• ベストアンサー

half-lifeについてもっと詳しくなりたいです

もうすぐhalf-life2発売ですね。しかし、プレイしたことはありません。HL1のプレイ動画は見たことあるのですが…。HL2の「Coast」という動画をみて、興味がわいてきました。 今まで興味があったけど、カウンターストライクとハーフライフの関係がちょっと理解しにくく、手をだしていませんでした。 現在、アメリカ在住です。せっかくなので、近日発売されるハーフライフ2を日本にいる皆様より少し早めにプレイしてみたいと思います。 その前に、ハーフライフの歴史などが知りたいです。とりあえず私が理解(勘違いかも)していることは ・HL1は、主人公は研究員で、暴走した人工モンスターを殺すためにミッションに出る。なぜ軍の人間をころすのかがわからないですが…(動画で見ました)。 ・CSはHL1にオマケでついてきたゲームだが、CSだけでも人気になったのでリメイクされた製品版も発売された ・HL2のストーリーは分かりませんが、発売はファンをかなり待たせたようですね。 以上です。 HLについての基本、もしくは皆様が知っていることを教えてください。よろしくお願いします。

  • new-b
  • お礼率47% (410/866)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MGT
  • ベストアンサー率26% (21/80)
回答No.1

 初めまして。私の知ってる範囲でお答えします。 ・人口モンスターではなく、事故で別次元から襲来したモンスターです。また、主人公が軍と戦うのは、軍が自体沈静化&口封じ(?)のため、関係者を皆殺しにしようとしていたためだったと思います。 CSはハーフライフのおまけではなく、一般のユーザーによって作られ、無料でネット配布されたMOD(モッド)というものです。MODというのは、簡単に言えばゲームに色々な機能を追加したり、またはゲームの基本的な部分はそのままにグラフィックや(武器・キャラ・ステージ・ゲームシステム)などを改造して、まったく新しいプレイが出来るようにする追加パックのようなものです。  CSは対戦専用のゲームでしたが、余りにも出来が良かったので、世界で最もプレイ人口の多いネットゲームと呼ばれるようになり、最終的にハーフライフ本編無しでも動作する単体版(CS リテール)やシングルプレイを追加したCS コンディションゼロなどメーカーから正式に発売されました。 ・かなり待たされたようですね・・・ 汗)一時、Geforce6800あたりのビデオカード(比較的最近発売)に同梱されるという話がありましたが、結局見送られたとか・・・。  長文にて失礼します。

new-b
質問者

お礼

遅いレス、申し訳ないです。 海外のサイトを見てたらわかったのですが、研究員なんですね、主人公。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.2

こんにちわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。 「Half-Life2 Official」 http://www.half-life2.com/ 「Half-Life2」 http://moon.cyberfront.co.jp/title/pc/halflife2/ 「ハーフライフ 2 日本語版/コレクターズエディション 英語版(原題:HALF-LIFE 2)」 http://www.4gamer.net/DataContents/game/0811.html だいぶ前のnew-bさんの質問でHalf-LifeとCounter-Strikeの関連性に関して回答していますね。下記過去ログをご覧ください。 「ゲームのMODってなんですか?PINGって?」 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=625631 ちなみに下記にも詳しく記載されていますね。 「Counter-Strike とは?」 http://www.na.rim.or.jp/~work/cs/css_whats.htm ついにFPSの金字塔であるHalf-Lifeの続編【Half-Life2】が現地時間11月16日(日本では17日)に発売されますね。本来は昨年暮れにでも発売されていておかしくなかったのですが,ハッカーに侵入され世界に開発中のゲームがネットを通じて漏れて発売が凡そ1年遅れてしまったことになります。この事件はFBIが動いて犯人は検挙されたようですね。 「人気ゲーム「Half Life 2」のソースコード流出-ハッカーの犯行か?」 http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20061279,00.htm 「Half-Life2ソースハッカー宅に強制捜査」 http://www.negitaku.org/archives/002095.shtml 「HL2ソースのハッカー逮捕 【ハーフライフ2】」 http://www.negitaku.org/archives/002799.php このゲームはそれだけ世界から期待されているゲームという裏づけでもあるわけでnew-bさんもずばり"買い"の作品です。 それではよりよいPCゲーム環境をm(._.)m。

new-b
質問者

お礼

遅いレス、申し訳ないです。 自分の過去ログを見た後での質問だったのですが、重複してますね…。 もうすぐ発売日。楽しみです。

関連するQ&A

  • ハーフライフについて

    こんちわ。お世話になっております。 とあることから、ハーフライフに興味を持ち、2が発売されてるようですが、1をプレイしなくてはストーリーがわからないということで、 1の購入を考えてます。 いろいろ調べてみると・・・、1だけでもかなりのソフトタイトルがあります。 自分としては、BFシリーズ持ってるのでカウンターストライクなんたらとかとかいらないです。 なんかオンラインで仲間と協力してストーリーを進めてく?というようなパックがあったので、それはほしいです。 基本的に、ストーリーに関連性があるパックはほしいです。 わがままで申し訳ないのですが、このような場合、どのソフトを購入すればいいでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 久しぶりにハーフライフ2をインストールしたのですが

    いきなりですみませんが、教えてください 一年半ぶりにハーフライフ2をインストールしてスチームを立ち上げたのですが(ハーフライフ2日本語版) いざプレイしようとマイゲームからHL2やCCSを立ち上げようとしましたら、購入画面に飛ばされてしまいます。 プレイしようにもアイコンが見当たりません。 製品番号は既存のアカウントで認識されているのですが・・・ 新しいアカウントで入っても同様に購入画面に飛ばされてしまいます。 HL2とCCSはインストール済みと認識されているのですが、もう過去の製品版は対応してなくて、新しいほうを買わないといけないのでしょうか? 皆さんはどうやってプレイされているのでしょうか?教えてください。

  • ハーフライフ2をサクサク動かしたい

    普段、2Dゲーしかやらないものですからあんまりスペックを気にしていなかったのですが、noobですがFPSのマルチプレイにはまってしまい、製品版のFPSもやりたいと思ってカウンターストライクで話題の「ハーフライフ」を買うことにしました。 「HALF LIFE:Sorce」も遊べるということなので、「ハーフライフ2ゲームオブザイヤー」を買ってきたのですが、もっさりしすぎていて操作ができません。 そのときは気分的にメモリを増設すれば動くだろうと思っていたのですが、ソースエンジンを甘く見すぎでしたね。あんまりかわりません。 これをサクサク動かせるレベルにしたいのですが、グラフィックボードを買うだけで何とかなるものなのでしょうか? グラフィックカードは一応予算として5000円ぐらいで見ています。どのぐらいのスペックのグラフィックカードがオススメなのかも書いていただくとありがたいです。 一応現在のスペックを書いておきます。 OS : WindowsXPServicePack3 CPU : Intel Pentium D 2.66GHz メモリ : 1984MB(DDR2 1GB*2) ビデオカード : VIA/S3GUniChromeProIGP(オンボード) DirectX : DirectX9.0c

  • ハーフライフ2のMODをプレイしたいのですが・・・・・

    こんにちは。 以前ここでハーフライフ2を私のPCスペックで起動させることが可能かを質問させていただきました。DEMO版が問題なく動作したので近くのPCショップへ行ってオレンジボックスを購入しました。 本編をプレイしていたのですが、ニコニコ動画等の動画投稿サイトに多数のMODのプレイ動画がUPされており、プレイしてみたいと思ったので早速Googleで検索しました。大抵HL2の海外のファンサイトのようなところに繋がるのですが、そこでリンクが貼られているのは全てFileFrontでした。 しかしダウンロードボタンをクリックしてもダウンロードができないので検索してみると最近になって日本からのダウンロードがブロックされているというのを何件も発見しました。 仕方がないのでダウンロードできる他のサイトを探しましたが、ほとんどのサイトが登録制の有料サイトばかりなので、どうせ4~5回程度しか利用しないのに毎月何ドルだか払う気は毛頭ありません。トレントファイル(もちろん合法的な)で配布しているのが見つかる場合は困りませんが、無いものが殆どなので、どこか無料でMODを配布しているサイトはありませんでしょうか? また、FileFrontはハーフライフMOD以外にもAmerica's Armyのパッチのダウンロードにも使用していたので、ここが使えないとなるといろいろと不便です。なんとかFileFrontからダウンロードできる方法は無いのでしょうか? ハーフライフシリーズはMODも売りの一つなので、何とかMODをプレイしたいと思っています。 何か情報をお持ちの方は私に教えて頂けませんでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。

  • Half-Life 2 について。

    先日、今更感はありますがHL2日本語版を購入しました。 家に帰ってすぐにSteamとHL2をインストールてCDキーの認証をし、プレイしてみたところ、何の問題もなく起動でき、最高設定でも快適に動作しました。 しかし一度プレイして止めて、製品に収録されているCounterStrikeSourceなどのゲームをプレイした後、次の日に再びHL2を起動しようとすると、なぜか起動しなくなってしまいました。 状況としては、起動しようとすると一旦画面が真っ黒になり、お、起動したかな?と思いきや最小化ボタンを押したようにタスクバー方面に消えてしまい、しかもタスクバーには表示されません。この間エラーメッセージは一切でません。 タスクマネージャを起動しながらやってみると、一度タスクに表示されるのですが、やはりすぐ消えてしまっていました。 なお、この現象はHL2のみで、CounterStrikeや、HL2デスマッチなど他に同封されていたゲームはすべて正常に動作しました。 何度やっても同じ現象が起きるので、Steamやゲームをすべて再インストールしてみたり、インストール場所をCドライブからDドライブに変えてみたりしてもやはり駄目でした。 初プレイの後次の日に起動するまでの間、特になにかした記憶はありません。(多分ですが) マシンスペックとしては OS:XP HomeEdition CPU:Core 2 Duo E6600 MEM:1024*2 GPU:GeForce8800GTS(320MB) HDD:320GB です。 エラーメッセージが出ないため何が原因かまったくわかりません。 ネットで『Half-Life2/強制終了』などのキーワードで検索してみたのですが同じような現象の書き込みは見つかりませんでした。 発売元であるサイバーフロントの電話サポートで聞こうと思うのですが、土日祝日は受け付けてないみたいなので、なるべく早く解決したいとこちらに書き込んだ次第であります。 どなたか解決方法を知っていましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ハーフライフ2のMODについてなのですが・・。

    数ヶ月前に、私はニコニコ動画でN64で発売されていた「007ゴールデンアイ」に類似した対戦ゲームの動画を見つけました。 画像の題名にも「007ゴールデンアイ」と書かれていましたが、画質がN64で発売されている「007ゴールデンアイ」に比べ、格段にきれいになっていることに疑問を持ちました。 そして先日、「ハーフライフ2」というPCゲームソフトでN64時代に発売されていた「007ゴールデンアイ」の対戦のみを移植したというMODが存在することを知りました。 「007ゴールデンアイ」が好きな自分にとっては、ぜひプレイしたいと思い、早速調べ始めました。 MODの名前は「Golden Eye:Source」というものということまで分かりました。 しかし、私が検索した中にはこのMODのダウンロードや導入方法が日本語で書かれているサイトが見つからず、どちらも分からないままでした。 このままでは希望が見えただけにつらい物があります・・・。 そこで、非常にあつかましい話ではございますが、もし導入方法やダウンロード場所などが分かる人がおられましたが、ご教授願えませんでしょうか? 宜しく終えなぎいたします。

  • half lifeについての質問です

    half lifeでzombie panicというゲームの存在を知ったのですが、どこでダウンロード出切るのか分かりません 質問内容としては ・Half Life (1)でzombie panicは今現在も配布もしくや2次配布されているのかどうか、配布先を知っていれば教えてください ・Hlf life (2)で、ある zombie panic sourceについての質問です 今現在、私のPcスペックは CPU :Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 1.70GHz Memory: 640MB RAM VGA :16.0 MB NVIDIA Vanta/Vanta LT (Microsoft Corporation) です 最低画質でのcounter strikeはプレイできるのですがhl2系は分かりません また動作環境を見てもdirectX9.0が動作するVGAとだけ表記されており 16Mbで動くのかどうかわかりません また仕事用のPCなので買い換える予定はありませんが 買い替えを御勧めしてくださるかたは、必要予算を教えてください 長々と失礼しました

  • ハーフライフ2をノートパソコンで

    ノートパソコンでハーフライフ2オレンジボックスをプレイする・・・ 現在ノートパソコンでハーフライフ2をやりたいと思っています このスペックで足りるのか不安です、出来るか教えてください OS: Windows Vista (TM) Home Premium Home Edition (6.0, Build 6000 ) CPU: Intel(R) Core(TM)2 CPU T5500 @ 1.66GHz (2 個の CPU) メイン メモリ: 2302MB RAM グラフィック: ATI Radeon Xpress 1250 ビデオ メモリ 256.0 MB 製造元 @oem11.inf,ati;ATI Technologies Inc. ドライバ atiumdag.dll ドライバ バージョン 7.14.10.0471 DirectX: DirectX 10.0 (4.09.0000.0904) でございます。 とてもグラフィック、CPUが貧弱でございます・・・ これでHL2オレンジボックは出来ますでしょうか? DEMO版のHL2はFPS15~25は出ました DEMO版のBF2もそれほど重くは感じません、オンラインは思いです DEMO版のBF2142はそれほど重く感じません DEMO版のファークライも重いですがそれほど感じません DEMO版のDOOM3は重いです、得にあの谷(?)の階段 このレベルです、どうやらパソコンに相性があるみたいです

  • ハーフライフ2をATI MOBILITY RADEON XPRESS 200で動作させることは可能でしょうか?

    こんにちは。 ハーフライフ2をプレイしようと思うのですが、今手元にノートPCしかないのでまともにプレイできないと思っています。 しかし、動作スペックを見るとCPU,メモリは推奨スペックを満たしていました。 ですが、Googleで検索したところグラフィックカードがちゃんとした物で無いと起動時にエラーが起こるというのを発見しました。 そこでなのですが、ATI MOBILITY RADEON XPRESS 200はまともな(ノートPCのオンボードの製品のなかで)製品なのでしょうか? また、カクついても良いのでATI MOBILITY RADEON XPRESS 200では問題なくハーフライフ2を問題なく起動させることは可能でしょうか? 購入してもエラーで起動できないというのでは意味がないので、皆様の情報をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • ハーフの方に質問です。

    この間YouTubeで動画を観ていました。 その中でハーフあるあるというものをやっていました。 その中で、○○語話して!とか両親のことを聞かれるというのが挙げられていたのですが、 動画内でもですし、コメント欄でもですし、(そういう類の質問をされるのは) 迷惑?みたいなことをみんな仰っていました。 無茶振りみたいに○○語話して!は無いにしても、○○語話せる?とか家ではどっちの言葉使ってるの?そして、両親については聞きます。 普通に。興味があるので。 ただ、その動画を見ていると分かるのですが、そういうのは迷惑みたいですね。 ただ、純粋に理由が知りたいです。 ハーフの皆さんは、なぜこういう質問をされると迷惑なのですか? ハーフの方を否定している訳ではなく、ただただ理由が知りたいだけなんです。 教えて頂けますか。 宜しくお願いします。