-PR-
解決済み

キムチの保存方法を教えて下さい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.10614
  • 閲覧数5772
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (48/51)

キムチって見た目と違って、すぐカビが生えたりいたんでしまうのですが、冷凍保存は出来るのでしょうか?よい方法があったら教えて下さい。大量にキムチをいただいたので急いでいます。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

ふつうの白菜キムチですよね?
加熱していない野菜を冷凍すると、解凍するときにドリップといって水分が流れ出てしまいます。したがってキムチの冷凍保存はおすすめできません。

本格的なキムチは冷蔵で1カ月半~2カ月は保存できるはずです。カビがはえる話はあまり聞いたことがないのですが、空気や雑菌に触れないようラップなどで表面を覆って、清潔な密閉容器に入れましょう。
古くなって酸っぱくなるのは、乳酸発酵するからです。そのまま食べるのがいやなら炒め物やチャーハン、スープなどの材料にしましょう。これからの季節、キムチ鍋もいいですね。

ただし日本風にアレンジした浅漬タイプのキムチは日保ちがしません。1週間程度で食べきるようにしてください。
お礼コメント
chiriyan

お礼率 94% (48/51)

そうです。白菜のキムチ、おいしいですよね。
いつも蓋つきのせとものに入れて、そのまま食卓に出すので、取り箸をつけてもやっぱり雑菌はついてくるんですね。
2ヶ月も保存できるなんてビックリしました。
少し酸っぱくなってくると、チャーハンにして残りは捨てていたんです。もったいなかったな。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 54% (86/158)

 キムチの中には生きた乳酸菌が入っています。そのため、雑菌の繁殖は少ないですが、低温下でも乳酸菌によって少しずつ発酵が進み、酸味が増すことになります。
 保存方法ですが、これは凍結しない範囲で出来るだけ低温下に置くしかありません。密封して、氷温貯蔵というのが最もお奨めです。
 冷凍保存もできますが、キムチの種類によっては、漬けてある野菜の食感が著しく悪くなります。
 なお、キムチを食卓に出すときは、一回に食べる量だけを小皿にとり、容器は直ぐに冷蔵庫に戻すようにしてください。
お礼コメント
chiriyan

お礼率 94% (48/51)

よくわかりました。
早速密閉容器に入れて冷蔵庫のチルド室に無事入りました。これからは、そこから食べる分だけ出すようにして、いつまでもおいしく食べたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00