• ベストアンサー

ノートパソコンでキーボードを接続するには

ノートパソコン(Win98)を使ってます。ディスプレイとキーボードの距離が近いので腕を伸ばしてキーをたたくことになります。そのため文書などを作る時は結構肩がこります。 そこで小さなキーボードを外付けにしてこれをひざに乗せて使えばいいのではないか、と思います。この場合、ノートのほうのキーボード・タッチパッドは使えなくなるのでしょうか。またこの二つの切り替えの設定は結構めんどくさいのでしょうか。使うソフトで簡単に切り替えられればいいのですが。マウスは使ったことがなく、タッチバッドが使い勝手がいいので文書作成以外はノートのキーボードでいいのですが。タッチパッドつきのキーボードなんてないですよね。

noname#4080
noname#4080

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.4

KB-540J/テクノバード製 と言うのがありました。ご参考までに。。m(__)m

参考URL:
http://www.prompt.gr.jp/sale/parts/mouse.html
noname#4080
質問者

お礼

有難うございました。よく見つけましたねぇ。いろいろ検索しましたが、どうも97年の製品のようですね。一応問い合わせましたが。ついでにどこかの掲示板で(98年の!)「タッチパッドつきキーボードをかった。タッチバッドはともかくキーの配列がひどい・・・。」というのも出てきました。該当製品の事がどうか不明でしたが。いずれにしてもキーボードは試して買うべきですよね。

noname#4080
質問者

補足

教えていただいたオンラインショップに在庫がひとつあったので注文して、本日着きました。そっけない英語の取り扱い説明しかついてなくて往生しましたが、何とかコレを入力できています。ノート本体のタッチバッドにはとてもかないませんが、そこそこです。有難うございました。

その他の回答 (3)

• h_sakaki
回答No.3

私は、目に優しくするために(離せば解る)ノートパソコンですが、キ-ボードとマウスは外付けにしています。 キーボードは本体と外付けどちらでも使用できます。 本体のタッチバッドはBIOSのメーカにより異なりますが、最近の物は、外付けマウスのみが動作する物が多いです。(友人のDELLのノートはしばらく使用していないと最初に動作した物のみが有効になります。間違えて内蔵に切り替わったら、またしばらく待ってマウスに切り替えました)

noname#4080
質問者

お礼

有難うございました。 そうなんですよね。目の疲れを思うと離したくなり、肩の疲れを思うと近付けたくなる。

noname#4080
質問者

補足

マウスのプロパティを開いたら「外付けマウスを優先する」「両方使う」の選択が出来るようになっていました。

noname#2089
noname#2089
回答No.2

私の知る範疇で、 SONY VAIO PCG-505R + Justy UKB-109CS(キーボード) の組み合わせは キーボードをUSBに繋ぐだけで、 ・ノート側のキーボードとタッチパネルは同時に使えます。 ・切り替えの設定は不要です。 ※注:上記のキーボードは、ほぼフルサイズです。 タッチパッド付きの外付けキーボードは、残念ながら知りません。 >マウスを使ったことがない 試しにマウスを使ってみてください。是非・・後悔はさせませんよ。

noname#4080
質問者

お礼

有難うございました。別にソニーのノートでなくても使えるんですよね。マウス、このように力強く薦められるとちょっと試してみようかな、とも思いますが・・・。

noname#4080
質問者

補足

検索してみました。ソニーの純正部品かと勘違いしてましだ。キーボートって安いんですね。1000円くらいのもあるのには驚きです。タブレットと同じでパソコンのキーボードが使えるんですかね。明日張り切ってパソコンショップに出かけようと思います。

noname#1280
noname#1280
回答No.1

IBM製でスティックポイント付きのキーボードがありますがどうでしょう? IBM Space Saver Keyboard II という製品です。

参考URL:
http://www-1.ibm.com/servlet/support/manager?rt=0&rs=0&org=psg&doc=9CF18C2D98214EDE8525677000503D1B
noname#4080
質問者

お礼

有難うございました。残念ながら参考サイトを読むだけの英語力がありません。スティクポイントは店頭で触ったぐらいですが、なんか指が痛くなりそうで・・・。