• ベストアンサー

NHKの受信料の口座変更について・・

zyarannの回答

  • zyarann
  • ベストアンサー率31% (168/537)
回答No.2

確か、お客様番号とか書かれていると思うのでそれがないと金融機関も困るかもしれません。 もうひとつ方法がありまして。 最寄のNHKに電話をして、口座の振り替え用紙を送ってもらい、NHKに返送する方法もあると思います。

noname#10725
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、電話してみます。

関連するQ&A

  • 納得できません。NHK受信料二重払い。

    こんにちは。 カテゴリーが正しいのか分からないのですがアドバイスなど お願いします。 義父母は受信料を年払いにしていて、通帳引き落としなのですが、 2年間のあいだ我が家の分まで引き落とされていたのです。 つまり2軒分の受信料です。コールセンターに義母が電話して余分に取られた金額の返却を求めたのですが認められませんでした。 NHKの理由は「引き落としの名義変更されていないから」です。 以下、これまでのいきさつです。 (1)三年前に義父母の古い家を壊し、私たち夫婦が新築して住むことに  なりました。 (2)引っ越してすぐNHK受信料の集金が来て、名義の変更をしました。  その際、年払いのほうが多少得になると聞いていたので変更手続きを  したのですが、「今払ってください」と言われたので断りました。  変更したからといってその場で一年分払えというのは納得できなかっ  たからです。 (3)その後すぐに受信料横領が社会問題となり、その後受信料については 何の音沙汰もなかったので、 あえてこちらからは何も言いませんで した。 そうしたら、我が家の受信料が義父母の通帳から引き落とされていたのです。引き落としの際、領収書が送付されてくるのですが、それには義父母宅の一軒分の金額しか記されてありません。もちろん我が家には領収書など送られてきていません。 年に一度の引き落としで、しかも領収書が一軒分なので2年間気がつかなかったようです。今あらためて通帳を見て知ったのでした。 以上のいきさつがあるのですが、返金しないという姿勢にどうしても納得がいきません。もし名義変更されていなくて引き落としが出来ないのであれば、まず我が家に連絡があるのが普通だと思うのですが・・・ それを何も言わずに自動的に前の住人だった人間(この場合は義父母)の通帳から勝手に引き落とすのは許されるのでしょうか? 今後どうしたらよいでしょうか。

  • NHKの受信料の口座について。

    自動引き落としの停止は郵便局の口座でも、手続き用の用紙があるのでしょうか?郵便局員はすぐ手続きしてくれるでしょうか?

  • NHK受信料

    NHK受信料のことですが、私はクレッジト引き落としで支払っています。 この度、新築で引越したのですが、度々住所変更してほしいと口座引き落としの用紙を持ってきます。 当初、契約時、クレッジト引き落としなので引っ越してもそのまま受信料は引き落とされるので、、、という説明はありました。 しかしこの集金人は住所変更しないと二重に支払いが発生すると言ってます。 そのんなことってあるのですか? 別に住所変更ならNHKのHPからでもできますし、この集金人の歩合に協力するつもりはありません。 なんだか怪しい言い回しなので相談です。 宜しくお願いします。

  • NHK受信料

    NHKの受信料を口座引落しからクレジットカード支払いに変更したところ、 今まで通り口座からは引落されクレジットカードからも受信料を引落されていました。 NHKに電話をし確認して日曜に電話をしてくれるよう嫁に頼んだところ、 日曜に連絡をくれるとの事だったのですが日曜には連絡がありませんでした。 月曜に嫁がまた電話をしたところ日曜の連絡はわからないと言われてしまいました。 しかも、だぶって引落している分は滞納していた分だというのです。 もう、かれこれ4年は口座引落しをしているのですが今までは普通に引落されていたのです。 滞納している分と言うのも俺が1人暮らしをしていたころの話だと思うので6年以上前のはなしです。 そもそも口座引落しにしたのも今までの分は払わなくて良いといわれたので引落しにしたのにそんなことって許されるのでしょうか? そんなの詐欺だと思うのですが、これは普通なのでしょうか? しかも嫁が1人で家にいたときお金の管理を俺がしている為に本当にお金が無いから旦那がいるときに来てくださいと頼んだら、「みんな受信料を払っているんだよ」と怒鳴られたらしく。 それ以来嫁は怖いから受信料引落しにしてと頼んできたこともあったのです。 こんな場合は何処に相談したらよいのでしょうか またどう対処したらよいでしょうか?

  • 口座の変更について

    新しい職場でのお給料の受け取りのため、指定された口座を作ることになりました。 ところが今まで持っていた口座が指定された口座と同じ銀行です。 同じ銀行で2つ以上の口座を持つことはできないという原則があるらしく、 これまでの口座をなくしてしまってから、新しい口座に預金をまるまる移すという「変更」という方法をとることになったのですが。。。 となると、携帯料金やカードの引き落としはどうなるのでしょうか? 新口座から引き落としてもらえるのでしょうか? 携帯の引き落とし口座を変更するにも、反映されるのに2、3ヶ月かかると思うので、 今、新しい口座を作ってしまうと、前の口座がなくなってしまうため、支払いができなくなってしまうと思うのですが。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 引き落とし口座の変更について教えてください。

    お世話になります。 今、A銀行の口座から公共料金や国民健康保険、家賃等を引き落とされてます。 この振替口座(引き落とし口座)をA銀行からB銀行へ変更しようと思っております。 まず、水道局に問い合わせたところ、 (口座振替変更依頼書を水道局から送付していただき、それを返送する方法もありますが) 一番早い方法は新たに引き落としたい口座のあるB銀行にて、口座振替依頼書を記入すれば、 A銀行での手続きは特に必要ではなく2~3ヶ月でB銀行からの引き落としに切り替わるとのことでした。 国民健康保険についてもお役所に問い合わせましたが、同じお返事をいただきました。 ですのでB銀行に行って、手続きをしようと思っています。 そこで疑問なのですが、今まで料金が引き落とされていたA銀行での手続きが特に必要でないのに A銀行からの引き落としからB銀行からの引き落としにかえられるのは、 B銀行に口座振替依頼書を提出すると、B銀行からA銀行に、 「現在、A銀行の○○さんの口座から引き落とされている料金(例えば水道料金)はこれからはB銀行の口座から引き落としに変更したいと○○さんから依頼書が提出されたので・・・」 等と連絡がいき、切り替わるまではA銀行、切り替わってからはB銀行から引き落としましょうというようになっているのでしょうか? B銀行に用紙を提出した後の処理がどうなっているのか疑問になったので、こちらでおたずねしました。 お詳しい方、教えてくださいますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • クレジットカードの引き落とし口座の変更について

    クレジットカードの引き落とし口座の変更についてです。 先日銀行口座番号が都合により変更となったのですが クレジットカードの引き落とし口座は変更しなければいけないのでしょうか? 今のところ変更後の銀行口座から、きちんと引き落としされているようなのですが、引き落とし口座を変更しておかないと、何か問題があるのでしょうか?

  • ソフトバンク携帯の引き落とし口座変更

    ソフトバンク携帯の引き落とし口座の変更方法について。 子どもが大学生になるのに伴い、子どもの携帯の引き落とし口座を、親から子どもへ変更したいと考えています。 1.親名義の携帯(親の口座から引き落とし)の引き落としを、子ども名義の口座から引き落としへ変更できるか? 2.その場合の必要書類や手続きなど     (親が海外赴任中の為、子ども(19歳)が店頭で手続きをする場合) 質問は上記2点です。 宜しくお願いします。

  • NHK受信料

    先日、結婚して今日、初めてNHKの支払いに来て 契約書にサインしてしまいました。 とりあえず今回分は現金で払い次からは口座引き落としにし、申込書を貰いましたが旦那と相談し払わないようにしたいと思っています。 口座引き落としの用紙を送らなければ払わなくても平気ですか? もし集金に来たら何と断るのが効果的なんでしょうか?

  • 口座変更をしたい・・・。

    しょうもない質問で、すみません。 今派遣社員として働いています。派遣会社には、家から近い金融機関の口座で届け出を出していますが、変更したいと思っています。 私名義の口座ですが、契約したのが私の親で、印鑑等は親が保管しています。私が働いた給料はそこに振り込まれています。 私自身、結婚相談所に登録したいのですが、親が猛反対しております。相談所では、自動引き落としとなる為、金融機関の振込用紙を記入し、印鑑を押さなければならないのですが、親が印鑑を渡してくれず、隠されています。 もう、仕方がないので、会社近くの金融機関で新たに自分で口座を作って、そこに給料を振り込んでもらおうと思っています。そこから、相談所の費用は自動引き落としとなります。 ・・・・で、質問なんですが、派遣会社には、「口座変更をしたいのですが。。。」の一言で大丈夫でしょうか?なんで変更したいのか、理由とか、聞かれたりするものなのでしょうか? あともう一つ、私はみずほの口座を持っており、ある程度お金を貯めていて、これ以上使いたくないと思っています(簡単にカードでお金を引き出して使ってしまうためです)。定期預金を考えていますが、金利においてはあまり期待しない方が良いでしょうか?無駄遣いをしなくなるという利点はあると思いますが・・・。定期預金でお勧めのところってありますでしょうか?