• 締切済み

声帯に乳頭腫

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

関東近辺だと、下記のページに医療機関の紹介があります。 「のど・気道部の病気の治療を得意とするドクター」 http://www.so-net.ne.jp/vivre/jamic/drfile/major/major149.htm 乳頭腫に付いては、下記のページをご覧ください。 http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/koutoupapiro-ma.htm お大事に。

関連するQ&A

  • 乳頭癌 再手術

    乳頭癌で去年手術しましたが、先日またリンパの近くに発見され、 来年に再度手術をすることになりました。 1年もたたない内に、再発するものなのでしょうか? 主治医の先生に「3回目の手術なども考えられますか?」とご質問した ところ 「なんとも言えませんが、手術をして経過をみましょう」 というお返事でした。 色々調べると乳頭癌とは、完治する癌のようですが、こんなに早く 再手術することに驚いております。 今後何度も再発するのもなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 声帯ポリープ、切ろうか悩み中です。

    6月末に声の枯れた日があり、その症状が2週間くらい続きました。 風邪をひいていた時に仕事で声を出したせいかな、と思っていたのですが。 枯れた次の日に病院へ行って声帯を見てもらうと血豆が裂けたように血が 出ていました。その1ヶ月後に再診に行くと、ポリープになっていました。 1ヶ月毎に定期的に診てもらっていますが、大きさはペンの先くらいで 小さいとのことで、癌とかの心配はないと先生はおしゃっていました。 声も普段通りに出るようになりましたが、裏声は出ないし、少しは喉の詰まったような感じはあります。 いったん声帯ポリープができるとなくなることはあまりなくて、しばらく 様子見て消えなかったり大きくなるようなら手術と言われました。 手術は怖いし、全身麻酔なんて恐ろしすぎますが、 もしそのポリープが悪性だったら、早く切りとっておいたほうがいいかも と思い始めています。 HPVを持っているのですが、『大人の声帯に発生する喉頭パピローマ(乳頭腫)は、特に角化型にはガン化しやすいこと。』などという文章をネットで見つけて、わたしの声帯ポリープと診断されたものは癌なのではないか、と心配になり、その思いから手術した方がよいのかも、という気持ちが大きくなってきています。病院の先生にはHPVを持っていることは言ってはいませんが、喉頭パピローマ(乳頭腫)と声帯ポリープとは何か違うのでしょうか。手術した方がいいか迷っていますので、声帯ポリープについて何かお知りの方、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 声帯について

    こんにちは。 私は 一回風邪をひいて 声が嗄れて 無理矢理 歌を歌ったり 声帯を壊してしまいました。 症状はうまく声がでな かったり歌を歌うとしんどかったりしました 声の嗄れは徐々に治りました。 一ケ月くらい歌うのを 辞めました。 一ケ月後に 総合病院の耳鼻科専門の先生に 鼻カメラで 喉を見てもらった結果、 「声帯ポリープもないし 綺麗な声帯をしています。歌を歌っても大丈夫です。」と言われたので さっそく次の日に、カラオケに行きました。 しかし、次の日また 声がでにくい症状になっ てしまいました… 息も続かないし 一曲歌うだけで疲れます。 これは いきなり 歌を 歌ったからでしょうか? あまり気にすることでは ないと思いますが やはり、気になります… 私は、歌を習っているので声は大事にしたいと思っています。 声帯には なにも問題ないと言われたので、 気にせずに 歌っても 大丈夫なんでしょうか?

  • 声帯ポリープ

    声帯ポリープができてしまいました。 医者からは「簡単に取れるし、取ってしまった方が声も出しやすくなるので、手術をした方がいいですよ」と言われました。 けれど、入院期間や費用のことがわからず心配なんです。 以前通っていた病院では「手術はしなくてもいいのでは!?」と言われていましたが、声のかすれもあり、すっきりするなら手術した方がいいのかな・・・と私自身は思っています。 インターネットで調べたところ、『全身麻酔』『1泊2日』の手術というところもありましたが、私の通っている病院の先生は「1週間くらいは入院が必要」と言っていました。 今通っている病院では手術はできないので、大きな病院を紹介してもらうことになると思うのですが・・・。 病院によって費用とかも違ってくるのでしょうか? 普段、あまり病院に行くことがないのでなんにもわからなくて。 手術する意思が固まったら、先生にも相談してみようと思っているのですが、経験された方や専門家の方のご意見をお聞きしたくて・・・。 よろしくお願いします。

  • 声帯ポリープ

    声帯ポリープについてなのですが、手術をしたり薬を飲んだりして治った後、元の声に戻るものなのでしょうか(ポリープになってから高い声が出なくなったが治ってからは元のように高い声が出るようになった 等)。 よろしくおねがいします。

  • 声帯結節について

    2ヶ月ほど前にカラオケに行ってから声が出にくく、今日病院に行ってきました。 症状は声帯結節だそうです。 まだ小さく手術する必要は無いため、2週間薬を飲んでまた病院に来るよう言われたのですが、声帯結節は治る病気なのでしょうか?? また、どのくらいで治るんでしょうか?? このまま高い声がでにくくなるのではないかと心配です。

  • 声帯炎の後遺症で声帯が乾いています・・・

    声帯炎の後遺症で声帯が乾いています・・・ 【教えてほしい内容】 声帯が乾く、という症状に遭われた方がいらっしゃいましたら、 飲んだ薬や、治すためにしたことなど、お聞かせ下さい。 民間療法でも構いませんし、逆に「これは声帯によくない」といった情報でも助かります。 【顛末】 5月の中旬に喉風邪をひいてしまい、喉の調子が悪くなっていたのですが、 その状態で休日に友人と会い、長話をした上、カラオケに行ってしまいました。 いつも出る裏声が全く出なくなってしまっていて、 仕方がないので地声で数曲歌いました。 (カラオケには一人でよく行くのですが、いつも裏声で歌っており、地声で歌うとすぐに声が嗄れてしまいます) 案の定、カラオケ屋を出る頃には声はガラガラになり、その後の会話もずっとダミ声でした。 翌日、会社に行って挨拶をすると、声が掠れてしまっていて、まともな声で喋れなくなっており、 その日はずっとヒソヒソ声を使うハメになりました。 駅からの帰り道、薬局で喉風邪の薬を買い、身体を温かくして寝ました。 どうやら風邪は治ったようなのですが、喉は相変わらずの調子で、 のどぬーるスプレーやらヴィックスやら色々試してみたのですが、全く改善されず・・・ 金曜日に上司に言われて病院(耳鼻咽喉科)に行きました。 そこで声帯炎と診断され、抗生物質(3日飲んだら7日効果が続く、というものでした)を飲みました。 他に痰を切れやすくする薬(ムコソルバン)と他にもう1つ薬を処方されました。 1週間でなんとか声は出るようになりました。 【現状】 通常の使用は問題ないのですが、 ・夕方になると声が嗄れてくる ・長時間喉を使用すると声が出なくなる ・カラオケで音圧を上げて歌うと、喉がダメになる ・高い声が明らかに出なくなっている などといった問題が残っており、趣味がカラオケの自分としては、喉の問題は結構深刻だったりします。 【現在、医者がしてくれること】 症状を医者に伝え、見解を訊くと、「ポリープなどはできていない」「声帯が乾いている」と返されます。 (しつこく訊くからか、この前は鼻からスコープを入れられ、声帯をモニタで見せられました) そして、上述の痰を切れやすくする「ムコソルバン」、 喉を潤す効果のある漢方薬「麦門冬湯」を処方されます。 これらの薬を飲んでいるのですが、ちっとも症状が改善されません。 普段から水分は多めに摂っているし、のど飴も舐めているし、大きな声も極力出さないようにしています。 薬の処方が間違っているのでは、とどうしても考えてしまうのです。 もういい加減、こんな喉と付き合っていくのはイヤになってきました。 何か改善する方法があれば、と思い、藁にもすがる気持ちでここに質問を出させていただきました。 もし、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 声帯手術に関して

    今年の夏休みに声帯手術を考えています。 自分は今の声が顔と比例しておらず、キモい声で歌える音域も狭いです。 自分的には今のキモい声をイケメンな声に変えたいです。 1.そのための費用・期間ですが、某サイトに3万程度と書いてありましたが、こんなに安く出来るのでしょうか? 手術と聞くと十万程度はすると思っています。 2.それと声はどのくらい変わるのでしょうか? ほとんど変わらないのでしたら止めようと思いますが、変わったと実感できるなら受けます。 3.声帯手術をすると歌える音域を変えることは可能ですか? 4.手術後どのくらい話すことは出来ないのでしょうか? 質問が多くてすいません。 回答待っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 甲状腺乳頭がんの再々発をどうする?

    84歳になります。 16年前に甲状腺がん摘出手術をして、7年目にリンパ節に再発したので、気管切開して手術。 このたび、PET・CT検査の結果、また右側の首に2か所(乳頭がん)見つかりましたが、遠隔転移はなさそうです。 総合病院の先生は、全身麻酔の手術になるだろう、とのことでした。 自分は、年齢的、体力的に無理だと思いますので、このまま様子を見ようかと思っていますが、 危険を冒しても手術に踏み切るべきか迷っています。 乳頭がんに詳しい方又は再発の経験をされた方、ぜひご意見お願いします。

  • 地声を小さくしたい。声帯を取りたい

    私は地声が大きいので、電話口で相手に『うるさい』といわれることが多いです。 また、声が大きくて周囲から注意をされることが多いです。 ずばり、声が出なくなりたいです。 声帯を取りたいのですが、私の望みをかなえてくれそうな病院はあるのでしょうか? 心療内科を紹介せず、素直に手術をやってくれる病院を希望します。 自分で声帯をつぶすことはできますか? 声を一生つかえなくさせる方法はないでしょうか? 水銀を飲めば声は一生でなくなりますか? 多少、体に悪影響が出ても、障害が出てもかまわないので、即効のある方法をお願いします。