• ベストアンサー

どうして夫は・・・

usapの回答

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.4

私、未婚なんですけど、生意気に来てしまってすみません。 私の彼氏は前の彼女からの手紙を捨てません。私は捨てて欲しいとも思いません。私自身、昔の彼氏から貰った物を捨てません。写真も捨てないし、その頃書いてた日記(スケジュール帳)も大切にとっています。捨てろと言われても、おそらく実家のどこかにしまうだけで、捨てはしないと思います。私にはその頃の恋も大切な思い出だからです。過去があってこその今、私はそういう風に思っているし、その頃の自分を否定しようとは思わないからです。捨ててしまいたくないのです。思い出の中には、相手の男だけじゃなく、私もいるのです。その頃の私が。私の今の彼氏の部屋には昔の彼女からもらったETのお人形がありますが、私は別に気にもしてません。だって、彼は今、私の彼だから。 昔の思い出を記憶喪失のように忘れることは無理だと思います。私が彼氏から前彼のことを聞かれたとしたら(聞かれたことはありませんが)おそらく『もう忘れた』と言うと思います。忘れてないけど、そう言います。彼を好きな気持ちと私の過去の思い出はまったく別のものだからです。思い出は私だけのもので、彼に話して彼をイヤな気持ちにさせたくないからです。信じて欲しいと思うからです。 別の彼女への手紙が、現在進行形の手紙ならそれは無視できないと思いますが、思い出はいいんじゃないかな、と思います。彼の思い出も彼の一部として愛することは難しいですか?

dasii
質問者

お礼

>私、未婚なんですけど、生意気に来てしまってすみません。 いえいえ、とんでもないです。ありがとうございます。 >思い出の中には、相手の男だけじゃなく、私もいるのです。その頃の私が。私の今の彼氏の部屋には昔の彼女からもらったETのお人形がありますが、私は別に気にもしてません。だって、彼は今、私の彼だから。 確かにその通りなんだけど、ここまできっぱりといわれるとすごいなあ、という思いです。 >昔の思い出を記憶喪失のように忘れることは無理だと思います。私が彼氏から前彼のことを聞かれたとしたら(聞かれたことはありませんが)おそらく『もう忘れた』と言うと思います。忘れてないけど、そう言います。彼を好きな気持ちと私の過去の思い出はまったく別のものだからです。思い出は私だけのもので、彼に話して彼をイヤな気持ちにさせたくないからです。信じて欲しいと思うからです。 これをみて「へー」という気持ちです。 きっと夫もそういう気持ちなんだろうな、と思います。 >彼の思い出も彼の一部として愛することは難しいですか? ほんとに思い出ならうんうんとより認めてあげれるとおもいます。 ただ、彼の態度なりからなんかまだぐずぐずとしてるような気がするんですよね。

関連するQ&A

  • どうすれば夫は片付けてくれるのでしょうか

    「物を捨てられない人の心理」について以前質問させていただきましたが、いまだに夫は物を捨ててくれず、片付けてくれません。 ・物を捨てることに罪悪感がある ・物を捨てるのが面倒臭い ・物を捨てて整理する必要性を理解できていない ・タダの物はもらわないと損だと思っている ・自分は収納上手だと思っている(といっても箱に詰めるだけです。その前に「いらないものを捨てる」というプロセスがあるはずなのに、それができない) ・「片付けてほしい」と言うと、気が向いた時に張り切って一応片付けようとするのですが、書類をじっくり読んでしまったりして一向にはかどらず、結局一日かけてほんの少しの書類を捨てるだけにとどまってしまう ・「片付けをすると、埃が舞って、具合が悪くなるから嫌だ」と言う(実際、ぜんそくに似た症状を発することがあります。この点は気の毒だとは思うのですが、だったら埃が積もるくらい物を溜めなければいいと思うのです) ・私には夫の物を整理する権限はない。勝手に捨てると怒る ・うるさく注意すると逆切れするので、もはや怖くて注意もできない これらの特徴をもつ夫に、片付けの重要性を理解してもらい、整理・整頓をしてもらうにはどうすればいいのでしょうか。 テーブルも、ソファーテーブルも、押し入れも、夫の物ばかりで、私が自分の物を捨ててスペースを作っている状態です。

  • 片付けられない夫

    半分愚痴です。半分八つ当たりです。すみません。 うちの夫はどーーーーーしても片付けができません。 ゴミもガラクタも重要書類も洋服もまとめて隅に重ねていって 部屋の中にいくつも山を作ってます。 私が手を出そうとすると怒ります。 捨てるとキレます(といってもそんな激しくないですけど) あと10日で子どもが生まれます。 ここ3ヶ月くらい、夫もようやく重い腰を上げて片付けを 始めてくれたのはいいのですが、とにかく物が捨てられない。 紙袋たくさんに昔の書類やら会社のごついファイルやら 壊れたパソコンやらコンセントやコードやら、とにかく片っ端から 詰め込んでロフトに持ち上げてしまいました。 私はお腹が大きいためロフトに上がれません。 見上げれば微妙なバランスで積まれた紙袋があります。 少し大きな地震でも来ればすべて落ちてきます。 まずはガラスの本棚に当たって木っ端微塵です。 涙が出てきそうです。もうぶち切れそうなんです。 片付けできない人って、どうしてできないんですか??? 片付けできないパートナーを持った方はどうされていますか? 結婚以来7年間、ずっと片付けでバトルしてきました。 夫とはとても仲良しです。優しい人です。愛し合ってます。 でもこれだけは本当に我慢できないんです。 どうすれば片付けてくれますか?

  • 部屋の片付けのしかたを教えて下さい。

    恥ずかしながら、部屋の片づけができません。(>_<) 何とかしたいと、整理術のような本を買ってきたりするのですが、やはりうまくできないのです。 まず捨てられないというネックもあって、それで物が多くて片付かないのもあるのですが。。けっこう収納スペースはがらんと空いてたりして、そこでかでもうまく入れればずい分スッキリ暮らせるのになあと。 自分でもごちゃごちゃに混乱した状態は気分が悪く、常に「気持ちよく整理したい」と悩んでるのですが。 いざ、取り掛かろうとしても、どこから何からやったらいいのか!!途方に暮れて、わずかなものを整理してみるだけでも、バク大な時間がかかります。それで疲れてしまうのです。(:_;) 見かねた友人が、何度か手を貸してくれたことがあるのですが、、、その仕事の早いこと!しかもキレイ!! わずか1、2時間たらずで見違えるほどスッキリしたのには感動しました。私だったら何週間かかってもムリでしょう。 やはり才能があるのだなー、としみじみ思ったのです。。 どうか片付け上手な方々、私にも何とか上手く出来るアドバイスをください!m(__)m 今、特に困っているのが、子供部屋の片付けなのです。 私が片づけを教えられなかったもので、、、子供もずーっと(と言うか、片付けたい気がないだけにもっと!)しっちゃかめっちゃか状態。 忘れ物も多いし、勉強道具もそろわない、、落ち着かないので?いっこうに机に向かって宿題しようとすらしません。 それを私がたしなめると、「だって部屋が片付いてないからヤル気せーへんもん」とヌケヌケと! 普段から私のぐちゃぐちゃ状態を指摘して来て、まるで私のぐうたらのせいのように言われてしまう始末。。くやしいやら悲しいやら。 具体的に困っていることを言いますと、、、 まず子供部屋の床一面にいろんな物が! 学校の授業のプリントが散乱し、それだけでもどうしようかと悩みます。科目別に分けてみたところで、その山をどうしたらいいか。。 数年前からの教科書や、どらえもんのマンガ本多数、それに工作?や機械いじりが好きな子で、小さなネジや部品やドライバー、おもちゃ。。 キャー!! 学習机には、どんな分類で入れればいいでしょうか? 浅い引き出し二つ、深い引き出し一つ、前面には本立てと小引き出しが二つ付いています。どれもぐちゃぐちゃで、ろくに物が入っていません。 ほか、部屋には、背の高い本棚と、3段ボックスの棚、服をしまう整理ダンスなどがあります。 何かやり方があれば、頑張ってそれに沿ってやってみられると思います。 すみませんが、どんなアドバイスでもいいので教えて下さい。。m(__)m

  • 夫のカバンから、コンドームを見つけました

    ついこの間、なんとなく気になってカバンをみちゃいました。そしたら、コンドーム1個がでてきました。 夫は、街頭で配ってたから、もらった。。。と。 そんなのかばんに入ってたことも忘れてた。。。と。 信じられず、本当に配っていたかを調べてみました。 その結果は、夫が持っていたコンドームは配ってなかったので、もう一度、聞いてみました。 そこまでするとは思ってなかったのか、唖然としてましたが、私は、嘘はなしで正直に話してほしいと伝えました。私たちは離婚するかどうかという、関係です。 夫は、離婚する気があるのか!あるなら答えるよ!とキレたように言ってきましたが、それはまだわからないけど正直に話して!と何度か押し問答がありました。 私は夫に、何故、嘘を言ったか聞いたところ、お前となんかやり直す気もないし、どうでもいいしめんどくせーから嘘を言ったんだよ!本当のこと言っても信用しないし、言ったところでどうせ疑うだろうが!でした。 最終的に言ってきた内容は、職場の同僚(男性)から、いらなくなったからと言われ、くれた。。。でした。 そんなことってあるんでしょうか? 34才にもなった男が職場で。。。くれた方の男性もそんなのもって会社にきてるんでしょうか? 私には、都合が悪いことをつつかれたから逆キレしたようにしか見えなかったです。 確かに、職場の女子と3回だけ、相談にのったり出掛けたりしたことは認めてめます。 でも、浮気や肉体関係はしてないと言ってます。 夫の言い分としては、休みで、出掛ける時は通勤用カバンはもっていっていない。 なので、休みの日にはカバンはないので肉体関係はない。 でも、通勤にしかほぼ使わないカバンの中から、職場の女子とでかけたという証拠のデートスポットの半券も一緒に入ってました。 その半券に印字されていた日付は、夫が休みの日でした。 なぜ、休みの日はほとんど使うこともないのに、この日だけカバンを使ったのか?が気になります。 いつか誰かとコンドームを使うかも?というのがあったから、持ち歩いてたんじゃないかと、推測してますが。。。 このことで、弁護士に相談したと夫に話したら、探偵でもなんでもいいから俺のこと調べれでばいいだろ! やましいことは何もない!の一点張りです。 だから、本当にシロなのか?とも思いますが。 私の両親もこのことは知っていて、夫も入れて話し合いをし、父が女性関係は認めたんだな、と聞いたところ、夫は私の顔を見て、お前には全部話したけどまた話した方がいい?と聞いてきました。 こういうをこと聞いてきた夫にあきれたのとむかついたので、じゃあいいよと私も言ってしまったので、夫の口からは、言いませんでした。 夫は私とやっていく気がないと言いながらも、セックスレスでも甘えてくるときもあるし、両親に○月○日に僕だけでも離婚届けに署名します、とまで言っておきながら用紙も取ってきてないです。 なので、夫のことがよくわからないです。 夫のことは好きだし、できたらこれからもやっていきたい、信用したいけど、やっぱり疑ってしまいます。 セックスに関しては、離婚したら、いろんなしがらみが取れるからしてもいい、とか、 離婚する前に最後のセックスする?とかも意味不明です。 でも、したいという気持ちはあるそうです。 レスを解消したいと私は思っていますが、夫がこのように言っているので去年の8月からしてないです。 30代半ばで、子供はいないです。 意見を、よろしくお願いします。

  • こども部屋の学習机の片付け方を教えて下さい。

    明日、めい(中1)の部屋を片付けます。めいにお願いされています。 めい(中1)の部屋はゴミ部屋に近いです。 めいは、汚いながらも一応学習机で勉強しています。(ダイニングテーブルがないので) 机の中は汚すぎてびっくりです。机の周りには参考書や問題集、教科書やノート、かばん、学校からもらう紙等散乱。 学校からもらう紙もよく紛失し親に渡せないこともあるとのことです。 どのように学習机を整理・片づけしたらいいか教えて下さい。 皆さんのお子さんや皆さんがこども時代にどのように学習机を使用していますか、いましたか。 学習机周りに何を置いていますか。 学校からもらう紙をどのように整理していますか。 お子さんのこと、みなさんの昔のことを参考に教えてください。 私は片付けは大好きですが、学習机は使ったことがなく教えてほしいです。

  • 「片付け」ができない夫

    最近よくTVで片付けられない女たちを見ますが、 うちの場合、夫がまさにそれで、困っています。 紙くず、いらないレシート、パッケージの切れはし、 コンビニの袋など、要らないものは、普通ごみ箱へ捨てますが、夫はその辺に放りっぱなしです。 うちは狭いマンションですが、どこも床がほとんど見えない状態です。 当然、衣類や持ち物の整理整頓も出来ません。 当人が言うには、きれいに片付いていると落ち着かないのだそうですが... 近くに住んでいる夫の母は、自分の住まいの整理整頓はしていますが、「あの子は昔っからそうなの」の一言で、 片付けができないことが、大人として恥かしいことだという意識は全くありません。 当然いくら私が片付けようとしても、夫の散らかすペースの方がはるかに速いので、単なるムダな抵抗にしかなりません。 少しは要らない物を捨てるように、何度も言いましたが、毎回聞き流されています。 おかげでうちの中は、他人が見たら泥棒に入られた後だと 思うような状態です。(私の目にもそう見えます) 今の私には、家に帰ってもくつろげる場所が全くありません。 こういう状態が、少しでも改善されるような対策があったら、是非教えて下さい。

  • 夫へのプレゼント。

    夫へのプレゼント。 現在29歳の専業主婦です。 来月15日は私の誕生日と結婚記念日です。 30歳というのと結婚3年目というので、節目だなと思い、夫に「何かサプライズしてほしい」と言いました。 というのも、今までの記念日は全て私が仕切っていたので、自分の欲しいものや、どこどこ行きたいと指示していたので、今回は夫にまかせようと思ったのです。 夫はいいよ、でもあまり期待はしないでねと言われました。 でも結婚3年目の記念日でもありますから、私も夫に何かプレゼントしたいと思っています。 お手紙は絶対書こうと思っているのですが、物ですね。 何がいいかな~と。。。 夫に「何か欲しいものある?」と聞くと「何もないよ」との返事。 私の一ヶ月のお小遣いは1万円です。 けれどコツコツ貯めた小銭貯金もあるので、合計2万円くらいにはなると思います。 夫は本が好きなので、「ニーチェの言葉」など送ろうかと思いましたが、時計とか、そういうのもいいかなと。 1万5千円くらいで、男性が欲しがるものは何でしょうか? 以前、通勤用のバックがボロボロだと言ってたのも思いだしましたが、男の人の通勤バック(お弁当も入るような)がどこで売られてるかも分からないし、それが本人が好んでるようなバックかと言えば、どんなカバンがいいのだろうと悩んでいます。 あとカバンを買うことに、躊躇しているのは、夫は契約社員で働いていたのですが、来月いっぱいで契約終了になるんです。 だからこの先使うかも不明なので、どうなんだろうというのが、正直な気持ちです。 何かいいアドバイスがあれば教えてください。 ちなみに今までやったプレゼントは、財布、キーホルダー、ハンカチ、ネクタイ、などです。 宜しくお願いいたします。

  • 机の引き出しのカテゴリ分け

    会社の引き出しに底の浅い引き出しが4つと底が深い引き出しが一つ あるのですが、机の整理をするにあたってキチッと整理整頓しようと思うのですが いまひとつどう整理していいのかピンとこず悩んでいます。 それぞれの引き出しをカテゴリー別に分けて整理したいのですが 一人で考えても中々いいアイデアがでてきませんでした。 そこでほかの人の引き出しの使い方を参考にしてみようと思いました。 みなさんはどのように引き出しをカテゴリー分けしていますか? 教えてもらえると大変ありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 書類の整理整頓

    机に重要書類を入れる引き出しがあります。 重要と思われるものがごちゃごちゃ入っています。 捨てるに捨てられない昔の給与明細、期限が切れた保証書などがあります。 出すたびに全部見なきゃいけないので面倒です。 引き出しから出してファイルするなどの選択肢も含めて、どうやったらうまく整理整頓できますか。 よろしくお願いします

  • 夫の些細な嘘

    以前にもこちらで質問させて頂いた者です。 以前のけんか?はおさまり、最近は割りと穏やかに過ごしていました。 しかし、どうしても私は夫が誰とどんなやりとりをしているのか気になりTwitterを見てしまいました。 特に変なやりとりをしてるわけではないのですが、些細な嘘がいくつかありました。 どうしてわざわざそんな嘘をつくのだろう?というような物ばかりですが、とてもショックで嘘をつく理由がわからず、不信感ばかり出てきてしまいます。 そして、私がTwitterを見ていることに気付いたのか、突然非公開になっていました。Twitter見ていたことが気付かれたかは、はっきりわかりません。なんとなくそう感じただけです。 夫はTwitterを見ていたか?等について聞いてきたりはしません。 私も、黙ってTwitterを見ていたのだから夫に嘘をついているのと同じだと思います。 もし夫が私がTwitterを見ていたことに気づいているのなら信頼をなくしていると思います。でも夫はTwitter見たか等聞いたりしてくることはないと思います。夫はまた私のことを信頼してくれるでしょうか? 私も夫の嘘に信頼しきれなくなっていてとても辛いです。これから夫と信頼し合える関係に戻ることはできるでしょうか? Twitterを見たことを正直に話し嘘をつかれるのが辛いことを話すべきか、このまま嘘に気づかないふりをしてTwitter見たことも話さず 信頼するよう努力するべきかどうしたらよいでしょう? 些細な嘘をつかれても夫のことは大好きで嫌われたくないです。ただ、信頼できない自分がいやです。 Twitterを見ることはやめられなかったので非公開になったことで見ることができなくなり、なんとなく不安な反面、見れなくなってよかった、このまま夫を信頼したいという気持ちです。