• ベストアンサー

キリンの食性

先週動物園へ行ったのですが、キリンの前で、小さい頃に見た光景が蘇ってきました。キリンが小鳥だったかネズミだったか、の死体?を食べたシーン思い出したのです。キリンって草食性ですよね?。少なくとも、一般的には常識として通っていますよね。そのキリンが間違いなく小動物を食べたのです。周りの数人の大人も驚いていたのも記憶しているので、間違いないと信じています。当時、このことを親や学校の先生や友達にも話しましたが、誰一人信じず、クラスでは、しばらくの間嘘つき呼ばわりされて、いじめられました。悲しい記憶です。 キリンは小動物を食べることは有るのでしょうか?。過去の質問で、笹しか食べないと思われているパンダが、実は小動物を食べることもあると書いてありました。栄養分を補う?為に、ゾウ?は土を食べることもあると、何かの書物で呼んだ記憶があります。キリンの件は如何なのでしょうか。記憶が蘇った以上、非常に気になります。どなたか教えて下さい。私の見違いでしょうか?。そして、私は嘘つきなのでしょうか?。

  • cope
  • お礼率92% (274/297)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimorita
  • ベストアンサー率44% (151/343)
回答No.6

遅くなりました。ごめんなさい。(ちょっと遠方まで行っていたもので) まず、トビとタカの例え話し、copeさんの解釈の仕方で よろしいですよ。目の前で起きた事件を素直に事実として 受け止めて、そこから追求をはじめる。これが科学だと私は 思っています。だから、 >興味を持った瞬間を見逃さず、探求してゆく こういう解釈で受け止めてもらえれば、とても嬉しく思います。 更に、もし望めるのなら、ニュートンの様にね。あの人が本当に リンゴを見てそう思ったのかどうかは、分りませんが、 リンゴが木から落ちるのを見て 「これはリンゴが地球に向って落ちたのか? はたまた地球が リンゴに向って落ちたのか?」なんて疑問の持ち方をするのって 結構愉快なんですよ。そんななんてことない興味が後に「世紀の大発見」 になるんですよね。大発見の第一歩って割とそんなものですよ。きっと。 で、No.3の疑問についてですね。 答えのみ、理由を問わず○、△、×で答えよ。 というのはなかなか難しい事を要求されてしまいました。(本当ですよ) 強いていうのならば私は△だと思っています。 理由は書かないでという事ですけど、追求の参考になるかと思い これだけは書かせてください。 一つは、可能性は充分あります。いくつか思い浮かんではきます。 ですが○とは言いきれません。 二つめに、生物は変化の蓄積です。過去にそういう状態に追い込まれた 事件がなかったか。あればそれを参考にその後どうなったなのかを 調べてみるとよいでしょう。こういう考えは大事なんですよ。 「今地球に酸素が一切なくなったらどうなるだろう?」を考えるなら、 過去に酸素がなくなった事件がなかったか? その時生物はどうなったか? を研究してみたり・・・とか。 とても研究熱心なんですね。私感心させられます。 ほんの少し御節介をいれちゃいましたけど、 あとは研究精神で、copeさんが理論を得られる事を祈っております。

cope
質問者

お礼

mimoritaさん、こんばんは。 何度も何度も足?を運んで頂いた上での丁寧な回答、ありがとうございます。そろそろ教職員試験(過去の回答を拝見させて頂いた中で、知りました。生物学関係の回答、大変興味深かったです)も始まる頃で、お忙しいんですよね。道産子さん、猛暑に溶けず、試験、頑張ってください。応援しています。 ○、△、×の件ですが、投稿をした後で、少し後悔していたんです。簡単に三択出来る問題ではないし、mimoritaさんとは余りにもレベルが違いすぎるので、mimoritaさんの回答は、どういうふうに導き出されたのか、少し、参考的なことを書いて頂いたほうがよかったかなーと、思ったりしていました。内心、助かったと思っています。 >過去に酸素がなくなった事件がなかったか?   ハレー彗星?が近づくと空気が吸い取られるから、人々はタイヤのゴムチューブに空気を蓄えた。なんてことが、過去には有ったという話を聞いたことがあるような。これは、論外の話ですね。失礼しました。 >とても研究熱心なんですね。私感心させられます 研究熱心という事は無いんですけど、もともと一度興味を持った事は、とことん追求してゆきたいという性格なので…。 でも、家庭を持ってからこの性格、どこかへ飛んでいってました。 理論なんて大げさなものでは有りませんが、自分なりの納得した答えが出るよう、頑張ります。ありがとうございました。 月末には、お中元のポイント、受け取ってくださいね。

その他の回答 (5)

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.5

キリンでは無いんですが、私は、動物園でさるが鳩を捕まえて、むしって食べてるのを見た事があります。チンパンジーは集団で狩りをしたり、雄が血縁のない子供を食べたりするのを聞いた事がありますが、さるだったもんで一寸驚きました。 実際、植物を食べるより、動物を食べた方が遥かに効率良く栄養を摂取出来る。しかし諸々の進化の過程で植物食に適した身体になった。どんな草食動物でも、植物のセルロースを分解するために、腸の中に微生物が居る。 あと何かで読んだんですが、集団生活をする草食動物の中で伝染病の固体が出て、その固体が死ぬと、仲間達はその肉を少し食べ免疫を作るそうです。人間で云うところの予防接種のようなものらしいです。(食べるから接種では無いが) 話は全然かわりますが、人間で肉ばかり食べてると凶暴になるとか、野菜ばかりだと温和になるとか云うベジタリアンが居ますが、そんな事は決して無いと思う。野菜ばかり食べて健康になんか絶対なら無いと思う。本来人間は雑食性なので、肉も魚も野菜も満遍なく片寄り無く食べるのが、一番だと思う。 植物や野菜も命があって、ちゃんと生きているのに、動物を殺すのが可哀想だとか云うのは偽善ですね。 日本語の「いただきます」って料理を作ってくれた人に対してと云うより、 自分のために死んだ、動物や植物に対して「あなたの命を”いただきます”」と云うのが本来の意味です。 話がそれてしまいましたすみません。

cope
質問者

お礼

cliomaxiさん、回答ありがとうございます。そして、お礼文、遅くなってしまいました。どうもすみません。 チンパンジーが集団で狩をし、肉食をすることは聞いたことが有ります。数日前の動物番組で、まさにそのシーンがあり、 獲物の別種の猿を捕食しているシーンは衝撃的でした。 「いただきます」についてですが、両親より事あるごとに良く効かされました。食事は、自分が生きるために犠牲となってくれた動植物に対して、感謝の気持ちで頂かなければなりません。私も全く同じ考え方をしています。世の中にあふれる残飯、なんと動植物の命を無駄にしていることでしょう。悲しいですね。米一粒でも、それは稲が次世代に命を伝えるために作った命の宝石です。無駄には出来ません。魚でも肉でも、例え食べにくい場所でも、細胞一つ残さないように綺麗に食べるのが、犠牲となってくれた生物への礼儀ですものね。私も話がそれてしまいました。 どうもありがとうございました。

  • mimorita
  • ベストアンサー率44% (151/343)
回答No.4

ごめんなさい。ちょっと補足です。 樹皮を消化する動物、いわゆるリグナーゼを持つ動物って 確か微細生物の類だったよね? 大型動物では確かいないと 思いますけど・・・。(それじゃあ動物って言っちゃまずいよね。) とりあえずイメージングの助けになると思って。 このような例を取り上げてみた次第なんです。はい。

cope
質問者

お礼

No3のつづきです。 トンビとタカの件、興味を持った瞬間を見逃さず、探求してゆくという私の理解の仕方、間違ってませんよね?。少し不安です。意図した事と違う理解の仕方でしたら、ご指摘ください。この質問、月末まで締め切らない予定ですので。 イメージングの助けとなる例の取り上げ方、私には適切でした。 この御礼文に気づかれましたら、一つだけ手助けしてください。No3での私の疑問の答え、mimoritaさんは、○、△、×、どのようにお考えですか?。○、△、×の記号だけでお答えください。でも、理由は一切書かないで下さいね。いつ出るかは判らないけれど、自分の導き出した答えと比較して、回答が違っていたら、なぜかという理由を追求してゆきたいですから。

  • mimorita
  • ベストアンサー率44% (151/343)
回答No.3

せっかく質問があったので、それでは少し補足しますね。 肉食と、草食の違いは、消化器官がそれを食べるのに、 どれほど適しているかどうかで変ってきます。 草食動物が食べる草など、これを肉食動物が食べたところで 大した栄養にはなりません。何故かと言いますと、 ああ言った草の繊維質を消化分解できる能力がない為です。 人間に例えて言いましょう。コンニャクってありますよね。 あれが何故カロリー0なのか、考えた事あります? 人間の腸ではコンニャクの糖質の主成分、マンナンを消化吸収 するのにものすごく適していない為なんです。 ですから動物の種によっては、これが消化できて、 「コンニャク? あんな高カロリー食品ばかり食べちゃダメだよ。」 なんて言う動物だってどこかにいるのかもしれません。 それに、ほらあったじゃないですか、一部のノンカロリー飲料を 飲んでお腹壊すって言う事件。つまり、人間はあの問題になった 糖質を消化するのに適していない動物だと言えるんです。 実際、下草が消えた頃のエゾシカによく見られる「樹皮食い」 あれも、エゾシカの樹皮(リグニン)を消化する能力が高ければ 栄養になります。でもそれが弱いので、ああいった行為はただの その場しのぎになります。飢えて革靴を食べるようなもの? ですけども、世の中にはこの樹皮を消化する動物もいるんですよ。 ・・・となりますと、前者は草食動物で、後者は樹食動物(?)って 事になるのかな?  消化能力の違いは持っている消化酵素の違いや、腸内細菌の違いで 変ります。同じ草食動物、肉食動物でも、その能力が異なるので、 「草食いだけど肉も少しは食べられる」とか「肉なんて全然ダメ お腹壊しちゃうから」と、幅広くいるわけです。 そういう度合いで考えて中間域にいるのが雑食という事ですよね。 ただこれは、どちらも食べられるけど、どちらにもなり切れない という事でもあるんです。お分りになりますか? 鹿に肉・・・お腹壊さなければいいですけど。(ちょっと心配) で、余談ですけど・・・。昔のいじめですか・・。なるほど・・。 さっぱりしていましたよね・・って私はそんなに年じゃない(多分) それなら「あんな事もあったなぁ」なんて思い出で済んでいる みたいですね。安心しました。 「トビがタカを産む」この考察も面白いですよ。もし自然交雑なら 何故交配できたのか? 種間交雑なんてできるものか? 何故? どうして? がどんどん膨らんで、もっと面白くなります。 大事な事は、良い科学者になる為には、トビがタカを生んだ瞬間を 見逃してはいけない事なんですよね。

cope
質問者

お礼

mimoritaさん、またまた貴重な時間を割いていただき、ユーモアを交えた判りやすい回答ありがとうございます。 草食、雑食、肉食について、大変判りやすく説明していただき、理解できました。キリンが……の質問から、動物全体に軽く触れる食性のことまで話が広がり、講義を受けていた学生時代に戻った気分でした。 <ただこれは、どちらも食べられるけど、どちらにもなり切れない という事でもあるんです。お分りになりますか? モシ、雑食性動物が肉、又は、植物しか食べられない環境に置かれ、何世代も、時には進化と呼べるほどの年月が経てば、どちらかに分類されるような食性になるのでしょうか?という疑問が出てきたのですが、これについては、自分で調べ、勉強し、結論を導きます。人生半ばも過ぎ、学問とも縁遠くなっていましたが、いま、非常に再勉強したいです。でも、仕事も、家庭も大切にしなければ……。 <トビがタカを生んだ瞬間を 見逃してはいけない事なんですよね。   つまり、興味を持った瞬間を見逃さず、ということですよね。この件については、今がその瞬間だと思います。頑張ります。 ありがとうございました。

  • mimorita
  • ベストアンサー率44% (151/343)
回答No.2

草食(植食)動物は草を食べる動物、肉食動物は肉を食べる動物。 そんなの当たり前ジャン!・・・・・(^_^A アレッ そういう感覚で見てしまう事がcopeさんがいじめられる原因に なってしまったんですね。お気の毒です。 こう考えましょう。 前者は草を食べるのに適した動物。後者は肉を食べるのに適した動物。 という事であって、草しか・・・、肉しか・・・と決まった訳ではないと 思うんです。無論、草食動物は肉を食べるには、それほど適していない と思いますよ。(タイプによっては消化不良を起こしたり。) それでも、「右向け!右!」じゃあるまいし。 詳しくは、telescopeさんがおっしゃっているので、これ以上は良いですね。 で、これは真の科学者論。「そんな非科学的な事あり得ないよ。」からは 科学は進歩しないんですよね。目の前でトビがタカを産んだのを見て、 「非科学的」で片付けてしまうと、その話はそこでお仕舞い。 「どうしてそんな事があり得るのか?」から科学は進歩するものですよね。 そりゃあ、本当に見間違いの事もあるでしょうけど、それを「見間違いだよ」 で終らせたら、このサイトで発見する事すらできなかったんですよね。 「そんな事はあり得ない」と自分を納得させずに、あくまで「え? 何故?」を 求めようとした事はとても素晴らしい事だと私は思うんです。 これでイジメられた痛みもだいぶ和らぎました? (^∇^)

cope
質問者

お礼

mimoritaさん、回答ありがとうございます。そして、お礼文、遅くなってしまいました。どうもすみません。 イジメられた痛みまで気使いして頂きまして、恐縮です。でも、ご安心下さい。当時は非常に悲しかったですが、今の子供たちのように陰湿ないじめではなく、カラッとした明るいイジメですから。 肉食動物、草食動物、それぞれ、植物、肉類をたまには食べることがある種類があるということ、覚えておきます。たまに食べる頻度がわからないですが、どのくらいでしたら、雑食となるのでしょう?。疑問が湧いてきました。 トンビとタカの例え、勉強になりました。探求することが大切なんですね。家庭にどっぷりと浸っていると、ついつい忘れてしまうことです。反省。 トンビがタカを産む。自然交雑→雑種でありタカではない。では、どうして?。トンビが食べる目的でタカの卵を自分の巣に持ち帰ったが、何らかの理由で孵化したヒナを育て、育った雛を見た人間が、トンビがタカを生んだと思い込んだ。「どうしてそんな事があり得るのか?」の答えは、こんなところでしょうか?。 機会があれば、キリンに焼き鳥でもプレゼントしてあげたい気分です。その前に、シカ公園のシカにプレゼントするほうが、現実みが有りそう。管理人に怒られそうですが。 ありがとうございました。

  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.1

嘘つきではありませんよ。 キリンは、ときに鳩のような小動物を食べることがあります。 ずいぶん前ですが、多摩動物公園のキリンが樹上の鳩を食べている写真が新聞に載ったこともあります。(20年位前かな?) 動物性たんぱく質を補給するのだと思います。普段食べている葉っぱについている虫なども一緒に食べているのでしょう。 ゾウはミネラル豊富な土を食べるようです。ミネラルが含まれている土にゾウが群がり食べている様子をTVの動物番組などでよく見かけます。 パンダも小動物を食べます。 http://www.wnn.or.jp/wnn-z/data/eurasia/jpanda.html もともとは肉食獣だとも言われています。 肉食獣も草を食べることがあります。

cope
質問者

お礼

telescopeさん、回答ありがとうございます。そして、お礼文、遅くなってしまいました。どうもすみません。 私、嘘つきではなく、ほっとしています。 草食動物のキリンが小動物も食べることがあるのでしたら、試験の解答で、雑食性と書いた子供がいたら、×ではなく△をあげなきゃダメですね。先生は悩むかな?。 鳩を食べるキリンの写真が新聞に載ったことがあるということは、現在は忘れていたとしても、当時恐らく何十万人もの方が、知っている事実ですよね?。多くの方が味方についているようで、うれしいです。でも、樹上の鳩が食べられるなんて、キリンがすばやいのか、鳩が鈍いのかわからないですね。目撃してみたいです。 機会があれば、キリンに焼き鳥でもプレゼントしてあげたい気分です。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ペットを飼おうと思いますが

    何が飼いやすいでしょうか?今金魚とミドリガメを飼っております。 飼えそうなペットはハムスター、小鳥、ミニウサギ、子猫、うずら、シマリスあたりです。 飼えないペットは犬、フェレット、蛇、アライグマ、ネズミ、チーター、ライオン、トラ、象、キリン、ゴリラ、ニホンザル、パンダなど挙げれなどきリがありません。 ペットを飼うとして何が良いでしょうか?

  • 動物が死んだら。

    動物園などで飼育されている「象」「カバ」「キリン」などの大きな動物が死んだとき死体はどのように処理されているんでしょうか? 自宅近くにある動物霊園にときどき動物園の軽トラックが行っているのをみたことはあるのですが。 ご存知の方教えて下さい。

  • ドラマちびまる子ちゃんでロケになっていた動物園教えて下さい

    昨日のまるまるちびまる子ちゃんでパンダの写真を撮るという企画のロケで、サファリパークのような動物園で、キリンや象に至近距離で餌をあげられるような動物園があったのですが、何ていう所か教えて下さい。お願い致します。

  • 大型草食動物

    牛や馬、象やキリンなどの草食動物は草や葉っぱばかり食べているのに、なぜあんなに体が大きいのでしょうか? 単純に考えて、植物中のたんぱく質は少ないはずなのにあれだけの巨体を作り上げられることがふしぎです。

  • インターネット上での動物のパズルゲームです。

     今日のお昼に会社で遊んだゲームなのですが、家にかえってしようと思いましたが、忘れてしまいました。タイトルは、ZOOだったと思いますが、動物のパズル落ちものゲームで、動物が3っならぶと消えるゲームです。出てくるのは、キリン、猿、象、ワニ、パンダです。失敗したら、「時給300円」とか、「くび」とか言われます。単純なゲームです。教えて下さい。

  • 撮影した動物園の動物をポストカードにしてもよいのでしょうか?

    自分で撮影したものをポストカードにしてフリーマーケットなどで販売したいと考えています。 その際、風景や小物などは特段問題ないと思うのですが、動物園で撮影した動物(キリン、パンダ、ゾウなど)や有名な建物などは勝手にポストカードにして販売してもよいのでしょうか? どこかに許可を取ったり、使用料(?)を払う必要があるのでしょうか?

  • 【童謡のタイトルの質問】

    20年ほど前に何らかの形で世に出ていた歌なのですが、タイトルがわかりません。 「動物園の動物がどうやって寝ているのか?」という内容の歌です。 歌詞はうろ覚え、かつ順不同ですが下記のように記憶しています。   (ぞうさんは)ながいおはなはどうするの   (きりんさんは)たったまんまでねるのかな   どうやってねるのかな   おほしさま   どうぶつえんはみえますか みえますか インターネットで色々と検索しましたが、情報がありません。 この歌に関してなんかご存知の方はお教えくださいませ。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 文章問題がわかりません

    下記4つの問題の解き方が分かりません。 解き方を教えて下さい。(数十年ぶりの数学なんです・・) (1)パンダ、牛、象、キリンが一頭ずついます。この4頭の動物たちを1列に並べる並べ方は何通りできるか求めなさい。 (2)みかんを何人かに分けるのに一人に8個ずつ割れると5個不足し、7個ずつ分けると6個余る。人数とみかんの個数を求めなさい。 (3)2個のサイコロを同時に投げたとき、サイコロの目の積が4になる確率を求めなさい (4)xとyを掛けると10になり、xとyを足すと7になる。このときのxとyを求めなさい。ただし、xとyは整数であり、x>yとする。

  • おじさんが出てくる絵本のタイトルが知りたい!

    いままで誰に聞いても知らないと言われた絵本なのですが、今から十数年前に購入し、知り合いにあげてしまったものです。 うる覚えなのですが、絵本の中でも低年齢向けだと思われます。 おじさんがいてそこに次々と動物がやってきておじさんにキスをする・・・というような内容だったと思います。 キリンやゾウなどが出ていたように記憶しています。 白い本で、おじさんは椅子に座っていたように思います。 作者はたぶん日本人です。 情報があいまいすぎて申し訳ありません。 どなたかご存知のかたがいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 人間の進化

    何故に人間は、こんなに沢山の栄養源が必要な身体になってしまったのですか?ゾウやキリンなどは草や葉っぱだけで、巨大化し、骨格や筋肉もしっかりしている。 コアラやパンダなどもユーカリや笹竹ばかり、ライオンやチータは生肉だけ、他の動物も昆虫もです。 人間、原人は元々それほど多くの栄養分を接種して進化してきた訳ではないのに、何故にビタミンABCD、カルシウム、リンや鉄分、ミネラルなど、それほどの栄養源が必要な身体になってしまったのですか? イベリコみたいにドングリばかり食ってたら、人間は栄養失調、病気になってしまいますよね? 脳の成長に必要だったのは分かるが、何故(元々接種していない栄養分が)必要になったのでしょうか? どなたかご教授下さい 長文失礼