• ベストアンサー

送金方法について

ヤフーのオークションについての質問です。 相手への送金にはいろいろ種類がありますが、どういう方法が一番お得なのでしょうか? もしよければ詳細に説明していただけませんか? 銀行や郵便局では手数料が取られて、安い小物をたくさん落とすと送料よりも高い手数料がばかになりません。。

noname#10832

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hime_mama
回答No.5

郵便局で一番安いのは、郵便振替口座同士の送金ですね。 通常振替で100万円まで15円で送金できます。 http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10110.htm 振替口座を作っておくと代金引換もやりやすいですよ。 銀行に関しては、ほかの方々の答えを参考に。

参考URL:
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10110.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 振替口座も便利そうですね。 ちょっと調べてみますね。

質問者

補足

もうすこし補足願います。 相手が郵便振替口座を持っている場合は、こちらが口座を持っていなくても格安の手数料で送金できるということなんでしょうか?

その他の回答 (7)

• jux
回答No.8

ずばり、イーバンク銀行からイーバンク銀行への振り込みです。月に何回振り込んでも無料です。 でも、出品者でイーバンクを持っているお方が少ないですね、多分使いにくいのが原因? (勿論、私もイーバンク銀行に口座を持っています)

質問者

お礼

なるほど。 究極はイーバンク同士ですね!

• elmclose
回答No.7

新生銀行に口座を持っていれば、月5回までは手数料無料で振込を行なうことができるので、非常に便利です。 また、1000万円以上の預金残高があれば、月30回までは振込手数料が無料になります。 http://www.shinseibank.com/ オークション出品者が業者の場合は、クレジットカードでの支払いを受け付けている場合もあります。これですと送金自体には手数料はかかりません(加盟店側がカード利用手数料を負担します)。 出品者が近所の場合には、相手に迷惑にならなければ、直接取りに行く(現金と引き換え)という方法も可能です。

参考URL:
http://www.shinseibank.com/
質問者

お礼

新生銀行ですかー。 高額の預金があればサービスも増えるんですね。

• SuperLe
回答No.6

郵便振替について。 郵便振替同士は 電信振替140円(ATM/IHS130円:ATMの場 合相手の口座番号の第2チェックデジットは無視する)         通常振替15円。 ぱるる→郵便振替 電信140(ATM/IHSは130円) 現金→郵便振替(1万円以下の場合)    電信払込210円    通常払込70円(ATM/APMは60円) IHS インターネットホームサービス ATM 現金自動受払機 APM 郵便振替自動受付機 というわけですので、APM/対応ATMの場合 60円で振り込めるようになります。

質問者

お礼

60円で振り込めるってすごいですね! 数千円の商品を買うことが多いのでこれが一番手軽でお得かもしれません。

• SuperLe
回答No.4

イーバンク+りそな で、どこの銀行・郵便局でも100円か0円で送れます。 (イーバンク同士、りそなホールディングス同士は無料。銀行/信金へはりそなから100円。エーバンクからメルマネで100円。郵貯へはメルマネで100円。) あと、必要なら、みずほ。マイレージでみずほフィナンシャルグループが無料。 三井住友、ワンズポイントがあれば、ポイントを使って手数料を割引(人によっては、ギフトカードでポイントを還元する人も居るかもしれませんが。) 新生は個人的に嫌いですが、まあ、月5回まで無料(手数料のキャッシュバック)があります。いつまでつづくかわかりませんが。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 イーバンクとりそなの組み合わせですね。 調べてみますね。

• Admiral
回答No.3

#1です。 補足ですが、ジャパンネットバンクは来年4月からアイワイバンクのATMが使えるようになります。(セブンイレブンなど) 新生銀行はアイワイバンクのATM利用料が24時間無料です。 その都度お金を口座に入れると成ると、郵便口座が安いですが、新生銀行は5回まで振込無料ですので、新生銀行から、自分のイーバンク口座と、ジャパンネットバンク口座へ月に1回程度ある程度の金額を振り込んでおけば、残り3回はどの銀行でも無料となりますし、やっぱり4つの組み合わせが良いのでは。。。 クレジットカードをお持ちならYaoo簡単決済も安くて良いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンビニのATMが使えるのは便利ですね。 オークション用の口座にある程度の額をまとめて振り込んでおけば、手間が省けるんですね。

noname#8821
noname#8821
回答No.2

トータルからすると郵貯だと思います。 1.同じ銀行同士の口座振込みは、そんなに多くない。 2.郵便貯金の口座を持っている人は結構多い。 3.曜日など関係なく振り込み可能で、同じ郵貯間の   振込みは140円です。 ジャパネットバンクの口座を持ってましたが近くに ATMが無く、地元の口座から手数料を撮られながら振り込んで更に手数料を取られながら相手口座に振り込み と2度手間になってます。 私にとってはイーバンクも同じです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 郵貯同士で140円ですか。 オークションで使う予定の口座にお金を振り込むのにATMや窓口などが近くにない場合、 結局他の銀行から振り込む羽目になり手数料を取られるんですね。 住んでいる場所からどれが有効か確かめ無いといけないんですね。

• Admiral
回答No.1

相手が口座を持っていないと話になりませんが、 同じ銀行間での振込みが手数料は格安です。 オークションでよっく利用されているのは、 ジャパンネット銀行:同行間は52円、他行宛ては3万円未満168円、それ以上は262円 イーバンク銀行:同行間は無料、他行宛ては160円 それ以外ですと、新生銀行で、同行間は無料、他行宛は1月5回まで無料、6回目から300円です。 上記は、インターネット上での振り込みの場合ですが、オークションを頻繁に利用するなら、3つの口座を作り使い分けていくのがベストだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどー。。 オークションでよく利用されている口座を手に入れればいいんですね。。 ・ジャパンネット銀行 同銀行間52円 ・イーバンク銀行   同銀行間無料 ・新生銀行      同銀行間無料