• ベストアンサー

子供のギョウ虫

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 詳しいことは薬局の先生に相談してもらうとして、分かることだけ説明します。  ギョウ虫というのは、小腸などに寄生する寄生虫で、大きいものでは1センチ足らずくらいの大きさになるそうです。  夜間に体外で産卵するため、卵は肛門の周りについていることになります。これが布団に付着した場合は、その布団を触った人の口から進入する可能性があり、これを感染と呼ぶのであれば感染すると言えるでしょう。  寄生虫そのものに毒性はありませんが、数が増えると腸炎になったり、また物理的なかゆみから睡眠不足におちいったりするそうです。  主な感染経路は上に書いたとおり口です。卵が付着している手で物を食べたり、卵が付着している食べ物を食べたりすると感染します。

参考URL:
http://www.wombat.or.jp/%7Eisikai/qa/gyouchu.htm

関連するQ&A

  • ギョウ虫下しが必要

    ギョウ虫下しが必要  ■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。  ギョウ虫剤に、パモキサン錠、佐藤製薬という薬が、あります。大人は、一回五錠を飲み、一回のみ。  どうしても、続けて飲むときは、一ヶ月以上空けて飲んでください。  と書かれてあります。 (●Q01)どうして、一回のみとなっているのでしょうか?  続けて飲むと体の抵抗力がなくなり、体の具合が、悪くなる?  ギョウ虫に、耐性ができて、以降薬が効かなくなってしまう? (●Q02)一回に、五錠も飲んだら、薬の副作用が、心配で体調が悪くなったら困るので、一錠だけ飲みたいが、この場合は、どのような不具合が生じるでしょうか?  体内のギョウ虫を完全にやっつけることができない。ギョウ虫の活動を弱めるだけ?  ギョウ虫に耐性ができて、これから飲む薬が、効かなくなってしまう? (●Q03)一気に五錠も飲まないで、一ヶ月に一錠ずつ飲んだら、どうなるのでしょうか?  ギョウ虫下しの薬など、一般に用いられることは、まれです。どうして飲むかと言うと犬を飼っていて、糞を始末してこれをかんなくずの入った土に混ぜて、肥料を作っているのです。糞にまぶすときに、雑菌を吸うので、ギョウ虫下しが必要ではないかと考えた次第です。肥料を作るようになってから、下痢が目立ちます。  たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、   よろしく教授方お願いします。 敬具

  • 回虫・ギョウ虫がいるのか?

    ギョウ虫症の症状で、下痢や発熱、横隔膜あたりの痛みなどはあるのでしょうか?最近急にこういった症状で悩まされています。人間ドック受診直後で、特に異常がなかったので、初めは食あたりではないかと思いました。でも、心当たりの食べ物がはっきりしません。風邪かとも思いました。医師の診断を受け、薬もいただきましたが症状は改善しません。発熱はなんとかおさまりましたが。また、食べ合わせではないかという人もいました。「ハマグリとみかん」です。でも、この食べ合わせで38℃も熱が出るのは?一緒に食べた人には症状が出ません。 今、肛門がムズ痒かったので、もしやと思ったのですが、下痢が続き肛門周辺が爛れているのが原因かもしれません。 掛かり付け医師には、風邪と診断されたので、再度診察を受け、ギョウ虫では?とは聞き難いのですが……。 困っています。教えてください。 ちなみに自分は年齢47男身長167・体重68です。

  • ギョウ虫検査のテープ、誰がはる???

    ワタシの姪はこの4月で小学一年生。学校からギョウ虫検査のシール が配られました。 今までは保育園だったので親や祖父母がテープをはっていたのですが、 姪の母親(義妹)が「もう小学生なんだから自分でやりなさい」、と 言います。彼女は「自分は小学生になった頃から、和式のトイレに座って 自分でやっていた」、というのです。 それを聞いた祖母(ワタシの母)は、「それは親のやることで いくら小学生になったからといって、それは親がしないで誰が するのか」、と言います。 今日の食事の話題は、それでどうやら険悪ムードになってしまいました。 ワタシや弟たちは、親にやってもらっていたのですが、 みなさんのおうちではギョウ虫テープは誰がはっていますか? 子供が自分ではっていますか?親が(祖父母が)はっていますか? お子さんの年齢とともに教えてください。 姪の母親(弟の嫁)とは生活環境や育った環境も違います。 彼女は北海道生まれですが、畑仕事や家庭に疲れた母親は子供をおいて家出。 それを追って父親が子供を連れてでてきたようですが、生活も貧しく、 あまり親にかまってもらって大きくなったという印象はありません。 ワタシの家は、両親とも自営業で中流。三人兄弟でしたがみんな小学校から 私立に通える経済状態でした。 偏見かもしれませんが、やはり育った環境は全く違うと思います。 ワタシ個人的な意見としては、ギョウ虫のテープをはるのって 結構難しいので、小学校1年生の子供にはまだはってあげても いいのではないかと思うのですが・・・。

  • 子供の頭じらみ

    小学生の子供二人が「頭が痒い、虫が出て来た」と、細長い小さな黒い虫を見せに来ました。頭髪をよく見ると、根元から1センチくらいのところに白い卵のようなものもあります。恐らく、頭じらみだろうと思います。(頭じらみについては検索済み)そこで、質問ですが、 1)頭じらみの時は学校は休ませるべきでしょうか? 2)薬局で駆除剤が手に入るそうなのですが、それを購入して治療(駆除)すれば、皮膚科へは行かなくて良いのでしょうか? 3)学校へ報告するべきなのでしょうか? よろしく、お願いします。

  • ぎょう虫の駆除

    子供が学校のぎょう虫検査にひっかかってしましました。家族全員で駆除するようにとのプリントをもらってきたのですが、どのようにしたらいいのかわかりません。家族揃って病院にいかなければならないんでしょうか?それとも薬局でくすりを買えるのでしょうか?買えるとしたらいくらくらいでしょうか?家族の人数が多いため、大問題です。よろしくお願いします。

  • 薬局で吸入指導を受けるように言われます

    咳喘息のような症状で長く医者に通っています 昨年からかかりつけになった医師が半年に1~2回程度の頻度で、薬局で吸入指導を受けるようにと指示します 今まで数回薬局に行きましたが、そのたびに薬の説明書を読み上げる程度の事だけです TVで「ドライパウダーはホー吸入がいい」と知り、いっそう真面目に吸入をしています (そんな話は医師にも薬局でも聞いていません) 自分がちゃんとしていないと疑われているようなのも不快だし、何の新しい有益な情報も得られず全く意味がなく時間の無駄と思うのですが、何か薬局や医師が儲かるとかあるのでしょうか これをしない(薬局に指示書を出さない)でも良いでしょうか

  • 処方箋と薬の量

    処方箋に示された量より少なく薬を買えますか。 買えない場合は、その根拠となる法規を教えてください。 同じ薬を長期間服用しています。ある状態の場合は、服用を一時中断するようにとの医師の指示もあります。中断期間や飲み忘れた日もあり、余った薬が増えてきています。 医師に言って必要量を処方してもらえばよいことは承知していますが、薬局で必要量を購入することができれば便利だと思いました。ところが、 薬局で、処方箋に示された量より少なく薬を売れないと言われました。 法規的な根拠を教えてほしいと質問しましたが、回答してもらえませんでした。 処方箋に示された量以上に購入できないことは理解できますが、少なく購入することを購入者の自己責任で選択できない理屈がよく理解できません。 少なく購入することができない根拠となる法規を教えてください。

  • 処方薬の指定について

    医師に処方薬の指定をすることはできますか? 現在甲状腺ホルモン薬 チラーヂンS25μgの半錠を処方されています。 かかりつけの薬局では分割して半錠を1個づつ袋に入れて処方してくれるのですが、正直かさばります・・・。かといって自分で分割するのも面倒だし・・・、と思いネットで調べたらなんと12.5μgというモノがあるということがわかりました。 これを処方して下さい、と医師に言うのは失礼ですか? (実際処方箋には25の半錠、という指示がありますが) ちなみにかなり大きな総合病院でその目と鼻の先にある院外薬局で薬をもらっています。 また、以前薬が残っているので調整して下さい、と医師にお願いしたことがありその時は快く調整して頂いた事があるのでお願いしづらい、という感じではないですが、そもそも自分自身のわがままですし病院・薬局システムや通院マナー(?)的にタブーだったら失礼なのかなと思い質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 薬剤師の仕事のやりがいについて

    私は薬剤師として病院、薬局で働きましたが、いまいちやりがいが持てないでいます。いつも「何をするにも医師の指示通り」だな、と感じ、自分が処方したわけでもない薬を調剤することに虚しさを感じてしまいます。 病院や薬局で働いている薬剤師の方はどこにやりがいを感じて日々、仕事をしているのでしょうか?

  • 薬剤師さんについて

     最近、調剤薬局がずいぶん増えているようにl感じます。  また、以前と比べると病状についてや回復具合など、医師と同じようなことを聞かれます。  これはどの薬局に行っても同じようです。  医師に自分の状態を説明し、検査をしたり状態を見たりして処方しているのですから、薬局でまた薬剤師に同じ説明をしならなくてはいけないのは、苦痛な時もあります。  そのようなことを安易に尋ねるわりに、多くの薬局はプライバシーが守られているとは言い難い店構えになっています。  かかっている医院や、病状、薬の名前などで、待っているほかの方や、隣り合わせた方に情報が筒抜けで、病名の推察さえできてしまうでしょう。  「お薬手帳」制度があり、薬の飲み合わせや病名についてはわかりますし、「薬の情報」と称して薬の写真付きのプリントまでつけてくれます。  それには、飲み方はもちろん、副作用についても事細かに書かれているのですから薬剤師からの細かな質問は必要ないと思うのですが、どうしてこのようなことになってしまったのでしょうか?  以前は薬をもらってお金を払ってそれでおしまい、だったと思うのですが。  どなたか、ご存じの方、ぜひお教えください。  よろしくお願いいたします。