• ベストアンサー

よくある風景の疑問

Pesukoの回答

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.5

うちの姉が当日する事がたくさんあるので先にホテルへ出発してしまい、「いってきまーす」で終わったので、うちの親父は20年以上ぶつぶつ事あるたびに文句を行ってます。 めったに無い機会なので、是非お勧めします。 そして言いながら、物心ついてから今までのご両親との事を思い巡らせて・感謝の心を伝えましょう・・m(__)m

noname#4548
質問者

お礼

皆様お返事ありがとうございます。1人1人に返事を書かなくてはいけないのですが今pcの調子が悪くいつ止まってしまうかわからないので1つでお返事致します。やはり感謝の気持ちを伝える事ってたしかにあまりないですよね。なので私は皆さんの言葉を聞いて感謝の言葉を恥かしくならない程度に言おうと思います。そして式の時はもっと細かく感謝を述べようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 挨拶のこととか、結婚の準備での疑問です。

    度々お世話になってます。hiro_3です。 10月に彼氏が大阪を離れる事になりました。 そして、私は1月に今いる会社を辞めて、彼氏の元へ 行くという話になりました。 そして、軽い挨拶(顔合わせ?)を来週末にすることになりました。 まずは、私が大阪を離れることと、結婚での疑問を彼氏が 私の親に言いたいとのことです。 自宅ではなくて、外食にする予定です。 そのときって、母親だけでもいいかな?とか思ってるんですが、 父親とかいたほうがいいのでしょうか? 正式な挨拶ではないので、どうしたものか...と。 正式な挨拶をする場合は、外ではダメなのでしょうか? 母親は、正式な挨拶は外ではおかしい!と言ってました。 1月に仕事をやめて、入籍しようと思うんですが、 結婚式は入籍のだいぶ後ってどうなんでしょうか? 私の希望は同じくらいにしたいと思っているのですが お金がありません。 先にしたら、間が抜ける...ってことは ないのでしょうか? 入籍=結婚したということなので、結婚してから日が あいたら「今更...」なんてことにならないのでしょうか? なんだかわからないことだらけです。 質問は、 1.正式な挨拶ではない場合、両親に挨拶したほうがいいのでしょうか? 2.正式な挨拶の場合、外でするのはおかしいのでしょうか? 3.入籍と結婚式の日がだいぶ違うと間が抜けたりしませんか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 引越しの挨拶の時期

    こんにちは。 結婚のため、マンションに住むことになりました。 そこで教えて頂きたいのですが、ご近所にはいつ挨拶に行くのが良いのでしょうか。 お互いまだ実家で暮らしており、休みの日に新居に行き、 購入した家電などを配送してもらったりしています。 業者さんを使っての引越しはしないと思います。 住み始めるのは5月の半ばくらいになると思うのですが、 上記のように休日には新居に出入りしています。 ご近所への挨拶はちゃんと住み始めたときにしようと思っていたのですが、 このような場合、次回にでもご近所に挨拶に伺うべきなのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ちょっと、疑問に思っていることがあるのですが・・・

    ちょっと、疑問に思っていることがあるのですが・・・ 実は、近所に住む、ある会社の社長(同級生)なのですが、テレビに何度か出ているのですが 「テレビに出てやってるんだ!」 こんなことを言っているのです。 テレビに出るのは、テレビ局からの依頼なんですか? その会社は、従業員3人の、小さな会社です。 テレビ出演(自分の会社の商品の宣伝等)は、会社が頼むのではないですか? ちなみに言っておきます。 その会社の社長は、関東の県で、いもフライの会の会長(いもフライを作った人ではない)をやっている者 です。

  • 同棲の近所挨拶

    同棲をするにあたっての、近所への挨拶に悩んでいます。 もともと、彼氏が住んでいた家なので、近所の方は彼氏が住んでいることは知っています。 そこへ私が引っ越して来るのですが、近所への挨拶の仕方に悩んでいます。 引っ越してきました○○(←自分の名前)です。と言った方が良いのか、 同棲してます。と言った方が良いのか、 挨拶はしなくても良いのか(結婚したら言う)、 はたまた、お義母さんに相談してみた方がいいのか(少し近所知ってるので)、 ・・・悩んでいます。 ちなみに、彼は挨拶しなくてもいいと言ってますが、私はした方が良いと思っています。 結婚を考えての同棲です。 そこまで深く考える必要はないのでしょうか。悩んでいます。

  • 素朴な疑問なのですが・・・

    ママ友についてなのですが、近所のママさん達は決まって同じ場所で同じメンバーでお話をしている姿を良く見かけます。 そして、いつも決まってジーっと見てくるわりには挨拶しても気づかないふり?したり目が合っても反らしたりとハッキリ言って感じが悪いです。私も以前は子供の為にも近所にお友達がいるといいなぁ~っと思ってはいましたが、最近はあまりにも集団で見かけるので集団は何かと面倒だなっと思い始めました。 私の近所だけかもしれませんが、どうしてあんな集団を作るのかな~っと疑問に思うのですが・・・自然と集まってしまうものなのでしょうか?みんながみんな仲がいいものなのでしょうか? 集団になるのはこの人だけ誘うのも・・・って感じでそれならあの人もあの人もって感じで集まってしまうのでしょうか? 集団で過ごした事がある方、集団でいるメリット・デメリットを教えて下さい。いろんな書き込みなどを見ると結構この集団で悩んでいらっしゃる方がいるんだな~っと思いました。一見、楽しそうに集まっていてもいろいろと裏事情があるのでしょうか? 私は、昔から集団には属さないのでそのあたりが良く分かりません。 でも、今までは私一人だったのでそれでよかったですが・・・ これからは子供も関係してくると思うのでいろいろ考えてしまします。 来年には幼稚園に行くようになるのでいろいろとアドバイスお願いします。

  • 旦那側の親族や挨拶周りについて。

    去年結婚しました 旦那の実家の挨拶周りにこの前いってきました。 義父がすごくそうゆう事をしないと嫌なタイプだったので地震が起こって2日しか経ってないのにという義母の反対を押し切って新婚旅行のお土産を持って近所の挨拶周りにいってきました。そのとき義父もついてきて私たちの結婚式の写真を見せてました。 東京でもそうゆう風習ってあるのでしょうか?私は特に近所付き合いをしたことがなかったのでビックリなんですが結婚をするとそうゆう挨拶周りとか多くなるのでしょうか? あと旦那側の遠い親族の方に二人で挨拶に行ってこいと言われ二人で行きたいのですが茨城で遠いしでなかなか行かれていません。結婚してもう半年たっちゃってますが本当だったらもっと早くに挨拶をしとくべきだったのでしょうか?結婚式は済ませているのですが遠い親族は呼んでないみたいです。 そして義父の友人夫婦の奥さんのお母様が亡くなったみたいで一緒に線香あげにきてと言われてますが 遠すぎる関係で線香あげにいっても邪魔にならないか心配ですが行っても大丈夫なのでしょうか?友人夫婦の方は結婚式で1度だけ会ってます。

  • 婚約中です。彼のお父様へのお見舞い

    婚約中です。彼のお父様が入院したので、明日お見舞いに行きます。 まだ、ご両親には正式に結婚の挨拶はしていません。 (来週、彼が私の家に挨拶に来る予定です) が、結婚する事は知っていて1度、一緒にお食事をしました。 お見舞いには何を持っていったらよいのでしょう? 今週はじめに倒れて、その日は意識もなかったようですが 今はしゃべる事ができるくらい回復しました。 食事はとれないそうです。 付き添いは彼のお母様で、あまり負担のかかる物は避けたいです。 今自分が思いつくのは病室で使える「テレビカード」ぐらいです。 当日、病室を訪れる前に購入する事になるので これって失礼でしょうか? なお現金は避けたいです。 よろしくお願いします。

  • 近所付き合い

    私は5年前に結婚して今の家(一戸建て)に住んでいます。まわりの家は昔からの古い家で、私の家を含む3軒だけが新しい家です。その2軒の家は私よりも後に越して来たのですが、すでに小さな子供がいました。私はまだ子供がいません。今は軽く挨拶を交わす程度なのですが、子供ができたらお付き合いできるようになるのでしょうか? それとも、今までが挨拶だけなら、これからも同じなのでしょうか? 友達は皆結婚してすぐ子供ができてるんですが、子供がいるご近所さんと仲良くしています。友達いわく、子供がいたら自然に話し掛けたりして、仲良くなるらしいのですが… 子供ができてもママ友ができないのではないか?と心配です。

  • 町内会の班長についての疑問

    現在、町内会の班長をしております。 ずっと気になってたので質問させてください。 去年引っ越してきて、7月より町内会に入りました。 3/31になりお隣さんより「明日から班長をお願いします。順番ですから・・・」と言われました。 引っ越してきて1年もならないのに、1日前に言うのは普通なんでしょうか? 今回は順番だから・・・と押し切られ、仕方なく引き受けました。 が、ご近所の方たちは年配の方ばかりで、挨拶程度しかできず、町内のこともわからないことばかりです(なんとか前任の方に聞きながらやってますが)。 主人も仕事で留守が多く、半年帰ってこないこととかもあるので不安なことばかりです。 しかも、主人が転勤族のため、転勤するたびにこういうことがあるのかと思うと正直辛いです。

  • 結婚祝い金をいただいた近所への挨拶回りで伝えることは?

    今年3月に結婚しまして、先日実家の近所の方々からお祝い金をいただいたと母から連絡がありました。私は知らなかったのですが、どうも実家の近所では結婚があった家へお祝い金を送り、そのお礼に挨拶回りをするという慣例があるとのことです。 そこで私も嫁と共にお礼の品を持参して実家近所へ挨拶回りへ伺うことにしたのですが、こういう場合はどういった挨拶をするのが一般的なのでしょうか? 母が言うには玄関先で一言二言の簡単な挨拶で良いと言いますが、同じような経験がある方がいたら是非どのような挨拶をしたか教えていただけないでしょうか。よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう