• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

なぜフェラーリは高い?

以前から思っていたのですが、 なぜフェラーリは価格が高いのでしょうか? 見た目が同じような車で300万円程のモノがあるのに対し、 フェラーリになると○千万円と、べらぼーな価格ですよね? 一体、車のどの部分がそんなに高くつくのか疑問です。 普通の車との「差」って何ですか? 車にあまり興味のない人間の素朴な疑問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 輸入車
  • 回答数8
  • 閲覧数1082
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

なんてたってその希少性じゃないでしょうか。 なにせ年間の生産台数が数千台ですから。 一方の300万で同じような外観の車種は たぶん三菱のGTOあたりだと思いますが、 中身はFFのディアマンテです。そこに それっぽいボディーを載せ、エンジンに 過給器を付けたりすれば一丁あがりです。 ディアマンテは世界中で数万台は作られています。 一方のフェラーリはせいぜい一車種で 数百台です。しかも中身も手間の掛け方が 尋常じゃないでしょうし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

要は「丁寧に一台一台作られている」って事ですか? それにしても、1千万円以上も差が出るというのが どうも気になるのです・・・。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • bandini
  • ベストアンサー率25% (45/180)

フェラーリと300万の車って全くの別物ですよね。 まず、素材が違うし、車体全体のデザインから微妙な曲線まで全然違う、最高でも180キロ程度の走行を前提に作られた車と300キロ走行まで考えた車では各部の強度も全然違う。 見た目が同じような車が300万であったとしても、何となくデザインの雰囲気が似ているとか、2百何十馬力程度はあるとかその程度のことでしょう。 結局、フェラーリはF1での活動資金を得るために市販車を作ってるんですよ。 市販車がメインでその宣伝のためのレース活動を行っている他のメーカーとはそもそもの考え方が違うんですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>フェラーリと300万の車って全くの別物ですよね。 この考え方は理解できません。 結局は一般の人が持っているフェラーリは、 乗用車として乗っているんですよね? それなら、「全くの別物」という考え方は少し違うような気がします。 しかし、最後の部分を読んだら何となく理解できるかなぁ・・・ 回答ありがとうございました。

  • 回答No.7

その「差」とはズバリ、ブランドです。 例えば、ハンカチ一つでも100円の物もあれば、 有名ブランドなら、○万円のハンカチだってあります。そしてその「差」といえば、もちろん素材やデザインもあるでしょうが、一番の違いはブランドですよね? それと同じ発想だと僕は思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最後はソコにたどり着きましたか! それを好きな人にとっては、 高くてもそれだけの価値があるという事ですね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.6

使用する素材の値段の違いと、生産体制の違いからと思われます。 量産メーカーでは採用を躊躇するような素材(アルミ、チタン、ステンレス等)を惜しげもなく使用しているので材料費だけでも何百万も違ってきます。 また生産体制では量産メーカーでは各パーツを何百もの下請工場により大量生産し、 それを集めて自社工場で流れ作業によって組み立てをします。 それに対してフェラーリなどでは部品の外注率は低く、かなりの数を自社で作ります。 部品によっては一つ一つ職人によって手作りされている物もあります。 さらにそれらを組み立てする方法も流れ作業ではなく、 一台の組み立てに最初から最後まで同じ職人が付いて作業するといった時間と手間がかかる方式です。 これら全てが生産台数が少ないからできるものです。 逆に、世界に誇れる早く走るためだけの車を作ろうとするとこういった生産方式になってしまったと言った方がいいのでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり、職人がひとつひとつ手作りというのは ポイント高いですね。 手作り、材料、生産数・・・ これで千何百万という差が生まれるのでしょうか? それにしても信じられません(汗)

  • 回答No.5
  • W_Wine
  • ベストアンサー率22% (207/929)

手作りによる希少性はもちろんですが、デザインも心惹かれるものがあると思います。 手段としての車でしたら軽自動車でもいいわけですが、シンプルで機能的なデザインは美しいと思います。そんなデザイン料も含まれてると思います。 もちろん持ってませんけどね、フェラーリ(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

デザインかぁ・・・ デザイン料も高くつくでしょうね。 またまた違う観点からの回答ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)

○千万円もの車を、買う人はいる事自体が疑問のようですね。 下記にURLにフェラーリの名前が載っています。 モータースポーツの最高峰であるF1の今年の結果です。 もともと、レースをするために、エンツィオ・フェラーリと言うイタリア人が作った会社で、レースの資金作りに一般向け車両を生産していた経緯があります。 一時、レースで低迷した時期もありますが、「イタリアの跳ね馬」としてマニアの支持を得ています。 数が少ないこともマニアの「プライド」をくすぐる点もあります。 もし、フェラーリが300万で車を売りに出したら、マニアが暴動を起こすでしょうね。

参考URL:
http://www.sanspo.com/motor/formula1/2004/point.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

違う観点からの回答ありがとうございます。 私には何とも難しいお話ですが、 そういう経緯もあったのですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • www999
  • ベストアンサー率24% (55/223)

なぜブランド物のバッグや服が高いのか、というのと同じ理由です。 材料、作る手間、メーカーの伝統、ブランド物を持っているステータス。 それらに価値を見出す人には安い買い物なのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

バッグや服とは桁違いなところに疑問があったのです。 人の価値観で随分と違うんですねぇ・・・ 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

作るのに手間かかってます。 まあ、バンパーをつぶしてしまった訳ですが(私のではありません)FRP製のバンパーの素材の様な物を送ってきます。 車に合わせて、ゴシゴシと整形して塗装してとそんな感じです。手間かかりすぎです。 バンパー1つで100万超には参りました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ひ~~~っ!それは高すぎる・・! それは手間かかってますよね。 でもやはり、それだけの価値はあるのでしょうか? まだ私には理解できない部分が残ります(汗) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フェラーリの良さを教えて下さい

    1ヶ月前にトヨタのカローラを購入し毎日乗り倒しているのですが、友人にフェアレディを持っている人がいて 乗せてもらうと凄く乗り心地が良くて「あぁ高いだけあっていいなぁ」と思っていました 購入価格もさすがで中古で300万円くらいしたとの事 それで私が「やっぱ高いなぁ」というと 「うん、でもお金あったら絶対フェラーリ買ってたなぁ」 と言っていたのを聞いて驚き「フェラーリのどこがいいの?乗り心地?」 というと「言葉じゃ表せない 全て」と言っていたので気になりフェラーリのサイトを見たりしているのですが 何故フェラーリがそんなに何千万円もするのかわかりません 確かに物凄くカッコイイですが乗り心地とか凄く良かったりするのでしょうか? フェラーリの良さを伝えるのは凄く難しいと思うんですが ここは車好きな方たちがたくさんいますので是非教えて欲しいです、宜しくお願いします。

  • フェラーリが雨漏り?外車は故障しやすい?

    以前、ネットで見たのですが、 国産車より外車の方が故障しやすいと書いてありましたが本当でしょうか? 一番信頼できて故障しにくい車に乗りたいなら国産車。 価格が高くて故障が多くても気に入っているのなら外車。 と様々なオーナーの方達のコメントがありました。 あと、フェラーリは雨漏りすると書いてましたが・・・ なぜ、数千万円もする高級スポーツカーが雨漏りするのでしょうか? フェラーリのオーナーが、そのことでディーラーに文句を言いに行ったら、 「雨の日にフェラーリを乗り回すの方が悪い」と叱られたみたいです。 すべて信じられないような内容ですが、真実なんでしょうか? 外車に詳しい方、教えてください。

  • 1000万円ちょいで買えるフェラーリ!?

    下記のURLの記事を読んだところ、 1000万円ちょいで買えるフェラーリ、 328 348 F355 360 モンディアル というのがあることを知りました。 やはり、キングオブキングのフェラーリに乗るのはBMWとかレクサスとかに のるよりもいい感じなのでしょうか?車に興味があまりないのですが、 フェラーリオーナーというのは特別な感慨がありますかね? (`・ω・´) これらの中古車を買った場合メンテナンスとかそういうのでめんどくさかったり しないのでしょうか? いろいろと情報よろしくおねがいします。(・´з`・) 記事URL https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%e3%83%95%e3%82%a7%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%83%aa%e3%82%9212%e5%8f%b0%e3%82%82%e8%b2%b7%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%82%8f%e3%81%8b%e3%81%a3%e3%81%9f%e3%81%93%e3%81%a8%e3%80%82%e4%bb%8a%e3%82%82%e6%98%94%e3%82%82%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%83%8a%e3%83%bc%e9%81%94%e3%81%af%e2%80%a6/ar-AAK87SA?ocid=iehp 記事抜粋 1000万円ちょいで買えるフェラーリは、かなり限られてきた。 庶民系のフェラーリ愛好者の間では、 F355(’94年~’99年生産)が不動の一番人気 一番人気だけにしっかり値上がりしていて、 最近は2000万円を超える中古車も。 それより新しい360(’99年~’05年生産)のほうは やや人気薄なのでまだ1000万円くらいでイケる。 あとは、これまた不人気の348(’89年~’94年生産)と、 328のGTS(’85年~’89年生産)。 狙い目は、おおむねこの4モデル それより古いフェラーリは、ほぼ博物館モノなのでヘタすりゃ数千万円。 新しいモデルも、超高性能化のため最低3000万円。 しかも新しいモデルは、フェラーリ本社の方針により、 正規ディーラーが徹底的に高値下取りして値崩れを防いでいるため、 まるで値段が下がらない。限定モデルは、出た瞬間に最低でも 1000万円超のプレミアがつく。 庶民に残されたフェラーリは、328、348、F355、そして360だけ! (正確にはモンディアルとかもあるけど、マニアックすぎるので割愛)

  • Ferrari612スカリエッティはなぜ中古でこんなに安いのか?

    唐突な質問で申し訳ありませんが、新車価格に比べなぜこんなに安いのか疑問だったので、質問させていただきます。 Ferrari 612スカリエッティは中古価格では約2000万円前後と新車価格からすれば1000万円ほどの値下がり幅で他のフェラーリと比べ物にならないくらい激安です。(それでも高いですけど・・・) ほぼ同時期にでている430スクーデリアとくらべても、新車価格では余り差はありませんが、中古価格ではこんなに差が出ている理由はなぜでしょうか? 自分なりに考えた原因は ・スクーデリアやモデナなど他のフェラーリは2シーターであるが、456を踏襲している612は、4シーターであるということで人気がない。 ・フェラーリにめずらしいFRであること などですが他に考えているのが リコールがでている可能性があるかも? ということです。 どのような原因が考えられるでしょうか? フェラーリオーナー、もしくはフェラーリ好きの方、カーショップやディーラーの方ぜひ教えてください。

  • 現在、流通している貨幣で一番古いものは?

    新しい紙幣が発行されますね。そこで、ふと疑問に思ったのが、現在お金として使えるもので一番古いのはいつのモノなんでしょうか?以前の500円札は今でも使えますよね?でもさすがに江戸時代のお金なんて使えないでしょうね?いつのモノまでなら使えるのでしょう?基準とかあるんでしょうか?素朴な疑問なのでお暇な時にご回答下さい。

  • ▲騒音?排気音?エキゾーストノート?ミュージック?

     スポーツカーの『排気音』について、どんな感想をお持ちでしょうか?  好みの音の車でも結構です。  フェラーリ・○○○○とか聞きますけど、、  以前、騒がしいだけのフェラーリ348に遭遇して以来疑問に感じています?

  • 個性も進化のうちなのでしょうか

    人間は、一人一人全く違った顔や体つきをしており、見た目にもその差は明確ですが、犬や猫になると、あまりはっきりとした差は見られません。 まして、昆虫や魚などに至っては、同じ種のものであれば、ほとんど同一の個体に見えます。 そこで考えたのですが、こういった外見上の個性・個人(体)差というものは、生命の進化の過程に何か関連があるのでしょうか。 下等生物になるに従って、こういった個体差がなくなっていくように思います。 レポートや課題ではなく、あくまでも文系人間の素朴な疑問なので、お暇なときで結構です。

  • 価格.comの中古車の値段

    只今、中古車を初めて買おうと思い、価格.comなどで探しております。 国産車で特に目にするのですが、普通新車だと100万円以上するものが、1万円前後のものが売られており、少々驚いております。それに、輸入車でも同じ車でも、中古だと本当にピンからキリまであって、、、 確かに安ければ本当にお買い得なのですが、新車と比較して、安い中古車のデメリット(リスク)というのはなんでしょうか?また、新車の値段と中古車の同じ車種の値段の差、中古車の同じ車種の中でも値段の差というものはどこからくるのでしょうか?また、新車はなぜあのように高いのか、中古車を見ると素朴な疑問はあります。(あと、特にドイツ製の輸入車の値段の高さも疑問です。) 中古車初心者なので、分かりやすく的確なお答を待っております。よろしくお願いします。 また、私個人の希望としては、大きなトラブルやかかる諸費用の問題などがない限り、同じ車種なら質の良い中古車を希望しております。(輸入車、国産車を問わず)

  • 高額なロードバイクだと速く走れるのですか。

    ロードバイクには100万円近くする高額なモノが有りますが、そういうモノに乗ると普通のモノより速く走れるのでしょうか。 例えば普通のモノだと巡航速度が25キロ程度だそうですが同じ人が乗っても30キロで巡航出来るとか? たいして速度が変わらないのであれば、その価格差って何の為の価格差なのですか。

  • 素朴な質問 太陽光発電について

    すいません、素朴な質問です。 例えば坪2000円のような土地の価格がもの凄く安い平地を購入して そこに太陽光発電パネルを目一杯敷き詰め、 発電した電力を電力会社に売却する場合、 利益って出るもんなんでしょうか? 素朴な疑問に過ぎませんので、 気軽にご回答頂けると助かります。