• 締切済み

廉価版のビタクラフト

amatsuamatsuの回答

回答No.1

ごめんなさい。私も由来を知っているわけではないのですが、特に意味はないんじゃないでしょうか? 例えば、通常ラインの「ウルトラ」とかは最上級ラインだから、、、ですよね。でも、「カリフォルニア」とか「シカゴ」が鍋の機能とかクラスをあらわしているとはとても思えません。 この廉価版はもしかすると日本向けのみなのかもしれません。だって、アメリカ人が「シカゴ」とか「ボストン」とかいう名前を喜ぶとは思えないですよね(東京とか大阪とか名古屋とかっていう鍋を想像してみてください)。それか、日本向けだけ名前が違うとか。 日本人向けだから、適当にアメリカの地名をつけとけ!みたいな発想、、、あくまで想像ですが。 最近、私も一大決心をしてビタクラフト買いました。7層のセプタプレイ、です。この「セプタ」はフランス語の「7」かな?フランス語やったんですけど、全く忘れてるのでこれも想像ですが。

yoominn
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なるほど、言われてみればそうかも。 ビタクラフトのHPに載せないっていうこと自体正式なラインに乗せているものではないということになるのかもしれないですよね。 私はこの廉価版を製造している工場がそこにあるのかと思ってたんですが、それにしては今売り出しているのは「ボストン」で「カリフォルニア」「シカゴ」はもう殆どないようなので何でかな?と不思議だったんです。 でもブランドの名前を欲しがる日本人向けに作っているものなのだとしたら、アメリカ人のその発想って納得かも。て言うより「日本人バカにしてんのか?」と思ってしまわないでもないです(笑)

yoominn
質問者

補足

このテの質問はご存知の方がいなくても仕方ないでしょうかね。きっと直接メーカーに問い合わせるのが一番早い解決方法なのかもしれませんよね。amatsuamatsuさんありがとうございました。でもこの廉価版、名前が違うものは形状も少しずつ違うのが面白いところです。

関連するQ&A

  • ビタクラフトのサブブランド?について

    ビタクラフトのなべを買おうと思っているのですが、 いろいろ調べて見ると、単なるビタクラフトという ブランド名のものと、 ビタクラフト・ボストンとか、ビタクラフト・カリフォルニアといったサブブランド名のようなものが ついたものとが混在していて、サブブランドが ついているものは、単なるビタクラフト名のものより 同じようなタイプの商品でも価格が1万円以上 違います。 おそらく安い値付けにするためのサブブランドだと 思うのですが、単なるビタクラフトと、性能面や 品質面でどういう違いがあるのでしょうか?

  • ダ○エーでビタクラフトの「カルフォルニア」シリーズ?

    お鍋を検討しております。 ビタクラフトが良いなと思っていたのですが金額が高く、 色々迷っておりました。 昨日、某スーパーのダ○エーに行きましたら、なんと ビタクラフトが28000円の品が9800円になっていました。 箱にはvitacraft calforniaと書いてありました。 (値段の表記はカタカナで"ビタクラフトカリフォルニア9800円"と 書いてありました) 片手鍋、両手鍋、フライパンとありまして優賞セールのため 3万ほどするものが全て9800円でした。 そんなシリーズあったかな?と思いつつ帰宅して調べましても 出てきません。シカゴはあるのですがカルフォルニア? 本当にビタクラフトの鍋の性能を持ち合わせた商品なのでしょうか。 ダ○エーの売り場だった事もあって、そんなひどい偽造品は 置くものだろうかと思って質問させてもらいました。 どなたか教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • ビタクラフトとWMFの鍋、オススメは?

    近々結婚することになり、両手鍋と片手鍋のセットを購入したいと思ってます。 探してみたところ、ビタクラフトとWMFの二択で悩んでおります。 下記、悩んでいるセットなのですがどちらがお勧めでしょうか? ・ビタクラフト 全面5層構造のステンレス鍋のセット。 - 片手ナベ1.7L(17cm、深さ8.5cm) - 両手ナベ4.0L(21cm、深さ11.5cm) http://item.rakuten.co.jp/fresca/3410080-81 ・WMF 底面3層構造のステンレス鍋のセット。 - 片手鍋  1.5L (16cm、深さ13cm) - 両手鍋(1) 2L (16cm、深さ15cm) - 両手鍋(2) 2.5L(20cm、深さ15cm) - 両手鍋(3) 5.4L(24cm、深さ18cm) http://item.rakuten.co.jp/kai/018wf9344 見た目はどちらもオールステンレスで似ているのですが、全面5層構造と 底面3層構造では調理の際に大きな違いがありますか? WMFのセットの方に惹かれているのですが、層による違いが大きいなら ビタクラフトにしようと思ってます。 両社ともステンレスのフライパンが付いたセットもあり、その方がお得なので本当なら そちらを購入したいところですが・・・お料理初心者なので、うまく使いこなせるか不安です。 なのでフライパンだけはフッ素樹脂のものを別に購入しようかと思ってます。 (それともステンレスのフライパンでも調理は難しくないでしょうか?) 圧力鍋は持っています。 いろいろと質問してしまいましたが、アドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • ビタクラフトとカルファロン(Calphalon)の鍋どちらがいい?

    現在、IHクッキングヒーターに買い換えをするにあたりお鍋を検討しています。折角なので量販店での安物ではなく、少々高くても使い勝手がよく長く使えるお鍋をと思っています。ビタクラフトかカルファロンのお鍋が私の中で今候補となっています。カルファロンというブランドは、今回探していてたまたま知ったブランドでお使いの方いたらぜひ使い勝手などお聞きしたいです。 (特に重さと取っ手が熱くならないのかな?という点です。) ビタクラフトも何層構造とかで種類も豊富のようですが、どのシリーズがいいのでしょう?教えてください。

  • 柳宗理の鍋ってどうですか

    現在自宅では、ルクルーゼが2個、ティファールがフライパンを含め5個、フィスラーの圧力鍋を所有していますが、 ちょっとした野菜(例えばインゲンやブロッコリーなど)を 下茹でしたい時や、ゆで卵を作りたい時などに使えそうな小鍋がなく 困っています。ネットなどで色々探した結果、柳宗理のミルクパンで16cmと言うのを見つけ購入を迷っています。 また、これと同じくらいのサイズでビタクラフトのダラスの片手鍋も気になっています。価格だけを比べてしまえば、ビタクラフトの方がずっと高額なので使用感もやはりそれだけ違うんでしょうか。 もちろんホームセンターや量販店では安価な鍋があるのも 承知済みですが、やはり長く使え耐久性のあるものを、と考えると ある程度までなら購入したいと思っています。

  • スーパーにクレーム?駆けずり回る子供

    大手スーパーや衣料品店、 大手ディスカウントストアやホームセンター、大きな本屋さん 100円均一。。。 子供が大声で叫び、駆けずり回ってますよね。 親が注意しない人もいますね。 父親母親とも「迷惑だから駄目でしょ~(´∀`)ノ」くらい。 独身、子供なしの自分が見てても 「迫力ないよ(汗)」と思われました。 私、一回ワレモノ(土鍋)や大きなものを持っていて、走っていた子供にぶつかり危うく割りそうになってしまいました。(未会計) おそらく、割った場合は買取、怪我をさせた場合は親に怒られ金を払う。 場合によっては親から不注意によって怪我をさせたという事で、法的な措置をとられる。 万が一、会計が終わった場合、子供がぶつかった(走り回ってる子供にぶつかった)場合はどうなるのでしょうか? こんな場合はスーパーにクレームしていいのでしょうか? おそらく、バイトじゃどうしようもないし。。。 どうしたらいいのか困っております。 1件行きつけのスーパーは 「お客様カード」というモノがあってそれに書くと数日~数週間以内に「何らかの対応を取りました」「ご希望の商品を試しに入れてみました(価格の原価により無理です。替わりにXXを入れてみたのでご利用下さい)」と言う連絡が入ります。 こういうのに書いてもいいのでしょうか? 何かアドバイスをお願いします。

  • 雪平鍋とは?

    スーパーでも、ホームセンターでも、調理器具の売り場にいくと、雪平鍋(ゆきひらなべ)っていう小型の鍋がたくさん売っていますが、あれはいったい何なのでしょうか? 雪平鍋自体は、もちろん自宅にもあるし、どこに行っても見かけるので、子どものころから知っているのですが、それを雪平鍋と呼ぶことを大人になってから知って、なんでそういう名称なのか、なんのためにそのような鍋が存在しているのかが気になって調べています。(純粋に知的好奇心からです) 名称については、在原行平(ありわらのゆきひら)という人に由来することがわかりましたが、 雪平鍋っていうと、必ず独特の模様?がありますよね。(全面を打ち出したような、あの小さな凹みのことです。) あれは何か意味があるのでしょうか。 ただの「小型の鍋」というのではなくて、「雪平鍋」じゃないといけない(あるいは雪平鍋らなしめている)何らかの理由、要素がありますか? また、雪平鍋と名乗るための条件というのがあるのでしょうか? 変な質問かもしれませんが、何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただければ感謝します^^

  • どこの鍋が安心?

    今、結婚を機に調理器具を探しています。 しかしながら、困ったことに、(気にならない方も多いとは思うのですが)テフロン加工やフッ素加工、アルミなどは使いたくありません。 多少なりとも害がありそうで~父の癌や自分の衰え、結婚相手の疲れやすさをケアしたいこともあり~ で、どなたか鍋を選ぶ時に同じような思いをした方はいませんか? 結局、どこの鍋を変われたとか教えてくれませんか? 大型スーパーなどに行くと、1000円の鍋なのに三層構造なんてのがおいてます?あれは本当ですか?高めの鍋で安心、安全を期待しているのに、安くても安心、安全ならば、決めかねてしまいます(>_<) 真ん中の素材はどうあれ、ステンレス加工が施してあれば害はないのでしょうか? 高いものを買えば問題なかろうという買い物めあまり賢くない気がして、なんとか検討材料が欲しいのです。新婚でお金をどこまで何に使うかまだ思案中でして~ 三層構造で安心な鍋は少なくても3000、4000円は下らないのではないのでしょうか? その辺りの事に詳しい方いたら教えてください!!

  • 「ふたつけルン」の実店舗販売店を探しています

    株式会社 クラスプというところが販売元の「ふたつけルン」という商品ですが、 通販以外で手に入れられる場所を見つけられません。 ホームセンターや大手スーパーなどで売っているとの記事を目にしたことがありますが、 「ふたつけルン」がブームになった数年前~現在までずっと 近所のスーパー(イオン、ヨーカドーなど)やホームセンターのキッチングッズコーナーで 見かけたことは一度もありません。 販売しているお店・コーナーをご存知の方がいらっしゃれば 教えてください。 (もしかしてペットコーナーなどで販売があるのでしょうか?) よろしくお願いいたします。

  • フライパンの熱伝導が弱い~!(IH)

    ガスからIHに変えたので、IH用のフライパンを買ってきましたが、 熱の伝わりが遅いというか弱く、炒め物もベタベタになってしまいます(T T)。 ホームセンターで3000円のと百貨店で10000円のと悩んで、安い方にしてしまったのが、いけないのでしょうか? 表面はテフロン加工してあり、底に沢山穴の開いたステンレスの板があります。 4層構造だったかな?200V対応です。 百貨店のものは、適温になったら音が鳴る(五感で料理とか?)ものでした。 他のステンレス多層構造の鍋は、ガスより熱伝導が良い感じで、手早く料理できます。 こんなフライパンは使いたくない~。 何がいけないのでしょうか? お勧めのフライパンはありますか(過去の回答もみましたが)?