• ベストアンサー

考えれば考える程・・・

 「私には彼が必要!!」と力強く言う程ではありませんが、ずっと側に居て欲しい。では、彼はどう思っているのかな? と友人(男性)に話してみると、「相手にとって自分がどれだけ必要かなんて問題じゃない、彼が自分にとってどれだけ必要かが大切」といわれました。 でも、私にはそれがわからないのです。 わからない理由として、2つあるんですが、まずひとつに、「好きなヒトは自分にとって必要なのは当たり前だから」ということと、2つには「恋愛はひとりでするものではないから自分の気持ちだけでは満足いかない」 友人は何を伝えたかったのでしょう? 私は根本的に考え方がおかしいのでしょうか? 「私が想うくらいに彼にも想って欲しい」というわけではありません。 うまく言えないのですが・・・

noname#3007
noname#3007

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bow
  • ベストアンサー率33% (86/259)
回答No.4

最後の言葉に矛盾してしまうかもしれませんが、 例えばね、砂の山を作ってるとしましょう。 自分は高く高く作るために、たくさん砂を集める。 ふと隣を見ると、なんや下の方で、関係無さそうな事を一生懸命やってるんですよ。 「もっと砂を集めるのよ!高くするのよ!」と、思う。 でも、実は、下の土台を固める為の努力を、しているだけかもしれない。 それは砂の山を高くするために必要な事ですよね? かといって、2人そろって、ひたすら土台を強化してても、 山は高くならへん。 お互いに、山を高くするために、違う方法で、同じ方向に、努力してるわけですよね? 案外気付き難い。 同じ様な事を、同じ方向でしていると、直ぐに相手のしている事を把握できますよね? でもその力は、意外に弱い。 アナタが一生懸命彼と、彼との事を大事にしていれば、 彼もきっと、それを汲み取ってくれるはずやし、今も汲み取ってくれてるはずやと思う。 そして、彼なりに、彼の方法で、大事にしてくれると思う。 アナタが思いもよらない方法かもしれない。 気付きにくいかもしれない。 でも、自分が大事にすればするほど、思い遣れば思い遣るほど、 その絆は強くなると思います。 それはきっとアナタだけの努力ではないでしょうね。 そういう事を、言いたかったんかなあ、と思いました。 まず自分が、自分の方法でがんばればいいんちゃうかな?て。 相手の気持ちは、そうやって解り合う努力をしていけば、見えるようになるよって。 私はそう思います。 是非、相手の気持ちが、何も言わなくても解るようになれるように、がんばってください!

noname#3007
質問者

お礼

私の人生の一部に彼が存在するのではなく、また彼の人生の一部に私がいるのではなく、まったく別のレールの上を一緒に歩いていくような関係にありたいと思うのです。そうするとなぜか友人の言葉が理解できなくなる。 質問の内容が言葉不足でかなり誤解されてしまい、回答にショックをうけてしまいました。(bowさんのではなくて)bowさんのアドバイス、とても参考になりました。どうもありがとう。

その他の回答 (8)

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.9

なんとなぁくわかるような気がします。 私も『私には彼が必要!!』と力強く言うほどではありません。たぶん、それは私は私、彼は彼、としておきたいところがあるからかもしれません。変に依存してるようにはなりなくないと言うか、彼の重荷にはなりたくないのです。 でも、ずっと側にいて欲しいと思います。二人別々の人生を歩んでいるのですが、恋愛というかそういう思いは一つで、と言うような感じなのが私の理想です。 私が想うように彼にも自分のことを想っていて欲しい、私はそう願いますが、想い方って言うのは違いがあるかもしれないとも思います。彼なりに大事に思っていてくれればそれでいいと思いますが、それがどれくらいのものなのかは気になります。 お友達のアドバイスについては、彼の気持ちを気にし過ぎなくてもいいのじゃない、という意味ではないのかな、と思います。お友達の言葉を、なんだか独りよがりの恋をしろと言われてるみたいで納得できなかったのかな。恋愛は一人でするものではなくて、二人でするものだけれども、アドバイスは、相手の気持ちよりも自分の気持ちが大切だ、という、その矛盾。二人ともが別々に、相手の気持ちでなく、自分の気持ちだけを見つめて、相手にとってどういう存在であるかは関係なくて、自分が相手をどれほど必要なのかだけが大切だと思っていたら、なんとなくちぐはぐしてしまうような感じはしますね。でも、たぶん、お友達はそういうつもりでアドバイスしたのではなくて、彼にとって必要と思われるなら好き、そうじゃないなら好きじゃない、と言うような考えではなくて、ha-ruさんの気持ちがどうなのかが大事だよ、ってことを言いたかったのかもしれないなぁなんて思いました。これは私の想像なので、本当の意味は違うかもしれません。ha-ruさんはそういう意味でお友達に相談を持ちかけたわけではなかったのだろうけど、お友達はそういう風にとらえて、アドバイスをしたのかなぁ、なんて思います。これも想像です。 相手があって、自分があって、二人だろうと思います。彼の立場も認めてあげたいというか知りたい、私は彼のことが大切、それで彼はどう思っているのかしら、ha-ruさんがそう思ったのだとしたら、私も同じようなことを考えます。 勘違いな回答だったら、本当にごめんなさい。

回答No.8

わかりますよ。 「彼が必要!」と強くいうほどではない。 好きなヒトは自分にとって必要なのは当たり前、彼に思ってほしい、というわけではない・・・ 矛盾して聞こえるけれど、どれも底流は同じところからきています。ha-ru2さんは彼のことがとても好きなのよ。だからああ思ったり、こう思ったりするんです。ものすごーく束縛したいってほど、力強く必要!ってほどではない、っていうこと、だけど、必要なのは当たり前ってこと、想うくらい想って欲しい、とはいえない、そんなに矛盾してることかな? 自分にとっては必要なのは当たり前のこと、でもそれと同じ想いを彼に強制しようとは思わない・・・、普通じゃないかな?うまくいえなくて、それでも苦しくなって、ああでもない、こうでもないと分析してみる。すればするほどわからなくなってくる。それは恋愛の症状の一部です。誰もがそうなるってわけではないけど、こういう袋小路にはまるヒトもいます。 彼が好きなんでしょ。彼にも想ってもらいたい。それを言うのには、あなたは相手を思いすぎてるんだと思うな。彼の心に強制はできないって、無意識のうちに思い込んでいて、悪い言葉でいえば、「ものわかりのいい子」になろうとしてるんです。 でも平気。それもこれも大好きだから起こること。 一見、自分でも矛盾してるように思えるけれど、心の奥はひとつの感情から出ていると思いますよ。 それに、恋愛なんて、矛盾だらけなんだよ、本当は。

noname#3007
質問者

お礼

そう、好きだから束縛したくないです。心の奥底では「自分以上に思って欲しい」と言う気持ちはかなりあります。でもそんなこと出来ない。私は言葉足らずで、なかなか気持ちを表現するのが苦手です。maru-nanakoさんが私の思いを代弁してくれたお陰で気持ちが楽になりました。どうもありがとう。

noname#1583
noname#1583
回答No.7

あなたの言っていることも、友人が言っていることも、どちらも「本当」だと思いますよ。(^_^) お友達はですね、「相手の気持ちに振り回されるな」と言いたかったのではないかと思うのです。 「向こうがこれだけ私のことを思っているから」とか、「こんなに必要とされているから」ということを理由に恋愛するのはマズイということでしょう。 もちろん、あなたが↑のような考えを持っているとは思いません。 あなたのおっしゃっていることは、あくまでも「自分がとても好意をもっている」ことが前提になっているからです。 その上で、「相手の気持ち」を尊重したいっていうことなんですよね? (^o^)丿 ですから、何だかうやむやのうちに「だって、こんなに愛されてるし・・・」と恋愛する様な雰囲気ではないと思います。 友達が否定(?)しているのは、相手の気持ちにポイントを置きすぎる恋愛のコトではないでしょうか? ともすれば情に流されて「自分の心」を後回しにしかねない、恋愛です。 友達は、「自分の気持ちに正直になる」「自分の気持ちを大切にする」というポイントを大切にしろ、と言いたかったんでしょうね。 恐らく、ha-ru2さんが「ひとつめのポイント」としてあげている「好きな人は自分にとって必要なのは当たり前」というところを、力説しているんでしょう。 ha-ru2さんの様に「必要なのは当たり前」という気持ちになることが大切だ、と言いたいのだと思いますよ! 相手の気持ちが気になるha-ru2さんの考え方は、ごく普通の当たり前のものだと思いますよ! 気持ちが一方通行のままじゃ、いくらなんでも寂しすぎます。 恋愛は鏡に向かって一人でするものじゃありません。 相手の気持ちを知りたい、と思うのが当たり前だと思います。(^o^)丿 「自分の気持ち」だけを大切にして、相手の気持ちを聞かずに側にいたら・・・最悪、一歩間違えば「ストーカー」になっちゃいますよね~。(^_^;)

noname#3007
質問者

お礼

ayaeさんの言葉とても暖かくなりました。 私は相手の事を考えると自分の気持ちに余裕がなくなるようです。 「ようです」と言うのは周りから指摘されるから。自分では気づいていないようです。 アドバイス、どうもありがとう。

  • meel
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

たぶん、お友達が言いたいことは 「彼のことを聞く前に、まずあなたはどう思っているの?」 ではないでしょうか。失礼ですがあなたの質問を読んでいて、僕もそう思いました。 「私には彼が必要!!」と力強く言う程好きではないし、「私が想うくらいに彼にも想って欲しい」というほど好きになってもらわなくてもいい??? 適当に付き合いたいとしか思えないのですが(^^ゞ

noname#3007
質問者

お礼

以前にも触れましたが、変な質問へのアドバイス、ありがとうございました。 ただ、適当に付き合いたいのではなく、真剣すぎて考えすぎて自分が解からなくなるのです。質問の主旨がはっきり定まってなくてきっとmeelさんと同じに感じた方がいらっしゃると思います。 私は「友人の言葉の意味」に関する回答を待っていたのではなく、きっと自分のおかしな考え方を誰かに指摘してもらいたかったのだと思います。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.5

その助言をくれたお友達は、別に彼があなたのことを思わなくても献身的になれ、といっているわけじゃないと思いますよ。恋愛は双方が思いやって育っていくものだと思いますし。 ただ、そのお友達、相手からの気持ちだけにとらわれて大事なことを見逃さないでって言ってるんじゃないかしら? 恋愛って、どっちかが先にスタート切るわけじゃない。最初どちらかはそんなに乗り気じゃないかもしれない。でも片方が一生懸命相手を思ってるとそれが通じて、やがてお互い好きになる、みたいなこと、経験ない? あなたが言っていること、普通ですよ。相手から、自分が相手を思うように同じくらい思ってくれたら、そりゃぁ幸せですよ。でもそれを最初から求めて、得られないからと言って拗ねたりしちゃだめ。要は「まずは」あなたが彼をどれだけ思うかということ。ひいては彼があなたへ強い思いをいだくようになるとうこと。こういうことをお友達は言いたかったんじゃないかしら? それにしても、あなたにそんなに思われて、彼氏はとっても幸せね♪

noname#3007
質問者

お礼

あんな意味不明な質問に堅実にアドバイスいただき、ありがとうございます。 質問を自分で何度読み返しても「相手を思いやっている」彼女の意見には聞こえないと思いました。でも、私は彼がとても好きです。思い方が一般的でないかもしれませんが。だから、 >それにしても、あなたにそんなに思われて、彼氏はとっても幸せね♪ の言葉がとても嬉しかったです。ありがとう。

  • yotchan
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

いいたい事は解りますよ~。俺もよくそんなこと考えてた。 でもよ~く考えたらそんなことどうでもいいんだよね~。 俺の中では自分が好きになった子に対してイカに自分を好きにさせるかをよく考えてる。自分が好きなんだからそういう風に努力しないといけないと思うよ。 ha-ru2さんの言う「恋愛はひとりでするものではないから自分の気持ちだけでは満足いかない」っていうのは結局相手に自分のことを好きにさせればいいわけだから・・・まぁなんていうか・・・そんなに悩むことないかなぁとは思う。 コレは俺が勝手に思ってることだからあまり参考にならないかもしれないけど、一つの考えとして聞いてね。

noname#3007
質問者

お礼

「私の事もっと好きになってもらうよう努力しなきゃね」というようなことを以前彼に伝えたことがあります。すると答えはこうでした。「いや、その必要はない。オレが努力するする方だから」 この意味もよくわからなかった・・・ 友人の言葉も彼の言葉も理解できない私は、恋愛しないほうが良いのかなぁ?と思ってしまいます。 恋愛自体に悩んでいるのではなくて、私はきっと自分の考え方になやんでいるのかなぁと思います。 あ、お礼の言葉と違いましたね、すみません。 アドバイスどもありがとう。

noname#1384
noname#1384
回答No.2

ha-ru2さんの感覚って三人称っぽいね。 受動的っていうか、自分の気持ちをストレートに感じればわかると思う。 簡単に言えば「相手がどう思うでなく、自分がどう思うか?」って事。 >「好きなヒトは自分にとって必要なのは当たり前だから」 こっちが近いんじゃないかな? >悩むのは「私には彼が必要!!」と力強く言う程でない >「私が想うくらいに彼にも想って欲しい」というわけではありません。 でも、ずっと傍にいてほしい、、、わけですか、、、。 すんごく矛盾してて変。 むしろこの感覚の方が、俺には不思議な人に感じる。 だって、すべて「イコール」な事だから。 多分、あまりにクールな感覚だから、意味が分からないのかも。 もしかしたら、付き合っている人を、大して好きでないんだね。 その場しのぎ、打算的な相手ってだけで、大して必要ない相手かも。 ただ、何かのきっかけで、少し離れて初めて気づく可能性もあるけどね。 本気で好きなら「彼にも想ってほしい!」って単純に思えば良いんじゃない? 好きでしょうがないなら仕方ないよ。 男として、俺もそれぐらいストレートに愛情表現ぶつけてくれる方が 相手の気持ちが分かりやすいし、凄くうれしいモンだけどね。 恋愛が一人でするものじゃないなら、 お互いの好きな気持ちと度合いを「理解し合う事」も必要なんだし。 逆に、それが出来ないなら「単純に嫌い」って事でしょう。 嫌いな相手だったら理解なんて求めないし、 相手を理解してあげようとも思わないでしょ? 悩むことはないっすよ。 好きなら一緒だし、嫌なら別れるってだけです。

noname#3007
質問者

お礼

>すんごく矛盾してて変。 あ、やっぱりそうですか。わたしもそう思います。 だから、質問したかったのかもしれません。 「変だよ」っていう言葉を求めて。 参考になりました。ありがとう。

回答No.1

あなたの考え判るよん。ただ”ありのままの彼でいいと思えるか”かな? あなたが彼を必要とする。好きだから必要とするよね でもその気持が”相手が思ってくれるから”なのか ”そのままの彼自身の事を必要とするか”じゃないのかな? そう、例えば自分の気持ちばっかりで相手から返ってこないと感じた場合 あなたはどうするかな?自分にとって必要という事はわかるけど “存在してくれてるだけで満たされる” ”じぶんを思ってくれてると感じられなければ必要条件を満たしてるとは感じない“ あなたはどっちかな? 二人でするものだからこそ自分とは”想いかたが違う”事も認められることが 大切なのではないのかな?

noname#3007
質問者

お礼

ありがとう。 純粋にお礼を言いたいです。 質問自体、明確に書かれたものではなかったのに、結構私の欲しい アドバイスのひとつでした。

関連するQ&A

  • パートナーがこのように悩んでいたらどう思いますか?

    数年前に知人の男性から性的な暴行を受けた事があります。 それが原因とは思っていないのですが、男性と親密になるにつれて男性不信の感覚が強くなり困っています。 自分で思うのですが、男性側の問題というより自分に問題があるように思っています。 自分に自信がないからだと思うのですが、男性からの親密になりたそうな言動をされると必ず不安になります。 それまで優しく気遣ってもらえていると思っていても、親密になりたい雰囲気を出されるととたんに 自分が大切にされたり、心から愛されているという実感を感じる事ができなくなります・・・ いいなと思って付き合い始めた彼氏でもです。 普段にこやかな顔をしているのに、そういう時になると雰囲気がいつもと違って、愛情というより犯されているような感覚になります。 笑顔が消えて一生懸命になっているところを見ると、私って何なんだろう・・・と思って落ち込んでしまうんです。 男性ってそういうものなんでしょうか? 今までお付き合いした男性は数人いますが、みんなそう感じてしまいました。 相手は遊び人な人ではなかったです。 友人からの評判もよく、誠実だと言われるような人だったりしたんですが。 そう思わせる男側が悪いという意見もありそうですが、上述の通り誠実だと思っていた相手でもそう感じてしまうので きっと私の心の問題が一番大きいと思うんです。 それで自分の気持ちが萎え、それが相手に伝わり気まずい雰囲気になってギクシャクして 自分から嫌になって離れたり相手が離れたり、そんな事がいつもです。 これじゃあ恋愛(結婚も)できないなと思ってすごく落ち込みます。 こういう気持ちになってしまう自分をどう対処していったらよいのでしょうか。 話さないでいると一人で落ち込んでしまうし 話したら相手は傷付くと思います。 男性ってそういう事を言われると傷付いてしまいませんか? たとえ理由があるからと言っても、傷つく気がします。 そんな事で去るような男は・・・という人もいるかもしれないけど、〝そんな事〟じゃない気がします。 男性側だって彼女が幸せそうじゃないと不安になるし、気持ちも冷めたり萎えると思うし。 私自身が、本当に好きな相手と出会っていないからとかも・・・あるかもしれませんがそれより男性不信の問題が非常に大きいと思っています。 こんな自分では愛されたり、大切にされる自信がありません。 上手く恋愛をする為には自分自身、どうしたらよいのでしょうか。 きちんと素直に話すべきですか? でも、男性はそんな悩みを知っていても彼女を自分は不安にさせたのかと思ってしまいやっぱり傷付いたり落ち込みますよね? 私はどう相手と向き合って、どう恋愛したらいいんでしょうか。 自分のダメっぷりに泣きそうになるし、本当に悩んでます。 男性の方、もし自分のパートナーがこのように悩んでいたらどう思いますか? どうして欲しいですか? また、彼女はどうしたらいいんでしょう・・・ 女性の方も何かアドバイス等ありましたら回答いただけると嬉しいです。

  • 結婚相手は「人として好き」?「異性として好き」?

    20代後半の女性です。 未婚の友人と話していると、理想では「異性として好き」ありきだという考えが強い傾向がありますが、 結婚した友人に何故彼だったのか聞くと「異性として好き」だったからという話はあまり聞く事がなく「人として好き」だったからという話をとてもよく聞きます。 一緒にいて楽で自分が自然体でいれて、自然と付き合う事になって、付き合う事にした時は恋愛感情というより楽だし人として好きだったからで、そのまま自然と結婚したけど恋愛感情があってすごく好きっていうか、ずっと変わらず普通に好きで幸せだ というような話をよく聞きます。すごく好き!!というのではなく穏やかな好きが持続して居心地がいいみたいな感じです。 このパターンは男性側から想われて付き合い結婚に至った友人達の話なんですが、そのパターンで結婚した友人が多くそしてみんなとても幸せそうです。そして 「相手が自分を好きなのが伝わってくるし、大切にされてるって感じるよ」 と言います。 私は今までそういう穏やかな気持ちから恋愛をした事がなく、私にも結婚して幸せだという友人達が言うような感覚の相手がいるんですが、好意を示されつつ流して友達付き合いしています。 上記の結婚した友人達は、そういう相手がパートナーとしていいんじゃないか、私が踏み出せば上手くいくと思うし幸せになれると思うとみんな言います。 わかる気もするけど、私は恋愛に淡白なようで「人として好き」以上の感情をあまり感じ取れないみたいで。 本当に好きな人と出会っていないからというより、恋愛感情に鈍感すぎる(恋愛感情がわからない)感じがします。 結婚したい相手がいるわけでもないですが、好きという気持ちがいまいちわからない人間なので皆さんの経験談や考えを教えていただけますでしょうか。参考にさせて欲しいです。 結婚相手に「異性として好き」ってどれぐらい必要ですか? 私の友人達のように異性として好きとかは特にわからなかったけど「人として好き」から始まる恋愛をどう思いますか? それって異性の仲良しな友人とはどう違うんだろう…人として好きで居心地がいいなら、肉体関係を持ちたい云々の気持ち(恋愛感情?)は後からついてくればいい程度なんでしょうか…?? 自分にとっての恋愛対象がどんな対象の人なのか全くわからなくなってます…

  • 恋愛って自己満足ですか??

    恋愛って自己満足ですか?? 「寂しいから付き合いたい」 「老後が不安だから結婚したい」 これらの理由には自分が安心したいから誰かと一緒に居たい、という気持ちがあると思います それは自己満足だと思うんです 自分は自己満足な恋愛で相手を振り回してしまったので、 もう自己満足でする恋愛は辞めようと思ってるんですが、 恋愛に自己満足じゃない恋愛ってあるんでしょうか?? わかりにくい話ですみません。。。

  • 振られたけど、友達でいれるでしょうか?

    先日、彼女がいる人に告白して振られました。 当たり前ですよね。でも、分かって告白しました。 相手とは3年くらい前に知り合い、数ヶ月に1度遊んだりご飯行ったりする仲でした。 私の中で、恋愛的な意味で好き。と、友達として好き。の気持ちが分からなくなってしまい、「好きでした。でも、友達としても好きです。」とゆう逃げともとれる告白をしました。 私自身が前に進む為…といった自分勝手な理由で告白したのですが、相手はしっかり受け止めてくれて、「恋愛的な気持ちには応えられないけど、友人としては今後とも宜しくお願いします。」と返事を頂きました。 この1週間後、彼と会いました。 彼を含めた数人で遊びの予定をしていたのですが、(当たり前ですがメールしても連絡ないし…)来ないだろうと思っていたら遅れてですが来てくれました。 しかも、彼の友人はみんな仕事が入ってしまい男性は1人なのに。 私を可哀想に思ったか気を使ったのかな?とは思ったのですが、1人でも来てくれた事にビックリしましたが、嬉しかったです。 最初は少しギクシャクした感じがありましたが、最後にはお互い今までと同じノリで話せました。 翌日、「来てくれてありがとう」と私からメールしてからは連絡をとっていません。 私は彼と友達として今までどおりいていいのでしょうか…? 「1週間後に会ったんだから気にしなくて良いんじゃない?」と友人には言われ、「そうかな」と思うようにしてるんですが、今更色々考えても仕方ないのですが、考えてしまって… 情けない事に、まだ完璧に気持ちの整理がついたわけではありませんが、もう相手に恋愛感情を抱くことはありません。 文章めちゃくちゃで申し訳ないのですが、考えすぎてしまう私にご意見、今後のアドバイス等頂けると嬉しいです…。

  • 恋愛が成立する状況

    過去に恋愛をしてきて、いろんなパターンがありました。 1. 相手から告白される 2. 自分からいいなぁ、と思った相手からデートに誘われる。 3. 自分から誘う 一番、満足度が高いのは2.だと思うのですが、、、稀にしか起こりません。3.は3,4か月は続くのですが、相手の愛情が自分より低すぎて結局満足出来ず、自分から身をひいてしまう。 現在、片思いで好きな人がいます。そういった場合、こちらから表現しないと相手に気持ちは伝わらない、と思います。同じ会社なので、毎日会えますが相手の気持ちはわかりません。 だんだん疲れてきました。やはり、女性は男性に思われてお付き合いをした方が幸せなんでしょうか?片思いって好きでいることに疲れますよね?そのうちに、なぜその人でなければいけないのか、わからなくなってきてしまいました。皆様はどのように恋愛が成立していますか? 男性は女性に告白されるよりも、自分から手に入れた方が満足度や大切にする度合いが大きいのでしょうか? 女性から言われてお付き合いした方などございましたら、どんな点がよかったか?なぜ自分が思いを寄せていなかったその女性を好きになれたか教えて下さい。 いろいろなご経験を教えて下さい。

  • 成熟した人の恋愛観

    ドライで自立している人の方が成熟しているのでじょうか?  男女何人かで恋愛について話していました。 女性の一人が前の彼氏がドライで会ったりメールも少なくて寂しかったから次は私のために時間を使ってくれる人がいい、と言いました。  それに対して男性の一人が自分の時間を大切にしたらいいのに。彼女と毎週あったり、毎日メールする暇人なんて魅力ないだろうと。寂しいと他人に不安を解消してもらうやつは甘えてる。相手の時間を奪う理由にならない。相手のことが好きなら相手が望んでいることを尊重してあげるべきでは?と反論しました。 女性はそんなの友達と変わらないじゃん…必要とされたいって思うのはおかしいのかな…と。 男性は必要、不要なんて浅ましい。損得勘定で付き合うのか。恋人は家族みたいなもの。家族より友人や仕事を優先しても家族は怒らないだろう?お互いの一番の理解者が恋人。全然ただの友人と違う。まずは自分一人でいけるようになれよ。他人により掛かるな。 精神的に成熟した人はみんなドライなんだよ、と。 やはりみんな彼のような「成熟した大人」を目指すべきですか? 僕は彼の言いたいこともわからんでもないですが、好きだから不安になる、会いたいとか 寄りかかったり、心の拠り所になったり、依存してしまうところもあっていいしそれも恋愛って思います。 みなさんどう思いますか?

  • 異性を愛せない。

    24歳女性です。 私はこれまで男性と付き合ったことがありません。 今まで言い寄って来てくださる男性が幾人かいらっしゃっいました。 とてもいい人たちばかりなのですが、どうしても好きになれないのです。 例え私が相手に好意を持っても、相手が自分を好きになるともう一瞬で嫌いになってしまいます。 男性の、私を"女性"としてみる目がどうしても受け入れられないのです。 一度そういった目で見られてしまうとイライラと吐き気を感じ、相手に対して気持ち悪いとしか感じられなくなります。 顔を思い出すだけでも気持ち悪くて、自分の前から消えてほしいと思うようになるんです。 私なりに色々考えて見たのですが、幼い頃の出来事がトラウマになっているのではないのかと思うのです。 詳しく書くことは出来ませんが、親戚のおじさんに性器を触られたこと、いとこの男性にセックスまがいのことをされたことがあります。 他にも母の友達の息子さん、水泳の先生に色々性的な悪戯を受けてきました。 自分であまり意識してないのですが、心のどこかにトラウマとして残ってるのでしょうか? 全ての男性が嫌いというわけではないんです。 男友達も多いです。 自分に好意を持つ男性が嫌いなのです。 私はこのまま死ぬまで一人なのでしょうか。 幸せな夫婦やカップルを見ると、どうして自分は満足に恋愛もできないんだろうと劣等感でいっぱいになります。 男性を好きになりたいんです。でもどうしても好きになれないんです。 友達は待ってればそれを乗り越えられるいい人が現れるといいます。 本当にそうなんでしょうか? どうしたら私は人を好きなれるのでしょうか? 誰か教えてください。 人を好きになれないことが苦しくて辛くて惨めで不甲斐無いんです。

  • 性に対して不快感を持っています。

    ※長文です 私は現在大学生なのですが、本当に男性を好きになったことがありません。 お付き合いをした経験は何度かありますが、相手の人から告白されて もともとが友達同士だったので少なからず好意はあるし、 付き合いだした・・・・という感じです。 結局どの付き合いでも数ヶ月たったところで別れを告げました。 別れを告げる以前に恋愛感情があまりないのですが、 一番の別れるきっかけとなっているのが 相手からの愛情を感じることです。 元々が友人関係ということもあって、相手のことは普通に 友人として好きなわけで、付き合いだしてからは これから恋人としての好きになれたらいいな。。。 という気持ちは抱きます。 恋愛にも興味はもちろんあって、 異性に抱きしめられたりすることも嫌ではないです。 けれど、相手から私自身への愛情を強く感じたり、 相手のことを強く”異性だ”と感じると、 とたんに相手を気持ち悪く感じてしまい、 そうなると顔も見たくない、声も聞きたくない、 連絡なんて取りたくない!!となってしまうのです・・・ 相手のどこかが嫌だったり嫌いになったり しているわけではないので、 相手に非がない状態で別れてしまいます。 もちろんそんな別れ方なので 相手がなかなか諦めてくれないこともありました。 でも、気持ち悪いと感じてしまったら その相手に新しく好きな人が出来たり彼女が出来ない限り 私は友人関係にも戻れず、 気持ち悪いと思い続けてしまいます。 これは付き合った人に限らず起こる感情です。 仲が良かった人が実は私に恋愛感情を持っていると 知った時点で気持ち悪くなってしまい、 それまで友人であっても会いたくなくなります。 他人にももちろんこれは当てはまります。 恋愛がしたくないわけではないんです。 もちろん彼氏がほしいとも思うし、 好きになりたいとも思うんです。 けど、最初は良くても絶対に何かをきっかけに 気持ち悪くなってしまうので悩んでいます。 私に恋愛は無理なのでしょうか.... アドバイスお願いします。

  • 恋愛のモチベーションがあがらない…

    恋愛のモチベーションがあがらない… 23歳ですが、今まで誰かとお付き合いしたことがありません。 好きになった人はいましたが、付き合うとは違って 一緒にいるだけで満足だったり、相手から友達としてしか見て貰えなかったりでした。 一度好きになったら 長いので人数もあまり多くありません。 21歳まで学生で 社会に出て今年で3年目です。女性ばかりの職場で出会いも少なく、好きな人もなかなか出来ませんでした。でも仕事が楽しく、頑張りたかったので、充実していました。 1年前くらいから 少し仕事が落ち着いて、恋愛もしたいなって思うようになりました。 友人の紹介などで、男の人と二人知り合いました。 今まで自分が恋した人に対する気持ちとは違いましたが、いい人で 好意を寄せてくれて、私もいいかなってうまくいくかなって思ったりしたこともありましたが、そう思い始めると、ちょうどそのタイミングに、いろんな理由でうまくいかなくなり、終わってしまうことばかりでした。 話せば長くなりますが、傷ばかり残ってしまったかんじです。 それまで(学生の頃など)好きになった相手とは うまくいかなくても、後になって傷ついたなんて思ったことありませんでした。落ち込んだりもしたけど、その人を好きになれて 自分をすごく誇らしく思えたり、相手に感謝できました。 何かが変わってしまったのか、それとも社会に出てから、ほんとうに好きな相手にまだ出会ってないだけなのか…考えると最近苦しいです。。 恋愛に踏み込むのも怖くなってしまいました。 幸せそうな家族やカップルをみるとあったかい気持ちになるし、彼氏に頼ったり頼られたり、してみたい気持ちはあります。 だけど、すごく漠然と不安なんです。 女性の多い職場で、出会いもあまり多くありません。 責任ある仕事も任せてもらえるようになり、やり甲斐もあるので、転職なども考えていません。 今の私に何が必要なのでしょうか?アドバイスください!

  • 正論を言ってしまった?

    一般的に。 正論を言われた側は「そんなこと言われなくても知ってるよ。」「それが難しいから自分はこうしたんだよ。」っていう気持ちなのでしょうか。 正論を言う側は「その人が間違ったことを言ってる、やっていると思うから」言うのでしょうか。 僕は友人(女性)の感覚が自分の感覚とずれているたため、友人に対し「正論」を言ってしまったようです。それに対して傷ついたと言われてしまいました。 けれど、僕自身「正論」を話すという感覚ではありませんでした。 単に「自分の意見」(「○○だと思うよ?」という言葉で。配慮をしていたつもりでした。)を述べたまででした。 僕は「その自分の意見」に対し友人に「意見を話して欲しい」と言ったのですが、返ってきませんでした。 それは僕の意見が友人にとっては「正論」だったからだと思います。言い返す余地すらなかったからだと思います。 僕の気持ちとしては相手を威圧するわけではなく、自分の意見を述べた上で相手の考えを知りたかっただけなのに。僕のせいで相手は傷ついた。しかも返事も返ってきませんでした。もし正論と感じるのであれば「言ってることは正しいよ。けどこういう理由があるから出来ないんだ」って言って欲しかったのに。 相手が解からなかったから、知りたかったから言っただけなのに、「威圧された。自分って駄目なんだ。」と解釈されたようでした。友人にとってグサッとささる言葉があったということは理解しています。 僕としては、そもそも話し合いは互いの気持ちや、意見を交わしていかないと解決することはないと思っています。友人に嫌な思いをさせてしまうリスクがあるとしても、友人の一面を、考え方を知りたかったんです。聞く必要があると思い意見を言いました。それによって潰れてしまうとは思ってもみませんでした。その点は友人を見極められなかった僕が悪いと思います。 僕のやり方がいけなかったのでしょうか?僕の考え方は、ずれてますか? 皆さんはどう思いますか?