• ベストアンサー

子供のギョウ虫

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.1

詳しいことは薬局の先生に相談してもらうとして、分かることだけ説明します。  ギョウ虫というのは、小腸などに寄生する寄生虫で、大きいものでは1センチ足らずくらいの大きさになるそうです。  夜間に体外で産卵するため、卵は肛門の周りについていることになります。これが布団に付着した場合は、その布団を触った人の口から進入する可能性があり、これを感染と呼ぶのであれば感染すると言えるでしょう。  寄生虫そのものに毒性はありませんが、数が増えると腸炎になったり、また物理的なかゆみから睡眠不足におちいったりするそうです。  主な感染経路は上に書いたとおり口です。卵が付着している手で物を食べたり、卵が付着している食べ物を食べたりすると感染します。

参考URL:
http://www.wombat.or.jp/%7Eisikai/qa/gyouchu.htm