• ベストアンサー

ファイアーエンブレムについて

メンバーカードはどうしたら使えるのでしょうか 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • track
回答No.4

封印の剣でも同じですが…。 「使う」というよりは、「持っていると効果がある」というアイテムです。 メンバーカードを持っているキャラクターがある場所に待機するとコマンドに秘密の店が出てきます。 手に入ったのは16章ですよね。 その16章のマップの一番左上にカードを持って待機すると出てきますよ。 あとは21章のマップの右側の山の中に1マスだけ平地になっているところです。 (分かりにくいかもしれませんが探してみてください。) これ以外に秘密の店はありません。 (=これ以外に使い道はない。) こういう事が知りたかったのでしょうか?

dennsei
質問者

お礼

言葉がたりなかったようですね。 場所が知りたかたのであってます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• nanoatm
回答No.3

暗黒竜や紋章などシリーズによって、どのマップのどこにひみつのみせがあるかは様々ですが、攻略本や、新しいものなら各シリーズの攻略サイトなどに場所は記載されているかと思います。 FC暗黒竜でしたら、確認できた限りMAP17と23のボス後ろの扉にもひみつのみせがあるようです。 特定の場所へメンバーカードを持たせたキャラを待機させてください。ひみつのみせでレアなアイテムを購入する事が出来ます。 一マスだけ不自然に地形の違うところ、不必要な扉の向こう(背後が壁。鍵で扉を開けて扉のあった位置に待機)、周囲と見分けのつかない山の上や湖の上のただ1マスなど、入り口は様々です。

dennsei
質問者

お礼

返答あれがとうございます。 知りたいのは「封印の剣」ですが調べても書かれていなかたのでそれに対して知りませんか。

回答No.2

所有キャラが、特定マスに待機すれば、入れます。 その名のとおり、メンバーズカードです。 不所持キャラが止まっても、何も起きません。

回答No.1

所有キャラが1マスだけある草原で待機すると「ひみつのみせ」に入れるようになります。 昇格アイテムや、ワープの杖、能力アップなど強力アイテムの売店です。 神竜族チキの防御力を最高まで上げ、(竜変身防御×3で通常攻撃ノーダメージ&(魔法封印アイテムあったかな?)もたせれば、無敵の盾になってくれてました。 13?も戦車軍団登場マップ 24?の復活の神殿のあるシナリオ ここにあるのは覚えてます。 後もう一個あったような気がしますが。 なお、シナリオ13まではテツの剣メインで繰り越せば、かなり後半楽です。(闘技場での金稼ぎも) あと、グラディウスは王家の神器(使用回数無制限)と一緒に持ってください。 強すぎますから。