• ベストアンサー

地盤調査について

地元のハウスメーカーに依頼して現在建築中のものです 土地の契約が済んだら早々に地盤調査をやりますと聞いてはいたのですが、いつまで待っても連絡が無いので問い合わせてみると、もう済みましたとのこと。土地の持ち主である私たちに何の連絡も無しに地盤調査をやるものでしょうか?ハウスメーカーではこれが普通なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seiji777
回答No.6

はじめまして 以前 地盤調査に従事していた立場で回答します。 ちなみに 地質調査=ボーリング調査といいます。 >土地の持ち主である私たちに何の連絡も無しに地盤調査をやるものでしょうか? いいえ 通常はあります。 まず 建築物の基礎を支えるための杭を打ち込みますが その杭を乗せための安全な硬い地盤のことを ”支持層” といいます。 No3 NO4 No5の回答者の方が言われることが正解で そういう結末もなきにしもあらずです。 通常 施主さん立会い確認の元 調査地点 と 地盤状態(固い地盤=支持層の深度・位置や層圧)の確認はあり 施主さんに調査状況や調査結果を知らせておかなければならない報告です。 業者や場合によっては 構造や高さによって 過去の近隣データや費用の関係で 調査一箇所で建築可と判断する場合があります。 一度 ハウスメーカーに調査データー 調査地点の確認を取ってみてはいかがですか。信用の意味で。 調査ポイントは 場所にもよりますが 戸建住宅調査で深度 約8~15m 穴径 約10cmです。 最近の調査であれば 埋め戻した跡がわかりやすいので 周囲の土と ”色や硬さ” の違いでやったかどうかわかります。 ハウスメ-カ-に聞かずに自分で調べる場合は 怪しい所を探して調べてみてはどうですか。 また 調査データーは 調査する会社の作業員によってデーターは違いますよ。

akimasa203
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 実際建築予定地に行って見て来ました 建築予定の隅に少しへこんだような後がいくつかあったので調査はしてくれていると思います でも確認のためにも調査結果の報告を再度依頼してみます

その他の回答 (7)

• seiji777
回答No.8

>音も出ませんし重機の搬入もしないので いいえ 音は出ます。 ●重量のある機械 道具類を搬入出ためのユニック(トラックに据え付けている重量昇降する機械)を使用します”ボーリング機械(200~300kg以上) ””やぐら””道具類(数十kg)” はトラックに固定しているユニックという機械で搬入出する際に出る機械音です その他道具類や小物など 人間が持てる範囲は手作業で搬入出します。 ●ボーリングマシーンのエンジン音 ポンポンポン・・・・・という音。 ●”標準貫入試験”といって 打ち込み段階で出る音で 重い金属を持ち上げて 下の金属とぶつかる音ですので カチーン カチーンという家の中にいても響くような音が出ます。 この試験の仕組みは 重さ 約60kg 高さ 約60cmの重量をボーリングマシ-ンのコーンプーリーという回転部分にロープを巻きつけ その動力はロープ延長上のやぐらに据え付けられた滑車にロープを巻き垂らしたロープ先の穴にシャックルを通し それを重量に溶接しているフックに引っ掛け それを持ち上げてから 自由落下させて 規定のピッチ単位で打ち込み 掘削を繰り返します。 1mピッチの場合 貫入試験機(ぺネ)を50cmか60cm深度までの打ち込み回数を計り 同時にぺネの先端(約10cm)から数十cmまで空洞になっていてその中に打ち込んで採取した土の地質を調べます。その後 残り1mまで素堀りをして 打っては掘って の作業を予定深度まで繰り返します。 地質調査作業は通常 (施工前=建築工事前の)現場監督や他の職人が入らない (杭打ち 基礎工事の前の)更地の段階の作業になりますので 施工や現場管轄 段階からの発注依頼 ではなく 設計管轄 設計段階から発注依頼がきます。 たまに 追加調査や再調査という形で建築工事中に依頼がきたりしますが。

• ok-leo
回答No.7

ハウスメーカーの担当者は、建築工程表を施主にすでに渡しているので了解済みと判断したのかもしれません。地盤調査は近隣に対し、音も出ませんし重機の搬入もしないので苦情がでる可能性の低い工程なので安易に考えていたのかもしれません。そんなに心配しなくても良いことだと思います。 でも、本当に調査されたかは心配ですよね。 調査結果は必ず、調査日、調査結果、基礎工事仕様の判定を調査ポイントの写真を添えて建築会社と施主に提出します。調査の結果に基づいて基礎工事の仕様を決め、工事写真を添えて保険会社に提出し、地盤保証がつけられます。 たぶん、後日、写真をつけた調査結果報告書が渡されます。引渡しの際にすべての書類と一緒になるかも知れませんが、少し気になりますので早期の報告書の提出を求めてみてください。 まれなケースですが、現場監督の指示ミスで、地盤調査依頼を忘れたまま基礎工事を始めてしまうことも考えられなくはないです。調査報告書をもらえれば、まずは安心です。 道路の掘削や、上棟など施主が知っておかなければならない日程がありますので「大まかな工程は、事前に知らせてください」とお願いしておいた方が良いと思います。現場監督の手元には工程表がありますので面倒な作業ではありませんので聞いてもらえると思います。

akimasa203
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 建築工程表は非常に大まかなものしか貰ってません 一度全てにおいて話し合いが必要なようです・・・

回答No.5

地盤調査をしたはいいですが、何日たっても調査報告がないというのは問題があると思います。前もって調査結果の説明がほしいと言っておけばよかったのでしょうが、いまからでも遅くありません。説明をしてほしい(なぜ無断でやったのかということへの説明ではありませんよ)と言うべきです。調査結果に関心をもっているという態度を見せておかなければ、これからくる間取りの設計から何から勝手に好きなようにやられてしまうかもしれませんよ。メーカーに依頼したら大丈夫なんて安心していられません。基礎工事に入ったら、毎日どうなっているか、設計図と照らし合わせながら常に目を光らせておいたほうがいいです。実際メーカーの設計であっても着工は下請けです。基礎が間違って作られていたってこともあるのですよ。

akimasa203
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます もう一度はっきり説明が欲しいと言って見ます

noname#144768
noname#144768
回答No.4

事前連絡の有無については下の皆様からご意見が出ているのでよいかと思います。 その後、調査結果は頂いたのでしょうか? どういう方法で調査をして その結果を書類で頂くようになってるはずですが・・・ 連絡がないというのは結果も頂いていないのかと ちょっと思ったものですから・・・

akimasa203
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 調査結果はまだもらってません 一応一言報告が欲しかったと言ったので近いうちに持ってきてもらえると思っているのですが・・・

回答No.3

地盤調査結果連絡無しか、ま~欠陥住宅に成らなければ良いが。

• nobugs
回答No.2

一般論で言えば、地盤調査を行う事を双方が了解した時点で、土地に入ることは了解された事になります。 なぜなら、 地盤調査を行う=土地に入る、 であり不可分の関係にあります。 住んでいる場所であれば、プライバシーの問題もあり了解なしに立ち入る事はできませんが、更地であればなんら問題は無いことです。

akimasa203
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました 大変参考になりました

noname#11466
noname#11466
回答No.1

建築請負契約は締結していますか? 土地の契約が済んだというのは決済が終わったと言うことでしょうか? 土地はそのメーカと関係なく入手した物ですか? この辺りの状況によっても変わってきますが、でも基本的には建築請負契約を締結していれば問題ありません。 その中に地盤調査も含まれていますので。 こういう話は事前の連絡と言っても、「何時出来る?」「じゃあ明日は?」「じゃあお願い」てな調子で進みますので、とてもご質問者にいちいち了解を取っていられません。 契約では請け負う代わりに敷地を提供するという約束になっていますので、請負契約が結ばれていればあとは業者は契約実行のためにいつでも敷地を利用できます。 (約款を読んだことはありますか?なければ一度目を通して下さい) 請負契約がまだだと、、、確かに勇み足かもしれません。ただ土地の決済がまだで、業者所有だったりすると自由にやってかまいませんし、、、 状況がわからないのでとりあえず施主への確認不要のケースを述べました。

akimasa203
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます 建築請負契約は締結しています。土地契約が済んだというのは代金を支払ったと言う事です 土地はメーカーの仲介で買いました と、言う事は連絡が無くても問題無いということですね・・・非常に参考になりました ありがとうございました