-PR-
解決済み

ワード2000について

  • 困ってます
  • 質問No.10618
  • 閲覧数95
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 48% (42/87)

ワード2000を使用していますが元素記号の入力の仕方が分かりません。
例えば、酸素とか二酸化炭素など・・・・どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 42% (29/69)

化学式を書かれる場合は下のお2人がおっしゃるように「microsoft数式」が便利だと思います。
また、単純に"H2O"の"2"を小さく表したいだけなら、対象文字を選んだのち、「書式」-「フォント」の中の「文字飾り」で「下付き」を指定すればOKです。逆に、指数などを表すときは「上付き」を指定します。(この辺は既にご承知かもしれませんが・・・)
では(^^ゞ
お礼コメント
inu

お礼率 48% (42/87)

教えていただいた通りにしたらなんと!感動!できました。ほんとにうれしかったです。
ありがたいと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 40% (15/37)

JIMIさんの回答でできるはずです。
私は数学の式を入力していますが、かなり使えます。
ただし、WORD単体なのか、OFFICEでインストールしているのかわかりませんが(どちらでも同じですけれども)、標準インストールでは入っていません。
追加と削除で、この機能を追加してからでないと使えません。
お礼コメント
inu

お礼率 48% (42/87)

有難うございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 58% (125/215)

inuさんこんにちは。

microsoft数式
(挿入→オブジェクト→microsoft数式)
じゃだめですか。
お礼コメント
inu

お礼率 48% (42/87)

教えていただいて有難うございました。microsoft数式がインストールされていないのでこの方法では残念ながらできませんでした。

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 25% (1/4)

下の回答のように、数式を利用するか、書式の上付き、下付きでも可です。
数式をインストールしていなければ、インストールオプションで数式エディタまたはMicrosoft数式の項目をチェックして、インストールしてください。
お礼コメント
inu

お礼率 48% (42/87)

有難うございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 44% (81/181)

 ごく簡単な方法なら、

1.CO2と入力する
2.2の部分をドラッグして反転させる
3.「書式」-「フォント」でフォント・ダイアログを開く
4.「フォント」ダイアログで下付きにチェックをつけ、OKをクリックする

 これで、それらしく見えますよ。
お礼コメント
inu

お礼率 48% (42/87)

いやー、手取り足取り教えていただいてほんとにうれしかったです。
私のような素人は余りよく知らないでPCを使っているのですが皆さんよく知っていらっしゃるのでビックリです。
お友達が1人出来たようなうれしい気分です。
有難うございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6

書式->組み文字はいかがでしょう。
「CO 2」と入力後、「スペースと2」を組み文字にします
上にしたいか、両方したい時はスペースを置き換えたり、
すればできます。
お礼コメント
inu

お礼率 48% (42/87)

教えていただいて有難うございます。
残念ながら余り意味がよくわかりませんでした。ごめんなさい。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 37% (785/2097)

私も、とりあえず手っ取り早く上付き下付きを使いますね。

Microsoft数式 は 通常のインストールですと
確かインストールされなかった記憶が。

もし、あとでフォント設定や書式を一括で変えようとか考えているならMicrosoft数式を使った方が間違いが無くていいですけど。
お礼コメント
inu

お礼率 48% (42/87)

Yumikoitさん、はじめまして。
よく分かりました。有難うございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00