-PR-
解決済み

16歳で18歳のバイトの必勝法を・・・。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.106221
  • 閲覧数43
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

自分は16歳なんですけど、なかなかバイトないですよね?そこで、18にごまかそうと考えているんですけど、本当に出来るんでしょうか?中卒でフリーターでしたと言えばOKといわれたんですけど大丈夫なんでしょうか?なんか、他にこれをしたほうがいい!!ということがあれば教ええて下さい!!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 14% (829/5762)

you007さん、こんにちは。

16歳を18歳とごまかすのは、年齢詐称ですので
いけないとおもいます。

一度、希望のバイトがあれば、正直に16歳なのですが
大丈夫でしょうか?と聞いてみればおしえてくださるとおもいます。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

雇用者からすれば、万が一法律(労働基準法等)に引っ掛かるとマズイので
身分証明書(保険証等)の提示を求めてくると思いますよ。
そうなると100%ばれます。

ですので素直に16歳で出来るバイトを探した方が無難でしょう。

注:
年齢の確認をしない(「この人が16歳とは知らなかった」で逃げる気)所は
ひょっとしたらヤバイかもしれないのでお薦め出来ません。m(__)m