-PR-
解決済み

BBSの意味って掲示板??

  • 暇なときにでも
  • 質問No.10612
  • 閲覧数153
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 77% (35/45)

 この前、H.P.を自作したんですが。

 素材集で、ボタンを取り寄せたときに“BBS”とかかれたボタンがありました。

 これって、掲示板ですよね??

 なんかの略なんでしょうけど、なぜこれで掲示板なのでしょうか。
 どういう意味か知りたいので、どなたか教えてください。

 できれば、もとになった英文を教えてもらえると嬉しいです。
では、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

bulletin board system-掲示板システム
そのままでございますが。
gooの新語辞典でも探すことが可能です。
お礼コメント
kayakazuki

お礼率 77% (35/45)

 回答ありがとうございます。

 あうう。実は、知ってたのに忘れてたみたいなんです。
 ここに質問してから、気づきました。
 ごめんなさい!!

 でも、すっきりしました!!
  
 本当に回答ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

 BBSというのは、インターネットが普及する前、草の根ネットと呼ばれるシステム上で使われていたものです。  語源はもっと古いらしいんですけど。  で、インターネットが普及し始めた直後は、なんとかインターネットでも草の根ネットと同様の利便性をと模索していた時期がありまして(インターネットは草の根と比較してレスポンスが悪いため)、そのときに「我がCGIこそは草の根と同じ利便性なり」と謳ったものがたくさんあ ...続きを読む
 BBSというのは、インターネットが普及する前、草の根ネットと呼ばれるシステム上で使われていたものです。
 語源はもっと古いらしいんですけど。
 で、インターネットが普及し始めた直後は、なんとかインターネットでも草の根ネットと同様の利便性をと模索していた時期がありまして(インターネットは草の根と比較してレスポンスが悪いため)、そのときに「我がCGIこそは草の根と同じ利便性なり」と謳ったものがたくさんあったんですよね。
 で、その頃のなごりで今でもBBSという言い方をするんです。ま、意味は同じだから、というのもあるんでしょうけど。
お礼コメント
kayakazuki

お礼率 77% (35/45)

 回答ありがとうございます。
 
 御礼遅くなりすみません。

 なるほど、それはぜんぜん知りませんでした。
 勉強になりました。ほんと。
 >「CGIこそは草の根と同じ利便性なり」
 とは、かっこいいですね。

 ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 51% (146/286)

churaさんのご解答の通りなんですが、 アルファベットの略語の意味が分からないとき、私は 電脳ロットさんの不明解略語辞典をよく使います。 政治・経済・軍事・科学・・・ほとんど分かりますよ。 ...続きを読む
churaさんのご解答の通りなんですが、
アルファベットの略語の意味が分からないとき、私は
電脳ロットさんの不明解略語辞典をよく使います。
政治・経済・軍事・科学・・・ほとんど分かりますよ。
お礼コメント
kayakazuki

お礼率 77% (35/45)

 回答ありがとうございます。
 
 御礼遅くなってすみません。
 
 不明解略語辞典ですか。
 
 今度見に行って見ます。

 
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ