• ベストアンサー

かりんのジャムの作り方

かりんのジャムを作りたいのですが、渋みを取って、ジャムをつくる方法を教えてください。

  • wanie
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakia2
  • ベストアンサー率29% (129/435)
回答No.2

かりんを煮て食べると渋みが無いことを考えると以下の方法が考えられます。 1.実を4つに割り、皮と種を取る。水に30分つけて渋みを抜く。(酸化するので空気中に長時間さらさないこと) 2.蜂蜜や砂糖と一緒に煮る。実が柔らかくなったら残りの汁を捨てるか、少し汁を残し余熱でゼラチンを溶かしながら実を崩す。 3.瓶に移して冷水で熱をとり、冷蔵庫に保管する。 注意点としては加熱前に実を細切れにしないということ。アク(渋み)の強い食品は生の状態で組織を壊して空気中にさらすと更に渋くなったり酸化して色が悪くなることがあります。できるだけ生の状態で細切れにしないこと。 また、柿の渋抜きに強いアルコールを使うのはご存知でしょうか。柿のヘタの部分にアルコールを浸し、ビニール袋に入れ、最後に霧吹きでアルコールを噴霧し、口を止め密封。1週間くらいで柿の渋が抜けるという方法。昔は樽を使った樽柿が有名。渋柿が甘い柿に変わるというものです。かりんでも渋みが抜けるかも。強い度数のアルコールは「しぶ抜き専科(47%)」や「スピリタス(97%)」があります。くれぐれも「アルコールランプ用」の工業用アルコール(メチルアルコール)は使わない事。(当たり前か・・・) カリンでジャムは試してませんが、美味しいかも知れませんね。マルメロは大量に入手できるのですが、かりんは1箇所しか作っているところを知りません。りんごの生産量日本一の県なんですが・・・。(探せばあると思いますが) 余談ですが、私の父はジャムを作る際にグレープフルーツやオレンジの皮を少し入れます。ペクチンがどうのこうの・・・とか?。wanieさんはジャムを作る際に必ず入れるものはありますか?。

wanie
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただき、ありがとうございました。 家にかりんの木があって、毎年たくさんの実をつけるのです。 しかし、かりん酒ばかりつくっても、飲みきれないし、 マルメロで、ジャムができると聞いたので、かりんでも つくることができるのではないかと思い、質問してみました。 おかげさまで今年の秋が楽しみです。 こころから感謝します。

その他の回答 (2)

  • kondoh
  • ベストアンサー率26% (34/127)
回答No.3

昔作っただけですのであまり自信はありませんが、私は皮をむいて種を取った8等分くらいに切った物を水にはなしてから次に茹でこぼします。それから細切り又はミキサーでつぶすかして砂糖といっしょに煮詰めます。この時にミキサーでつぶした物はとても焦げやすいので注意がひつようです。砂糖の量を多くしてゼリーをまぜて固めてお菓子にした方が良いかも知れません。その時にはレモン汁を加えるとよいですよ。表現方法がわかりませんがカリッとなります。ただカリンをいまジャムには出来ないと思います。まだ青くて使えないはずですが・・・・ もし今まで昨年のものがあったとしたらそれはとても素晴らしいカリンですね。

wanie
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 毎年かりんが自宅にたくさん実をつけるのですが、 かりん酒ぐらいしか作れなくて、 もったいないと思っていました。 秋になったら、またつくってみます。 ほんとうに助かりました。 心から感謝します。

  • akuhio
  • ベストアンサー率42% (42/98)
回答No.1

↓に簡単ですが、アドバイスが載っています。参考になれば良いのですが。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/partner/access_line/kitchen_board/contents.html
wanie
質問者

お礼

akuhio様 ご回答、ありがとうございました。 拝見しました。わざわざ教えていただき、心から感謝します。

関連するQ&A

  • カリン

    カリン酒を作ったのですが、カリンがあまってしまいました。 カリンを使って他に思い浮かぶのは、カリンのはちみつ漬け・ジャムですが、他にないでしょうか? できれば、早く食べれたり、飲めたりするものがいいです。 お願いします。

  • カリンのプレゼント

    友達の子供の名前が「カリン」ちゃんというので、何かちょっとしたものをプレゼントしたいのです。かりんをつかった、おいしいジャムとかシロップ漬けとか、オススメのもの、ありませんか?

  • 花梨の使い道

    カテゴリーが違っていたらすみません。 今、我が家の庭に花梨(かりん)がたわわに実っています。 何かに使えないかな~?と考えたのですが、思いつくのは花梨酒くらいで・・・。 我が家はお酒を飲む人間がいないので、花梨酒では作っても消費されないのが目に見えているので、他の使い道を考えています。 過去の質問から、花梨のジャムというのもありましたが、我が家はパンなど食べないし・・・と却下・・・。 インターネットで検索しても、出てくるのは、花梨酒ばかりで、他の使い道が思い浮かびません。 「こうしたらいいよ~」という、素敵なアイディアをお持ちの方、アドバイスをいただけたら、有難く思います。(食べる以外でも構いません。) 宜しくお願い致します。m(__)m

  • かりん酒・かりん酢の花梨について

    花梨をたくさんいただきました。 かりん酒・かりん酢を作りたいと思いネットで調べたところ 「熱湯で洗い2~3日置いておくこと」とあります。 が、結構、虫食いがあり 洗っておいておいたところ、台所に何匹か 尺取り虫のようなものが散歩していました。 おそらく、花梨そのものにはまだ虫がいると思うのですが 花梨から虫を取り出す方法はありますでしょうか? また、つける時に細かく切れば 虫は駆除できるのでしょうか??

  • 渋いカリン酒

    以前、知り合いからいただいたカリンを使って 家内がカリン酒をつくってくれました。 (2002年頃) そろそろどうかな?と思い飲んでみましたが とても渋くて飲めたもんではありません。 せっかくつくってくれたので捨てるのももったいないですし、なんとか飲めるようにする方法はありませんか?もしくは何か利用方法はありませんか?

  • カリン を頂きました。利用法は??

    年末に知人から沢山の カリン を頂きました。 まだ、利用できていません。 思い浮かぶのは、 はちみつ漬け 焼酎漬け ジャム  位しかありません。 他に素敵な利用法があれば、どなたかご伝授ください。

  • カリンの煮汁がドロッとならない

    カリンジャムを作っています。ネット上にレシピが各種載っていました。大別して(1)皮/種分離後に実を切る法と(2)皮/種そのままで実を切る法。初挑戦で先ず(1)法をやりました。皮と種、芯をひたひた水で煮込み、この漉し汁にカリンkgの半量の三温糖を加えて溶かし、そこに福神漬けサイズに細かく切った実を全量入れて中火で煮込みました。硬い黄白色のカリンの実は、濃いニンジン色のフニャフニャ実になりましたが、レシピに書いてある「トロミ」がほとんど出ません。さらに30分弱火で煮込みましたが、汁はドロッとなりません。カリンの切実が汁に溶けてしまうのか、途中で汁から取り除くのかがレシピには、書いてありません。現在は火を止め、切実はすくい上げて保管中です。初めのひたひた水が少し多かったのかもしれません。どうすれば汁がドロッとなるのか 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 残ったかりん

    のどが痛かったのでかりんシロップを買ったんですが、あっという間になくなってしまいました。 ビンにはまだたくさんかりんが残っています。 これでまた、かりんシロップを1日で作る事はできませんか? かりんシロップではなく、そのほかの、のどに効くかりんを使ったものでもいいです。 教えてください。

  • かりん酒について

    庭でたくさんのかりんが採れました。子供でも飲めるようなかりん漬けを作りたいのですが作り方を教えてください。以前一度作ってみたのですがかりんが腐ってしまいました。そうならないようにしたいのですが何が原因だったのでしょうか。

  • 西洋カリンについて

     ブロック塀が壊れたので、そこにカリンんの苗木を2-3本植えたら  一つの木に20個くらいカリンがなってしまいました。  カリンの実をどうしたらいいか困っています。   食べ方やかわった利用方法があったら教えてください。