• ベストアンサー

アナログ出力の音量調整について

ステレオ入替えによる色々トラブル発生で毎日ブルーな気分です。 自分なりに原因追及した結果CDプレイヤーの出力がアンプやスピーカーの能力を超えている~困った。アナログ音源はわりと許容範囲で再生出来るのにCDだけ駄目。 アンプは先日メーカーSSで修理済みの完動品なのに…。CD再生の度にグラフィックEQの裏側についているボリュームで調整していますが面倒なことこの上ない。 抵抗付きのコードやアダプターでCDの出力減衰を試みましたが音質まで落ちてしまうので駄目。 CDプレイヤー出力はピンで使用しておりますが、アンプ接続の間にかませてボリューム調整する機器ってありますか。出来ればコンパクトなもの。或いは自作すること可能だったらその方法。それに関する参考本やHPでも良いです。HELP!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.6

Lineの入力感度は、150mv/50kΩですか 入力オーバーしいる見たいですね では、減衰器(ATT)20dB入れると アナログ出力は2V/ですからATTで減衰して 0.2V=200mVになります ATTを26dBにすると 0.1V=100mVとなり丁度良いころあいになりそーですね http://www55.tok2.com/home/ja1mdn/etc/amp-inho/t-att.htm http://home01.isao.net/f6b49bth/page018.html ここにATTの現物が乗ってます こんな物です RCA ジャック で検索すれば 探せますよ  

thispon
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりそうでしたか…私は電気的知識がいまいちなので助かります。色々試してみます。

その他の回答 (5)

• ruto
回答No.5

No4の件で通販での部品ですが、インターネットで電子部品で検索できると思います。  参考に一つHPをあげておきます。 http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%A5%DC%A5%EA%A5%E5%A1%BC%A5%E0

参考URL:
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%A5%DC%A5%EA%A5%E5%A1%BC%A5%E0
thispon
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ruto
回答No.4

多分CDの出力電圧が高すぎるからだと思います。  自作で簡単にやる方法はCDの出力をピンで取り出し5kΩ程度のボリュームの両端に繋ぎます。左端に外線、右端には芯線、次に真ん中と左端(外線)を繋いでアンプにピンで接続します。コードはシールド線かAVコードが使用出来ます。  ボリュームはB型5kΩでいいと思います。これで、レベルがコントロール出来ますが何かケースに入れる必要がありますね。  ーーーーー(3)  CD     (2)--ーーーーーーto Amp  -----(1)ーーーーーー      VR 5kΩB型

thispon
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ところでそのようなパーツを通販してくれる小売店などでHPがある店をご存じなら教えて下さい。皆さんのアドバイスを見ながら色々やってみたいと思います。

• tatsu01
回答No.3

業務用機器でない限り、CDに限らず出力レベルはNo2さんが仰るようなレベルです。他の機器(MD、カセット)等と繋ぎ換えても同じ症状ですか? >抵抗付きのコードやアダプター どんな物を使用したのでしょうか?途中にボリウムを入れるというのは、抵抗を入れるのと同じです。下げる量が決っているのであれば、固定抵抗でパッドを組んだ方がボリウムより、経年変化による劣化が無い分有利です。

thispon
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。使用機器概要についてはNo.1さんの補足の欄に記述した通りです。使用した抵抗付きアダプターはビクターのAP-122Aです。 http://www.victor-service.co.jp/jvc/avcord/Search2.asp?Set=9&Key=Adaptor4&Rank=P3&Visual1=PlPr-10

• monte2004
回答No.2

「能力を超えている」というのは具体的にはどういう状況ですか? 状況がよく分かりませんが、アンプのボリュームは固定にして各々の機器の音量はほぼ同じにしたいということでしょうか? 業務用CDプレーヤーには出力の大きいものがありますが民生用はせいぜい-10dBv,-20dBv程度です。 アンプやCDの型番、その他問題なしとされている機器の型番が分かると皆さんのアドバイスし易いと思います。

thispon
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。使用機器概要はNo.1さんの補足欄に記述した通りです。何か良いアドバイスがあればお願いします。

• nrb
回答No.1

あのー プリメインアンプがダイレクト入力になってませんか プリアンプを使用しないで、パワーアンプに直接入力するように切り替えスイッチをいじってませんかね ちなみに通常のオーデイは最大1VCDプレイヤーの出力は約最大2Vですので問題は無いはずです その電圧を調整するのが、プリ部です それをパワー部に入れますので パワー部にダイレクトに供給されている感じが想像できます 違う時は補足を書いて下さいね

thispon
質問者

補足

使用している機器はONKYOのチューナーアンプR-803でCD及びLineの入力感度は、150mv/50kΩとなっています。ちなみに10年ほど前の製品。また、CDプレイヤーはSONYのCDP-A39でアナログ出力は2V/50kΩとなっています。4年ほど前の製品です。リリース時期が違うのでミスマッチかなと思っており、素人目にはCDの出力が高過ぎるように感じるのですが…。