• 締切済み

美容室でバイトしようと思うのですが・・・・・・・・

将来のために美容室でバイトしようと思っていますが、まだ専門学校にも 通っていません。通信教育をしながらになると思いますが、まだ大学生活で 週3回のクラブが来年の2月まで残っています。 そこで、美容室のバイト(未経験者の)は週にどれくらい入るのが平均なんでしょうか? しかもそのあとの勉強の時間も含めて(専門学校の勉強も・・・)クラブとの両立は できるでしょうか? ちなみにクラブではゴスペルを歌っています。

みんなの回答

• zashiki
回答No.2

hiro172さん、こんばんは。 前の質問に続きzashikiです。 まず、見習いとして美容室に勤務する場合で 特に通信課程の人の殆どが常勤(フルタイム)です。 学校によっては、美容室で勤務している(する)と言うのが入学条件になっているところもあるようです。 年間30日(3年で90日)の学校でのスクーリングに 出席しなくてはいけない筈ですが 学校によっては、お店の定休日が多い月曜とかに スクーリング日になってると思いますので確認が必要です。(大学での授業と重ならないかどうかなど) 普通は、営業日にスクーリングがある場合は お店を休ませてもらって登校しています。 その辺の学校の事情は、もうお調べになっているのでしょうか? 通信の入学時期は10月が多いと思いますので 今の時期が願書提出の頃じゃなかったでしょうか? それとも来年に入学する予定なのでしょうか? まあ、その部分がクリアされてるとして話を進めます。 先に書いた通り、平均は常勤ですが お店によっては、パートやアルバイトの見習いでも可の 所もありますので、それは直接お店の方と相談しないと 何とも言えません・・・ 実際、昼間生は夕方からバイトと言うのが一般的なので 無理ではないと思います。 通信課程で勉強と言うのは 定期的に教科書とそれに付随して報告課題が郵送されて来ますが それ自体に時間を割かれるという事は殆どありません。 それよりも、ワインディングなどの実技練習が重要です。 お店の営業が終わった後に練習、という感じになると思います。 (これもお店によるので一概には言えませんが) 大学生活と両立させている人も、私の同期でもいましたし よく聞く話なので不可能ではありません。 しかし、常勤で働きそれだけに専念してる人に比べれば 練習量や時間的制約によって 一層自分を律して頑張らなければ遅れをとると思うので その辺の覚悟はしてなければ、途中で挫折・・・という 可能性もあります。 なんにしろ技術なんて一朝一夕に身に付くものではなく 常日頃の努力と練習の積み重ねによるものなので 最初はかなり厳しくツラク感じると思います。 それは、何かと掛け持ちであろうがなかろうが一緒です。 要は、本当にその仕事をしたいのかどうか? 見た目や流行りだけに惑わされていないかどうか? 自分が、本当にやりたいと思い選択するのであれば 出来ない事はありません。 実際、私も他に2つの仕事をしながら 免許を取得しましたから(笑) ゴスペル・・・イイですね 目指すは、歌える美容師ですね!頑張って下さい。

• 6697
回答No.1

耳にいたいことをかくようですが、大学生なら大学を一生懸命終了された方がいいと思います。 そのあとで、専門学校へ行けばいいではないですか。 掛け持ちでは、中途半端になってしまいますよ。 美容も理容もそんなに甘い職場ではありません。資格を持った人たちの戦場ですから、素人がうろうろする場所ではありません。 まあ、美容院の駐車場の整理や、美容師の食事の準備、外部への使い走り程度なら資格はいりませんよ。 全く資格を持たない人が美容や理容の業務に従事することは、美容師法、理容師法違反で、処罰の対象にだってなりかねません。