• 締切済み

美容室でバイトしようと思うのですが・・・・・・・・

将来のために美容室でバイトしようと思っていますが、まだ専門学校にも 通っていません。通信教育をしながらになると思いますが、まだ大学生活で 週3回のクラブが来年の2月まで残っています。 そこで、美容室のバイト(未経験者の)は週にどれくらい入るのが平均なんでしょうか? しかもそのあとの勉強の時間も含めて(専門学校の勉強も・・・)クラブとの両立は できるでしょうか? ちなみにクラブではゴスペルを歌っています。

みんなの回答

  • zashiki
  • ベストアンサー率57% (44/77)
回答No.2

hiro172さん、こんばんは。 前の質問に続きzashikiです。 まず、見習いとして美容室に勤務する場合で 特に通信課程の人の殆どが常勤(フルタイム)です。 学校によっては、美容室で勤務している(する)と言うのが入学条件になっているところもあるようです。 年間30日(3年で90日)の学校でのスクーリングに 出席しなくてはいけない筈ですが 学校によっては、お店の定休日が多い月曜とかに スクーリング日になってると思いますので確認が必要です。(大学での授業と重ならないかどうかなど) 普通は、営業日にスクーリングがある場合は お店を休ませてもらって登校しています。 その辺の学校の事情は、もうお調べになっているのでしょうか? 通信の入学時期は10月が多いと思いますので 今の時期が願書提出の頃じゃなかったでしょうか? それとも来年に入学する予定なのでしょうか? まあ、その部分がクリアされてるとして話を進めます。 先に書いた通り、平均は常勤ですが お店によっては、パートやアルバイトの見習いでも可の 所もありますので、それは直接お店の方と相談しないと 何とも言えません・・・ 実際、昼間生は夕方からバイトと言うのが一般的なので 無理ではないと思います。 通信課程で勉強と言うのは 定期的に教科書とそれに付随して報告課題が郵送されて来ますが それ自体に時間を割かれるという事は殆どありません。 それよりも、ワインディングなどの実技練習が重要です。 お店の営業が終わった後に練習、という感じになると思います。 (これもお店によるので一概には言えませんが) 大学生活と両立させている人も、私の同期でもいましたし よく聞く話なので不可能ではありません。 しかし、常勤で働きそれだけに専念してる人に比べれば 練習量や時間的制約によって 一層自分を律して頑張らなければ遅れをとると思うので その辺の覚悟はしてなければ、途中で挫折・・・という 可能性もあります。 なんにしろ技術なんて一朝一夕に身に付くものではなく 常日頃の努力と練習の積み重ねによるものなので 最初はかなり厳しくツラク感じると思います。 それは、何かと掛け持ちであろうがなかろうが一緒です。 要は、本当にその仕事をしたいのかどうか? 見た目や流行りだけに惑わされていないかどうか? 自分が、本当にやりたいと思い選択するのであれば 出来ない事はありません。 実際、私も他に2つの仕事をしながら 免許を取得しましたから(笑) ゴスペル・・・イイですね 目指すは、歌える美容師ですね!頑張って下さい。

  • 6697
  • ベストアンサー率20% (63/308)
回答No.1

耳にいたいことをかくようですが、大学生なら大学を一生懸命終了された方がいいと思います。 そのあとで、専門学校へ行けばいいではないですか。 掛け持ちでは、中途半端になってしまいますよ。 美容も理容もそんなに甘い職場ではありません。資格を持った人たちの戦場ですから、素人がうろうろする場所ではありません。 まあ、美容院の駐車場の整理や、美容師の食事の準備、外部への使い走り程度なら資格はいりませんよ。 全く資格を持たない人が美容や理容の業務に従事することは、美容師法、理容師法違反で、処罰の対象にだってなりかねません。

関連するQ&A

  • 「未経験でもアルバイトできる美容室しりませんか?」

     僕は、八王子の大学生3年なんですが、将来美容師になろうかと思っています。 そのためにも美容室でバイトをして、経験と実績をつみながら、専門学校(通信) をしようと思ってるんですが、未経験者の僕でも雇ってくれる美容室を誰か 知りませんか? ちなみに僕は、八王子市内に住んでいます。  追加の質問です。これは美容師の方達に質問なんですが、大学卒業後に専門学校 にかよって資格を取るのがいいのか、上にも質問したように、通信教育でアルバイト しながら資格を取る方がいいのか、今わかりません。  どうか、おねがいします。  

  • 美容専門学校(昼)に通いながらのバイトは可能でしょうか?

    自分は今高3で美容専門学校に進学を考えてます 専門学校に進学と同時に親が田舎に帰省するので家賃以外の生活費を稼がなきゃいけません できれば教育ローンで行く予定なのでその分の学費と雑費(服装など気をぬきたくないので^^;) も稼ぎたいと思ってます バイトは居酒屋や深夜までやってるとこに学校が終わってから働きたいと思ってます 課題や放課後の練習でバイトをしている暇なんかないでしょうか? それとも努力次第? 通信や夜間部でなく昼でいきたいと思っています 回答待ってます

  • 美容師になる為に

    今高校生です 将来はトータルビューティーでやっていきたいのですが、まず美容師になりたいと思っています そこで質問なのですが‥ 高校卒業後、専門学校に行くか 美容院に就職しながら通信で勉強するか、どちらの方が良いのでしょうか?

  • 公務員の勉強とバイトの両立

    私は今年大学を卒業して、来年の公務員試験に向けて、専門学校に通いながらバイトもやっているんですが、なかなか当初思い描いていたような勉強とバイトの両立が出来ません。というか、勉強の方はただ専門学校に行っているだけで、家の方では全く出来ていません。 専門学校には4月から通い出しているのですが、もう7月だというのに今のこの自分の状況にかなり焦りを感じています。 そこで、是非公務員になられた方にお聞きしたいんですが、試験勉強とバイトの両立は可能なのでしょうか? また皆さんは一体どのような方法で勉強されていたのかも詳しく教えていただきたいです。 ちなみに私が目指しているのは地方上級です。今からでも勉強方法を見出せば挽回出来るでしょうか?

  • 18歳から出来るバイトについてです。

    現在16歳で美容専門学校に行き、もうすぐ17になるのですが、  来年18歳になると、パチンコ屋等でもバイト出来ますか?

  • フリーターしてから美容師になるのは難しいでしょうか

    私は高校3年生です。 将来美容師になれたらと思っていて、通信制の美容専門学校に通いたいと思っています。 しかし、あまりお金がないのでフリーターとしてアルバイトをして専門学校のお金を1.2年程貯めてから、通信制の専門学校に通いながら美容室で働こうと思っています。 普通に専門学校に通っていた人達と違い、国家資格もないですし技術もないですが雇ってもらうことはできるでしょうか。 美容師になれなかったとしてもアパレルなど、他に興味のある職に就職したいとおもっているのですが、フリーターの期間を挟んだら正社員は難しいですか? 教えて下さい!

  • 美容師について

    こんにちは。 私は美容師に将来なりたいと思っています。 美容師になるための本を読むと、専門学校へ行ってから、資格などを取る、とあります。 私は高校生なので、これから専門学校へ入る身です。 専門学校へ入る機関の間に、入るための資金をためたり、学校の勉強をして少しでも有利になるように成績を上げています。 美容師になるための資格を、専門学校へ入る前に、簡単なものからでも取っておきたいと思っています。 しかし、私が本を見るかぎりでは「専門学校へ入ってから」としか情報を得られません・・・。 とっておいた方が良い資格がありましたら、教えていただきたいです。 後、関東にある有名な美容の専門学校がありましたら、教えてほしいです。 どうか、よろしくお願いします。

  • 美容師になりたい高校生です。悩んでいます。

    高校2年の女子です。 今、学校で進路のこととか決め始めていて 私は昔からの夢で、美容師になりたいのです。 美容系の専門学校や短期大学は 見にいきましたが、 両親に大学の資格は絶対とってほしい、と いわれました。 通っている高校も進学校なので 大学にいくことを勧められ、 私自身、勉強は嫌いじゃないし、 大学にいったほうがいいという 先生や両親の意見もよく分かります。 なので、 普通の短期大学を出て専門学校にいくか、 美容系の短期大学に(すぐ近くなので)いくか、 の2つを考えていました。 そこで昨日、 美容短大の先生に相談したら 4年生大学に行きながら美容系の通信制に いくという選択肢も勧められました。 たぶん、短大いってからの専門は おうちの経済的に無理があって、 しかし、美容短期大学にすると 来年の受験期にぜんぜん勉強をしなくなって しまうというのが、両親はいやみたいです。 そうすると、 通信制に通うのがいいのかな、と思ったのですが 私は美容師になるからには どこにでもいる美容師ではなくて 少し有名な美容室で顧客をもつような 技術のある美容師になりたいので、 大学に行きながら通信制で学ぶという道を選んで そんな風になれますか? 通信制は、国家試験に受かるためのもので 美容室に務めながらいくのが 一番いいというのを聞きました。 そうでないと技術がたりないとか… でも、大学に通っていたら アルバイトくらいしか できませんよね…(´・_・`) どの道に進んだら一番いいのか アドバイスをください。 人の何倍も努力が必要なのも覚悟してます。 すてきな美容師になりたいんです。 回答おねがいします。⊂((・⊥・))⊃

  • 美容師見習と通信制

    私は来年から美容室で見習として働きながら通信制の専門学校に通おうと考えています。 そこで質問なのですが、美容室で働くのが先なのか、専門学校に入学手続きをするのが先なのかどちらが正しいのでしょうか? 学校によって違ったりするんですかね? 分かる方回答よろしくお願いします(>_<)

  • 美容師の将来にはどんな職業があるの?

    僕は、大学3年にして美容師になりたいと思いはじめました。 これから美容室でバイトしながら通信の専門学校に通おうと思っていますが、 将来のこと、結婚のこと、子供のことを考えると、やはり収入、労働日数 などいろいろ不安になってしまいます。 美容師になって、美容室で働いた後にどんな職業があるのでしょうか? (どんなどういう道があるの?) できれば、美容関係に進みたいのですが・・・ 経験者、または、業界に詳しい方、僕と同じような悩みを持った方がいれば、 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう