• ベストアンサー

高校入試について

高校入試についてお伺いします。 今年に普通科の高校を受け、 若しも、落ちてしまった時、 次年度(来年ですね)に、看護科の高校を受けれるのですか。 また、そのような方は居るのですか。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • na_mama
回答No.7

1.高校を受けなおす人 中学浪人とか過年度生と言います。 結構知ってますよ。でも、中学校はそういうことを隠したいので現役の中学生は知らないだけです。進路未定者の中に含まれると思います。 ただ、去年落ちた高校に再チャレンジまたは、学力が上向けばそれ以上のところを狙う人が多いと思います。 2.塾 過年度生を引き受ける塾もあり、月謝は3万円くらいです。 3.実状 中学校の先生と話では、もう一年頑張れる子は少ないそうです。実際、うちの近くに住んでいる過年度生も、半年で顔がすさんできました。体も、運動不足でぶくぶくです。 4.同級生は先輩 かなり、ギャップがあると思います。15-6歳くらいの一年って本当に差が大きいと思います。 なるべく、というか、絶対、今年高校に入って、一年遅れるのは避けるべきです。

その他の回答 (6)

回答No.6

看護科志望なら、看護学校を併願して、准看の資格をとるといいよ。最短で2年だったかな。さらに高等課程に進んで正看の資格を取る。 中学浪人(高校を受けるための浪人)するくらいなら、第二志望でもいいから、進学することを勧めます。 看護師志望なら高校に行かず、准看護学校って手もありますから。

• uni1986
回答No.5

高3です。今から3年前、夏休みに勉強せずに今頃あせっていた自分が思い出されるなぁ。 高校浪人は時間を無駄にするだけかも。学歴は大学が大切なだけだから。 併願校とかについて担任や、塾に通っているのなら塾の先生に相談して、看護科の高校?も受けるのが良いと思うよ。普通科と看護科を両方受けて、受かれば自分の道を自分で選択すればいいんじゃないかな? とりあえず高校は普通科に進んで自分の適性や意志を3年間考えてみて高校卒業後に大学の看護学部とか専門学校に通ったほうがいいと思うよ。  参考になった? 

noname#57875
noname#57875
回答No.4

他の方が仰ってるように、問題はありません。 私のいた県の県立高校看護科は倍率が高く、浪人する人もいるとかウワサで聞いた事がありますが。 大抵の都道府県では、#3さんが仰るように二次募集っていう手段もあります。私立もですが、公立でも定員に達しなかった場合、二次募集がある高校もあります。 ちなみに、看護科の高校で準看の資格は取れますが、ほとんどの人は専門学校に入って正看護師目指すそうです。 そう考えるとですねぇ… 一浪→高校看護科→専門学校 と、 現役で普通科高校生→看護専門学校 最終的に卒業する年は一緒ですが…??? まだ受験まで日がありますし、頑張って勉強してみては?

• aiainana
回答No.3

高校に一年浪人して入っても問題ないと思います。 私が高校受験の頃の話ですが、入試で落ちてしまった人 向けの二次募集を三月末にやる私立高校がありました。 入試で不安な事は担任の先生に詳しくごお聞きになると良いと思います。

• norishio
回答No.2

受験は可能です。 しかし、私はそういう人は聞いたことはありません。 看護に興味があるなら今年にその道を受けてみるほうがいいのではと思います。あなたにとって普通科より看護の方が魅力があるのではないですか? 質問と違ったことをいってしまいました。勝手な意見ですみません。

• arumino
回答No.1

高校は卒業しない限り、受験できます。 高校の浪人ですが、少ないですけどいますよ。