• 締切済み

人はなぜ結婚したり、結婚したいと思ったりするの?

こんにちは。最近離婚が成立し、ふたたび独身になりました。 一人になって考えたんですが、元夫とは、結婚という形式を とらなければ、うまくいってた気がします。 結婚って1枚の紙をお役所に出すだけなんですが、 なんか、重く感じるんですよね・・・。 お互いに、その紙を出したことで、何かが少しずつ変化してきたようで・・・。 いまは、こういう結果になったことを、とてもよかった、と思っています。 あのまま、結婚生活を続けていたら、私が私でなくなっていた、というか・・・。 彼は結婚してから、急に束縛するようになり、女性と出かけることでさえ 許さなくなりました。4年間の同棲中は、そんなこと口にも出さなかったのに・・。 紙1枚って、そんなに人の気持ちまで変えてしまうものなのでしょうか? 今の気持ちは、もう2度と結婚はしない、って思ってます。 そこで皆さんへの質問なのですが、 結婚肯定派の方、婚姻届を出してご自分は変わられたと思いますか? また、結婚否定派の方は、なぜ、そういう考えになったんでしょう? 教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • uglyel
  • ベストアンサー率18% (8/43)
回答No.9

恋とかってよくわからない人の意見として 私は世間体だと思ってます 世間の目とか 他人の目 あと 憧れとか 夢や希望とかそういう物の助力とか だから 情報の氾濫で 気持ちをくんでくれる仲間とか いっぱいいるとか そういう事で行動に起こしても 精神的に一人で苦しまなくてもいいとかで 軽くなってきたんだと思ってます 紙一切れだけど やっぱり契約書だから 昔とかの契約書って今みたいに軽いものじゃなくて 自分の思いを具現化したものだから 守らなければ気持ち悪いとそういうのが形だけ思想に残ってるんじゃないですかみたいな考えです 昔の時代の派肯定派の現在否定派です 精神的な面で希薄になり ただの紙に気持ちをこめれなくなった今 ただの形だけだから必要ないと思います って言うか昔の人の重みを形だけついでるのが私的に気分が悪いって感じです

  • sarudoshi
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.8

私は結婚歴はありませんが、肯定派でも否定派でもありません。私は、「結婚は判断力の欠如、離婚は忍耐力の欠如、再婚は記憶力の欠如」と考えています。恐らく、不幸になろうと思って結婚する人はいないと思います。ということは多くは幸せになるために結婚するのだと思います。この場合結婚は相手がいるわけですから、お互いの幸せとは何か、何を目的に結婚するのかを事前にしっかり話し合っておくことが必要だと思います。また、人の考え方は変わるものであり、その場合はまた話し合うことが必要です。お互いが幸せになろうと努力しているうちが、幸せなんだろうと思います。この努力を怠ったときが失敗の始まりではないでしょうか。 ところが、相手は自分とは違う人間で意見が常に同じはずはなく、私が見た多くの人は多分幸せになれるだろうと勝手に判断し結婚してしまうわけです。つまり、判断力の欠如です。 私が結婚するとしたら、上記のような話し合いがきちんと成立する相手が現れるか、判断力が欠如してしまうような人に出合った時でしょう。前者だとうれしいですが、後者かもしれませんね。 結婚生活を考えれば、お互いは例えば会社で言う上司、部下ではありません。いわゆる一緒に仕事をする対等のパートナーです。もし会社でパートナーと意見が食い違ったときにはどうするでしょう。お互いの意見を話し合い、お互いが納得するというパターンを取るはずです。自分の意見を押し付けたりすると、始めはいいかもしれませんが、そのうち「あの人とは仕事ができない」。良きパートナーが一瞬にして崩れてしまうのです。つまり離婚です。忍耐力の欠如なのです。 これの解決方法は話し合い、お互いのコミュニケーションでしょうね。このポイントはお互いに相手が何故自分とは違う意見なのかを考え、理解する努力が大切です。相手がそういうには何か理由があるはずですから。そして解決案、妥協点を見つけるのです。最近は仕事が忙しいとか、子育てが忙しいとかと、理由をつけて夫婦間のコミュニケーションを怠ってしまう人が多いように思います。私の考えでは、離婚者が増えて当然です。 再婚については、もう未知の世界ですが、恐らくあなたも、離婚に至った今までの経験を忘れてしまう程の人に出会ったときに再婚を考えるのではないでしょうか。 つまり記憶力の欠如ですね。でも、結果的にお互いに幸せになることができれば、問題ないのですけどね。 なぜ結婚したいかという質問とは少し外れているかもしれませんが、結婚に対する私の勝手な意見です。正しいとか正しくないというレベルではないことをお断りいたします。文中にお互いという言葉がたくさん出てきますが、これが大事なことだと思います。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.7

washupさん、こんにちは。 結婚は、紙を一枚お役所に出すだけだとは、 自分は思いません。 結婚は、おたがいが結婚したかったらすればいいし どちらかが、なにか思うところあれば、しないほうが いいとおもいます。 結婚して、いやになれば離婚すればいいのですが、 結婚というのは、契約だと思うのでその契約を守れそうにないのなら 結婚という形をとらずに、ずっと同棲とか一緒に住むとか そのようなかたちでもぜんぜん問題ないと思います。

回答No.6

僕は、結婚自体、否定でも肯定でもないです。 というか、紙一枚書くか書かないかでそんなに変わるもんでしょうか? 「事実婚」てあるじゃないですか。 実際、籍は入れていないけど、一緒に住んでいて子供もいたりするっていうやつ。 後藤久美子とジャン・アレジがそうですよね。 籍入れることによって面倒くさくなるなら入れなくてもかまわないと思います。 入れる事自体に意味は無いと思うから。 入れた方がいいと思えば入れれば良いし。 ただ、日本の場合、子供生まれたりすると、 籍入れておいた方が、面倒くさくないようには思いますけどね。 (「親権」とか面倒くさくなるんじゃなかったかな) 「結婚」が嫌だったら、単に籍入れなきゃ良いんじゃないのかな? 以上、弟が先に結婚(入籍)してしまった独身男でした。

noname#250565
noname#250565
回答No.5

女性・30代の真ん中・同棲経験なし・結婚歴7年です。 特に肯定派でもなく否定派でもありません。 でも自分自身に限っては「結婚して良かった」と思って生活しています。 私が結婚した理由は「結婚してみたかった」からです。 【結婚している方が暮らしやすい社会】だとは思います。 特に子供を産む場合は結婚している方がラクだと思います。 婚姻届を出して自分が変わったか? そうですね・・・主人との関係はあまり変化ありませんが、親戚付き合いの幅が広がりました。 結婚して独立したということで・・・今までは親を通じてのお付き合いだった親戚とも付き合いが出て来ましたし、主人側の親戚も増えました。 主人は結婚後も印象は変わりません。 でもお互いにガマンしていることはあると思います。 特に子供が生まれてからはガマンすることが多くなったような気がします。 理由は子育て中だから・・・と自由な時間が減っていること& 専業主婦になったため収入が減ったことが大きいと思います。 でもそれなりに満足してますし、有意義な生活だと思っています。 washupさんの元ご主人は結婚したら急に束縛するようになったんですか? 私も束縛されるのは嫌いだから・・・もし主人がそんな風になったら離婚を考えるかもしれませんね。 でも世の中、そんな男性ばかりじゃありませんから・・・ 現在は「もう2度と結婚しない」と思っていらっしゃるのかも知れませんが、そのうちまた気が向いたら再婚してみてもいいかもしれませんよ? 【結婚が良い・悪い】と決めることなく、どんな状況にあっても自分らしい生活をキープできるようにがんばってください。

  • vcmshiro
  • ベストアンサー率44% (32/72)
回答No.4

結婚は手段の一つ 結婚する目的によっては、結婚肯定派にもなり、否定にもなります。 少し私の考え方を説明してみましょう。 結婚を目的に考えてしまう方の一例。 結婚し現実を見て、ギャップを感じて失敗してしまうケース。 夢の様な結婚生活を自分の中で大きくしている事は、良くあります。特に女性かな?男性は、結婚は生活の一部と言う人が多いかと思います。そして、それは”養う”、”本当の大人の仲間入り”、”仕事”などの理由で、頑張る事で家庭を守ろう、自己実現をしよう!に繋がるからですね。 一方、女性は、結婚し専業主婦になるケースは、結婚=毎日過ごす時間が家庭内=自分の人生の総て。のパターンですね。 結婚しても、仕事を続ける女性もいて、その場合は、うっぷんばらしや、気分転換もできたり、自分で一定の自由になる時間とお金も手に入る状態であるかと思います。 そして、最大のポイントは、女性化した男性が多いかと私は感じています。相手を束縛したい!などのフレーズは、僕達の年代では”自分に魅力なければ、束縛など出来やしない!”、”人の心などは天気の様に気が変わるもの!”などの現代っことのギャップも感じている処ではありますが・・・(@ ̄w ̄@)ぷ 人間、追いかけている時は、憧れますよね? でも、その相手が自分を見てくれて嬉しくなったりしますが、その反面、つまらなくなってしまったりしませんか? 恋愛中は、その様な微妙なバランスが取れやすいのでしょうけれど、結婚と言う事で”相手は自分のもの!”と思ってしまう人が多いのではないでしょうか? つまり勘違いだと思う訳です。 うちの場合は、兄弟の様な、彼女の様な、妻の様な、面白い関係になっていて、とても楽しい毎日を過ごしています。(と、僕も思っていますが。本当の相手の気持ちは、確かめていても、その瞬間・期間の気持しか確認できませんけどね。(@ ̄w ̄@)ぷ) 他の男性に無いものを自分で持ちつづけられて、相手に与えてあげられる事も、もしかしたら必要なのかも知れません。 また、人間と言う動物上、無料のもの程気をつける必要があります。例えばの説明ですが、去年までは、個人負担をさせていたのを従業員に無料で今年は社員旅行を連れていったとします。経費は総て会社持ちで。。。 すると、それが当たり前だと段々なる訳です。 初めは、従業員に労をねぎらう為に良かれと思い、親心の様な気持で、行った行為が、以後、仇となる典型のパターンです。 つまり、人間は、無料となった時、それが常識となってしまう訳です。お金を払っていた時は、ちゃんと天秤に掛けて、損得勘定していたのに。。。(@ ̄w ̄@)ぷ 相手が大人だと思っている経営者が失敗してしまうケースですね。子供を雇っていると思うなど、”人を育てる”気概がなければ、いけないかと思う事例の一つです。 結婚生活も、ある意味、全く同じかと思うのです。 毎日居て当たり前、身の回りの世話っていったら変ですが、毎日の生活が無料になっている。。。 彼女、彼氏の時は、逢える時間が手に入り難かった。でも結婚してしまえば、その時間は無数に手に入る。 だから、外食も激減し・・・。 他にも色々ありますが、ここら辺にします。 最後に、僕が外からみた事を書いておきます。 どう思われるのかは人それぞれですが、感じた事を書けば・・・ 女性は、歳と共に限界を感じる様です。 男性は、歳を取ればその分社会的な地位や権力を得られるので、体力的な部分以外は、ある意味魅力作りが可能かと思います。(若い子ともつき合えるでしょうしね。(@ ̄w ̄@)ぷ) 一方、女性は、歳と共に自分の限界を感じ、気が付いた時には(責任を持って養ってくれる)男性が居ない。子供もいない事がありませんか? 60代でも魅力的な女性は、輝いています。しかし、責任を持って養える事とは別の話ですよね? 条件の分が悪い事に気が付いた時、結婚の二文字は、大いに自分の見方にも、逆にもなります。 年老いて行くと、人間気持も弱気になるみたいです。 男性でさえ、不景気の中、リストラされない様に、会社にとって優秀と評価されないと、守られない状態なので、女性が一人で頑張るのは一般的に難しいかと思ってしまいます。 仕事が普通?の男性以上にできる女性社長も実際におられますので、一般的な話ですよ。どちらにしても、取引相手は男性が多いかと思うので、女性と言うハンディーがあるともおっちゃっていた事が印象に残っています。 私の結論は、結婚とは、人によってどう捉えるのか?による。と思います。 また、結婚は男性のウエイト・影響力が大きいかと感じます。魅力的な女性のままにさせるのも男性次第かと思います。なぜなら、気持が萎えてる女性に対して、新しい価値観の風を入れる事ができるのも男性ならではかと思います。 一般的に、切り開いてゆけるのは男性のなせる技で、女性は、その男性の結果をみて信じついてゆけるもの。 そう感じています その様な事から、同じ価値観もさる事ながら、新しいく素晴らしいと思える価値観を与えてくれる男性と出会えると、面白い人生・結婚生活になるかも知れません。 ワンオブゼムかと思うのですが、結婚が嫌いになってしまったのを時間が癒してくれるでしょう。気持が変化しフラットになった状態で、色々な男性の価値観に触れるのも良いかも知れません。 束縛するのは、その男性の価値観かと思うからです。 頑張って下さいね。

  • kie
  • ベストアンサー率30% (38/126)
回答No.3

すいません、追伸。 好きになった人と一緒にたくさん居たい、ッて思いを失敗(過去の経験)に結び付けないで、前向きに過ごしていて欲しいと思います。 これまでのことは、あなたにとって良く無い良い経験だと思って、これからはそれを踏まえて判断してゆけばよいと思います。みんなが皆、元夫のような人じゃない!ですって言いたいの。 とてもつらかったでしょう。だから今日のあなたが居る。でも明日のあなたは今日までのあなたとは違うから、大丈夫と思うのです。結婚しないといけないとは思いませんが、 そんな気持ちを殺さないでってお願いしたかったの。エラソウにごめんなさい。でも、伝えた方が良いって思ったものですから。今は大きなお世話!ッて思われるだろうけど。 じゃ、おやすみなさい。失礼しました。

washup
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですね・・・。たまたま結婚した人が、 たまたま考え方の違う人だったのかな、とも思っています。 んーー、でもやっぱり婚姻届を出すことは、 ちょっとこわいかな・・・。 貴重なご意見ありがとうございました。

washup
質問者

補足

これからご回答頂く皆さんへ。 もしよければ、皆さんの性別、年代、結婚・同棲経験の有無も 教えていただけませんでしょうか? もちろん答えられる範囲で結構です・・・。 (3日程、実家に帰りますので、  お礼が遅れるかもしれませんが  よろしくお願いいたします。)

  • kie
  • ベストアンサー率30% (38/126)
回答No.2

こんばんわ。 私は、結婚肯定派。 今の社会ではまだその方が、居やすいから。ケジメッて言う意味も良いかな。自分は変わったとは思いません。でも、他人と一緒に住みますからかなりの『がまん』をお互いしてる(!?)と思います。 専業主婦で子育てして、通勤電車や会社では出会えない『お付き合い』があって、今の子供の社会と自分の頃とを比べて軽いショックに感じたり、その他いろいろと体験させてもらっています。 #1の方が言う「男の金と体を引き換える」はそれだけじゃないもん!って言いたいかな、私の場合は。はずれ~とも言いませんけど。共有できる喜怒哀楽もあるし。 会社勤めの頃(未婚の時代)、一回り位年上の年代の男性なら所帯じみた人の方を好ましく思ったのですが、それは子育て等を体験した男性のほうが許容量というか寛大性が大きいって感じたから。偏見かもしれませんが、未婚者や育児経験の無い方は、『人間ができてない奴ー』って感じてました。(怒んないでー) 育った家庭も色々だし、全員が全員だって思ってはいませんよ!逆の人も居るだろうし。 子供が居ても別れちゃったって方、最近多いようですね。でも、すぐ引っ付いてるじゃんッて方も多くて、それぞれの事情はわかりませんが、『我慢できない』大人が多くなったのかしらッて感じています。元夫は、あなたの自由に我慢できなくなった、あなたは元夫の監督に我慢ができなくなった…人それぞれですからね。 私は、今のところお互いの我慢と包容力のお陰で結婚をもう少し継続できそうです。長く持たせたいなとは思っています。 長々と失礼しました。

  • cutie-y
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.1

結婚否定派です。 結婚とは女が男の金と自らの体を引き換えるもの? 誰かと好きで一緒に居たければ別に結婚する必要はない。 結婚して失敗する人が最近特に多すぎる? 妊娠を機に結婚を迫るタチの悪い女が増えている。 自分に対する自信のなさや欠陥を男性の知識や論理性で埋めようとする女など最初 から結婚する資格なし。 結婚を逃げ道に利用している人も多い。 妥協や打算で結婚してあとで結婚相手以上に本当に好きな人が表れてしまったらどうするのか知りたいです。

washup
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 なかなか厳しいご意見ですね・・・。 結婚とは突き詰めればそういうことなのでしょうか・・・。 考えてしまいました・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国際結婚について

    私は日本人で中国人の方と結婚しました。 区役所に婚姻届けを出し、大使館でも手続き済みです。 しかしこれでは日本では結婚が成立していても、中国の法律上では結婚していないことになっているという話を聞きました。 これは本当でしょうか? ご存じのかた回答よろしくお願いいたします。

  • 結婚するべきでしょうか

    私は23歳で4月から新社会人です 現在20の彼女と同棲をしており付き合って半年になります。 同棲は2月の頭からしています。 彼女は4月から自動車整備士の専門学校に通うことになっています。 生活はとても楽しく本当に幸せでペアリングをかったりもしました。 この前10日間のオーストラリアに旅行に行ったとき婚姻届をかいてもらいました。 婚姻届はまだ戸籍謄本等を手にしてない関係もあって提出していないのですが、整備士の学校は男子が 90%以上で沢山いるなかに通わせるのは不安です。 最初は誰でも浮気しないようにすると思いますが、2年間も男が沢山いるところにいたら・・・と考えてしまってます。 友達には結婚は3年くらい付き合ったほうがお互いの良し悪しがわかるしいいんじゃないか・・といわれるのですがが、それまで押しの弱い彼女がなびく事なく一緒にいららるのでしょうか? 彼女は結構男友達はいた人でタイプ的にはおっとりしています。 今の自分の気持ちとしては彼女とすぐ結婚することの覚悟はできています。 すぐ婚姻届を出した方がいいのでしょうか? 教えてください。

  • 日本でメキシコ人との結婚

    彼は今メキシコ在住で、これからも今のところは日本で住む予定はしていないのですが、「今年日本に来るからその際に、日本で婚姻届を先に出したい。」と、言われ今年婚姻届を日本で提出することになりました。 市役所に婚姻届と共に提出書類は聞いたのですが、相手の国にも結婚したという書類を提出しなければならないのですよね?何処で尋ねてよいのか何が必要なのか等分からず困っています。 在日メキシコ大使館に連絡すると「日本で婚姻届を出すのなら、ここは関係ないです。」と、言われました。 一体何処で聞けばいのでしょうか? 日本で国際結婚をされた方等回答お待ちしております。

  • 結婚の保証がしたいです。

    お付き合いしている彼氏が浮気し、別れようと告白したら続けたいと言ってきたため 結婚してくれるならば交際すると条件をつけたら承諾してくれたため交際を続けることになりました。 私自体は口約束だけでは彼のことを信用できなかったため、「婚姻届書かせるからね」とも伝えたらあっさり書くといってくれました。 現状では私と彼は20歳で学生です。 仕事も決まっていないし実家が愛知と大阪という遠距離恋愛です。 婚姻届を提出してしまうと学生のまま結婚してしまうことになるので、書かせたあと数年控え、お互い自律できるときになったら提出しようと考えています。 しかし、それでも婚姻届をかかせても役所に提出しなければ結婚するという証明にはなりませんか? どうしたら絶対結婚してくれる証明ができますか? もし書くとすれば、大阪か愛知どちらの役所で婚姻届をもらえばいいですか? 何もわからない子供なのに馬鹿なことをして、馬鹿な質問をしていることは承知しています。 それでもお答えしていただける方がいたらお願い致します。

  • 同棲と結婚のちがい

    18歳女です。 恥ずかしながら結婚と同棲の違いが正直わからないです。 法律的にと言ったらよいのでしょうか??(知識なさ過ぎでごめんなさい) 結婚と同棲の違いとはズバリなんですか? わかることと言えば婚姻届があるかないかぐらいの違いしか答えられません汗;

  • 結婚を証明するものって?

    お目にとめていただき有難うございます! 今月の十日に入籍するので、十日付けで仕事を辞めます。 そこで、職場からお祝いを貰えるそうなのですが、結婚を証明できるものが無いとお祝い金はもらえないとのことです。 婚姻届を役所に提出したら、結婚証明書みたいな物を発行して貰えるんでしょうか? 婚姻届を出してすぐに職場に証明出来る物を提出しなきゃならないんです…

  • 米国での結婚届と日本での結婚届

    お世話になります。 米国と日本での婚姻届についてご存知の方がいらっしゃったらお願いします。 アメリカ国籍&日本国籍のカップルが、 カリフォルニア州で結婚して、日本に婚姻届を提出しました。 後に、カリフォルニア州で離婚した場合、日本の婚姻届も自動的に無効になるのでしょうか? それとも、別個に日本の役所に離婚届を出さない限り、 日本では婚姻関係にあると、書類上はみなされるのでしょうか? ビザやら何やらで もめているようです。 私にはよくわからないので、 日本の役所に直接聞いてみたらどうかと伝えたのですが、 ひょっとしてご存知の方がいらっしゃるかもしれないと思って投稿しました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 国際結婚 婚姻届を日本の区役所に直接提出できる?

    海外国際結婚を経て2年以上が経ち、 今さらになって日本に婚姻届を提出しなければいけないのを知りました。 今年の夏に主人と日本に1週間ほど行くので、 区役所に行き、婚姻届と新本籍の手続きをすませたいのですが、可能でしょうか? アメリカの領事館のサイトから 海外に在住する日本人が、外国において婚姻が挙行地の方式により成立した場合には、3ヶ月以内に管轄の在外公館(大使館・総領事館)に届出をしなければなりません。 - 3ヶ月を過ぎた届出の場合は、遅延理由書を2通提出して下さい。 →日本の区役所に直接行って手続きが可能とは書いてませんよね!? 日本の区役所のサイトから 〔外国の方式で婚姻したとき〕  日本人同士または日本人と外国人が外国において、外国の方式で婚姻したときは、婚姻の日から3か月以内に届出が必要です。 →3か月過ぎた場合はどうなるかとは、何も記載されていません!! よって、結婚3ヵ月後に、日本の区役所に直接行き、婚姻届・新本籍の手続きが可能か? という質問です。 詳しいサイト、必要な書類、同じ経験をした人からなどの回答をお願いします。

  • 国際結婚の法務局受理伺いは取り下げられますか?

    現在、外国人との入籍で市役所に書類を提出し、法務局受理伺い中です。が、その後彼との話し合いの中で入籍をやめよう、という話が出ましたが、現時点でどのような手続きをしたらよいのかわかりません。彼は日本の永住権を持ち、日本人と婚姻歴があります。 現時点では結婚は成立していませんが、市役所に婚姻届その他必要書類を提出してしまっています。 この場合、現時点で離婚届を出さなくてはいけないのでしょうか。それとも、法務局伺いを取り下げることができるのでしょうか。 また、法務局での面接は必ずあるものなのでしょうか。 ご存じの方、ご教示いただけますと助かります。

  • 国際結婚(ブラジル)

    長年連れ添った(14年!)日系3世のブラジル人と入籍したく、ブラジルから出生証明書(ナシメント)と、婚姻具備書として、離婚歴記載の最新の婚姻届(カサメント)を取り寄せました。 役所でさらに、宣誓書をとってくれと言われましたが・・ 領事館の方では、離婚歴記載の最新版の婚姻届が独身証明で、具備書になるはず・・・と言われたのですが・・・ なにを揃えれば、晴れて妻となれるのでしょうか・・・・ パーマネントビザの定住者です。よろしく。