• ベストアンサー

音楽記号の意味と読み方。

ショパンの幻想即興曲の譜面にある記号なのですが。 (1)х (2)※みたいな記号で、八角形の花びらみたいな記号 (3)8va ショパンのマズルカ第5番、シューマン狩りの歌等にある記号 (4)∧のような記号 リスト、ラカンパネラの中にある (5)(♯) (6)(8va) マズルカ作品7の1にある (7)♪に/が入ったもの

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ademu2
回答No.1

1)ダブルシャープ:一音上げる 2)?ペダルを踏んで、離す位置? 3)オクターヴァ:1オクターブ上を演奏する。 4)アクセント:強調して演奏する。 5)? 6)? 3)と同じ 7)装飾音 5)と6)はあえて必要ないが念のために標記してあるのではないかと思います。私の持っている譜面にはそのような標記はありませんでした。 2)はPedとのペアでしょうか?

その他の回答 (2)

• terra5
回答No.3

(7) 既に回答があるように装飾音です。意味、弾き方はこちらを参考に。 http://www.mmjp.or.jp/music-access/musicroom/abbelliment.htm

参考URL:
http://www.mmjp.or.jp/music-access/musicroom/abbelliment.htm
nawase
質問者

お礼

みなさま、有難う御座います。

• nonta18
回答No.2

nawaseさんこんにちは。 楽譜の現物が手元にないので自信がないのですが (1)ダブルシャープだと思います。 半音上げた音を更に半音上げて演奏します。 (2)はペダル記号でしょうか? Ped.と筆記体(?)でぐちゃぐちゃっと書かれているものでペダルを踏んでこの記号で離します。 (3)はオクターブ記号…だと思います。 破線か何かで囲ってませんか?囲ってあればその範囲内を、五線譜の上に書いてあればオクターブ上、下であれば下にして演奏します。 (4)はアクセントです。 そこを強調し演奏します。>と同じだったような…?? (5)はNo.1の方の言ってらっしゃるように念のため、ということではないかと思います。楽譜によって書いてあったり書いてなかったりすると思います。 (6)上と同じ。 (7)装飾音だと思います。 他の音符より心持小さくないですか?ホントに飾りのようにポポン♪と演奏します。(説明下手でスイマセン…;)