• 締切済み

クワガタムシが採れる季節と地域(キャンプ場)について

turkeyの回答

• turkey
回答No.1

20年ほど前、中学生時代に1シーズン100匹以上採集していた経験上から。 クワガタムシは真夏のイメージが強いですが、5月末頃から出始めます。そして梅雨明けまでがピーク。8月にはそんなに捕れた記憶が無いです。 私が採集していた頃はノコギリクワガタやミヤマクワガタが人気で、ヒラタクワガタは人気薄。結構大きなヒラタ、毎年2匹は捕っていましたが、今なら良いお金になるのでしょうね。