• ベストアンサー

OS起動画面を表示させないようにするには?

いつもお世話になっています。 ●Windowsのロゴ画面が起動する時に表示されますが、これを表示させないようにするにはどうすればいいでしょうか。対象OSはWindows2000Proです。 ●また、起動直後に別の画面・・・会社のシステムのような、別リンクの貼った画面を表示させるにはどうすればいいでしょぅか・・・。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.2

ロゴを表示しない起動のオプションは、 /NOGUIBOOT でした。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;311578 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;833722 メッセージを出す方法ですが、 regedit (レジストリエディタ) で HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Micrsoft\WindowsNT\CurrentVersion\Winlogon で、 LegalNoticeCaption (タイトル) LegalNoticeText (メッセージ) を設定することでだせます。 リンクになるかどうかはわかりません。 ちなみにXPも同じ(というかNTから変わってないようです。) 凝ったスプラッシュを表示するのだったら、ダイアログプログラムを作って、スタートアップ起動するようにするのがいいかもしれません。

nasuplus
質問者

お礼

ありがとうございます。 わざわざお調べ下さったんですか? これを見て、少し勉強させていただきます。

その他の回答 (1)

• BLUEPIXY
回答No.1

今はWin2000使っていないので ちょっと記憶が定かでないのですが boot.iniを編集し /NOGUI か /NOGUIBOOT とかオプションで起動すると、ロゴが表示されなかったはずです。 起動後にメッセージは出せたはずですが リンクになるかどうかはわかりません。 あやふやな答えですみません。 何かの足しになれば、いいと思いますが。