noname#1280
回答No.1

IBM製でスティックポイント付きのキーボードがありますがどうでしょう? IBM Space Saver Keyboard II という製品です。

参考URL:
http://www-1.ibm.com/servlet/support/manager?rt=0&rs=0&org=psg&doc=9CF18C2D98214EDE8525677000503D1B
noname#4080
質問者

お礼

有難うございました。残念ながら参考サイトを読むだけの英語力がありません。スティクポイントは店頭で触ったぐらいですが、なんか指が痛くなりそうで・・・。

関連するQ&A

  • ノートPCのタッチパッドについて

    ノートパソコンのタッチパッドについてご質問があります。 ノートパソコンのタッチバッドを使用不可にして、外部接続したマウスだけを使用したいのですが、タッチバッドを使用できないようにするにはどうしたらよろしいでしょうか? キーボードを打つ時にたまにタッチパッドに指がかかり操作を誤ってしまうことがあります。 どなたかご存知の方、教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。 ノートパソコン:IBM thinkPad

  • ノートのキーボードが操作不能に

    ノートのキーボードなんですが、左右どちらかのCtrlキーに触れると、キーボードやパッドが操作不能になります。外付けのマウスが使える時もあります。 再起動しても、Ctrlキーに触れると操作不能です。 何かご存じの方、ご教授ください。よろしくお願いします。

  • タッチバッドつきのキーボード

    最近仕事でノートパソコンを使うようになり、 タッチバッドでポインタを操作するとキーボードから指を動かさなくて済むので非常に気に入っているのですが、 デスクトップ用のキーボードで ノートパソコンのように、スペースキーの下にタッチバッドがついている製品は売られていないのでしょうか? もし、市販されている製品や入手できるところをご存じでしたら教えてください。 ちなみに・・・ トラックポイントつきのキーボードはいくつか見つけましたが、トラックポイントは細かい動きをするのが大変なので興味有りません。 また、スペースキーの下ではなく、テンキーの下にタッチパッドがついている製品なら有るらしいのですが、 テンキーの下では、ホームポジションから手を動かさなければならないので、求めているものではありません。 よろしくお願いします。

  • 外付けタッチマウス&キーボードありませんか?

    ノートPCに付いてるタッチパッドありますよね。 このタッチパッドの外付け機器はありませんか? また、タッチパッドとキーボードが合体した外付け機器は、存在しませんか? マウスは机に固定しないといけないので、姿勢が固定されて疲れてしまいます。 寝ころがって操作できたら、幸せだな~

  • 92キーのキーボード?

    現在109キーのノートっぽいタッチなキーボードを使用しています。 ただ、パソコンデスクが小さい為にキーボードを置くとマウスを 置く場所がとても狭く・・・一段上のディスプレイを置くところで マウスを操作しています。 この高低さが嫌なので、キーボードを買い換えようか?と思っているのですが・・・ この109キーのキーボードの配置から、テンキー部分の17キーを取っ払ったようなキーボードはないでしょうか? ネットを徘徊して、このようなキーボードは見つけたのですが・・・ http://primeserver.fujitsu.com/primergy/peripheral/gp5-r1kb1/ ノートっぽいタッチのモノで、こんな配置のキーボードは ないでしょうか?

  • ノートパソコンのキーボードが壊れ、後付けのキーボードを使っていましたが

    ノートパソコンのキーボードが壊れ、後付けのキーボードを使っていましたが、今度はモニターの液晶が破損してしまいました。 これも、ディスプレイをつないで対応しようと試みたのですが、表示できません。画面切り替えをすれば、できると思いますが、ノートパソコンのキーボードが壊れているため、迷走してます。 後付けのキーボードで切り替えをできないでしょうか

  • ノートパソコンで

    ノートパソコンで 外付けマウスを使用しております。 キーボードにある パッドを 反応させないようにできないんでしょうか? 無効と設定できるのは 外付けマウスのみでして ほかに方法がないのか 教えてください。 デバイスマネージャーから 削除してみましたが 再起動と同時にすぐインストールになってしまい だめでした。

  • タッチの軽いキーボード

    最近、デスクトップ用のキーボードのキーを打っていると肩はこるし、キーを打つのに指の力がいるので、すごく疲れます。 ノートパソコンだと、とても軽いのですが。 なので、デスクトップ用のキーボードで、キータッチが出来るだけ軽いものを探しています。 接続はUSBでもPS/2でもいいですが、できたらPS/2の方がUSB口が減らなくて助かります(ほぼいっぱいなので・・・) OSはWindowsXPです・・・・・・・・・。わかってます。もうすぐサポートがされなくなるんですよね・・・。 早く替えたいのですが、今は余裕がないので。ですので、キーボードもWin7でも使えるものだといいのですが。(タッチパネルはあまり使わないと思うので、7でいいかなと。) どうぞ宜しくお願いします。

  • キーボードを探しています。

    ワイヤレスキーボードなのですが、よくノートパソコンに内臓されている タッチパッド(ひらべったい、アレといえばいいのかな?)がそのまま 内蔵されているものを探しています。 昔、有線キーボードであったような気がしたのですが、やはりマウスの操作が・・ ていうのがあって探しています。 出来れば、PS/2端子等がついており、カスケードでマウスが使えるタイプ等ありませんでしょうか? p.s.大昔、こういう商品を探そうとしたのですが、なくて困っていたときもありました。   タッチパッド→マウスへの移行で作業効率が半分以下に落ちた覚えがあります。   で、いざ、ノートパソコンのタッチパッドをさわると、今でも効率があがり、   ほとんどを、ノートパソコンからリモートデスクトップでやっている状態です。   http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=75415

  • 夢のキーボード

    こんな夢のキーボードを探しています。 キーはマイクロスイッチか、それに似た軽すぎず重すぎず、キーが押された感触が良いタッチのキーで、日本語フルキーボードで、タッチパッド(NECなどについているやつ?)かシンクポイント(IBMについているやつ?)がついていて、それらをホームポジションから手を離さずに操作出来て、ホイール操作ももちろん出来て、マウスも同時につなげて、切り替え動作無しで併用出来るやつ(//▽//) もっと欲を言うと、腕が痛くならない、ナチュラルキーボード(エルゴノミクス)。

専門家に質問してみよう