-PR-
解決済み

\Qにアクセスできません

  • すぐに回答を!
  • 質問No.10613
  • 閲覧数152
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 72% (26/36)

CD-ROMのデバイスマネージャーの欄で
Creative CD-ROM Drive(PC-98)に黄色の!マークがついています。
ここをなんとかすると¥Qにアクセスできるとおもうのですが、どうしてよいかわかりません。
ハードはNECのVALUESTAR V13(PC9821)です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 37% (260/696)

再びpen2sanです。

CD-ROMのデバイスドライバーを削除(コントロールパネル → システム → デバイスマネージャー)し再起動してみられては?
再起動時にデバイスドライバーがうまく読み込まれればOKですが、従来のデバイスドライバーを読み込んでしまう時はコントロールパネル → ハードウエアから強制的に変更するしかありません。
補足コメント
kannabi

お礼率 72% (26/36)

削除→再起動やってみました。従来のものを読み込んで同じ状態です。
ハードウエアーウイザードで変更をしようと思ったのですが、従来のものから何に変更すればよいのか解りません。
投稿日時 - 2000-10-13 15:56:55
お礼コメント
kannabi

お礼率 72% (26/36)

再セットアップすることにしました。
このときはCDが動くのです。
2~3回出し入れすると¥Qにアクセスできなくなるのです。アドバイス有難うございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 37% (260/696)

最近ハードの追加をされましたか?
もし追加されていれば、そのハードをはずして再起動してみて下さい。

ハードを追加していなければ、何らかの原因で環境が変わったものと思われます。

ちょっと専門的になりますが、リソースが不足している可能性があります。
IRQやアドレスが他のドライバーと競合していないか確かめてみて下さい。
システムのウインドウから見れます。
補足コメント
kannabi

お礼率 72% (26/36)

追加したハードを削除したらマークは消えましたがまだアクセスできません。リソースは69%空きです。
SONY CD-ROM CDU311-NE は正常に作動していますという
コメントがあるのに作動しません。
投稿日時 - 2000-10-13 12:53:30
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (601/2496)

!マークがついていると使用できません。
このPCはデスクトップですか?ノートですか?
ノートだったら電源をすべて切った状態で(CD-ROMが取り外せるタイプなら)もう一度CD-ROMを取り外し、きっちり差し込んで電源を入れてみてください。
ノートタイプでCD-ROMが取り外せるもの(FDドライブ等と差し替えできるもの)ではよく接触が悪かったりします。なお、当然ながら差し替えは電源を切って行ってください。電源をいれたまま、ひっくり返したり(HDの故障のもと)差し替えたり(危険!)しないで下さいね。