• ベストアンサー

画像のテキストをtxtとして保存したい~!

始めまして。困ってます。 スキャナーで取り込んだ画像のテキスト部分をtxt形式で抜き出したいのですが、シェアウェアでもかまいませんのでそんなソフトをご存知の方がいましたら教えてください。また、ソフトを使わずにできる方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#236902
noname#236902
回答No.4

スキャナで取り込んだものはあくまで『画像』なので、『テキストデータ』とは全く異なるものです。よって、下の方々の言われるようにOCRソフト(e-Typistとか)で画像から無理矢理テキストに起こすのです。 ソフト使わずにやるには、その画像を見ながら自分でワープロソフトに文字を打ち込んでいくしかありません。

参考URL:
http://www.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Companies/Computers/Software/Business/OCR/

その他の回答 (3)

• brogie
回答No.3

スキャナで設定をテキストにして、OCRで読み取ればよいではありませんか? スキャナに付属しているでしょう。わざわざ、フリーのソフトは必要ないと思います。 参考まで。

• senna13
回答No.2

OCRソフトとして下記のソフトを紹介したいです。 APIもあるので、カスタマイズも出来ます。 参考までに・・・・

参考URL:
http://www.fujixerox.co.jp/soft/docuworks/
noname#1280
noname#1280
回答No.1

スキャナで「文字」として認識するソフトは一般に「OCRソフト」でしょう。 ただ、モノクロで取り込んで人の目で「白地に黒い文字」と認識できる原稿でないと 文字として認識してくれないと思います。 以前、雑誌のカラーページ(紺地に白文字)をOCRで読み込みましたが 全く認識しませんでした。(T_T) 黒字に白文字の場合はモノクロで取り込んで白黒反転させればいけるかもしれません。