• ベストアンサー

WAVファイルの編集の仕方

古いカセットの音源などをWAVファイルとしてパソコンに取り込んで、CDに焼いたりしております。ところが、カセットから取り込む際に、前後に余分な音が入ってしまうことがあります。これを消したいと思うのですが、やり方がわかりません。また、音楽を取り込む場合、1曲ずつ取り込むよりも、まとめて取り込んで、あとで分割できると便利だと思うのです。  このように、WAVファイルをカセットのダビングのような感じで、分割、結合、一部消去などの編集をする方法、またそのために必要なソフト等教えて下さい。  OSはWIN98で、パソコンに取り込むには「ぽけっとれこーだー」というフリーソフトを使用してます。

• wing
  • お礼率79% (86/108)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tak001
回答No.1

私も同じようなことをしております。私も当初は「ぽけっとれこーだー」を使っていましたが…  今は「SoundEngine」を使ってます。これは超オススメです!  音量の自動調節などもできます。 取り急ぎ…

参考URL:
http://soundengine.lunanet.gr.jp/
wing
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 「SoundEngine」をダウンロードしてみました。 じっくり説明を読んでみます。

その他の回答 (3)

noname#1524
noname#1524
回答No.4

私はシェアウェアでGOLDWAVEというのを使っています。 (といっても試用期間中ですが) ピッチチェンジ、インデックス打ち、フェードインアウト クラック除去、不要部分の削除、 レベル調整等ほとんどのことができるので かなり使えます。 ただし英語ですが....。

参考URL:
http://www.goldwave.com/index.html
wing
質問者

お礼

ありがとうございます。 う~ん、英語ですか。I can't speak English なんですよね・・・

• i-harada
回答No.3

i-haradaです。 Wavファイルの編集ソフトはたくさんあるようです。 フリーウェアもありますが、私は良く知りませんので、使用しているソフトを紹介します。 アダプティックの「サウンドエディター」 INTERNETというメーカーの「Sound it」 creativeの「Wave Stadio」等で、 画面にwavファイルの波形を表示して、切ったり、貼ったり、色々できますよ。 もちろん、何曲もまとめて分割、結合、消去もOKです。

wing
質問者

お礼

ありがとうございます。 「サウンドエディター」、「Sound it」について調べてみます。

• tak001
回答No.2

下の補足です。編集時にはメモリに余裕があった方が良いです。私は512Mb積んでいますが、256あれば余裕かな? 最近メモリも安いです。256が二千円台ですから…

wing
質問者

お礼

っと思ったら、メモリー増設が必要なようですね。 私のは64MBです。 以前増設しようとしてうまくできなくて挫折しました。(硬くて入らない…、初心者なのでこれ以上やめとこうと思って放棄しました^^)